くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは




以前、孵化を確認していた ニセヒメカブトのケースを確認してみました♪



2ケース合計で 70個 ものエッグがあったので 余裕でバサ~っと





1ケース目、


CIMG7974.jpg



ん? 7頭?? 


すくなっ! 
    

 




CIMG7975.jpg

一応体重を量ってみると 4.5g~3.3g  2令になってましたが
20エッグはあったのでもっといるかと思ったんですけどね~






気を取り直してもう1ケースを見てみると








ニセヒメカブト 【 Xylotrupes florensis 】 
フローレス島産 CBF3  親♂58mm ♀43mm・44mm

CIMG7976.jpg


さっきよりは多いですが、50エッグ あったにしては少ないぞ・・・・・・・




結果は~





CIMG7993.jpg CIMG7521[1]



17ニョロゲッツ♪♪


って、少ないでしょ! 


ケース越しに多くのニョロを確認してたので、この数は残念^^;









まさかと思い、ニョロを触ってみると、




すぐに噛みついてくるぅ~



もしかして共食いされたのかな~^^;





まあ、自己累代分+αはあるので大丈夫ですな♪
プレにも出せそうですし。


※ふじちゅ~さん、見てたら私信下さいね~






多からず少なからず、ちょうどいい結果になりました^^


でも、


もう一回セットを組んでみてもいいかな~^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
結構減りましたね。
家ではあまり減らなかったですけどね。
自己累代には良いぐらい数ですね。
2015/04/16(木) 23:15 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは!
あら減ってしまったんですね(>_<)
カブも共食いするんですか?
2015/04/17(金) 00:14 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
確かに、結構いますが、もともとの
数からすると激減ですね。
マットの中でいったい何が??
2015/04/17(金) 00:33 | URL | えたくわ #-[ 編集]
こんばんはです。
カブ共食い???v-292
カブは共存しますからね。
累代分はキ-プできてるんで、良しとしましょう。
では!
2015/04/17(金) 01:22 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
フローレンシスは多頭飼育OKと認識してましたが共食いしちゃうんでしょうか…
(・_・;
2015/04/17(金) 01:24 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
おはようございます
カブも共食いするのですかね
謎です
累代にはいい数ですね^^
2015/04/17(金) 06:15 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは!
累代するには良い数採れましたね~♪
しかしかカブで共食い有るんでしょうか?
それとも孵化率悪かったか。
もしかしたら先に孵化した幼虫がタマを食べたのかも知れませんね。
2015/04/17(金) 10:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
共食いですか!!

凶暴なカブト幼虫いてますもんね(@_@;)
再セット!すばらしいですね~
2015/04/17(金) 11:06 | URL | けーゆーもーよーは #-[ 編集]
まいど^^
自然淘汰しすぎ〜!

なんと恐ろしい種なんでしょ(^^;)
2015/04/17(金) 13:18 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは。
かなり減ってますね^^;
共食いするんですかね・・・
2015/04/17(金) 14:00 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ありゃ。。。減っていますね。
でも意外にちょうどいい数かもですね。(^^)
2015/04/17(金) 14:46 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは。
我が家のニセヒメ多頭飼育してますが前回交換時は大丈夫でした。
次回交換時が怖いですね~!
モチロン追加セット組まれますよね(>_<)
2015/04/17(金) 16:52 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
あいたた・・・共食いかなv-361

だったとしたら、ヒメカブに似合わない大型に成るかもよ~(笑)
2015/04/17(金) 17:21 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは^^
だいぶん少なくなってしまいましたね><
でもちょうどいい数くらいですかね^^
ニセヒメカブトの幼虫は凶暴なんですね!
勉強になります^^
2015/04/17(金) 17:41 | URL | SIN #-[ 編集]
ヒメ
ヒメカブトって、ヒメってついてもそんなに可愛いものではないですね・・・。
私も幼虫から飼ったことがありますが、飼育スペースも小さかった事もありますが、かなり減りました。
まだ、外国産初心者の頃でしたが、ショックでしたね~。
2015/04/17(金) 21:02 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
かなり数が落ちてしまいましたね。なんか昔、オオクワを多数飼育した事を思い出します。
2015/04/17(金) 22:17 | URL | さかな #-[ 編集]
ぶりちゃん
かなり減っちゃいました^^;
元々孵化率が悪かったのかもしれません。
自己累代にはちょうどいいですよ♪
2015/04/17(金) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
一気に減っちゃってビックリです^^
共食いする種もあるのですがニセヒメは大丈夫だったような・・・
今は個別にしてます♪
2015/04/17(金) 23:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
孵化率が良かった場合、かなり困りますが
あまり減っても・・・・^^;
マットの中で何があったんでしょうね~(笑)
2015/04/17(金) 23:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
共食いする種だとは聞かないんですけどね・・・
孵化率が悪かったのかもしれません^^
自己累代分はあるのでokっす♪
2015/04/17(金) 23:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
私もそう思っていますが・・・・
噛みついてくる姿を見ると怖いです^^;
飼育するにはちょうどいい数になっちゃいました♪
2015/04/17(金) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
凶暴な種もいるので気を付けてますが
ニセヒメは大丈夫だったはず・・・・・
自然淘汰されてちょうどいい数になりました^^
2015/04/17(金) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
自己累代にはちょうどいい数です^^
先に孵化した幼虫に食べられた説、かもしれませんね。
孵化率の問題もありです^^
2015/04/17(金) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよーはさん
カルコソマみたいに共食い説も捨てきれませんが
ニセヒメは大丈夫だったはずですけどね^^
再セット、検討中です(笑)
2015/04/17(金) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^

自然って不思議ですね~

共食いかは断定できませんが、ちょうどいい数になりました^^
2015/04/17(金) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
卵の数からすると激減です^^;

ニセヒメは共存できると思ったんですが
本当の所は分かりませんね~
2015/04/17(金) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
かなりの数が減ったのか、孵化率が悪かったのか分かりません^^;
でも飼育するにはちょうどいいです(笑)
貴重種なら凹みますが・・・・
2015/04/17(金) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
ですよね、通常は共食いするような種じゃなかったはずですが。
きっと次回交換時も大丈夫でしょう^^
再セットは検討ちゅうです~
採れすぎたらefdenさんちに・・・・・
2015/04/17(金) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
共食いなのか分かりませんがとりあえず個別にしてます^^
これ以上減っちゃ~困るので♪

大型個体になってくれたら嬉しいですよ^^
2015/04/17(金) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
ちょうどいいくらいに減っちゃいました^^;
噛みついてきますがほんとに共食いしたのかは分かりませんね~
また多頭するのも勇気がいりますし。
2015/04/17(金) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そんなに凶暴な種というイメージはなかったんですけどね。
ねおくりさんの所も減っちゃったんですか^^
初飼育種だと凹みますね・・・
2015/04/17(金) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
一気に減っちゃった感じです^^
卵の数が多すぎでしたから尚更ですね。
オオクワの多頭飼育も危険なんですね^^;
2015/04/17(金) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
東南アジア系のカブトは、共食いがある気がしますね~。v-12
2015/04/18(土) 07:19 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
み~ちゃんさん
そうなんですか、もしかしたら共食いもありですかね~
カルコソマも凶暴で同居できません^^
まずはすくすくとそだってほしいです♪
2015/04/18(土) 13:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ギデオンヒメカブトですよ〜
親の写真を見る限り、どうもギデオンヒメカブトのようですよ。 胸角の根元がニセヒメは出っ張るのですが、親の写真ではギデオンのように斜めの線になっています。ご検討の方をよろしくお願いします。いまアジアのコカブにはまっているのでプレが、楽しみです!
2015/04/18(土) 18:51 | URL | ムシキング #-[ 編集]
ムシキングさん
あら、そうでしたか^^;
ニセヒメと言われてポチったのですがその違いがよく分かりませんでした。
よく考察してみます。
ご指摘ありがとうございました。
2015/04/21(火) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/654-142ee9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック