くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


バタバタした年末~正月が終わり、仕事も始まっちゃいましたが
ようやく普段通りの日常が戻ってきましたね^^


これからまた一年、頑張っていきますか



と言いつつ、




CIMG7061.jpg

まだ正月気分を味わっているこの頃・・・・・

昼酒は、うめぇ~








さて、虫ネタですが

コンフキウス♂が羽化したのでupします^^










コンフキウスノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus confucius 】
ミャンマー・カチン産 F4 14年12月中旬羽化 

CIMG7042.jpg




親の91mmを若干超えて、 94mm ほどありました

後日、正確に測ってみます。(最終確認体重は29.5g


コアゴを期待していた方、すみませ~ん




でもマット飼育でこのサイズはまずまずでしょうか^^
次世代ではもっと大型個体を出したいですね~









残りの♂は↓だけなんですが、フツーっぽいです(汗)

CIMG7043.jpg



菌糸飼育や他のマット飼育の♂は落ちちゃって、いないんです^^;
管理不足なのか? 弱い♂だったのかは分かりませんが。




その代わり♀はたくさんいます(笑)

秋には羽化しているので♂の成熟が待ち遠しいですね~






最後に、

年末に期間運行していた 寝台列車 「 あけぼの 」 でお別れです^^


CIMG6997.jpg





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
あらら~こんなの見てしまったら
ブリしたくなってしまいます(^^ゞ
コンフキかっこいいですね~♪
家は産んでくれなくてあきらめてたんですが、
再セットしてみようかな(笑)
2015/01/07(水) 12:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
一年がスタートしましたね!
カッコいいノコですね^^
メスの数が多いという事は
爆産必至ですね(笑)
2015/01/07(水) 14:06 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは。
イケメン君ですね♪
メスがたくさんいるのであれば
次世代もしっかり楽しめそうですね^^
2015/01/07(水) 14:38 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
昔、中国産はやってました。。。

どっちが大きくなるんだっけなv-361

業務連絡
ブログ見てちょ♪
2015/01/07(水) 15:03 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは。
カチン産ですか。
ミャンマーらへんの虫はなんだかレアなイメージです(笑
スラッと伸びた顎はギラファよりノコギリっぽくてカッコいいですね。
2015/01/07(水) 19:42 | URL | たむ #-[ 編集]
こんばんは
コンフキウス、カッコイイですね。
♀が多いということは爆産間違い無しですね。
2015/01/07(水) 20:22 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
開けましておめでとうございます
開けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
2015/01/07(水) 20:59 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
すごいですね
コンフキウス、94mm とはすごいですね。
以前、ニョロを送って頂きましたが、残念ながら、絶えさせてしまいました。
せっかく送って頂いたのに、すみません。
寝台列車あけぼの、東京勤務時に、乗ったことありますよ。
2015/01/07(水) 21:36 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは^^
94mmとはかなり大型の種なんですね!
実物を見てみたいですが・・・いっぱいいっぱい(笑)
ちなみにギネスってナンボでしょうか?
2015/01/07(水) 22:05 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
うちのが小顎でした~~(笑
あけましておめでとうございます

うちのコンフキウスちっこいですよ( ̄◇ ̄;)

きょうはこっちは偉い天気で・・・
さっき帰宅時家の前の吹出まりにで
ハマりました( ̄◇ ̄;)
2015/01/07(水) 22:25 | URL | 916 #-[ 編集]
お正月気分が抜けないですよね~

お~昼酒!!最高ですね(*^_^*)

2015/01/08(木) 10:24 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
おっと、ランチビールですか!
やりますね(^v^)

コンフキウス、無事羽化おめでとうございます。
恰好良いクワですよね(^◇^)
2015/01/08(木) 11:22 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ちぃ~す^^
コフキ何気に大きいの出しますなぁ~^^
コアゴ出す方が凄いかもね?

なかなか起きんからブリ出来ないよ~><;
2015/01/08(木) 18:37 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんにちは
ノコギリは♂♀偏りやすいんですか?
我が家のギラファ♂6♀1でした😭
2015/01/08(木) 19:46 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは
マットで親超え素晴らしい孝行息子さんですね🎵
ポテンシャル高いですね🎵
2015/01/08(木) 21:20 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんはです。
大きいことはいいことです。v-290
次は100up目指しましょう。
では!
2015/01/08(木) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ら~さん
たまたま長い顎で羽化してくれたのでよかったです^^
コンフキ産まなかったですか。
ぜひ再セットで爆産させてくださいね♪
2015/01/09(金) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうですね、また一年よろしくお願いします^^
コンフキですがすら~っとした顎が魅力です♪
♀が多いので次世代は爆産??ですね~^^
2015/01/09(金) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
マット飼育でもなかなかの顎で羽化してくれました^^
♀はとっくに羽化してるので♂の成熟が間に合うか・・・・
が心配です^^;
2015/01/09(金) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
産地は結構分かれているですが1種だけなんですよね。
大きくなるのは確か中国だったような・・・

メールしたので確認願います^^
お力になれませんでしたが。
2015/01/09(金) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
そうですね、ミャンマーは情勢がよくないので
今後の入荷は難しいかもしれませんね。
ギラファよりもすらっとした顎なのでかっこいいです♪
次世代いかがですか?
2015/01/09(金) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
マット飼育でもこれだけ伸びるので
菌糸だともっとイケメンなのでしょうね^^
次世代で頑張ります♪
その前に爆産してくればいいんですが^^;
2015/01/09(金) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん
明けましておめでとうございます^^

こちらこそ今年も一年よろしくお願いいたします♪
2015/01/09(金) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
マット飼育でもなかなかのサイズで満足です^^
あらら、コンフキ途絶えちゃいましたか~
次世代採れたら送りましょうか?

あけぼのに乗ったことがありましたか^^
ちょっと狭いですけどね~
2015/01/09(金) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
このサイズでもまだまだ小さい方のようです^^
次世代では100超えたいですよ♪
Gは確か107くらいだったような。
かぶさんもチャレンジしますよね
?(笑)
2015/01/09(金) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
明けましておめでとうございます^^
コンフキウスちっこかったですか♪
次世代で頑張りましょ~

そちらでも吹き溜まりができるとは凄い天気でしたね^^;
2015/01/09(金) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよさん
なかなか正月気分が抜けなくて、というか
抜けたくない(笑)

昼酒は格別においしく感じますね~♪
2015/01/09(金) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
はい、昼間っから引っ掛けました(笑)
気分はまだお正月です^^

コンフキウスも顎が長いとギラファ以上にいいかも♪
2015/01/09(金) 00:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
だはは^^
元祖コアゴ王から脱出できたかな?(笑)

でも起きるのが遅いとブリが困りますな~^^;
2015/01/09(金) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
うちでは偏りやすいですね。
ギラファも9割が♀でした。♂はわずか1頭だけです^^;

スズメさんの所とトレードしたいですね~
2015/01/09(金) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうですね、マットなのに親越えしてくれるなんて
コストパフォーマンスにも貢献してます^^
この調子で次世代も更に親越え狙ってます♪
2015/01/09(金) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、大きいに越したことはないですね^^
次世代では100up目指して頑張ります♪

の前にブリが間に合うか問題ですね
2015/01/09(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おっ!
限定ビールですか?
今年は休肝日無く飲みまくって下さい!
2015/01/09(金) 06:40 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは~^^
ブルートレインだ~、写真はいっぱい撮りましたが、乗ったことがないんですよね~。v-8
2015/01/09(金) 19:30 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
かっこいいノコですね(^-^)
これは次世代も楽しみですね(^-^)
2015/01/09(金) 22:27 | URL | つかパプ #-[ 編集]
エコさん
確か贈答限定のビールだったような・・・・
普段本物のビールすら飲まないのでとてもおいしく感じました(笑)

なるべく休肝日を作らないようにします^^
2015/01/10(土) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
お、以前はたくさん撮ってましたか^^
私も一度しか乗ったことがないですが
飲んで寝ると目的地に着いているので楽しかったですよ♪
2015/01/10(土) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
マット飼育でもいいサイズが出るので
飼育し甲斐がありますよ♪

ん?次世代飼育したいと言うことですよね?(笑)
2015/01/10(土) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

昼酒最高〜*\(^o^)/*

ノコもいろいろ種類がありますね。
マットもハマれば良いんだよと言う
例ですね。(^_^)v
マットってこんな事もあるので面白いと
思いますね。 d(^_^o)
2015/01/10(土) 12:27 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは。
この系統はマットのほうが良さそうですね。
♀が強くて♂が弱い?人に近いんですかね(笑)
2015/01/10(土) 17:29 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/621-32128e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック