くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは


前回のヘラの★記事にはたくさんのコメントを頂き励まされました。
ありがとうございます ○┓ペコ

気持ちを切り替えて くわかぶ飼育を楽しんでいきたいと思います^^






さて、

このカテゴリの更新は久々になるのですが、たぶん半年振り? くらい(笑)




ず~っと待ちわびていた、


ネプチューンがようやく蛹化しました♪♪

透明ケースじゃないので、まだかな~と思ってマットを掘ったら
蛹室らしき固い物に当たりました。



で、









掘りましたよ^^       (ですよね~)  








ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 12年8月中~下孵化 CBF3
コロンビア・サンタンデール産  親♂122mm×66mm たかパパさん血統

最終確認体重 99.5g

CIMG7080.jpg





あれ?







何だか 気になる所がありますね・・・・・・・・^^;






モザイクでも掛けたいくらいなんですけど


あえて
ズームイン!!!











CIMG7081.jpg


2年半も育てたのに最後の最後にこれだもの






泣けるぅ~ 




縦長のケースに対して何で横に蛹室を作るかな! 



まあ、無事に羽化してくれればそれでよしとしましょうか♪♪
(ポジティブに行こう~っと)






気になったので、もう一頭の♂も暴いてみると・・・・









CIMG7082.jpg


いいじゃな~い♪



こちらは最終が88gの小ぶりな個体ですが角はまっすぐですね

参考までに蛹の体重を。

CIMG7084.jpg



他にもう一頭♂がいるんですが次回にでもupしたいと思います。
(ほりほりする時間が無かったもので)








そして♀は


CIMG7110.jpg

一足先に羽化してます。
今の所4♀になりそうです。



上手くいけば 3♂4♀ ですね





ガッツリ次世代を残してもらいましょう♪



羽化が待ち遠しい^^




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ポジティブ精神で乗り切りましょう♪(笑)

まずは無事に羽化して欲しいですね♪
2015/01/22(木) 17:02 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは。
ツノ曲がりは残念ですが累代には影響ないですよね。
(≧∇≦)
いい感じで♂♀別れてくれたようですし羽化が楽しみですね!
( ^ω^ )
2015/01/22(木) 17:10 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんは
♂♀バランス良く
ブリード待ちきれないですね😃
2015/01/22(木) 18:28 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
ちぃ~す^^
あれからもう2年半経つんだ^^
やっぱりネプの角は最高に良いね!
角曲がりは仕方ないとして・・・
♀4♂3なら爆産体制MAXやん
ガッツリ絞り採りましょ~う♪
2015/01/22(木) 18:28 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ
角曲りの個体は残念ですね。。。(涙)
いい具合に♂♀別れたみたいなので、沢山ニョロが採れそうですね。(^^)
2015/01/22(木) 21:46 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはです。
最後にきてしまいましたね。v-292
でも、無事羽化すればブリにつかえるんで大丈夫でしょう。
では!
2015/01/22(木) 22:21 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
まるで交通事故ですね(>_<)
蛹の時点で真っ直ぐに矯正できないんですか?
まぁ長い間待ったので元気に羽化が一番ですね♪
2015/01/22(木) 23:04 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
長い
かっつさん、こんばんは。
ネプチューンはそんなに長い期間
ニョロやってるんですか。
私には待てない…。
そして、なんと見事な曲がりっぷりですねぇ。
ま、ブリードには問題ないでしょうから
前向きに進みましょう。
もう1頭は綺麗な蛹になってますね。
2015/01/22(木) 23:56 | URL | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは
ネプチューン、とうとう蛹化したんですね。
おめでとうございます。
少々曲がってても無事羽化してくれたら良いと思います。
羽化報告楽しみにしてますよ~。
2015/01/23(金) 00:03 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは~^^
私も、ホリホリしたくなりますね~。^^
2015/01/23(金) 00:58 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
やっちゃいましたね~
そういうおいらも、記事にしてませんが曲がりまくってますぞ~(^▽^笑)
無事羽化、ブリードできればとりあえずok~ですね、(=^0^=)/
2015/01/23(金) 02:47 | URL | パク #-[ 編集]
おはようございます。
角曲りは残念ですが、繋げられれば問題無し!!
ガッツリ繋げていきましょう♪
しかし流石ネプ、、蛹でも格好良いですね(^o^)
2015/01/23(金) 06:56 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
かっつさん、こんにちは(^_^)
無事羽化、お祈り致します。
ネプ、恰好良いです(#^.^#)
2015/01/23(金) 08:03 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
おはようございます
ネプの幼虫期間は長いだけに
落胆がでかいですよね…
次世代も楽しみです^^
2015/01/23(金) 08:46 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは!
なぜか横に蛹室作るケースが多いように思いますね~><
1頭は残念でしたけど、もう1頭が綺麗に角伸びてくれたので良かったですね♪
2015/01/23(金) 12:51 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
かっつさんの所、ネプもいたんですねー。(^^)
カッコいい大型カブトのオンパレードで羨ましいです。(^_^;)
いよいよ羽化が近づいてきましたね。
一番ワクワクする時期でしょうか。
無事にみんな羽化しますように!
2015/01/23(金) 16:06 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんばんは。
あちゃー
二年かけてこうなってしまうのはキツイですね…
しかし累代には問題ないと思いますので、角以外完品で羽化してもらって、次に繋げたいですね。
2015/01/23(金) 20:54 | URL | たむ #-[ 編集]
田舎っぺ。さん
はい、ポジティブにいきます^^

ネプ達は無事に羽化してほしいです♪
次世代たくさん残したいですし。
2015/01/23(金) 21:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
角曲りは仕方ないですが無事に羽化してほしいです^^

♂♀の配分もいい感じですしね♪
2015/01/23(金) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうですね、♂♀のバランスがいいので
ブリードも楽しみですよ♪
羽化まで時間が掛かりますが楽しみに待ちたいと思います!
2015/01/23(金) 21:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
もう2年半も経つなんて早いですね~
羽化して成熟するまでとなると3年になりますよ(笑)
♂♀のバランスもいいのでガッツリ採って
里帰りさせますよ~^^
2015/01/23(金) 21:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
角曲りは残念ですがブリには支障ないのでokです^^
♂♀配分もいいので次世代たくさん残したいです♪
早く羽化しないかな~
2015/01/23(金) 21:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ここに来て角曲りは痛いです^^;
でも無事羽化なら問題ないですね♪
小柄な♂はまっすぐなので見栄えがよさそうです^^
2015/01/23(金) 21:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^ 
事故っちゃいました><
蛹になって固まっちゃうともう戻せないんですよね。
軟らかいうちなら矯正できるんですけど^^;
無事羽化できればOKっす。
2015/01/23(金) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
低温種なのでじ~っくり成長します^^
なので気長に飼育しないといけません。
最後に曲がってくれましたがここは愛嬌で(笑)
もう一頭はいい感じです♪
2015/01/23(金) 21:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
やっとのことで蛹化してくれました^^
多少の曲がりは目をつむります♪
無事羽化してくれればいいので~
いい羽化報告ができるように祈ります^^
2015/01/23(金) 21:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
そろそろ蛹化してる頃ですね^^

掘り堀り病がうずきませんか~?
記事up楽しみにしてますね(笑)
2015/01/23(金) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そうなんですか、ぜひとも記事upしてくださいよ^^

まずは無事羽化してくれれば次世代に
繋げることができるので楽しみにしてます♪
2015/01/23(金) 21:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですね、ありがとうございます^^
次世代に繋げれれば多少の角曲りもOKです♪
蛹でもネプはかっこいいですね^^
2015/01/23(金) 21:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
ここまできたので無事羽化してほしいな~
ネプはこのままでもやっぱりかっこいいです^^
2015/01/23(金) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
飼育期間が長いのでこれは痛いです^^;
蛹室を暴いた瞬間、絶句でした(笑)

でも次世代に繋げれればokです♪
2015/01/23(金) 21:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ですよね、せっかく長いケースを使っているのに
何で横に蛹室を作っちゃうんでしょうね^^;

無事羽化していい角を見たいです♪
2015/01/23(金) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
飼育期間が長いので忘れてしまいますが
実はネプもいたんです^^
ここから羽化するまでがわくわくの期間です♪
無事羽化してほしいですよ^^
2015/01/23(金) 21:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
ほんと、あちゃ~ですよ^^;
ここまできてこれは凹みますが無事羽化してくれればいいんです♪
次世代をたくさん残してもらいたいですね!
2015/01/23(金) 21:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます^^
ネプチューンもうすぐ羽化ですね~^^
メスのと割合もいいし、先が楽しみですね~^^
爆産期待してます^^
2015/01/24(土) 09:20 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
自分自信もこんなにツノが伸びると
思ってなかったんでしょうかね⁈(;^_^A
矯正出来ませんかね?
まぁ、累代に影響しないでしょうけど。
2015/01/24(土) 12:25 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは
無事羽化すれば累代に問題ないでしょう。でもがっかりですよね。
ネプチューンかっこいいですよね。
カブトで1番好きです。
爆産期待です。
2015/01/24(土) 13:24 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはかっつさん(^-^)
2年半幼虫を育て上げこんなの出てきたら凹みますね( ´△`)
ヤッパリ私には無料です、2年半待てません…待てない大人ですから(*^^*)
2015/01/24(土) 13:31 | URL | さすけ #/r2FRPR2[ 編集]
こんばんは^^
カブトの不思議ですよね^^;
縦長のケースで横に作るの><
角に作る馬鹿者もいてたりしますもんね^^;
しかし2年半って長い^^;
2015/01/25(日) 01:35 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おはようございます
カブトはクワガタと違って蛹時に頭部が折れ曲がってないから広さが必要ですよね^_^;気も使いそうだし^_^;
何はともあれ無事に羽化してくれると良いですね!羽化報告を楽しみにしてます!
2015/01/25(日) 03:14 | URL | たけくわ #-[ 編集]
おーさん
蛹化から羽化まで2~3か月も掛かるので
まだ先は長いのですが楽しみです♪
いいバランスなので爆産してほしいな~^^
2015/01/25(日) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
自分でもわからなかったんでしょうか^^
普通は計算して蛹室を作るはずなんですが^^;
ブリには大丈夫そうなので羽化が楽しみです♪
2015/01/25(日) 09:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ここまで来たのにこれは凹みますよ
^^;
2年半も掛かってますから(笑)
私もカブトの中で一番好きですよ♪
爆ってほしいです。
2015/01/25(日) 09:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
低温でじ~っくり育てたのに最後に
コレですからね~^^;
無事羽化してくれれば問題ないですが・・・
でも2年半は長いっす^^;
2015/01/25(日) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
そうなんですよね、ナゼ?って感じです^^;
角に作るやつもおりましたがもはや言葉も出ません(笑)
飼育期間を考えると厳しいですね。
2015/01/25(日) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
クワだったら頭部が下に向いているので
蛹化する時のリスクは少ないですが
角の長いカブトは場所を選ばないといけませんね^^;
まずは無事羽化してほしいです♪
2015/01/25(日) 09:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
ネプ蛹化ですか!
角曲がりは残念ですが、無事羽化してくれるいいですね!!
オスメスもいい感じに別れてるみたいで、次世代にも期待ですね\(^o^)/
2015/01/25(日) 23:35 | URL | MINCE #JalddpaA[ 編集]
ネプいいですね〜!!
無事に羽化してもらって大爆産してもらいましょう。笑
もう少し成虫まで短いと飼い易いし買い易いんですけどね..未だに手を出せずにいます笑
2015/01/26(月) 00:31 | URL | bari #-[ 編集]
MINCEさん
やっと蛹化したのですがこれですよ^^;
無事羽化してくれれば次世代に繋げれるのでokです♪
ブリードが楽しみです^^
2015/01/26(月) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
bariさん
ネプは私も好きな種です^^
まずは無事羽化してもらって次世代に期待ですね♪
幼虫期間が短いと飼育しやすいんですけど。
低温飼育もしないといけないし^^;
2015/01/26(月) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ありゃありゃ。。。
これは少し残念でしたね。。
でも次世代確保が第一優先ですね(^^)
もう一頭は綺麗に伸びていますね。(^○^)
2015/01/27(火) 17:39 | URL | つかパプ #-[ 編集]
つかパプさん
角曲りは慣れているので大丈夫です(笑)
そうそう、まずは次世代確保が優先なので
ちょっとやそっとの曲がりは許容範囲内です♪
2015/02/12(木) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/625-d6508b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック