くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは


今日は 節分 ですね^^


子供たちは大きくなりましたが、 豆まきには付き合ってくれますよ^^

渋々 ですけどね~ 


悪い物を追い出して、家にいい福が来ますように♪♪



あ、恵方巻きも食べないとね









はい、虫ネタいきます^^



昨年の暮れにセットを組んでいたムシモン。


CIMG6067[1]



ケースから幼虫が見えるな~と思っていたのですが
気が付くと、幼虫の数が少なくなっているような・・・??


なんなんだ? と思って割り出してみました。








ムシモンオオクワ 【 Dorcus musimon 】
イタリア・サルディーニャ島産 F4  1月中旬~下旬孵化

CIMG7176.jpg



ド初令5頭と、初令3頭、卵が30個以上出てきました! 


無事次世代ゲットです♪





ところが! 


この採卵中に を見つけたので回収しようとしたら・・・・・・









ちょうど、  


『 捕食 』 の真っ最中でした  


げげっ!・・・・どうりで幼虫の数が減っていたわけだ・・・・・




まあ、卵が孵化したらカバーできるので大丈夫なんですが^^;
稀にこういう場面にも遭遇するんですね。




実はもう1セット組んでいるのですが、早めに解除した方がいいかな?

小さくてもオオクワ、魅力たっぷりですよ



CIMG7056.jpg

28mmしかないけどw






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
ムシモン可愛いですね^^
メスは幼虫、捕食するのですね!
これだけいれば次世代繋がりますね
2015/02/03(火) 16:56 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは
やっぱり回収しないと食べちゃうんですね。
小さいけどオオクワなんですね。
何か不思議ですね。
2015/02/03(火) 17:02 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
捕食の真っ最中に出会いたく無いですね~(^^ゞ
でも沢山産んでくれてて良かったですね♪
家もこうなるはずだったんですけど
たったの2頭しか採れず、ペアにもならず撤退となってしまいました。
2015/02/03(火) 18:06 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんわ
小さいけどオオクワってなんかいいですね。(^^)
ですが、初令にしてはニョロがでかく見えますね。(^^)
爆産してますから孵化が楽しみですね。(^^)
2015/02/03(火) 21:39 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは~^^
さすがですね~。^^
どこまで、搾り取るつもりですか~?
頂いたマルスさん、すこぶる順調です。e-446
来週ぐらいに、記事にしますね~。
2015/02/03(火) 21:46 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
ムシモンってリュウキュウコクワに似てますね!
♀が幼虫捕食は自然界の摂理・・・でしょうか(^_^;)
できれば食べないで欲しいですねww
2015/02/03(火) 22:37 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
オオクワ界の一寸法師ですね。v-291
「爆」しますから少し位捕食しても大丈夫でしょう。
では!

2015/02/03(火) 22:53 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ムシモン良いですよね。
小さいくせに結構顎の力が強いようで
娘が可愛いと戯れていたら、♂に挟まれ流血しました。それ以来、小型種でも触ろうとしません(汗)
2015/02/04(水) 00:17 | URL | おいどん #-[ 編集]
こんばんは
捕食の真っ最中は分かっていても見たくないですね(T-T)
でも数とれて良かったです(*^^*)
2015/02/04(水) 01:39 | URL | snoopy #-[ 編集]
ぶりちゃん
食べない種もいると思いますが
少なからず食して栄養にする種もいるんだと思います。
小さくてもオオクワ、可愛いですよ^^
サイズを気にしないで飼育できます(笑)
2015/02/04(水) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
捕食の真っ最中だったのでショックでした><
たくさん孵化したらら~さんの所に飛ばしますね♪
もう1セット組んでるのでそちらも早めに解除します^^
2015/02/04(水) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
かなり小さいんですがいいアゴしてますよ^^
卵がかなり小さくて取りこぼしがありそうです。
たくさん孵化してくれると嬉しいです♪
2015/02/04(水) 09:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
まさかこんなに産んでくれるとは思いませんでした^^;
前回は少なかったので今回2セットも組んだんです。

マルス飼育が上手ですね^^
うちのはそんなに体重乗ってませんよ~
2015/02/04(水) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
あ、そうですね、リュウコに似てると思います^^
小さいですがいいアゴしてますよね♪

捕食は自然界においてはごく普通にあり得ることでしょうね・・・
目の当たりにするとショックです。
2015/02/04(水) 09:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
だはは^^ うまいですね♪
一寸法師ですがしっかりとした顎で
ドルクスそのものですよ^^
2セット目も爆っているかもしれません。
2015/02/04(水) 09:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
あらら、お嬢さん大丈夫でした?
小さい顎の方が痛いですからね><
クワガタの♀とかもかなり被害がありますから。
可愛くて魅力的な種なんですけどそういう事があると困りますね^^;
2015/02/04(水) 09:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうですね、かなり引きました><
まさか真っ最中だとは思いもせず・・・・
どうりで幼虫の数が少なかったわけです^^;
2015/02/04(水) 09:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
ムシモンは小さくてスペースもとらないドルクスなので
ぜひいかがですか?
捕食するのはほかの種もあると思いますが
たまたまその場に遭遇したので引きました^^;
2015/02/04(水) 09:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
次世代GETおめでとうございます。(^^)
ヤルヤルとは聞いていましたが、本当に幼虫食べるのですねー。(>_<)
現場は見たくないなあー。

んっ?ムシモンはマット産みなんですね。初めて知りました。(^_^;)
2015/02/04(水) 10:01 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは
やっぱり食べるんですね😱
2015/02/04(水) 11:05 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんにちは
ムシモン良いですよね。
我が家でも羽化待ちのが10頭位います。かっつさんとはなぜかカブリますよね。価値感が似てるのでは?
2015/02/04(水) 11:55 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
食べるんですね~><
卵が無事羽化するといいですね~^^
2015/02/04(水) 12:12 | URL | おーさん #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
いつも間にか、恵方巻き浸透しましたよね。。。

ムシモン、可愛いですね。
捕食は自然ですが、見たくはないですね。。。
2015/02/04(水) 12:52 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは!
∑(゚Д゚)同じです。
うちもアチェではやられました。
かっつさんとこと違い少数精鋭なのにも関わらず♀が捕食してましたT_T
2015/02/04(水) 13:45 | URL | 門 #-[ 編集]
めんこいクワですねー^^
ただそんなクワの補食シーンには極力出会わしたくないですね;;
2015/02/04(水) 18:24 | URL | らん #-[ 編集]
卵見つけるの大変そうですね~
2015/02/04(水) 21:58 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
サブキーパーさん
次世代ゲットできてよかったんですが
捕食の現場に遭遇してショックでした^^;

材にも産みますがマットでも十分産んでくれますよ^^
小さいケースでも大丈夫です♪
2015/02/05(木) 08:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうなんです、やっぱり食べるんですね^^;
実際に目撃すると引きますよ・・・
できれば見たくなかったな~
2015/02/05(木) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
海Pさんの所にもムシモンいましたか~^^
何だか同じ種が多いみたいですね♪
偏りがあった時に色々トレードできそうですね。
よろしくお願いしま~す♪
2015/02/05(木) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
そうなんです、自然の摂理なんでしょうけど
実際に目撃すると怖いです・・・
まずは他の卵が無事孵化してくれることを願います^^
2015/02/05(木) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
恵方巻きも自分らが子供の頃なんて無かったですが
今は豆まきとセットで定番ですよね^^

ムシモンは可愛いんですが捕食はちょっと><
2015/02/05(木) 08:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
門さんはアチェで同じ経験をされましたか^^;
幼虫の数が減ったことは他の種でも結構ありましたが
実際見るのは嫌ですね・・・
2015/02/05(木) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
可愛いクワガタなんですが捕食シーンには
なるべく遭遇したくないですね^^;
結構引きました。
自然界においては仕方のない事なのかもしれませんが。
2015/02/05(木) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
パプキンの卵並みに小さくて見つけるのが大変でした^^;
きっと取りこぼしがたくさんあるはず・・・
2015/02/05(木) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/628-1307e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック