くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

前回の春プレ開催予告にたくさんのコメントありがとうございました^^
そしてご協賛のお申し出も感謝致します○┓ペコ


発送にもいい季節ですし、これを機に新たに交流を広げましょう♪


詳細については近々upしますのでもう少々お待ちくださいね~







はい、虫ネタいきます♪


誠也さん から頂いた外産ミヤマたちの長~い休眠が明け

ようやく活動しはじめました!





ユダイクスミヤマクワガタ 【 Lucanus cervus judaicus 】

CIMG8156.jpg
88mm個体  


いいアゴしてますね~^^(オイラにしては上出来のアゴっす♪)


暑くなる前に産卵セットを組みたかったので、早めに地下から出しておいたら
ゼリーも食べてガサゴソ活動してました^^




アクベも同じく活動開始してるので、セットも間もなくですな~^^

以前ブリードに失敗してるので今回は次世代を残したい!



誠也さん、頑張りますよ~♪







そして材に入れていたニジイロのホワイトアイ♂を出してみたら、


CIMG8165.jpg

お~かっちょい~^^



でもサイズは 61mm   とあまり振るわず(笑)


暴れ対策として材に投入したんですが、それほどサイズは伸びなかったな~
菌糸からの材飼育だともうちょっといい結果になりそうかな♪

次世代で試してみます^^






それと、テルシテスの産卵セットを解体して管理しているのですが
萎む卵が続出~><


とても嫌な予感がします~




まさかの種無しとか・・・   ソレダケハ カンベン・・・


もう少し様子を見ますが、無事孵化してほしいな~






☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

5月中旬頃 に この時期恒例の プレ企画 を開催したいと思います。

つきましては上旬頃 (GW明け)に協賛者様を募集したいと考えておりますので
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

詳細につきましては後日UPしますのでもう少しお待ち下さいね♪ 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  



 ♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
菌糸+材
菌糸を詰めていくときに、材も入れて詰め込むと、材入り菌糸になるので、綺麗に大きくなるのではないかと思い、プラケースに詰め、ギラファで試しています。かっつさんも試してみてはいかがでしょうか。
ミヤマ、かっこいいですね。いつか実物を見てみたいです!
2015/04/27(月) 14:20 | URL | ムシキング #-[ 編集]
こんにちは
ユダイクス格好いいです❤
うちの環境では飼育は難しいですね(泣)
プレ企画頑張って下さいね🎵
協賛品探しています❤
2015/04/27(月) 14:26 | URL | snoopy #-[ 編集]
まいど^^
ミヤマは迫力あるな〜^^

ニジはマット→材ですか?
それなら十分大きいですよ〜!(*^_^*)
2015/04/27(月) 15:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは。
上半身がお見事ですね♪
元気な子孫を残して欲しいですね♪
2015/04/27(月) 15:55 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは
毎日初夏のような暑さ^^
虫たちも活動始めましたね
ニジは菌糸~材
検証楽しみです!
2015/04/27(月) 16:35 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは
我が家もミヤマ少しづつ産みだしましたので、孵化するかドキドキです😬

プレの時期がきましたね、協賛品
何にしようか考えてる間も楽しいですね、今年も参加させて下さい🙇
2015/04/27(月) 17:42 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
かっつさんこんばんは
ユダイクスは良い!
もうプレの時期なんですね~!
さて協賛品探してきます^^
2015/04/27(月) 19:18 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
やっぱりユダイクス!カッコよす^_^
やってみたい外産の一つです^_^
YGあと数年やって振るわなかったら乗り換えですかね(笑)
2015/04/27(月) 20:33 | URL | たけくわ #-[ 編集]
ユダイクスカッコいいですね!
今回は爆産することを祈ってます^^

プレ企画の方も何か協賛させて頂きますね。協賛の募集までに何にするか決めときます♪
2015/04/27(月) 20:41 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは
プレ楽しみですね。どんなルールになるか早く知りたいです。ルール次第では協賛できるなら考えます。
2015/04/27(月) 22:49 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはです。
どちらも立派じゃないですか。v-291
テルちゃんの我慢すれば産みますよ。
頑張りましょ!
では!
2015/04/27(月) 23:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようございます。
またまた、カッコ良いの出してきましたね~(^^)
ユダイ凄い迫力です。
テルシは上手く孵化して欲しいですよね。


2015/04/28(火) 06:43 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
やっぱりユダイは恰好良いですね(#^.^#)
サイズも流石です(#^.^#)
飼育者がもっと増えれば良いのですが。。。
2015/04/28(火) 08:55 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちわ!
ユダイめっちゃかっこいいですね!!
やっぱミヤマ素敵です(*^o^*)
テルシテスは、なんとか孵化してもらいたいですね(>_<)
2015/04/28(火) 09:02 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ユダイかっけ~なぁ~

そう言えば我が家には3年目のニョロが1頭残ってる。。。
それも7月で4年目・・・
これだけ掛かって全然大きくなってない・・・
2015/04/28(火) 09:25 | URL | 白三 #-[ 編集]
やっぱ深山は迫力ありますね
深山毎年やってますが・・・
超鬼門・・次世代つながらづ。
2015/04/28(火) 11:21 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんにちは
ミヤマカッコいいですね。
私には育てられないと思いますが。(笑)
テルシ、ピンチなんですか?
再ペアリングで何とかなりませんかね?
頑張って下さいね。
2015/04/28(火) 16:27 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
ユダイかっこよすぎですね(^.^)
ニジもスタイルイイですね(^.^)
私も協賛させてください。^ - ^
2015/04/28(火) 17:03 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
これが材飼育のニジですか。かっこいいですね。今度試してみます。
ミヤマもかっこいいですね。2年位かかる?
2015/04/28(火) 17:09 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
ムシキングさん
菌糸の材投入はかなりよさそうですね^^
交換タイミングがちょっと難しそうですが今度試してみたいと思います♪
外産ミヤマはごつごつしてカッコイイですよ~
2015/04/28(火) 19:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
外産ミヤマは低温飼育が必要なので常温は難しいですね。
でも機会があればぜひ飼育してみて下さいね~

協賛のお申し出ありがとうございます♪
2015/04/28(火) 19:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
大型個体になると迫力ありますよ^^

ニジはマット飼育からの材だったので60mmを
超えてくれたのは嬉しいですがもうちょっと欲しかったかな^^
2015/04/28(火) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
下半分は普通ですが上半身はでっかいですよね^^
そのアンバランスな感じがまた魅力です♪
次世代きっちり採りたいと思います!
2015/04/28(火) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
最近は暑い日が続いて虫達も活動し始めました^^
採集もそろそろじゃないでしょうか♪
ニジの菌糸からの材、試してみたいと思います!
2015/04/28(火) 20:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
スズメさんの所にあやかってうちも産んでくれたらいいな~^^
無事孵化してくれるといいですね♪

協賛のお申し出ありがとうございます♪
考えるのも楽しいですよね。
2015/04/28(火) 20:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
ユダイクスのゴツゴツ感はいいですよ^^
外産ミヤマは特徴がはっきりしてカッコイイです♪
協賛のお申し出ありがとうございます^^
楽しんで下さいね!
2015/04/28(火) 20:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
ありがとうございます^^
外産ミヤマはいいスタイルしていると思います♪
YG卒業したらご連絡下さいね。
手元にあれば飛ばしますので^^
2015/04/28(火) 20:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
ユダイクスのスタイルはかっこいいです^^
次世代では90mmup目指したいと思います♪

協賛のお申し出ありがとうございます!
楽しんで下さいね~
2015/04/28(火) 20:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
この時期恒例のプレを開催したいと思います♪
昨年とほぼ同じなのですが詳細はもう少しお待ちください。
条件が合えばぜひご参加くださいね^^
2015/04/28(火) 20:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
無事羽化してくれると嬉しいですよ♪

テルシテス、何とか孵化してくれないかな~
消滅していく卵が憎い^^;
2015/04/28(火) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
EFDENさん
ありがとうございます^^
いや~、かっこよく映しているだけです(笑)
ユダイクスの箱背負いはゴツゴツしていいですよ♪
テルシは無事孵化してほしいです^^
2015/04/28(火) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
たまたまいいサイズで羽化してくれたんですが
出処がいいからですよ^^
アクベも無事里帰りできるように頑張りますね~
低温の環境がやっぱりネックなんでしょうか^^;
もっと飼育者が増えてくれるといいですね。
2015/04/28(火) 20:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
外産ミヤマは大型になるし箱背負いもかっこいいですよ^^
次世代残せるように頑張ります♪
テルシテスも無事孵化してほしいな~
プレに出したい!
2015/04/28(火) 20:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ユダイはいいスタイルしていると思います^^
次世代しっかり残したいです♪

え!4年目になるニョロがいるの?
ある意味すごいっす!
もしかしてコアゴ~ですか(爆)
2015/04/28(火) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
外産ミヤマは大型になるので飼育し甲斐がありますよ^^
ライノさんもミヤマやってますか♪
確かに次世代に繋げるのが難しいですよね~
2015/04/28(火) 20:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
いやいや、これから冷温庫を作れば大丈夫ですよ^^
夏までには間に合います♪

テルシの卵が全然孵化しないんですよ。
困ったもんです^^;
2015/04/28(火) 20:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
ユダイのスタイルはとてもかっこいいと思います♪
ゴツゴツ感が最高です^^
協賛のお申し出ありがとうございます♪
楽しんで下さいね!
2015/04/28(火) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
いや~、もっといいサイズが出てくれればよかったのですが
ちょっと小さかったですね。
次世代では菌糸~の材でやってみます♪
ミヤマは1年1化の個体もいますよ。
大抵は2年サイクルですけど^^
2015/04/28(火) 20:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
頭と顎がカッコいいから、ミヤマ種は好きですね~。^^
今回も、楽しませて頂きますよ~。^^
2015/04/28(火) 21:46 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
羽化まで長くて休眠があけるまでも
長いとは・・・それでもあの顎が
見れると思うと♪
頑張って産ませてくださいね~(^O^)/
2015/04/28(火) 22:30 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
ユダイクス格好良いですね♪

ショップで仲良くしたいる人から見せてもらいましたが、私もハートを打ち抜かれました(^-^)

ショップでミヤマ好きのツートップの一人であるその人がいうには、ヨーロッパミヤマも格好良いそうですよ♪

2015/04/28(火) 22:39 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんわ
ミヤマかっこいいですね~(*^_^*)

ニジって61ミリで小さいんでしたっけ??
私50ミリほどしか出したことないです(@_@;)
2015/04/29(水) 00:42 | URL | けーゆーもーよーは #-[ 編集]
こんにちは
かっつさん

いつも大変お世話になっております

HPいつも楽しみに拝見しています
頂いたバラタス幼虫元気しています。
ありがとうございました

プレ企画了解しました。
準備しときます。

よろしくお願いいたします。


2015/04/29(水) 16:06 | URL | RYUPAPA #Zk/lHUeI[ 編集]
外国産のミヤマは迫力が違いますね~
2015/04/29(水) 21:29 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
み~ちゃんさん
ミヤマは独特の形状なので人気ありますし私も好きですよ^^
み~ちゃんさんはカブトのイメージが強いですが
ミヤマ系も飼育してるんでしょうか?

プレぜひ楽しんで下さいね♪
2015/04/29(水) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
羽化まで長いですがそれでもこの顎を見れるので
飼育したくなりますよ^^

はい、リベンジしたいと思います!
2015/04/29(水) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
とてもいいスタイルの種だと思います^^
実はヨーロッパミヤマも飼育してみたいんですよね♪
探していますがなかなか見つかりません^^;
2015/04/29(水) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよーはさん
ミヤマのこの姿を見るのが日課になってます^^

このニジはもうちょっとサイズを期待してたんです♪
うちにもチイサイズのニジはたくさんいますよ~
2015/04/29(水) 23:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
RYUPAPAさん
お、バラタスは元気にしてましたか^^
それはよかったです♪
無事羽化させてくださいね。

協賛ののお申し出ありがとうございます♪
楽しんで下さいね。
2015/04/29(水) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコさん
飼育期間が長かっただけにこのスタイルは嬉しいです^^
迫力ありますよね♪
次世代もきっちり採りたいと思います!
2015/04/29(水) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/658-c17cf20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック