くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは(*´∀`*)b.:゚+♪

さてマンディ卵チェックが朝晩の日課になっているかっつです^^

濡れティッシュで、ケース15個+プリカ5個の管理をしてたのですが
孵化したニョロは移動して、近くの卵やニョロを齧っていたようですふう・・・。
お陰で5ニョロ+2卵が★になっちゃって、かわいそうなことしました(泣)

ティッシュ管理は初めてだったので、マメにチェックしないとダメなんですね。
マットなら潜っていくのでこんな事にはならなかったはずなので、反省です


今日の虫ネタきゃー!グー
今月の1日にセットしていたT-Gashさん印のレギ♀が産んでました♪
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!
IMG_2452.jpg IMG_2343レギ
見づらくてすみません、クリアケースじゃないので^^;

今度の休みにでも割り出してティッシュ管理してみようと思います^^v
(今度はしっかりね!) 



IMG_2450.jpg 会社の後輩が九州に仕事で行っていて
 そのお土産で頂きました♪ 
 芋焼酎です おいら芋大好きですぴーす

 そのおいらも、来月上旬~中旬に九州に出張に行く
 予定が浮上してきました^^v
 もし行けたら、遊んで下さいね、九州にお住まいの皆さん!



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マンディは、残念でしたね。
残った子達を、羽化まで、頑張って下さいね。

レギ産卵おめでとうございます。
さて何個産卵しているか?
割り出しが、楽しみですね。

芋焼酎(鹿児島)ですね。
九州に、行かれるのですね。
明太子待っていますね。(爆)
2009/11/11(水) 17:02 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
いいな~~
今晩は(*^^)v
いいな~~出張!!!
自分基本内勤なんで出張は本当に数年に一回有るか無いかです^^;

たまに出張があると前の晩は「遠足前の児童」と化します^O^;
2009/11/11(水) 18:20 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんにちは・・
そうそう、ティッシュで管理しちゃうと★にしちゃうんですよね。
気が付いたら、孵化してた時あります・・・

九州ですか???楽しんで来てくださいねぇ・・・・
あっ!頑張ってきて下さいね!
2009/11/11(水) 19:01 | URL | kabu #-[ 編集]
ばわ~
タマ・ティッシュ管理、面倒くさいっすもんね~
忘れるし(笑

ウマそーな芋v-398
九州?四国は?来んの?
2009/11/11(水) 20:10 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
マンディ5ニョロ以外に2卵も行かれちゃいましたか・・ん~勿体ない!
次はしっかり管理しないとですねv-218
九州出張ですか・・羨ましいな~
ちきしょーおいらも出張ないかなv-406
2009/11/11(水) 20:20 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわー
久しぶり(だと思う)!

九州に行くの?
伊丹あたりで飛び降りてみませんか?

オフ会しましょ!
オフ会のテンションしかあがりません…

アマノコ 800ccの菌糸に入れて21度で管理してますが、これでいい?
2009/11/11(水) 20:39 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわ^^v
5ニョロ、2タマはちょっと痛いですね・・・
自分もティッシュ管理は苦手というか面倒なんで
基本は埋め戻しです・・・(笑
2009/11/12(木) 00:50 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
マンディは残った卵を無事かえせるように
マメにチェックしてます^^
無事孵化して欲しいな~
レギ産んでくれましたよ。
今度は失敗しないようにちゃんと管理します。
♀さえ出てくれれば割り出さなくても
いいんですけどね^^; 菌糸だし♪
そう出張は鹿児島なんです。
新幹線&電車で九州どこにでも行くつもりです。
2009/11/12(木) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
実はおいらも出張なんてほとんど無いんですが
今回たまたま九州です♪
都合をつけて九州の虫友さんにお会いしたいです。
なかなか会う機会無いですからね^^
今からドキドキしてます^^
2009/11/12(木) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
この間のオフ会の時に言うのをすっかり
忘れてました^^; 
2週間ほど行く予定です。
以前1年くらい行ってたので大丈夫ですが
今回は虫友さんに会えるかもしれないので
楽しみ倍増です^^v
あ、仕事がメインですけどね♪
2009/11/12(木) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ティッシュ管理、すぼらなおいらには
合わないのかも^^; だって忘れてたもん。
もったいなかったな~
今度はしっかり管理しますよ♪
四国にも寄りたいですね~
でも出張のスケジュールの関係で
寄れなそうです(泣)
せっかく生コス金さんを見るチャンスなのに^^;
2009/11/12(木) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
マンディはもったいない事しちゃいました^^;
もっとマメにチェックしないといけませんね。
残りの卵は確実に孵化させますよ♪
出張もこの機を逃すと、九州はいけない気がするので
仕事も遊びも楽しんで来たいと思います。
(特に遊びの方・・・・・)
2009/11/12(木) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おやじさん こんばんは
お久しぶりです♪
九州(鹿児島)に出張です^^
交通機関を使って虫友さんにお会い
したいと思ってます。
でも関西には降りれないと思うんですよね。
スケジュールの関係で(泣)
アマノコはバッチシですよ。
冬は20℃以下で放置してましたからね。
じわりじわり育てて下さいね♪
2009/11/12(木) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんばんは
そうか、埋め戻しの方法もありましたね。
ついつい出してティッシュに移してしまったんですよね
今度はそのまま埋め戻しにしようかな^^;
でも5ニョロ+2卵はもったいなかったな~^^;
2009/11/12(木) 01:19 | URL | かっつ #-[ 編集]
出張は・・・・
ワクワクしますね(^^♪
ウチは仙台なら日帰りを強要されます(T_T)

レギウスも緑色の卵なんですか(?_?)
2009/11/12(木) 09:34 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
イイですねぇ出張のあるお仕事とは
σ^^;なんて地元から出たことないですよ^^;

マンディティッシュでも孵化するんですねぇ
うちも今日採卵したフタマタのwっ具をティッシュで管理すれば良かったなぁ^^;
マットだとこの時期乾燥が心配なんですよねぇ
2009/11/12(木) 12:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっつさん こんにちは
ティシュ管理はまだ、経験ないですが、^_^;には無理そうですね・・・
毎日チェックできないですから(-_-;)
九州ですか!
大阪の際はお声掛け下さいね~
2009/11/12(木) 15:22 | URL | こうじん #-[ 編集]
博多は??
こんにちは^^
うちも基本ティッシュ管理ですが、あるんですよね~。
仕事から帰ってきて見たら、お互いを齧ってました(T-T)
できるだけ卵同士を離しておくようにしてます。

おお!九州!!
博多下車はありでしょうか!?
2009/11/12(木) 16:52 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^
ティッシュ管理は危険性もはらんでますね、
ズボラなσ(^‐^)には合いません。
σ(^‐^)は基本的に卵管理は全て埋め込みです。
食痕が出てくるのを待つ、
楽で良いですよ。(爆
2009/11/12(木) 19:48 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
だはは^^朝晩のエッグパトロール
お疲れちゃんです。
なんか養鶏場見たいっすね(笑
おっ!九州っすか!
いいなぁ~ワタクシもまんさんと
同じく出張が羨ましい^^;
色々なところイケてイイっすな~
「かっつの九州物語」楽しみにシテマスネ~^^v-218
2009/11/12(木) 21:04 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
九州、出張!
卵の管理はいやですね。
ですから割り出しは遅いです。

芋かどうか忘れましたが「赤霧島」がいいみたいですよ。
私は焼酎飲めないので分からないんですよ。v-8
では!
2009/11/12(木) 21:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
芋焼酎、いいっすね~♪
私も大好きです!
鹿児島で黒千代香入りの芋焼酎を飲むと、これがまたいいんっすよ!
九州はもちろん陸路で?(笑)
途中下車お待ちしてますよ~
2009/11/12(木) 22:01 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
タヌキさん こんばんは
仙台は日帰りですか~^^;
その距離はお泊りにしてほしいですよね。
でも夜の国分町は誘惑がいっぱいですからね~
許可は降りませんね^^;

レギも緑エッグみたいですね。
まだ割り出してないけど。
2009/11/13(金) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんばんは
いや~、出張はほとんどないんですよ。
今回以降は無いと思います^^;
半月ですが出張楽しんで来たいと思います♪
(いろいろ)

マンディもティッシュ孵化させちゃいましたが
フタマタはやらないんですかね?
初なので分からずにティッシュ管理しちゃいました^^
2009/11/13(金) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
ティッシュ管理は目に見えて
孵化状況が分かるのでいいですけど
マメにチェックできないとおいらみたいに
☆にしてしまいます^^;
忙しい時はダメですね。

九州に高飛びしちゃいます!
滅多にないことなので九州を満喫したいです。
大阪にも行ってみたいですね~
たくさんの虫友さんがいますしね^^
2009/11/13(金) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
Bさん風邪の体調はいかがですが?
ゆっくり休んで下さいね。

Bさんもティッシュ管理なんですか~^^
目を離すと幼虫同士かじってますよね
ずぼらなおいらには向かないかも^^;
鹿児島に飛行機で到着してから
交通機関を使って博多まで行きますよ♪
後ほど私信しますね。
2009/11/13(金) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
ティッシュ管理は一斉に孵化した時に
見れないと危険です^^;
マメに見れる状況の時だとリアルタイムに
孵化を確認できるのでいいですけどね。

マットor菌糸に埋め込むのがいいですね。
今回の失敗は次回にちゃんと活かします。
ティッシュ管理はちゃんとマメにチェックします^^;
2009/11/13(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
エッグパトですか~^^;
確かに養鶏場のチェックみたいですね(笑)
でも朝晩、そんな感じで見回ってますよ^^
そのお陰で今のところ4頭無事に孵化してます。
出張なんてほとんど無いんです。
たまたま訳アリの出張なんですよ♪
(悪い事した訳ではないです)
半月なので「九州物語」作れるかな~^^;
2009/11/13(金) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
ティッシュ管理はσ^^もちょっと苦手ですね。
じかに孵化したてのニョロを見れるのは
楽しいですけど、リスクが伴うので
できればマットに埋め込んだ方がいいですね^^
赤霧島はたしか紫芋でしたね。
一度飲んでみたい銘柄ですよ~^^
2009/11/13(金) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
芋の香りが好きですね~
麦もいいけど芋もイイ!
黒千代香って知りませんでした^^;
ぐぐってみたら、とてもいい容器なんですね。
こりゃお酒も進むでしょうな~^^
九州に行ったら体験してみたいと思います^^
羽田経由の飛行機で行くので途中下車できないのが
残念です(>_<) でもいつか行きますよ^^
2009/11/13(金) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
我が家では、マンディブをマットに穴を開けてそこに卵を落として管理していたにもかかわらず、孵化した幼虫が穴をはい上がり、横の穴の中に入って卵を食っていました。なので、ティッシュじゃなくてもやられる可能性はあります。完璧を求めるのなら個別管理がいいのでしょうけど、そんなの面倒ですし、孵化確認も個別管理だと面倒ですしねぇ・・・。ちなみに、3令になると同居していてもなぜか共食いしません。お互いに無傷ですまない事を学習するのかしらねぇ??
2009/11/13(金) 22:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
え~、這い上がって隣の卵をですか!
それはかないませんね^^;
確かに個別管理なら傷つける事は
無いのかもしれないけど手間がかかりますね^^;
完璧管理は難しいです。
多数なら少しの犠牲は仕方ないのかも・・・・・
3令の同居は無傷なのはきっと習性なんでしょうね。
3令になったら♀は多頭飼育でいきますか^^
2009/11/13(金) 23:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/65-29c6518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック