くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは


桜前線もだいぶ北上してきましたね^^

県南の方は一部開花はしましたがこっちはもうちょっと先かな^^
満開の桜が楽しみですよ (笑)








虫ネタ~^^


916さん血統のホワイトアイのニジイロ 

最後の♂を暴れ対策として材入りのマットに入れていたのですが

どうなったか気になって見てみました





CIMG7850.jpg

マットにはいなかったのでこの材の中にいるはず・・・・・・・・







材をパカっと割って慎重にホリホリしてみると、





ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
オーストラリア・クイーンズランド産 916さん血統 ホワイトアイ 

CIMG7851.jpg

いました~♪♪   でも木屑がたくさん^^;








蛹を丁寧に取り出して、蛹室を綺麗に掃除~~

CIMG7854.jpg CIMG7853.jpg 


顎や腕が透けてますね。もう羽化寸前って感じです






元の鞘に戻ってもらいました

CIMG7856.jpg



WEの♂は1頭しか羽化してないので、この♂で2頭目

無事羽化してほしいですね~^^







そして、


こちらは マーボォさんから頂いたラピスブルー血統


CIMG7866.jpg

いい感じに乗ってきましたね~ 
19g、18g、17g、15g、14g、14g、8g、7g、7g




今の所、6♂3♀です。
残り2頭が♀だったら雌雄のバランスがいいんですけどね~
ラピス血統は全頭マット飼育に切り替えました










そしてこれはWWの♂とWBの♀からの子。
今まで3頭ホワイトアイが羽化してましたが、やはり黒目も羽化してました。


ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF1 親♂WW45mm ♀WB38mm

CIMG7859.jpg CIMG7864.jpg


かなりレッドが濃い個体達です
左は♀ですが、




右は♂ですよ~   極小の(爆)




まだまだ羽化待ち個体がいるので、これからが楽しみです♪

ホワイトアイのブラック個体出てくれないかな~^^








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
まいど^^
材ニジは羽化も近そうですね^^

暴れなかったぶん、サイズも伸びるかな〜(*^_^*)
2015/04/07(火) 10:42 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは!
材の中で蛹化しているニジは初めて見ました!
堅い材でも綺麗に蛹室作るもんですね♪
立派な蛹、羽化が楽しみですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/04/07(火) 12:06 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ニジも材か~
ニジも材で行けるんですね。
確かにこれなら暴れない・・か。
いいアイディアですね。
2015/04/07(火) 12:43 | URL | はったり #-[ 編集]
こんにちは
虹で材の中の蛹初めて見ました🎵
ブラックのホワイトアイ見たいです🎵
2015/04/07(火) 14:41 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは。
立派な蛹室を作るもんですね♪
うちのニジイロも羽化ステージに移行しましたので
掘り出しが楽しみです♪
2015/04/07(火) 16:02 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^▽^*)
木屑が詰まった状態の蛹室、
初めて見ました(*^▽^*)
上手く蛹化出来るものですね。
2015/04/07(火) 17:43 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
お久しぶりです!
ニジ元気そうで良かったです。
もう少し菌糸でいけそうな色ですな(笑)
デカくて、綺麗な虹になることを祈っております。
仕事、頑張ります!
2015/04/07(火) 19:54 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんはです。
ニジ三昧ですね。v-290
ニジもいろいろ出てきましたね。
WEニジ、無事羽化しますように!
では!
2015/04/07(火) 23:10 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
材の中で蛹化すごいですね。マットより材を選んで蛹化したんですね。
2015/04/07(火) 23:23 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます
やはり虹もより安全な所に
踊室作るのですね^^
ブラック個体の白目でるといいですね!
2015/04/08(水) 06:24 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
たちうさん
体が透けているのですぐにでも羽化しそうです^^
サイズに関してはどうでしょうね~
なんせおいらの飼育なんで^^;
2015/04/08(水) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
固い材でも幼虫は潜っていくみたいですね^^
その分暴れないでいいのか体力を使うかは分かりませんが・・・
羽化が待ち遠しいです♪
2015/04/08(水) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
暴れ対策でたまに入れてます^^
ちゃんと中に蛹室を作るので凄いですよね♪
試してみてくださいね。
2015/04/08(水) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
ちゃんと材の中に蛹室を作っているのは
甲虫の生態なんでしょうね^^
ブラック色のホワイトアイ、出てほしいです♪
2015/04/08(水) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
ちゃんと蛹室を作ってました^^
無事に羽化してほしいです。
田舎っぺ。さんのニジも楽しみですね♪
2015/04/08(水) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
木屑が入るのはいいのか分かりませんが
一応掃除しておきました^^
しっかり蛹化しているので安心しましたよ♪
2015/04/08(水) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
お久しぶりです^^
ほんとはラピスは菌糸に入れたかったんですが
暴れも懸念してマットでじっくり作戦!でいきます♪
お仕事がんばってくださいね!
応援してます。
2015/04/08(水) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ニジイロの血統が増えたのでニジ三昧の日々です♪
WEのニジ&ブラック、出てくれると嬉しいです^^
無事羽化してほしいですよ
2015/04/08(水) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
材の中でちゃんと蛹化しているので安心しました^^
大型になりそうな幼虫は暴れ対策で入れるようにしてます♪
大型になってくれるかは・・・・・(笑)
2015/04/08(水) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうですね、材を選んで蛹化しているので
そこが安全と認識しているようですね^^
ブラック色のホワイトアイが出てくれるといいんですが^^
2015/04/08(水) 13:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ニジの材飼育おもしろいですね
ラピスブルーってニジイロのブルーなのですか?
羽化楽しみです。
2015/04/08(水) 17:37 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
桜まだなんですか。
こちらは今日の雨で完全に終わりましたね(T_T)
ニジイロの材の中での蛹室、面白い。。。
木屑沢山に気付けて良かったですね。
無事羽化お待ちしてます。
2015/04/08(水) 22:13 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは^^
材飼育はいつもやってみたいんですよね~
材を入れてそのまま放置しておくのが
いいんですかね?
2015/04/08(水) 22:31 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
色がしっかりのっていてきれいですね
2015/04/08(水) 23:01 | URL | クリオネ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
さすが、コアゴ大王v-363裏切りまへんなぁ~v-218

オイラも同サイズ結構出してましたが、ニジは点刻無いと、同じサイズだと判別難しいよね~

点刻あって良かったね(爆)
2015/04/09(木) 10:25 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちわ
材飼育のニジ!!

面白いですね~

最終の暴れ対策にいいかもしれませんね(*^_^*)
2015/04/09(木) 11:13 | URL | けーゆーもーよーは #-[ 編集]
海Pさん
あばれる君のニジはたまに材を入れてます^^
お試しくださいね♪
ラピスはブラック~ブルーが出やすい血統のようです^^
羽化が待ち遠しいですよ。
2015/04/09(木) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
もうちょっとで満開になりそうですがまだ寒いですよ^^
ニジも綺麗に蛹室を作るのでおもしろいですよね。
木屑だらけだったら不全だったかも^^;
2015/04/09(木) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
最終段階で材を入れて見てください。
綺麗に蛹室を作りますよ^^
材は普通にマットに埋めました。
今回は木屑が入ってましたが通常は大丈夫です♪
2015/04/09(木) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クリオネさん
ニジイロはとてもいい色ですよね^^
子供や女性にも人気があるので飼育者も多いです♪
たくさんの色を出したいですね。
2015/04/09(木) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
でしょ!
おいらに任せたらこれ位楽勝です。
何せ、師匠が師匠ですから^^

そうなんですよね、点刻がなかったらコアゴは判別できませんね~
2015/04/09(木) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよーはさん
初令から入れたのではないので差が分かりませんが
材だと暴れがなくていいと思います^^
これでサイズが出てくれたら最高なんですけどね♪
2015/04/09(木) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ!
材で蛹になったニジイロですか!
とても、新鮮に見えます( ̄▽ ̄)
ニジイロは、色のバリエーションも増えて飼育も楽しくなりますね!!
2015/04/10(金) 18:21 | URL | MINCE #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
材を入れておくと材の中に蛹室作るんですね。
ニジいっぱいで楽しみですね。
頑張ってくださいね。
2015/04/11(土) 00:18 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
MINCEさん
ニジイロもちゃんと材で蛹化するんですよ^^
昆虫の生態っておもしろいですよね♪
確かにここ数年で色が増えて飼育も楽しくなりました^^
今年の新色でも出したいですね~(笑)
2015/04/11(土) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
材入りマット(菌糸でも)の中に入れるとちゃんと蛹化してくれるんです^^
暴れ対策にいいかと思って入れました♪
ニジの種類も増えて楽しくなりましたよ^^
2015/04/11(土) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/651-424eee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック