くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

今年の冬は雪が少なくていいですね^^

1月中旬で庭に雪が積もってなくて土が見えているなんて
ここ数年はない現象です♪  例年の半分以下の積雪ですよ。

いつもこのくらいの雪ならいいんですけどね








虫ネタ~♪


ニジイロのレッド血統なんですが、以前採卵した卵は全然孵化しなくて
消滅してたんですが・・・・・・・


今回のセットでようやく孵化してくれました♪♪




ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
オーストラリア・クイーンズランド産 レッド血統 CBF1 

CIMG6999.jpg



たった 3ニョロですが^^;



CIMG7001.jpg

今回は少ないですが、次のセットからたくさん採りたいですね^^



それにしてもブラックの♀はかなり産んでくれたのに
このレッド♀は何回セットしても数が採れない・・・・・・・ 難しいですよ。



そこがまた飼育のおもしろい所でもあるのですが







そしてグリーンの♂もようやく活動してきました
ブリードが待ち遠しいです。

CIMG7004.jpg

累代を重ねる毎にいい色になってきてる感じがします。

マット飼育でも62mmはあるので暴れを懸念する菌糸飼育よりも
マットで十分なんじゃないかと思ってしまいますね~^^

でもMAXサイズを延ばすには・・・・やっぱり菌糸か?







あとは、パプキンの♂も活動開始~♪♪

CIMG7098.jpg

♀が★っちゃう前にブリしないとね







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
グリーンのニジ!!

めっちゃ奇麗ですね~

パプキンも短命ですから即GO~ですね(*^_^*)
2015/01/14(水) 10:50 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
まいど^^
ニジは良く分かんないですね^^

σ^^は未だに爆産させた事がありません。(^^;)
2015/01/14(水) 13:28 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ニジは産む奴とそうでない奴と…
極端ですよね^^
レッドももう少し欲しいところですね
パプキンもサイクルが早いですよね~
2015/01/14(水) 14:43 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんばんは。
虹色は産まない雌は本当に産みませんよね^^;
うちも繰り返しセットした雌は
途中で力尽きてしまいました・・・
2015/01/14(水) 17:43 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは
ニジイロはマットでも充分大きくなるんですね
3ニョロでも採れたので、次は期待してます😏
2015/01/14(水) 17:52 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは
この時期!雪が積もらないことってあるんですね
除雪などの作業がないことは嬉しいですよね(^^)
3ニョロゲット良かったです。
でも♀の個体差があるのは辛いですよね(><)
2015/01/14(水) 19:10 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんわ
グリーン凄い綺麗!
私の腕では、産ませるの難しそう・・・。
2015/01/14(水) 21:31 | URL | エルフ #-[ 編集]
こんばんは^^
赤ニジ 偏ったら言ってね~
多分いてると思うので^^
30程アカニジ飼育してるので^^;
2015/01/14(水) 22:01 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
雪少ないんですか
秋田は今年雪が少ないなんて、驚きですね。
うちのレッド系ニジは、最初に羽化したきれいなレッドの♂がすぐに★になってしまい、昨年末にやっと、ダークレッドの♂が羽化したんですが、なんか元気がないんですよ。
うまく、次世代採れれば、いいんですが。
2015/01/14(水) 22:12 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんはです。
おっ?少ない?v-292

「爆」してないなんて珍しいですね。
この♀はスイッチが入んないのかな?
パプと一緒に頑張りましょう。
では!
2015/01/14(水) 22:21 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ニジは産むのと産まないのと極端だって言いますもんね。
再セットでの爆産祈ってます。
パプのセットも頑張って下さいね。
2015/01/14(水) 23:54 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
けーゆーもーよさん
ありがとうございます^^
だんだんといい色になってきて嬉しいですよ♪

パプの産卵はちょっと苦手なんですが
次世代頑張ります!
2015/01/15(木) 07:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうなんですよね、結構長くニジをやってますが
未だにうまく産卵させれません^^;

たま~に爆産してくれるのでその偏りを
何とかできればいいんですけどね~
2015/01/15(木) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうそう、産卵が極端で困りますよね^^;
成熟してても産まない個体もいるし。
レッド系ももう少し・・・・いやもっと欲しい^^
パプキンはサイクルが早いので楽しいですよ♪
2015/01/15(木) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
そうですよね、皆さん経験済みなんですね^^
上手く産卵できたら嬉しいんですが♪

あちゃ~、力尽きてしまいましたか・・・
それは残念ですね><
2015/01/15(木) 07:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうなんです、マット飼育でもそこそこ
いいサイズが出るので十分かな~っと^^
でも、大型作出にはやっぱり菌糸も使いたいですけどね♪
レッドは次で爆産してほしい~
2015/01/15(木) 07:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
この時期に地面が見えるなんて嬉しいですよ♪
除雪しなくてもいいというのは気持ち的にとても楽です^^

3ニョロですがゲットできてよかったです。
個体差が激しいので難しいですね^^
2015/01/15(木) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エルフさん
ありがとうございます^^
累代を重ねる毎にいい色になってきてるので
ブリードが楽しいですよ♪
でも累代が進むとそれもまた障害があるかも・・・・^^;
でも頑張ります!
2015/01/15(木) 07:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
暖かいお言葉ありがとうございます^^
なかなか産んでくれなくて困ってましたが
次セットで勝負ですね♪
採れなかったらその時はお願いします^^
2015/01/15(木) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
そうなんですよ、こんなに少ないのは10年振りくらいかも^^

いい色で羽化したのに★は凹みますね・・・・
でもダークレッドの♂でブリード頑張って下さいね♪
おいらも頑張ります!
2015/01/15(木) 07:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
だはは^^
カブト系は爆産してくれるのですが
クワはちょいと苦手で・・・・^^;

♀の爆産スイッチ、入ってもらいたいです♪
パプも頑張ります。
2015/01/15(木) 08:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
その極端の原因が分かればブリも楽しくなるんでしょうけどね^^
何年経っても解明できません(笑)
再セットで爆ってほしいです♪
ぶりちゃん印のパプ、頑張りますよ~
2015/01/15(木) 08:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
グリーン良い色ですね🎵
私はマット、菌糸半々ですがマットの方がおちないので、マット飼育に移行しようかと思います。
レッド再セット頑張ってもらいましょうね❤
2015/01/15(木) 14:28 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
やはり虹はいつ見ても綺麗ですね〜(≧∇≦)
我が家の虹も羽化まで待ち遠しいです!マット飼育でも60オーバーは虹の良いトコロですね♪
1本目に菌糸投入したニョロも居ますが2本目からは間違いなくマットですね^_^;
2015/01/15(木) 14:30 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんにちは
ニジ当たり外れありますよね。
でも我が家ではパプキンの方が
累代失敗しやすいです。
2015/01/15(木) 16:57 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
2回目で孵化してくるとは・・・
どういう現象なんですかねぇ?
みなさんニジの記事が多くてやろうか
迷っちゃいます(笑)
まだまだ先ですがww
2015/01/15(木) 22:24 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
孵化おめでとうございます^^
孵化してくれると一安心ですね^^
次は爆産しれくれるといいですね~^^
2015/01/16(金) 02:14 | URL | おーさん #-[ 編集]
おはようございます。
おめでとうございます。
我が家も、早く活動開始して欲しいな~。v-421
2015/01/16(金) 05:51 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんにちは
私信しましたが、届いてますか?
2015/01/16(金) 11:17 | URL | おいどん #-[ 編集]
我が家もニジが無精卵でピンチ~
もちろん再セット!(^O^)
…してないです。忙しくて~
2015/01/16(金) 11:28 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは!
爆産種と言われるニジでもやっぱり産まない♀も居ますよね~><
そろそろスーパーグリーン血統の誕生ですね♪
パプは♀が早くて寿命短いので焦りますよね(^^ゞ
2015/01/16(金) 13:45 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
お久しぶりです

ニジは必要数採れるといいですね

パプキンも無事に産卵するといいですね
2015/01/16(金) 17:32 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
snoopyさん
ニジはなかなかいい色になってきました^^
菌糸は成長がいい反面、落ちるリスクはありますね。
どちらも大きく育ってくれるといいですね♪
レッドは次セットで爆産してほしいです^^
2015/01/17(土) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
ニジの光沢と色はいつ見てもいいですよね^^
人気があるのが分かります♪
マットでもいいサイズが出てくれるので助かります。
たけくわさんの所も菌糸飼育からのマットで
大型が羽化してくれるといいですね♪
2015/01/17(土) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうなんですよね、成熟しているように見えても
全く産まなかったり^^;
かと言って後食してすぐに産むのもいるし~

パプもちょっとクセがあるので難しい所ですね^^
2015/01/17(土) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
1回目の消滅後に♂と再ペアリングしたので
それがよかったのかもしれません^^
ニジは丈夫だし長寿だし綺麗だし、飼育者が多いんです♪
かぶさんもぜひ飼育してみてください!
2015/01/17(土) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
無事孵化してくれてよかったです^^
ちょっと少ないですが次世代が採れるのと採れないのとでは
気持ちが違いますからね♪
次のセットで爆ってほしいです(笑)
2015/01/17(土) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
ありがとうございます^^
無事孵化してくれてよかったですよ。

お、み~ちゃんさんの所にもニジいますね^^
次世代ガッツリ採って下さいね♪
2015/01/17(土) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
はい、すみません^^
ここの所忙しくてメールを開いてなかったです^^;

メール返信しましたのでよろしくお願いします♪
2015/01/17(土) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
あらら、パクさんの所も無精卵でしたか><

再ペアリングからの再セットでたくさん採りましょう♪
でも忙しいと仕方ないですね^^;
2015/01/17(土) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
産む個体はたっくさん産むんですけど
産み渋りするというか、成熟してないのか
外れ個体もいますよね^^;
綺麗なSG血統が誕生してほしいです♪
パプはら~さんにあやかってたくさん採りたいです!
2015/01/17(土) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
こちらこそご無沙汰です♪

ニジはたくさん産んでくれれば嬉しいです^^
各地に飛ばしますので♪

パプも次世代に繋ぎたいですね^^
2015/01/17(土) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ぜひ次のセットで爆産してもらいましょう!
^o^
グリーン、すごく綺麗です!
色虫はサイズだけでなくカラーも変化するので累代が楽しみですね。
(≧∇≦)
2015/01/17(土) 02:43 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは~^^
ほぉ~
今年は雪、少ないんですか
まぁ~冬なので、毎日寒いですよね
うちの方、今年は積もる事あるかなぁ~(笑^^
2015/01/17(土) 16:59 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
笑い男さん
そうですね、次のセットで爆ってもらいましょう♪
プレできるくらい採れるといいんですが。
色虫はカラーでも楽しめるので楽しいですよ^^
2015/01/19(月) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん
例年よりも少なかったんですが・・・・
ここ数日でまた真冬に戻っちゃいました~(笑)
そちらも降ります?
スノボ楽しんで下さいね~^^
2015/01/19(月) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/623-54533636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック