くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

色々と忙しい日々が続きますが、合間を縫って虫いじり~♪♪








久々のカテゴリ更新です^^;


ケンタウルスオオカブト 【Augosoma centaurus】 
カメルーン産 F3

CIMG7879.jpg


前回1月に交換した時は 41g だったのであまり伸びはないですね~




得意の 極小♂ の感じがしてきました(笑)


ケンタウルスは4頭いたのですが、例のマットの影響で3頭が★に・・・・・・・

残りは1頭のみとなっちゃいました^^;




もし♀だったらSINさん(おーさん改め)の所とコラボできるのですが
♂だったらお嫁さん探しをしないといけませんね

 




ケンタもツヤツヤボディが綺麗な種でお気に入りなんですが、

まずは無事羽化願います










そして、


前回紹介した、材入りニジですが無事羽化してくれました♪♪


CIMG7914.jpg


羽化仕立てなので触れませんが、見た感じは完品羽化のようです
ホワイトアイ血統なので白眼が際立ちますね~^^



サイズはどんなもんでしょうか。

安定したらホリホリっす♪







癒し~

CIMG5243.jpg




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。^^
唯一の生き残りである この幼虫は・・
サイズ云々以前に‥何とか無事に羽化して欲しい所ですね(^^;)

材入りニジイロの 無事の羽化、おめでとうございます。
通常のマットや菌糸な蛹室から取り出すのと違って、
材で できた蛹室から取り出すのは・・・
妙に ワクワク感が不思議とあって、私は大好きです(^^)/
2015/04/11(土) 01:29 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
おはよーございます
ニジイロの目が真っ白くでてますね。我が家もホワイトアイではなくレッドアイのニジイロが羽化しているので目の確認をまだしてないので早くみたいです。
2015/04/11(土) 06:53 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます♪
無事に羽化までいきたいですね♪
♀であることをお祈りしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ニジも楽しみですね(* ̄∇ ̄)ノ
計測方法教えてください…σ( ̄∇ ̄;)
2015/04/11(土) 08:15 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
おはようございます!
無事羽化しましたね虹^^
材の蛹室で
何か新鮮ですね!
2015/04/11(土) 08:41 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは!
ニジ無事羽化おめでとうございます!
掘り掘りが楽しみですね♪
ネコちゃん可愛い~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/04/11(土) 12:36 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ケンタくん
ケンタくんは癖がありそうで、難しそうですよね。
珍しいカブで、ディナスティスとはまた違った魅力があって好きなカブですよ。

ホワイトアイのニジって綺麗ですね~。(^^)
2015/04/11(土) 13:41 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは。
ホワイト綺麗です🎵
材とマット、菌糸とスタイルが違って来るのか興味あります❤
2015/04/11(土) 14:31 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
ケンタウルス♀だったら良いですね。
ニジ無事羽化おめでとうございます。
確かに白眼カッコいいですね。
2015/04/11(土) 17:48 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
コラボいいですね~^^
メスの時はよろしくお願いします^^
私のところも最後の一匹ですが、お互い無事羽化できるといいですね~^^
2015/04/11(土) 20:39 | URL | SIN #-[ 編集]
こんばんは
3頭★・・・はショックですね(><)
1頭無事に羽化して欲しいですね
無事羽化祈願!

“癒し~”最高です(^^)
私も猫が好きで・・・飼いたいですね
2015/04/11(土) 21:45 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは^^
マット次第で全ての幼虫に影響が
出てしまうのは怖いですね><
無事羽化してくれますように♪
2015/04/11(土) 22:05 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
ニジ、羽化おめでとうです。v-291
WWいですね、魅力的です。
ケンタ君も頑張って太ってもらいましょう。
では!
2015/04/11(土) 22:15 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
ケンタはあとどれくらい成長するのでしょう??
ニジは良かったですね(^^)
2015/04/11(土) 23:22 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは
ケンタウルスはもっと大きく成長すると良いですね^_^;
ニジホワイトアイは凄く美しいなぁ♪ニジは体色も様々でホント楽しめる種ですね!
2015/04/12(日) 08:34 | URL | たけくわ #-[ 編集]
ティーノさん
唯一の幼虫なのでまずは無事羽化してほしいです^^

材の中の成虫を見るのはわくわくしますね♪
材割りをしているような感じです^^
ティーノさんは野外採集しているので好きなんですね。
2015/04/12(日) 14:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
レッドアイのニジイロって珍しいですね^^
無事羽化おめでとうございます♪
綺麗な目をupしてくださいね~
2015/04/12(日) 14:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
♀で無事羽化してくれれば次世代も
何とか繋がりそうなんですけど^^

ニジも安定したら掘り出しますね♪
計測方法は顎先端から上翅端でいいと思いますよ^^
2015/04/12(日) 14:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
ありがとうございます^^
材の中の蛹室って何だか不思議ですよね♪
以前マンディも同じく材割りした時は楽しかったです^^
2015/04/12(日) 14:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
安定したらホリホリしたいと思います♪
暴れなかったと思うのでサイズも期待したいです^^

ネコ好きなのでいつも癒されてます♪♪
2015/04/12(日) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
いや~、マットにやられてしまって
この幼虫しか残りませんでした。
飼育自体は至って簡単な種なんですけど♪

この血統はかなりの白目なので綺麗ですよ^^
2015/04/12(日) 14:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
とても綺麗な白目してますよね^^
羽化仕立てというのもありますが安定したらまたupしますね♪
材飼育も新鮮でおもしろいですよ!
2015/04/12(日) 14:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ケンタは♀だったらちょうどいいんですけど^^
ニジの白眼も綺麗ですよね♪
かなり白い血統なので見映えがしますよ^^
2015/04/12(日) 14:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
♀だったらぜひともコラボお願いします<(_ _)>
お腹のポッチがよく分からなかったので確認できてないです。
お互いに無事羽化目指しましょうね!
2015/04/12(日) 15:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
マットにやられて★になって凹みました^^;
飼育期間も長いので痛いですよ・・・
まずはこのニョロ無事羽化してほしいです♪

もっちさんもネコ好きでしたか^^
ぜひとも飼育して癒されて下さいね♪
2015/04/12(日) 15:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
銘柄がはっきり分かっているのでもう使いません^^
でもマット次第で影響を受けるのは痛いですよね~
まずは無事羽化してほしいです^^
2015/04/12(日) 15:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
WWのニジはとても綺麗な目をしてますよ♪
ケンタ君もこれから順調に育ってほしいです^^
2015/04/12(日) 15:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
以前飼育した時は羽化まで2年位かかりました^^
でも暑さにも強いので飼育しやすい種ですよ♪
ぜひ機会があれば飼育して下さいね~
2015/04/12(日) 15:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、どんどん成長して無事羽化してほしいです^^
ホワイトアイの目はとても綺麗ですよ♪
ニジイロは最近では体色も増えたのでますます人気種になってきていると思います^^
2015/04/12(日) 15:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
ケンタウルスは、私も、苦い思い出があります。v-12
がんばってくださいね~。v-91
2015/04/12(日) 23:32 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
おはようございます
材飼育のニジイロ早く見たいです。
2015/04/13(月) 09:34 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
み~ちゃんさん
あら、み~ちゃんさんほどのお方でもケンタはダメでしたか・・・・・
手ごわいですね^^;
まずは無事羽化目指して頑張ります!
2015/04/13(月) 11:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
最後に暴れ対策として材を入れてみました^^

今度落ち着いたらホリホリしてみますね~♪
2015/04/13(月) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニジイロの材飼育ですか~
何か新鮮ですね~^^
2015/04/14(火) 22:44 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
エコさん
材飼育自体が珍しいですよね^^
最終飼育で入れたのですが、暴れ対策にもいいですね♪
材の蛹室ってとても綺麗でわくわくしますよ^^
2015/04/16(木) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/652-af139031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック