くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは

先月羽化していたアチェの♂が固まったようなので



ホリホリ~^^





スマトラオオヒラタ 【Dorcus titanus titanus】  
アチェ産 CBF1 3月中旬羽化 親♂82mm×♀44mm

CIMG7984.jpg



幼虫体重 44g からのサイズは 86mmでした^^;

親は82mmなのでとりあえず親超えはしてくれましたが


色んな血統が入っていて、伸びるポテンシャルを秘めているのに・・・・・


せっかくの血統が86mmとは、残念でなりませんね~
どなたかサイズの出し方教えてください ○┓ペコ



顎は太めに出ているので次世代ではサイズを延ばしたいです






サイズは次世代で!  


ん~いい言葉だ(笑)












さて、この休みは実家で種まきの手伝いを



雨降りの中の作業でしたが寒かったですね~

CIMG7997.jpg CIMG7999.jpg

ビニールハウスの中で10℃って寒すぎでしょ・・・







でも何とか無事にダシを並べ終えて完了です♪
腰をやられないように気を付けましたよ^^  歳ですから(笑)

CIMG8009.jpg CIMG8007.jpg 









田舎の風景は癒されますよ^^

CIMG8012-1.jpg







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
親サイズ超えで完品でなによりです
次世代は90mmで!
田舎の風景はいいです^^
2015/04/18(土) 13:15 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
ちぃ~す^^
スマトラ親超え完品羽化おめ~♪
次世代で90UP狙いましょ~う!

種まきご苦労さまでした^^
2015/04/18(土) 18:45 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
スマトラもかっこいいですね(^.^)
お手伝いご苦労様です。
羨ましいです(^-^)
2015/04/18(土) 21:11 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんはかっつさん(^-^)/
サイズは次世代で!!!
良い言葉♪わかりますよ~(笑)
私の実家も山と海に囲まれたド田舎ですがたまに帰ると癒されます。

田舎サイコー!!
ん~良い言葉です(^O^)
2015/04/18(土) 21:45 | URL | さすけ #/r2FRPR2[ 編集]
こんばんは^^
少しずつでも親越えしていけば
OKじゃないですか!
私もそろそろ掘り出そうかな♪
大きくするコツですか~
蛹で引っ張るとかww
2015/04/18(土) 22:01 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
すげ~ 土筆すげ~
こんなに出てるの初めて見た!!!
スマトラ やっぱりカッコいいなあ 又やろうかなああ??
2015/04/18(土) 22:52 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
アチェかっこいい〜です‼︎ (^_^)v
"サイズは次世代‼︎" 確かに良い響きです‼︎
d(^_^o)d(^_^o)

稲の苗を出すんですか?
種からとは凄いです。 (*^^*)

こちらは、つくしの姿はもう見ませんが、
凄いつくしの生え方ですね。
取り放題ですね。(≧∇≦)
つくしの卵とじ美味しいですよね。
2015/04/18(土) 23:18 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
次世代でドカンといっちゃいましょう(* ̄∇ ̄)ノ
田舎風景♪我が家も同じかぁ~(笑)
2015/04/19(日) 11:17 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは
とりあえず4ミリも親超えしたのですね🎵
おめでとうございますm(__)m
子供に更なる期待ですね。
2015/04/19(日) 14:24 | URL | Snoopy #-[ 編集]
こんばんは
親超えおめでとうございます。
次世代で更なる大型を目指して下さいね。
種まきのお手伝いお疲れ様です。
東北はまだまだ寒いんですね。
2015/04/19(日) 17:51 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
タントさん
何とか親越えできましたが次世代は
90mmupしたいですね~^^
おいらに腕があれば・・・・ですけど。

田舎へ行くと落ち着きますよ♪
2015/04/19(日) 18:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ありがとうございます^^
次世代では何とか90mm超えたいですね~
コアゴ王のオイラには難しいですけど(笑)

種まき終わったので来月は田植えっす^^
2015/04/19(日) 18:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
大きいサイズのヒラタは迫力ありますよね^^
90mm超えるともっとかっこいいのですが。

種まきは疲れますが田舎の風景に癒されるので楽しいです♪
2015/04/19(日) 18:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
サイズは次世代に任せます(笑)
さすけさんも合言葉はこれですね^^

山と海に囲まれている実家はいい環境ですね♪
田舎、最高ですよ^^
2015/04/19(日) 18:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、少しずつ大きく・・・・・なるかな?(笑)
かぶさんはいいサイズになりそうですね^^

あ、そうか蛹を引っ張るか、

ってこら~^^
2015/04/19(日) 18:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケロロ軍曹さん
お、ご無沙汰しております^^
田舎の土筆はかなりのビッグサイズでしたよ^^
密集しているので見応え抜群でした♪

スマトラ再開する際はぜひお声掛けを~
次世代採れたら飛ばしますので。
2015/04/19(日) 18:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
アチェの太い顎が魅力的ですね^^
次世代で!はいい言葉ですよ(笑)

箱に土を入れて種もみを入れてまた土を被せるんです^^
1か月後には田んぼに植えれますよ。
土筆は食べたことが無いので今度ぜひ♪
2015/04/19(日) 19:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
次世代でドカンと!

オイラの腕でいけるかな~(笑)

田舎風景はとても癒されますね^^
実家に帰ると落ち着きます♪
2015/04/19(日) 19:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
少しですが親越えはしてくれたので
次世代は大型個体を作出したいですね~

いい菌糸を使うといいのかな^^
それを探すのがまた大変ですね。
2015/04/19(日) 19:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます^^
次世代ではぜひとも90mmを超えたいものです。

東北はようやく桜が満開になった所です^^
これからの新緑が楽しみですよ♪
2015/04/19(日) 19:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
親越え羽化おめでとうございます。

サイズは次世代で・・・最近私のブログで見たような(笑)
2015/04/19(日) 20:01 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
親越えの顎が太く出ていてかっこいいですね!
2015/04/19(日) 22:40 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはです。
スタイルがいいんで良いじゃないですか!v-291
次は、ビッグサイズを・・・。
種まき早いですね。
我が家は来月中旬かな?
では!
2015/04/19(日) 23:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
アチェはやっぱりかっこいいッスね!サイズは次世代で・・確かに良い言葉ですね(笑)
確かに田舎の風景は最高ですね^_^私もずーっと田舎に住んでても見飽きないので同感です!

2015/04/20(月) 18:03 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは
スマトラ完ピンおめでとうございます。

それにしてもまだ春の暖かさは遠いですね~。
2015/04/20(月) 22:20 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは!
44で86ですか∑(゚Д゚)
そりゃうちのは60だわ・・(-。-;
コアゴでは勝ちました( ̄▽ ̄)
2015/04/20(月) 23:24 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんわ。
羽化おめでとうございます!

サイズは次世代で(*^_^*)

ほんと良い言葉です!
2015/04/20(月) 23:49 | URL | けーゆーもーよーは #-[ 編集]
efdenさん
ありがとうございます^^

サイズは次世代で!
虫飼育者の間では共通語になってますね(笑)
でも定常化しないようにしたいんですけど^^;
2015/04/21(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
何とか親越えしてくれてよかったです^^
顎も太く出てくれたのであとはサイズなんですけどね~
2015/04/21(火) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POEWRさん
ありがとうございます^^
次世代ではビッグサイズを目指したいですが、果たして・・・・・

四国の方は田植えも早いイメージがあるのですが
こっちよりも遅くに開始するんですね^^
2015/04/21(火) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
アチェの太い顎は迫力ありますね^^
これでサイズがあればいう事ないのですが・・・
やっぱり次世代に期待です(笑)

田舎の風景は落ち着きますよ♪
ず~っと住んでても飽きないでしょうね^^
2015/04/21(火) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ありがとうございます^^
完品羽化してくれてよかったです♪

こっちはようやく春の兆しが出てきた所です。
本格的なシーズンインはまだ先ですね^^
2015/04/21(火) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
もっと大きく育てれたらいいんですがなかなか上手くいきません^^;
60mmでも次世代に期待しないといけませんよ~

コアゴで負けるとは・・・不覚(爆)
2015/04/21(火) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよーはさん
ありがとうございます^^
でもサイズは次世代に任せておきます(笑)
ほんといい言葉ですよね~
2015/04/21(火) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
44gだと90mm行きそうな感じもしますが、
横に出るタイプなのかも知れませんね。
でもアゴ幅があって立派です♪
2015/04/24(金) 09:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ら~さん
私の腕だとこんなもんでした^^;
サイズはら~さんに任せました!
ぜひ大型のアチェをを出してくださいね~
2015/04/24(金) 16:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/655-6d28413f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック