くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは




さて今日のタイトルですが、


もうお分かりですね^^



ヒラタクワガタの記事upです♪








まずは  MINCEさんから頂いたツシマヒラタのボトル交換です^^


ツシマヒラタクワガタ 【 Dorcus titanus castanicolor 】
対馬産 F3 親♂75mm 

CIMG7073.jpg

11/下 8.5g→ 1/中 20.3g


20gを超えてくれてよかったです
順調にいけば75mmは超えそうですね~

更なる伸びを期待して2.0 L菌糸ビンへ投入です♪♪





CIMG7173.jpg

11/下 11.8g→ 1/下 16.7g

こちらはマット飼育なのでちょっと小さめですね。 
じわじわと伸びてますが、もうちょい頑張ってほしい^^









他には

昨年12月に菌糸に入れた 11.8g 10.5gの ♂がいるので
近いうちに交換になりそうです。大きくなってるかな~^^


♀は10.8g 7.6g の2頭がいるので羽化が楽しみです。










そして、アマミヒラタ

CIMG7151.jpg CIMG7153.jpg



と、スジブトヒラタ 

CIMG7138.jpg CIMG7141.jpg




どちらも綺麗な種ですね^^

スジブトの方が上翅のスジが綺麗に出てます

アマミの方はスジが薄いんですが、その代わりにツヤがあります


これはこれで魅力的ですよ♪










この2種は昨年の春(5月6月)の羽化なので、そろそろ始動してもいいかな?
という事で試しに同居してみました。


CIMG7155.jpg

(DVが怖いので顎は必ず縛ります)







30分後には・・・・・・









CIMG7168.jpg

合体!!  
 





さ~て、材の準備をしないと♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
まいど^^
かっつさん印のうちのスジブトは現在冬眠させてます^^

春になったらペアリングさせますよ〜(*^_^*)

お互いがんばりましょ〜^^
2015/01/29(木) 13:43 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
虫たちは春ですね^^
離島のヒラタ魅力的です!
2015/01/29(木) 13:49 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは!
ツシマは以前ブリしてましたけど、アゴが長くてかっこいいですよね♪
家はチビ♂しか出せませんでしたけど
かっこいいの出して下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/01/29(木) 14:52 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは。
離島トリオですか。
ツシマニョロは良い感じですね~
スジが出るやつらも面白いですね。
2015/01/29(木) 18:33 | URL | たむ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
見事に合体してるねぇ~♪

セットは材でするんですか?

頑張って!
2015/01/29(木) 19:12 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
もう同居ですか
もう同居とは、早いですね。
うちは、国産種は、常温で繁殖できる季節にしか、ブリしないです。
ツシマは、ニョロでまもなく蛹化、スジブトは、2系統休眠中、アマミは♀しかいません。笑い
2015/01/29(木) 21:03 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
交尾が確認できると、少し安心して産卵セットを組めますね
頑張ってください!
2015/01/29(木) 21:34 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
こんばんは^^
我が家のスジブトは仲良く同居したまま
休眠しているんですが・・・産む気なしかなww

ガッツリ産んでくれるといいですね♪
2015/01/29(木) 22:01 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
うちもそろそろ・・・
お、ペアリング開始ですか。
かっつさんからプレでいただいた我が家のスジブトもそろそろかな?いや、春まで待つか、悩ましいところです。
2015/01/29(木) 23:17 | URL | よっきん #-[ 編集]
たちうさん
冬眠させてじっくり充電させてからの方が
産卵も安定するので春に頑張って下さいね^^
うちは一足先に試してみます♪

お互いに頑張りましょうね~
2015/01/30(金) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そろそろ産卵に向けて始動したいと思います^^
離島ヒラタしかいないのですが
サイズや模様の特徴があるので楽しみです♪
2015/01/30(金) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ツシマを飼育してましたか^^
顎の長さが魅力ですよね♪
まだ羽化してないのでとても楽しみです♪
ぜひとも大きいのを出したいですね~^^
2015/01/30(金) 09:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
そうですね、「離島トリオ」です^^
ツシマは初飼育ですがまずまず体重が乗ってくれていい感じです♪
もっとメタボしてくれると嬉しいです^^

スジもいいですよ~
2015/01/30(金) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
だはは^^

ちょっと目を離したらこれだもん^^
爆産を期待したいです♪

スジブトはほぼ材産みなので頑張ります!
2015/01/30(金) 09:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
いつも半年過ぎるとセットしちゃいます^^
ほんとはじっくり充電させた方がいいんですが
他にセットするのがないので今のうちに、と思って♪
アマミ、次世代採れたら飛ばしますね!
2015/01/30(金) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
クワガタはすぐにペアリングするのと
確認できない種といますが実際確認できると安心です^^

産卵セット組んで試してみます♪
2015/01/30(金) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
同居のまま休眠ですか、仲いいですね^^
ぜひとも休眠明けてたくさん産んでほしいですね♪

うちも頑張ります!
2015/01/30(金) 09:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
よっきんさんもそろそろいきますか^^
お互いに爆産できるように頑張りましょうね♪

寿命は長いのでじっくりいきましょ^^
2015/01/30(金) 09:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スジブトっすか('ー ' *)
おいらもソロソロセットかな(-^〇^-)
どちらが沢山取るか勝負だ~(笑)
そうそう、昨日はありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!
2015/01/30(金) 11:59 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは♪
スジブトはいつみても上翅のスジがキレイですね♪
ペアリングもうまくいっているようですので、爆産祈願(^人^)!!
2015/01/31(土) 00:29 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんにちは
国産ヒラタ3種類。
かっつさんの家は和洋、カブクワ、拘りなくさまざまな種類がいますねー。
一体何種類くらい飼育されているのでしょう?(^^)
いいなー、うらやましいです。
2015/01/31(土) 12:57 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは
ヒラタは我が家にはサキシマしかいません。
ヒラタは顎縛り必要なんですね。
爆産したらいいですね。
2015/01/31(土) 14:09 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
ツシマはなかなかいい感じじゃないですか!d(^_^o)

ペアリングは上手くいってるようですね。
これまたd(^_^o)ですね!
このスジブト綺麗です。
かっこいい!
d(^_^o)d(^_^o)
2015/01/31(土) 20:50 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんはです。
アマヒラも良かったですが、スジブトのほうが魅力ですよ。
日本だけの固有種みたいでカッコいいですから。
ガンガン産ませてください。
では!
2015/01/31(土) 22:52 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お久しぶりです
どうも、元★Tatsu★です。

長らくblogを放置しておりましたが、このたび新blogを立ち上げました。よろしくお願い致します。

ヒラタかっこいいですね。
交尾を見れたとは心強い!
2015/02/01(日) 03:08 | URL | ryuta #-[ 編集]
パクさん
パクさんもヒラタのセットを組みますか^^
お~し、産卵数の勝負ですね♪
と言いつつもスジブトはなかなか産んでくれないので自信が無い・・・
でもお互いに頑張りましょう!

私信が役立ってくれれば幸いです^^
2015/02/01(日) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
スジブトの上翅はとても綺麗ですよね^^
アマミもうっすらと残っているのでこちらもまあまあです♪
セットに投入して爆産しれくるといいな~
2015/02/01(日) 12:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
国産ヒラタは離島しかいませんがどれも綺麗ですよ^^
そう言えば何種類いるのかな??
20種以上はいると思うのですがそろそろスペースがやばいです^^;
2015/02/01(日) 12:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
サキシマも大きくなる種ですよね^^
いつか飼育してみたいです、ツシマとサイズを比べてみたいので♪
今回のセットはブリード分だけでもいいですが
爆産したら飛ばします(笑)
2015/02/01(日) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
ツシマはもう少し体重がふえてほしいです^^

ペアリングもあっという間にしちゃってましたし。
いい感じに進んでるので無事産んでくれるといいな~^^
応援ありがとうございます♪
2015/02/01(日) 12:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
アマミはサイズが小さいので魅力が出せなかったです^^
スジブトはやっぱり綺麗ですよね♪
ぜひ次世代をたくさん残したいですね^^
2015/02/01(日) 12:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ryutaさん
お久しぶりです^^
無事復活して何よりです♪
これからまたクワカブライフを楽しんで下さいね。

パプキンもたくさん産んでくれるといいですね。
応援してます^^
2015/02/01(日) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
離島ヒラタ良いですね🎵
本島は本島の良さがありますが、どれも本島と違う独特の味がありますね🎵
私は、昨年相性が悪くて♂♀のどちらかが★になってブリード断念です。
別血統の幼虫が何頭かいますので、来季リベンジです(笑)
ブリードも上手くいっているようですので、頑張ってくださいね🎵
2015/02/02(月) 00:09 | URL | snoopy #-[ 編集]
ヒラタも魅力的な虫ですね(^^)
ぜひデカイの見せて下さい。(^。^)
2015/02/02(月) 07:27 | URL | つかパプ #-[ 編集]
snoopyさん
離島ヒラタは独特の形状なので観賞にもいいですよ^^
タイミングが合わずブリできないと残念ですね・・・
別血統のニョロで頑張ってくださいね♪
2015/02/02(月) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
本土ヒラタも好きなのですが離島物もいいですよ^^
ぜひとも大型個体が出てくれるといいんですが^^;
あとは運に任せます(笑)
2015/02/02(月) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
縛られて合体なんて相当なMですね
2015/02/03(火) 10:15 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
海Pさん
こうすることで喜びを感じるみたいです(嘘)

いや~DVが怖いので顎を縛らないと
安心して寝れません^^;
2015/02/03(火) 16:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ!
ツシマすごく順調そうですね!!
嬉しいです(*^o^*)
体重もだいぶのってきて期待できますねー( ̄▽ ̄)
うちもそろそろ菌糸交換しなければ!
2015/02/10(火) 15:05 | URL | MINCE #JalddpaA[ 編集]
MINCEさん
頂いた血統がよかったのですくすくと育ってますよ♪
菌糸投入で更に体重upしてほしいですね^^
80mm超えてくれたら最高ですよ。
お互いに頑張りましょ!
2015/02/12(木) 00:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/627-60a9f7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック