くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

雪が無くて快適な冬を過していたのに、昨日から一気に真冬に逆戻りです

久々に-5℃の猛吹雪の状態で車を運転しましたが・・・・・・・





怖いです ^^;




周りがまったく見えなくて、前の車のテールランプが微かに見えるかな・・・・
くらいなので、精神的に疲れます。


気を付けて運転しないといけませんね^^;






さて、今日はヘラクレスのマット交換です♪♪


つかパプさん から頂いたニョロ



ヘラクレス・パスコアリ 【 Dynastes hercules paschoali 】
ブラジル バイア産 ♂CBF2 2月中旬孵化

CIMG7122.jpg


10月下旬 55g → 1月中旬 44g  (-11g)  




ここにきてまさかのダイエット~><




続いて♀は

CIMG7123.jpg


 
♀CBF2 1月下旬孵化 6月上旬インブリ 46g → 34g  (-12g) 


こちらも同じく~><


しかも2頭とも潜ってなくて、マットの上で徘徊していた痕跡が・・・・・・・



なんだこれは。

何か、嫌な予感がする





そう言えば、  ・・・・思い当たる節がある。

いつものマットが終了して別のに切り替えたんだっけ
たぶん、それが合わなかったのかと


もう一頭の♂は残念ながら★になってた。
やっぱりマットの上で



つかパプさん、貴重な個体をすみません。
マットは実績のあるものへ交換したので、まずは残りのペアを無事羽化
できるように頑張ります。








いや~な予感は当たるもので・・・・・・・
同じマットを使用したヘラヘラ(ぶりちゃんから頂いたもの)を確認したら、

5頭 ★に・・・・・・ 



これでこの血統は途絶えてしまいました。

ぶりちゃん、せっかく頂いたのに本当にすみません。
ヘラをもう一回飼育したくてお願いしたのにこんな結果になるなんて。

悔しいです><
★になった幼虫にはほんと申し訳ない。



マットが悪いのかと思いきや、他の種では落ちているのはほとんど無く
たまたまヘラ系だけ、合わなかったという事なのでしょうか?

追記
後から確認したら他の種でも結構落ちてました。


こんな事ってあるんですかね。
新年早々 凹みます。




マットを変えて気持ちも切り替えて行かないといけないんですが

何だか、気が重い~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんばんは。
これは悔しいですねぇ。残念です。
マットの合う合わないって
難しいものですね。
2015/01/19(月) 01:24 | URL | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます
種によってマットが合う
合わない…難しいですね
万能マットがあれば良いのですが!
-5℃は辛いですね~
2015/01/19(月) 08:06 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
おはようございます
あらら、★になっちゃいましたか。
う~ん、マット選び難しいですね。
援軍おくりたい所ですが、残念ながら手許には自己ブリ分しか残ってないんですよね。
パスコが無事に羽化すること祈ってますね。
気分切り替えていきましょうね。
2015/01/19(月) 09:59 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
まいど^^
いつだったかヘラだけ落ちるマットがある・・・とエロ三さんが言ってました。私信しておきます。
2015/01/19(月) 13:22 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
マジですか⁉︎我が家も似たような事例が・・かっつさんミンダ2頭が上で1頭が中間で★にT_Tやはりマットのせいかw全頭確認しなければ…
2015/01/19(月) 13:50 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
★は凹みますね(ー_ー;)
こればかりは神様ぞ知り得ることですね…
気持ちを切り替えて頑張ってください!
2015/01/19(月) 14:21 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは。
久々コメです^^;

ヘラニョロ残念ですね…
私も以前、マット交換でかなり★にしてきました。種類だったりガス抜きが不十分なのかロットなのか、全交換恐怖症になりましたね(>_<)
当時は国カブと同等に考えていたんですよね^^;
生存しているパスコが無事に羽化する事を祈ります!
2015/01/19(月) 17:34 | URL | わか #-[ 編集]
我が家でも同じようなことがありました^^;
なんとか羽化させれた個体は極小の羽パカという結果になりましたが。
マット選びって難しいですよね。
無事に羽化までいけるといいですね!
2015/01/19(月) 19:56 | URL | らん #-[ 編集]
はじめまして!bariと申します!
実は長い間ROMってます!
ヘラヘラ、残念でしたね。
拒食はいつくるからわからないし怖いですよね。
残念ですが、まだ今年も長いことですし気を取り直して行きましょう!
2015/01/19(月) 20:17 | URL | bari #-[ 編集]
こんばんわ
ヘラ系の2種は残念でしたね。。。(涙)
残ったニョロにがんばって欲しいですね。(祈り)
ヘラ系だけダメなマットもあるんですね。。。(滝汗)
私も気を付けます。。。(汗)
2015/01/19(月) 20:31 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはです。
我が家の蛹中のヘラもかなり減量しました。
途中でマットが変わるとだめかな?
あとは見守るしかないですね。
では!
2015/01/19(月) 22:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
マットが合う合わないとかあるんですね(>_<)
援軍期待しましょう^m^
私も一度あの角を羽化させてみたいんですよね~ww
2015/01/19(月) 22:41 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
痛いですね><
私もかなり手こずってます><
ヘラはちょっとデリケートな面があるような気がしますね。
飼育環境の変化に反応しやすいのかもしれないですねー^^:
残りの幼虫が無事羽化してくれることを祈ってます^^
2015/01/19(月) 23:44 | URL | おーさん #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
昨年のプレ企画以来で、ご無沙汰しております。その説はお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、チョネさんとの交流のきっかけとなりました。あらためてお礼申し上げます。
さて、マット交換ですが、私も同じくヘラヘラでマットの銘柄を変えたとたん、極端なダイエットになってしまったことがあります。思った以上にリスキーなんですね。
2015/01/19(月) 23:52 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんばんは。
残念です。
>_<
でもマットにしても菌糸にしても、使ってみないとわからないので仕方がありませんよね。
2015/01/20(火) 03:48 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんにちは
残念ですね。やはりマットなのでしょうかね。
私は何度かヘラやりましたけど
原因不明で✩というのが結構ありました。まあ私の場合は腕がないのが原因なのでしょうけど。
2015/01/20(火) 11:13 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
えたくわさん
とても残念です><
何でヘラ系だけが落ちるのか釈然としません。
マットの相性って難しいです。
使ってみないと分からないと言う所が怖いです^^;
2015/01/20(火) 11:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
今までのマットは種を選ばず万能だったんですけど
ちょっと変えたのは差があるみたいです^^;
-5℃の吹雪はなかなか厳しいです><
事故らなくてよかった~
2015/01/20(火) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
せっかく譲って頂いたのにすみません○┓ペコ
ほんと悔しいです。
援軍なんてとんでもない、今は頂いたパプのブリを頑張りますよ^^
パスコも無事羽化させれるように頑張ります♪
2015/01/20(火) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
私信ありがとうございました^^
そうなんですか、そこのはまだ実績がないですが遠慮しときます^^;
うちのはまた違うメーカーのなんですけどね。
2015/01/20(火) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
マットの上で徘徊している跡があれば
そのマットが合わない可能性がありますのでご確認を^^
アトラスはまだいますので万が一の事があれば
ご一報くださいね~♪
2015/01/20(火) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
はい、せっかくリベンジ種として頂いたのに
まさかこんな★になるなんて、ショックです^^;
まずはパスコの羽化を頑張ります!
2015/01/20(火) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
コメありがとさんです^^
マットの全交換は何があるか分からないので怖いですよね。
再発酵なんて事もあるし・・・・・
パスコの無事羽化を願って頑張ります♪
気持ちを切り替えないと^^
2015/01/20(火) 11:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
らんさんのとこでも同じ現象ありましたか><
一旦拒食するとその後の成長に影響が出ますよね。
パスコも羽化できるか心配です^^;
マットの選択は慎重にしないといけませんね。
2015/01/20(火) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
bariさん
ご訪問&コメありがとうございます^^
これを機に遊びに来てくださいね♪

ヘラは残念でした・・・
マットの選択はシビアにしないといけないですし
交換も全交換は避けたいですね^^;
お気遣いありがとうございます♪
気持ちを切り替えて頑張ります!
2015/01/20(火) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、一気にモチベーションが下がりました^^;
何気なく交換したマットがこんな結果になるなんて・・・
残りのパスコだけでも無事羽化できるように頑張ります♪
2015/01/20(火) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
Bさんの所でもマット交換から減量ですか><
途中でメーカーを変えるのはあまりよくないですね。
変えても少量ずつとか・・・
はい、後は無事羽化できるように見守っていきます^^
2015/01/20(火) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんです、シビアな幼虫もいれば
全然平気で強いのもいますが、途中で一気に交換するのは
避けた方がいいみたいです><
援軍もありがたいですが、トラウマになりそうで怖いっす^^;
かぶさんもぜひカブト帝国に足を踏み入れてみてはw
2015/01/20(火) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
おーさんもヘラ系を手こずってますか^^;
鉄板のマットを使っていれば問題ない事なんですが
まだそこまで行き着いていないのでマット選択が難しいです。
残りの幼虫が無事羽化できるように頑張ります!
2015/01/20(火) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
こちらこそご無沙汰しています^^;
プレ企画にて虫友さんとの交流が広がっている
という報告はとても嬉しいですよ♪
企画した甲斐があります^^

やっぱりマットを変更するとダイエットしちゃう事もあるんですね。
今後気を付けたいと思います。ありがとうございます^^
2015/01/20(火) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
はい、とても凹みました。
マット変更に関して簡単に考えてしまっていました・・・
そのために犠牲になった幼虫に申し訳ないです。
同じ過ちは繰り返さないようにします^^
2015/01/20(火) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
他の種は耐性があるから落ちなかっただけで
少なからずダメージはあるのかもしれません。
ヘラはデリケートな種なのかな?
今後は気を付けたいと思います^^
海Pさんも頑張って下さいね♪
2015/01/20(火) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ヘラだけ落ちるなんて事があるんですねー。(>_<)
私も去年レイディとテルシのニョロをマット交換で★にしましたが、あの時はガスの発生か多湿による窒息で、私の過失だったのですが、今回のは完全に事故ですよ。
元気出してください!

我が家のヘラヘラ平気でマットの種類変えてました。私も気を付けます。
2015/01/20(火) 14:38 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんばんは~
-5度は寒すぎですね

スキー場でしか体験していませんよ><
2015/01/20(火) 21:43 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
あれま~
まずは今いる子を無事羽化させることでしょうかね~
パスコなら羽化ズレしたら、援護射撃できるかもです(^-^)
しかし、ヘラ専用殺虫マットが存在するとは・・・怖ろしい・・・
内緒で教えて~(笑)
2015/01/20(火) 22:05 | URL | パク #-[ 編集]
(≧Ω≦)/ぉはよぅ!!
日曜日はこっちも地吹雪で・・・
昨日の朝も地吹雪で・・・
高速通行止めになるほどでした~
昨晩もこちらは強風で吹きだまりが
凍結して超ヤバイでした( ̄◇ ̄;)

マットは産卵から羽化まで同じ銘柄でも突然拒食になることも・・・
ロットごとの醗酵具合のばらつきなんかも影響あるのかもですね~
最近はガス抜きを2週間くらいして使ってます( ̄◇ ̄;)

2015/01/21(水) 07:14 | URL | 916 #-[ 編集]
サブキーパーさん
マットのガス抜きとか大事ですよね^^
私も以前失敗してました。
気を付けるようにしてますが拒食になられるとどうしようもないですね^^;
お互いに気を付けましょうね♪
2015/01/21(水) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん
久々にさぶかったです^^;
前が見えない状況で運転するのって苦痛ですね。
スキー場はもっと寒いです。
2015/01/21(水) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そうですね、いまいるのを無事羽化させるように頑張ります♪
お、パスコの件、ありがたいです。
もしもの時はお願いします^^
マットは後で私信しますね~
2015/01/21(水) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
そちらも吹雪が厳しいですか^^;
仙台にしては珍しいですよね。
凍結した道路の運転ほどヒヤヒヤするものはありませんね。

同じ銘柄でも違う感じがする時もままありますよね
難しいです^^;
2015/01/21(水) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ヘラヘラ、パスコアリ、、
ん~残念でしたね(ーー;)
再醗酵とかかもしれませんね?
2015/01/22(木) 07:24 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オイラも、ヘラ5頭餌食に・・・

赤目国カブなら大丈夫と思ってたら、これまた次々と・・・

なんなんやろv-361
2015/01/22(木) 11:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
クラウンシチーさん
マット選択を軽く考えてました。
もっと慎重に選ばないといけませんね。
以前再発酵で★を経験してるのでそこは気を付けて
ガス抜き&加水は慎重にやってたんですが・・・・
悔しいですね^^;
2015/01/22(木) 16:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
白三さんもヘラ★った経験があるんですよね。
たちうさんから聞きました。
国産カブトも被害を受けるなんて相当危険なマットですね。
全交換は気を付けたいです。
2015/01/22(木) 16:14 | URL | かっつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/23(金) 01:11 | | #[ 編集]
ありゃありゃ。。。
本当にマットは難しいですよね。(^^;;
変更にも勇気がいりますよね。
こんなこともありますよ。
うちも送れそうなら、またお伝えしますね。(^。^)
2015/01/24(土) 21:49 | URL | つかパプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/624-e02621fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック