くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは(*´∀`*)b.:゚+♪

この間の寒さはどこに行ったんだ?というくらい、天気がよくて
太陽ポカポカ陽気太陽な本日です^^  過ごしやすいですね~

でも、 国産ドルクス組 はそろそろ越冬モードに入ってもらいたくて
マットを深めにして一応ゼリーも入れて、押入れの中へ移動させました。

定期的に様子は見ますが、これでだいぶ管理が楽になりますね♪
ゼリーの消費も抑えれるし、マットも替えなくていいですからねたはー

あとは、春になるまでじっくりと充電してもらって、ブリに励んでもらいましょう♪


今日の虫ネタきゃー!グー

さらっと行きます^^
ずいぶん前にビッダで落としてからUPするのを忘れていた種ですが・・・

ケンタウルスオオカブト
【Augosoma centaurus】 カメルーン産 CBF2 5頭 
孵化日09.7中旬 親♂89♀57
IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg
 IMG_2147.jpg 
 親画像は許可を取ってないので
 UPしませんが、ケンタウルスはご存知の方
 も多いはず^^ 全身がワインレッド
 ツヤがあってとても綺麗な

 アフリカ最大のカブトムシです。
 
 よく聞くフレーズですな~^^;




IMG_2148.jpg IMG_2149.jpg

 No1:10g No2:8g No3:8g No4:7 No5:7g  10/7 430PP DCマット
 
 決して角は太くはないですが胸角基部に1対の突起もあり、その
 エナメル張りの光沢をぜひ見てみたくて、ポチりました^^
 マルスが2♂とも蛹化不全で落ちてしまったため、また同じのを2年掛けて
 飼育するよりも、前から飼育してみたかったケンタを飼育した方が
 モチベーションも維持できるだろうということで^^;
 
 ただ、ネックは飼育期間が若干長いこと(1年半~2年)と、成虫寿命が短いこと
 (3~4ヵ月)の2点なんだよね~汗;
 飼育期間が長いのは慣れてるのでいいのですが、ちょっとでも羽化ズレされると
 
           厳すぃ・・・・・
  
 ♀はなるべく低温を心がけて飼育するか・・・・・・
 って、多分忘れてると思うけど^^;  でも、頑張るぞ~力こぶ


コメント
この記事へのコメント
かっつさんこんちは!!
ケンタもはじめましたか。
私はせっせとカブ撤退してますよ。

やはり♂♀ペアでのマット飼育でしょう。
そうするとカブって一緒に蛹化しない?
2009/11/06(金) 13:57 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
成虫寿命・・・・
幼虫期間が長くて、
成虫寿命が短いのは辛いですね(T_T)
羽化ずれの可能性は高いんですか(?_?)
2009/11/06(金) 14:48 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは
ケンタ君の魅力にハマりましたねぇ・・・
期間が短くて寿命が短い最悪なカブトですが、うちは好きです。
うちのケンタ達と半年違いですね。
2009/11/06(金) 14:56 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは^^
またまた難しい種を^^;
これは本当に好きでないと
出来ない種ですね^^
羽化ずれなんてク〇くらい!
完ピン羽化目指してGO~~ッス^^
2009/11/06(金) 18:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
カブ撤退ですか~^^;
場所取るし、飼育期間が長いので
敬遠されがちですね。
でも一度成虫を見てみたいので
気長に飼育してみます♪

♂♀一緒に同居させると同時に蛹化してくれるので
その方法で羽化ズレ対策したいですね^^
サイズはその次で♪
2009/11/06(金) 20:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
飼育期間が長いのに成虫寿命は短いらしいです。
でも魅力的な体色してるので、ぜひ無事羽化まで
持って行きたいです♪

羽化ズレしないようにペアで飼育したいと思います^^
2009/11/06(金) 20:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
前から気になってた種なんですが
kabuさんのブログの個体を見て
はまっちゃいました♪
飼育期間が長いのでなんとかモチベーションを
維持して頑張ります。
早めに羽化させてkabuさんとこの
個体に合わせようかな(笑)

2009/11/06(金) 20:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
好みの分かれる種だと思います^^
でも、あのエナメル質のようなツヤと色を
見てみたくなっちゃいました^^
タラやレギには及ばないけどピカピカのツヤが
あるカブトですので楽しみです♪
羽化ズレ対策しないと致命傷ですけど
ペア飼育で管理します^^v
2009/11/06(金) 20:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ケンタウルスオオカブトですかぁ。
また、渋い種を飼育していますね。
あの頭の3本角いいですよね。
いい個体を羽化してくれるといいですね。
2009/11/06(金) 21:40 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
少し前にwild個体をを見ましたが、魅力的な種でしたね~
カブ系は撤退中なので購入しませんでしたが!
新種しかも飼育したかった種だとモチベーションもアップですね。
カッコイイ個体を羽化させてください。
2009/11/06(金) 21:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばんわ^^
うちのオオクワも冬眠しましたあ。。
来年元気な姿がみれるかなあ。。
2009/11/06(金) 23:31 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
メジャーな種ではないんですが
つやつやボディを見たくなったんですよ^^;
ニョロ期間は結構長いので気長に飼育します。
気付いたら羽化してた!くらいに^^
羽化ズレしないように頑張ります
2009/11/07(土) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
ワイルド個体見たんですか^^
いいですね~、実物はまだ見てないので
見てみたいですよ^^
いい色してるんでしょうね♪
モチベーション維持して無事羽化
させたいです。
ブリしたら飛ばしますよ(爆)
2009/11/07(土) 11:20 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
えりだんさん こんにちは
えりだんさんのところも冬眠しましたか^^
早めに冬眠させておくと管理が楽に
なるのでいいですよね。
ゼリー交換が大変なので^^;

ゆっくり充電してもらいたいですね。
そして来年のブリをしっかり頑張って貰いましょう^^
2009/11/07(土) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。^^
こちらは寒いので、
とっくに冬眠体制です。
今日は暖かかったですね、
起きちゃうかも???^^;

ケンタウルスもニョロ期間が長いですが、
その分羽化したときの喜びも大きいことでしょう、
がんばってくださいね。
2009/11/07(土) 19:04 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
ケンタウルスっすか~!渋くてイイカブですよね~♪
ケンタウルスは、コーカサスみたいに、飼育したら角が短くなっちゃったりはしないんですよね?
アフリカ最大・・・全米No.1よりは絶対信用できそうです。(笑)
2009/11/07(土) 21:37 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは(^^
ケンタっすか~
良いカブトっすよ~
種類は違いますが 我が家のスキットゴホンヅノ・・・
羽化後休眠1年で♀が後食開始するも♂が開始せづ
♂の後食開始は1年5ヶ月後・・・
♀は2週間前にご臨終・・・
羽化は同じ時期だったのですが 休眠ズレっす
これも辛いっすよ(^^;
2009/11/07(土) 22:06 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ちはー
ケンタ君すか!?
コレは見てみたい!
プレッシャーを与えます(笑
頑張って見せて下さいねー
先は長いっすけど(爆

2009/11/08(日) 13:02 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして!☆一番星☆です^^
いつもこっそり拝見していました~
なかなか初コメは恥ずかしくて・・・

ただいま、勇気を出して虫友さんGETしよう大作戦(笑
なるものを、勝手に開催してまして・・・

よかったら、相互リンクお願いできませんでしょうか?

よろしくお願いしま~す♪
2009/11/08(日) 14:19 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
☆一番星☆です^^
URLを忘れてました・・・
よろしくお願いします♪
2009/11/08(日) 14:43 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんにちは!
うちの国産ドルクス組は冬でも動いてるので2週間に1度は確認です。
外に出そうかな。
ケンタウルスオオカブト?
どんなのかわかんないけど名前はカッコいいですね。
ワインレッド 色もいいっ。

2009/11/08(日) 16:03 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
ばんわッス!
ケンタウルスですか~♪
あのツヤがいいんですが
スペースがよくないんですよね(笑

ケンタは2年かかっちゃうんですか?
2009/11/08(日) 22:54 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
mahitaさん おはようございます
国オオたちは冬眠体制に入りましたか^^
最近はまた暖かくなったので
起きてしまうかもしれませんね^^;
こっちも暖かいですよ。一応チェックしてます。

ケンタウルスも頑張ってみます。
結構ニョロで落ちやすいって聞くので^^;
せめて1ペアでもいいので♪
2009/11/09(月) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん おはようございます
渋めのところをポチっちゃいました^^
メジャーな種ではないですが『ツヤカブ』
頑張ってみます^^
そこそこ長角にはなるみたいですが
短角も出るみたいですよ(笑)
そうならないように・・・・・
2009/11/09(月) 07:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん おはようございます
スキットもいいですよね。『ゴホンヅノ』は
飼育したい種なんです^^
同時期の羽化なのに後食ズレっていうのが
あるんですか?
そっか~、短命種はそれも懸念しないと
いけないんですね^^;
ハイリスクですね。
同時期・同後食頑張ってみます♪
2009/11/09(月) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん おはようございます
おっと、いきなりプレシャーですか?(笑)
なんとか無事羽化できるように頑張ります。
エナメル質の体見てみたいですからね~^^
羽化ズレが気になりますが
ペア飼育させて、いい個体をUPしますよ!
2009/11/09(月) 08:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん おはようございます
☆一番星☆さん初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

σ^^もちょくちょくお邪魔してましたよ♪
初コメってちょっと恥ずかしいので
勇気いりますよね。
こちらこそ、こんなブログですが
お付き合い頂ければ嬉しいです^^
よろしくお願いしますね♪
リンクいただきます。
2009/11/09(月) 08:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん おはようございます
え、冬でも活動するんですか?
暖かい証拠ですね^^;
でもそれだと管理が大変ですよね。
個体も充電させた方がいいような気がしますし^^

外で管理するといいかもですね♪
☆にならないように気をつけないと
いけませんけど^^;
2009/11/09(月) 08:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん おはようございます
初挑戦のケンタです^^
あの色とツヤツヤな所がいいんですよね。
個性的でいいと思います^^
でも飼育期間がちょいと長いのと
成虫寿命が短いのが気になります^^;
羽化ズレされると痛いですし。
まずは無事羽化頑張ります
2009/11/09(月) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カブ・・・
カブ系はサビ以外は全部(て言ってもヘラだけですが^^;)
撤退予定です・・・

どうにも最近コバエの発生が凄くて、奥さんの怒りがそろそろ限界値なんで・・・

どうもマットが今回ははずれみたいな感じです~~;
2009/11/09(月) 10:59 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
カブ撤退する方、結構いますね~
場所取るし、飼育期間が長いしね。
それで☆られると・・・・・
凹み期間も長くなりますね^^;
確かにコバエさんは増加しまくりですけど。

頑張って無事羽化目指します♪
ブリしたら飛ばしますね(爆)
2009/11/09(月) 18:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/63-55f828af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック