くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


庭の植物たちが芽を出し始め、

こちら東北にもようやく遅い春がやってきました



この芽吹きの瞬間ってほんと素晴しいですね♪


CIMG7600.jpg CIMG7868.jpg

冬の間、土の中で溜めていた力が放たれる時。



その姿を見ることで、私自身も毎年元気を貰っています
新芽が出た時なんてほんと嬉しいです♪









そして今年からバラの飼育も本格的に始めて見ようと思い、
昨年秋に苗を1本買ってたのを裏庭に植えてみました。



CIMG7765.jpg img57299786[1]
                          < 参考画像 >





『 ピエール・ド・ロンサール 』 というバラなのですが、
初心者向けという事と、フェンスに絡ませる事ができる、つる性なので
購入してみました^^

何よりもピンク色でカップ咲きの花が綺麗で魅かれちゃいました♪





CIMG7768.jpg



バラ初心者ですが綺麗な花を咲かせれるように頑張ります






CIMG7873.jpg CIMG7928.jpg


クレマチスやハニーサックルたちも芽出ししてきました。
今年もどのようにフェンスやパーゴラに絡ませるか楽しみです^^









そして山へ行って、タラの芽チェ~ック!

CIMG7889.jpg CIMG7901.jpg 



大きい芽が収穫できる鉄板ポイントがあるのですが・・・・・

う~ん、収穫はもう1週間くらい先でしょうかね~


癖も無くて子供たちも大好きなんですよね





CIMG7904.jpg


さあ、春の到来ですね。

色々と動き出す季節がやってきました^^ (・・・・虫とかプレとか)
皆さんの所はもう桜は散っちゃったのでしょうか?

こっちはまだ満開ではないですが、ようやく咲き始めましたよ^^

それも楽しみにして頑張りま~す



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こちら北海道も春が来ました!
毎週、ホームセンターや園芸店を
まわって、植物を物色しています。
日に日に、入荷が増えてくるので
楽しいです。

寄せ植え、花壇いろいろやりたいのですが、なにせ初心者なので...
かっつさんのお庭参考にさせていただきますので、
こちらの方も記事多めでよろしくお願いします(笑)
2015/04/13(月) 12:25 | URL | ちょく #91l6.5m2[ 編集]
こんにちわ^^
庭にも山にも
あちこちで春が感じられますね^^
桜はもう散ってしまいました~
2015/04/13(月) 13:08 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
まいど^^
春の準備ですね^^

うちも昨秋にミニバラを植えたのですが花が咲くのが待ち遠しいです♪
2015/04/13(月) 14:11 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさんこんばんは
そう!芽吹く春!
桜は雨ばかりで見事に散ってしまいました!
私の○○も土筆のように芽吹いていいですか^^;
2015/04/13(月) 17:59 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんにちは!
寒さにじっと耐えてた植物が暖かくなって一斉に芽吹く姿って良いですよね~♪
家も先日ミニバラですけど2株購入しました。
春と秋に花を咲かせてくれるみたいなので
うまく剪定して育てたいと思います!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/04/13(月) 18:08 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
春の訪れを感じますね♪
バラ良いですよね
フェンス全体にツルが回ると圧巻ですね(^^)
2015/04/13(月) 19:54 | URL | もっち #-[ 編集]
スイセン綺麗ですね
秋田でも、もうスイセン咲いてるんですね。
タラの芽、昨日、天ぷらにして食べました。
スーパーで買ったんですけど。笑い
2015/04/13(月) 22:49 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんはです。
タラの芽は春のお告げですよ。v-291
1週間が待ち遠しいですね。
土筆も子供たちはおいしく食べてました。
では!
2015/04/14(火) 02:13 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
おっ!バラですか!
毛虫がつかなければやりたいけどね~
我が家は日曜日に
ひめりんご、キュウリ、ミニトマト
トウモロコシ、小玉スイカを植えました
ひめりんごは鉢でもよいとの事で!
2015/04/14(火) 02:17 | URL | エルフ #-[ 編集]
おはようございます。
春、気持ち良いですね~。
こちらでも土筆出て来てます。
クワ達も起き始めて、ゼリーの消費が増えて来ますね(^^;)
花壇ではスズランの新芽が出て来て、
でも我が家の花壇、野菜が沢山で畑化してます(笑)
2015/04/14(火) 07:21 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます
やっぱり春が来ると気持ちいいですよね。
といっても我が家ではガーデニングはやっていませんが。(笑)
暖かくなると虫の飼育も忙しくなりますよね。
頑張りましょうね。
2015/04/14(火) 09:21 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
ちょくさん
お、北海道も暖かくなりましたか^^
ホムセンに行って色々探すのが楽しくなりましたね♪
わくわくしますよ^^

ガーデニングもとても好きなのでマメにupしていきます♪
お互いに綺麗な庭を作りましょう~
2015/04/14(火) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうですね、暖かくなって色々と賑やかになってきました^^
これから山へもどんどん行きたいと思います♪
桜は散っちゃいましたか~
でも散り際の桜も風情があっていいですね。
2015/04/14(火) 13:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
暖かくなって行動範囲が広がりますよ♪
もうわくわくしっぱなしです^^

ミニバラのその後の成長をupして下さいね~
楽しみにしてます!
2015/04/14(火) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
芽吹きの春は待ちわびてました^^
東北は冬が長いのでその分嬉しさ倍増です♪

月読さんの○○も立派になって下さいね(爆)
2015/04/14(火) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
そうですよね、冬の間じ~っと耐えていたのですから
そのエネルギーは凄いですよね^^
ら~さんもミニバラ購入してましたね♪
四季咲きのバラを楽しみにしてますよ~
2015/04/14(火) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
春の訪れはほんと嬉しいですよ^^
行動範囲も広がるので色々と出かけてみたいと思います♪
フェンス全体に伸びるまでは時間が掛かりますが頑張ります!
2015/04/14(火) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
スイセンはうちでは一番最初に咲くんですよね^^
とても綺麗ですよ♪
お、さっそくタラの芽頂きましたか~いいな~♪♪
天ぷらは美味しいですよね。
2015/04/14(火) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POEWRさん
B-POWERさんの記事を見て触発されました^^
でも収穫はもうちょい先なので楽しみです♪
あ、土筆も食べれるんでしたね^^
忘れてた~、今度収穫してきます。
2015/04/14(火) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エルフさん
そうなんですよね、色々害虫や病気にならないように
気を付けて育てたいと思います^^

たくさんの野菜、果物を植えましたね♪
成長をたまにupして下さい、参考にさせて頂きます^^
2015/04/14(火) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
春の到来は嬉しいですよね^^
暖かくて色々と出かけたくなります♪
クワたちもブリードに備えて準備中ですね。
スズランもも香りが良くてかわいいですよ。
野菜たくさんの畑、いいですね^^
2015/04/14(火) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
待ちに待った春の暖かさは格別ですよ^^
ウキウキしますね♪
虫の飼育やガーデニングと忙しくなります(笑)
ガーデニングもお勧めですよ~
マットやカブト糞をリサイクルできるので♪
2015/04/14(火) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
そっちの春は今からやね~♪

春と言えばv-252。。。
此方は雨続きで、今年もv-406
2015/04/14(火) 14:30 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは^^
桜は毎週末の雨で見事に惨敗(*_*;
あ、↑の方と一緒ですねww

タイトルからてっきりアレが始動かと思いました(笑)
2015/04/14(火) 17:37 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
こちらはまだ桜散ってはないですね。最近天気悪いので散るのも時間の問題ですかね。
2015/04/14(火) 22:13 | URL | さかな #-[ 編集]
白三さん
そうなんです、これから春の到来です♪
(花よりお酒になると思いますが^^)

そちらの桜は雨で散ったみたいで残念ですね・・・
こっちの桜で観桜してください♪
2015/04/15(水) 14:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
やっぱりそちらも雨でやられちゃいましたか・・・・
せっかくの桜なのにね~^^:

あ、そう言えばそうだった。
そろそろプレの準備をしないとww
2015/04/15(水) 14:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
さかなさんの方は満開って感じでしょうか^^
でも雨で散っちゃうのはもったいないですね・・・
ゆっくり観桜して下さいね♪
2015/04/15(水) 14:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
いよいよ、春本番ですね(#^.^#)
ガーデニングが楽しい季節がやって来ますね。

タラの芽、美味しそうですね(^_^;)
2015/04/15(水) 17:10 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
誠也さん
そうですね、待ちに待った春の到来です♪
ガーデニングにも力が入りますよ^^
お互いに楽しみましょう~

タラの芽の収穫が楽しみです♪
天ぷらが美味しいですよ。
2015/04/16(木) 22:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
東北も春がやって来ましたね(^^)
花や木々が色づいて来るのが楽しみですね(^ー^)
2015/04/18(土) 00:49 | URL | Woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
ようやく東北にも春が到来です♪
かなり待ちわびましたよ^^

そのうち木々が芽吹いてくるのでそれもまた楽しみです♪
2015/04/18(土) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/653-6ec297b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック