くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは^^

昨日は日本列島に寒波が来ましたね。
もう寒くて寒くて、ストーブ全開にして過ごしました。
年々寒さに弱くなってきてます^^;(寒冷地に住んでいるのにね^^;)

そりゃそうです、もう11月ですからね。東北じゃもうすぐ雪が降りますよ。
実際、雪の積もった地域もあったみたいですし(青森とか^^; ね♪)
って、昨日は『あられ』が降ってきましたよ~ さみ~えー?絵文字名を入力してください
IMG_2395.jpg 
種類、大きさによって みぞれ・あられ・ひょうに分けられるんですね。
雨まじりがみぞれ、白っぽいのが雪あられ、透明なのが氷あられ(5mm未満)
5~50mmがひょうなんですよ。 (さっき調べました^^;)

とにかく寒いので、風邪をひかないように暖かくしないとね♪


今日の虫ネタきゃー!グー

マンディブラリスフタマタクワガタ  ピカリラさん印
【Hexarthrius mandibularis sumatranus】 インドネシア スマトラ島ジャンビ産 CBF1

9月中旬に 『菌床ブロック産卵』 に挑んだんですが、あえなく撃沈してました^^;
で、マットを軽く敷いて、材を載せるだけのセオリー通りのセットを組みました。
IMG_2381.jpg  IMG_2391.jpg
いい感じに齧ってます♪  08年10月羽化! 1年以上生きてますね~^^;

つまようじで丁寧にほじほじしていくと~
IMG_2384.jpg
あ、サウスポーなんでつまようじは左です^^ (どーでもいいけど)

IMG_2383.jpg  IMG_2387.jpg 
こ~んな感じで材の底面にも上面にも満遍なく産んでました^^
宝探しみたいで、掘るのが楽しかったです♪

健康そうなエッグ15個ゲット  カビまみれ2個・・・・・ 
同じ環境の♀も割り出しして5個ゲット 合計20個ゲットン!ぴーす

10月19日にセットして約2週間での割り出し。
温度:25~26℃  湿度:高め  材:クヌギ 
別の温度帯(低め)でセットした2♀は・・・・・ゼロ がっくり
温度と湿度は高めの方が産みがいいのかも・・・。

材は割らないでそのまま再セットしました。もちろん温度は高めでグー
→材の表面を削り、面を出してから再セットしました(sorapaさんアドバイス)

あとは採卵したエッグが無事孵化してくれるのを祈るだけ。
♂が早期に☆になってしまったので、無精卵だけは避けたいな・・・・・
コメント
この記事へのコメント
なんと!!!
なんとかっつさん左利きですか~~(*^^)v
自分もそうですよ~~♪
別にどうでも良い事ですが、少し嬉しいパポです^^

マンディ上手く孵化すると良いですね^^
2009/11/04(水) 11:31 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんにちは
ホントに寒くなったね~。
こっちはうっすら雪が積もっていましたよ。

マンディ産卵おめでとうございます。
マンディは材の表面に卵を産み付けるので、卵割り出しああと少し材を削って再セットする方が採れますよ。
産卵する場所がなくなると産まないみたいです。

卵管理はそれ程難しくないですしね。
2009/11/04(水) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰してます。
かっつさん、こんにちは。
急に寒くなりましたね。お元気にお過ごしでしたか?突然の冬の到来とインフルエンザ蔓延で大変です^^;

エレファスは100g超えてまだ増加させる予定でしたが、かなり黄色くなっておりました。これ以上の増加は期待できないような気がしてます。
羽化に気がつかず、後食前に産卵し孵化したテルサンデールの幼虫は、順調に成長していますが、早くも黄色くなってきています。蛹化が近いと思います^^
ニジイロは1♂4♀で羽化し、3♀セットを組みましたが、駄目でしたので、再ペアリングしたら♂がバラバラになっていました^^;
1♀だけでも産んでくれればと思っています。

今年は夏が短く、セットの成績も悪く、夏以降あまり変化がないまま、現在に至っています。国産カブのレッドアイ混血の羽化が始まり7頭羽化しましたが、1白目+6黒目とゆう喜べない現状です。25%で赤目の予定なのですが、現実は厳しいです。まだ、15頭位羽化する予定なので、残りに期待しています。

マンディブ、おめでとうございます。我が家では♂はこれから羽化してきますが、♀なら沢山います。血の入れ替え等で必要になったら、遠慮なく御一報ください。すぐに発射しまーす!!!
因みにタラとダイスケとケイスケと別系統のニジイロの羽化がこれからです。入用なら確保しておきます^^
2009/11/04(水) 15:56 | URL | どさんこアッキー #mQop/nM.[ 編集]
あっ!!
マンディブや♪♪
一度は手にして観たいですね(^^♪
2009/11/04(水) 18:05 | URL | 【夢 創】 #-[ 編集]
こんばんは
我が家は、先月末からストーブ全開です。(笑)

マンディブ20エッグゲットン
おめでとうございます。
無事に、孵化してくれるといいですね。
2009/11/04(水) 18:10 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
本当にここ数日寒い日が続いています。
家は妻がエアコン派なので昨日からエアコン全開です。

マンディブ順調のようですね。
孵化も間近じゃないですか?
写真に写っている卵は幼虫が透けているようにも見えます。
無事に孵化することを祈っています!
2009/11/04(水) 22:47 | URL | なおはる #-[ 編集]
マンディブは採卵したあと、材を一皮剥いて表面を綺麗にするとまた産みますよ~。そのままだと効率が落ちますが、15卵ゲットしたのなら、産みが鈍っても問題ないですね。確かに、25度くらいがいいですよねぇ。我が家でも一番産んだのはけっこう高温の時でした。今、マンディブをセットしたのですが・・・室内最高気温22度なんですよねぇ。産んでくれるか不安なんですよ(笑)。
2009/11/04(水) 23:11 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
あられの違い、勉強になりました!
夏に降るのがひょうかと思ってた・・(^^;)
マンディ、結構長生きなんですね~
これからもじっくりセットできるよう、しっかり孵化してきてくれるといいですね!
2009/11/04(水) 23:43 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは^^
寒そうですね~^^;
コッチも寒いですけど(笑
マンディNICEですね!
フタマタの割り出しって、結構ハマりますよね。
コノ時期の湿度・温度管理は大変ですよね。
次のセットもイケイケでv-218
2009/11/05(木) 00:02 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんにちは・・・
我が家はストーブ活躍中・・・しったげ、さみぃっす。
20タマGETおめでとう~全部孵化するといいですね。
2009/11/05(木) 09:30 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
この週末は少し暖かくなるみたいですね。
でも、大阪も日増しに寒く><
すでに、虫はヒーターONです^^;
マンディブ良い結果でしたね!
無事に孵化して欲しいですね^^
2009/11/05(木) 11:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
お、パポさんも左利きですか^^
嬉しいですね、あまりいないので
左利きの人を見つけるとつい見ちゃいますね^^

♂はハーレム状態だったので疲れて
☆になったのかも^^;
卵は無事孵化して欲しいです。
2009/11/05(木) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
青森では雪が積もっているのを
ニュースで見ました^^
急に寒くなりましたもんね。

アドバイスありがとうございます♪
産む場所が無くなると終了してしまうんですね。
早速、材の表面を削って再セットしました^^
新しい材を入れればよかったんですが
お陰でこういうアドバイスを頂けたのでよかったです。
まずは無事孵化して欲しいです^^
2009/11/05(木) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
どさんこアッキーさん こんにちは
お久しぶりです^^
飼育報告ありがとうございます♪
エレファスは打ち止めになりましたか?
100g越えてくれればまずいいサイズで
羽化してくれますね♪
REカブトも残りのニョロに期待しましょう。
ぜひ赤眼が出ますように^^

たくさん羽化待ちなんですね。
なにかお願いしちゃおっかな~^^
2009/11/05(木) 12:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
夢創さん こんにちは
マンディブの産卵は初めてでしたが
ほじほじが楽しかったです^^
ホントは孵化まで待てばよかったのですが
湿度が高めだったのでカビを懸念しての割り出しでした。
まずは卵ゲットできました^^
あとは無事孵化してくれればいいな♪
2009/11/05(木) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
そちらもストーブ全開でしたか^^;
冬の足音が聞こえてきましたね~^^

マンディブのエッグゲットンです。
孵化までそのままだとカビてしまいそうだったので
割り出しました。
ニョロちゃん早く見たいです♪
2009/11/05(木) 12:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
エアコンですか~^^
リッチですな♪
虫部屋もエアコン管理なんですか?

マンディの卵、結構いい状態で出てきてくれました。
あとは管理の問題なんでしょうけど
今にも孵化しそうな卵があるので楽しみです♪
2009/11/05(木) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
さすが経験者ですね♪勉強になります^^
σ^^は分からなかったので
ほじほじした材をそのまま入れてセットしてました。
表面を新しくして産む場所を確保するといいんですね。
これでまた産んでくれるといいな♪
えぼ8さんのマンディも産みますように♪
2009/11/05(木) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
ず~っと気になってたんです。
違いは何なのかって^^;
今頃調べてようやく分かりました^^;

マンディは4♀とも、08年秋羽化なんですが
みんなフセツ取れもなく生きてます。
突然死じゃない限り、長生きな種なんですね。
まずは無事孵化して欲しいです^^
2009/11/05(木) 12:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
東北は冬が厳しいですよ~^^;
寒いし・暗いし、長いし^^
でもその分、春の訪れが嬉しいんですよね。

虫部屋はぬくぬくと暖かいですよ^^
人間は寒い所にいるのに~
次のセットもたくさん産んでくれるといいな。
2009/11/05(木) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
ウチもストーブ大活躍ですよ♪
早く春が来ないかな~^^

マンディなんとか20エッグゲットです♪
何頭孵化してくれるか楽しみです。
って、次もまたセットしましたけど^^
2009/11/05(木) 12:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
今日はだいぶ暖かくなってますが
これから東北は雪のシーズンなので
予行練習みたいな感じでしたね^^;
そちらも徐々に寒くなりますね。
暖かくして過ごして下さいね♪
マンディ♀連荘セットです。
無事孵化してくれるといいのですが^^
2009/11/05(木) 12:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コニチハ!
やはりセオリーが一番のようですね!
参考なりました^^ 数ヶ月後は・・・
一人エ○チの時は、スイッチヒッターになるって本当ですか?
2009/11/05(木) 13:04 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ちはー
コッチも高い山の上の方、白かったねぇ~
マンディおめっす!
後は孵化っすね^^
やっぱ爆産記事は、いつ見てもいいっすねー
σ^^も早くこんな風な記事にしたい。。。
2009/11/05(木) 14:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
マディ、ゲッチューおめでとうございます!
でも、サウスポーってなんかかっこよく思えるんですよね~。
つまようじでも(笑)

うちの次男がサウスポーなんで、ボールを投げさせたら右でなげました ○| ̄|_
2009/11/05(木) 21:05 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
マンディ成功おめです~
自分は、惨敗でした。
来年リベンジします。
来年は、一般種ブリーダーに
なります(爆
2009/11/06(金) 02:11 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは。^^
爆産おめでとうございます。
σ(^-^)はマンデブでは
玉砕した想い出しかありませんので、
純粋に尊敬します。

メルキオをセット中です、
σ(^-^)も採れているといいなあ。
2009/11/06(金) 07:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
その種によって合う合わないがありますね^^
セオリーどおりが一番確実ですね。
たけにゃんさんもブリ頑張って下さいね~
ん?羽化したんでしたっけ?

そっち件に関してはオフ会の時にでも^^;
2009/11/06(金) 12:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
そちらも山では降雪があったんですか~
全国的に寒かったですもんね^^;

マンディは次もセット組みましたが、
無事孵化してくれないとしょんぼりしちゃいます^^;
金さんも色んな種で爆産させて下さいね。
コスの研究力を少~しだけ回せば間違いなしです(笑)
2009/11/06(金) 12:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
さりげなく映った爪楊枝でも
サウスポーならいけます?^^;
そっか、今度から左手だけ映そうかな、
個体は端っこにして(爆)

子供は器用なのでどっちでもいける
子が多いみたいですよ^^
2009/11/06(金) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんにちは
ありゃりゃ、マンディ残念でしたか。
来期リベンジして下さいね♪
一般種ブリーダーさんですか?
まさか~極上ブリーダーさんですよ。
σ^^は放置ブリーダーです(笑)

来期うまくいくといいですね^^
2009/11/06(金) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
マンディは孵化するまで安心できません^^
ちゃんと掛かってるか微妙ですからね~

でもmahitaさんにそう言ってもらえると恐縮です^^;
そのコメを糧に頑張っていきます♪

お、メルキオですか、いいですね♪
たくさん採れてる事を願ってます(*´∀`*)b
2009/11/06(金) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いっぱい(^^♪
充分な数だけ採取できましたねぇ(^^♪
いつかは手を出したいマンディブラリス(*^。^*)
羽化したら見に行きますよぉ(^^ゞ
2009/11/06(金) 14:51 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんにちは
結構産んでくれました^^
やはりセオリー通りのセットが一番のようですね。
また次もセットしました。
まずは無事孵化してほしいです。
たくさん孵化したら強制発射しますので
お願いしますね~♪
2009/11/07(土) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/62-1a086d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック