くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

本格的な冬がやってきましたね。

例年よりも早い寒波の到来で、連日雪掻きに精を出してます^^;


こうなると早くも暖かい春が恋しくなるのですが、

今日の記事は今年行った 登山のまとめ+α をupしたいと思います♪




くわかぶ、ガーデニングと一緒に登山は3本柱の一つなので
時間があれば、ちょい登りで出かけてました(笑)

まあ、軽登山なので近場しか行きませんが、自然を満喫できるので楽しいですよ♪





2014年 登山

金照寺山 56m 金照寺付近~頂上  往復20分
東光山 594m 赤田集落~頂上  往復2時間20分
太平山 1170m 旭又登山口~頂上  往復6時間 
岩谷山 366m 砂子淵集落~頂上  往復80分
大森山 123m 第1駐車場~展望台  往復30分
八塩山 713m 登り:風ぴらコース 下り:鳥居長根コース  往復80分
高尾山 383m 登り:第1P→展望台 下り:オリワタの沼→第1P 往復45分






4月中旬 秋田市楢山にある 金照寺山 

標高は56mと低いですが、シーズン初めの足慣らし程度に登るにはちょうどいい所。
三十三観音を巡っていくと1時間くらいは掛かるので、時間がある時はいいかも。
ここには三等三角点があります♪

CIMG5140.jpg



CIMG5166.jpg





近くには奥羽本線、羽越本線が走っているので新幹線や列車が見れます^^

CIMG5132.jpg CIMG5156.jpg







4月中旬 由利本荘市赤田地区にある 東光山

標高は594m 片道1時間ちょっと掛かりますが体力作りにはちょうどいい。
1合目:賽の河原、2合目鳥居の台、3合目・・・・と9合目まで各所に標柱があるので
登山行程の目安になります。




CIMG5171.jpg CIMG5178.jpg

1合目 賽の河原                 5合目 毘沙門堂




CIMG5176.jpg CIMG5181.jpg




6合目までは急登が続きますが7合目から稜線に出ると一気に視界が広がり
気持ちのいい登山が楽しめます♪ 



CIMG5189.jpg CIMG5206.jpg

あちこちに巨大なブナが点在          山頂の社殿




CIMG5200.jpg


東光山頂上、展望は抜群です。気持ちがいいですね~

ちょっと先の笹森山(594.6m)まで行くと一等三角点があるんですが
残雪があったため今回はパス。







季節は春を迎え

CIMG5299.jpg



CIMG5250.jpg CIMG5436.jpg

登山シーズンも本番に入ります








5月下旬 秋田市仁別にある 太平山 

標高1170m 初心者には結構きついですよ^^
旭又登山口から頂上を目指します♪  片道3時間なのでゆっくり行かないとね。 




CIMG5466-2.jpg 旭又登山口へは家から車で50分ほど。
 もろ自然の中へ入り込んだ地点から
 登山を開始します♪
 
 入口の橋を渡ると各登山コースへの分岐があります。
 宝蔵岳との分岐を過ぎると
 
 森林軌道用のインクライン跡があります 
 (傾斜を利用し貨車をワイヤーで上げ下げして
  木材を運搬していた)

 約500mほどの直線距離に枕木が敷かれ
 登山道として利用されていますね^^ 








御滝神社 ここから急登続きです(汗)      休憩所の御手洗(みたらし)

CIMG5473.jpg CIMG5488.jpg





CIMG5501-1.jpg

3時間掛けてようやく頂上に到着っす^^;
ここには一等三角点もあります♪♪


天気が良くて最高なんですが、この時期はブヨ(ブユ)が大発生して
うっとおしくて仕方ありません  刺されるとかゆいし~


虫よけネットが無いと無理ですね><




山頂から望む宝蔵岳 今度はこっちにも行ってみたいな~

CIMG5502.jpg CIMG5517.jpg 

                                新緑もとても綺麗です^^








8月下旬 秋田市河辺にある 岩谷山 

標高366m 暑い夏には短時間で登れるちょうどいい山です^^


ここの山は展望台からの見晴らしはもちろん最高なんですが

CIMG6150.jpg

このミズナラの巨木が魅力なんですよね~^^
急登の前に静かに佇む大迫力に思わず見とれてしまいます♪♪
いつもこの木のたもとでゆっくりと時間を過ごすんです。



急登をず~っと行くとようやく尾根に出るんですが、吹き抜ける風が心地いい~^^

CIMG6158.jpg CIMG6160.jpg

展望台は断崖なのでスリルがあります^^  でも見晴らしは最高ですよ♪




CIMG6161.jpg その展望台から分岐して1分ほどで
 岩谷山山頂♪♪
 
 四等三角点もありますが
 周りは木が生い茂り展望は期待できません^^

 先は温泉施設ユフォーレへの登山道が
 あるので来年にでも。










9月上旬 秋田市浜田の動物園近くにある 大森山(赤山) 

標高は123m 登山口の第1駐車場は大森山動物園の
遊園地横にあり、山の中腹にあるので片道15分ほどで登れます^^


CIMG6228.jpg CIMG6232.jpg

行程は短いですが杉林や広葉樹のエリアもちゃんとあります^^
ゆっくり歩くとちょうどいいですよ♪



CIMG6233.jpg CIMG6245.jpg

途中、グリーン広場という広い芝生エリアを横切りますが
とても綺麗に管理されているのでここで休憩してもいいですね^^




CIMG6238-1.jpg ほどなくしてTV局の電波塔が立ち並ぶ
 展望台に到着します 

 ここには一等三角点(補点)があります♪
 展望台からは日本海や男鹿半島、
 秋田市内が一望できてとても気持ちが
 いいですよ^^











9月下旬 由利本荘市東由利 八塩ダム近くにある 八塩山 

標高は713mですが結構上まで車で行けるので登山自体は楽です♪
片道40分程度で登れます。

登りは風ぴらコース 下りは鳥居長根コースで行きました。



CIMG6439.jpg 

 ここもブナが綺麗な山です^^ 癒されますね~ 

 風ぴらコースを行くとコブブナの巨木があるので見ておきたい所です^^


CIMG6445.jpg CIMG6448.jpg
【↑クリックでコブブナ】                  ブナの若木群 




風ぴらコースのコブブナを登るとようやく稜線に出ます♪
ブナの若木の中を歩いていると吹き抜ける風がとても気持ちいいんですよね^^

疲れが吹き飛びます






程なくして、山頂前にある東屋に到着します。そこからの眺めは抜群です
東屋の分岐から鳥海山も見ることができます♪


CIMG6471-1.jpg CIMG6454.jpg
                               雲に隠れる鳥海山

さらに奥には八塩神社・八塩山荘とみはらし台があります^^





東屋から少し進んで入った所に山頂標識と二等三角点があります。

CIMG6458.jpg



登山道の道幅も広いし綺麗に整備されているので初心者でも
安心して登れます^^
今度は前平登山口から登ってみます。



CIMG6473.jpg
 ボツメキ湧水



そう言えば登山口の近くに 「ボツメキ湧水」 があります。
八塩山の山腹から湧き出る冷水で喉を潤せます♪♪
かなり冷たい水なので熱くなった体もクールダウンできます










そして、
季節は秋へと移り・・・・・

CIMG6589-1.jpg









11月中旬 秋田市雄和にある 高尾山 

標高は383mもあるのですが車で8合目くらいまで行くので
実質登山としてはあっさり登れる山です^^


でも国道を挟んで向かいに立っている太平薬師(424m)と
双耳峰になっているので、合わせて登るといいかもしれません♪





登山口から静寂感漂う杉林を進むと間もなく階段の急登が現れます。


CIMG6639.jpg CIMG6646.jpg
いきなりの急登                     高尾神社奥宮


急階段なので気を付けて登りしばらく進むと、高尾山神社に到着します
ここでちょっと一息入れ、右側へ進むと展望が開けて広葉樹林帯になります。






数分で見晴らしのいい展望台に到着~♪♪

CIMG6647.jpg


天気がいいとかなり見渡せるいいスペースです^^
東屋の跡があるだけですが。




CIMG6656.jpg

帰りは更に進み第2駐車場側へ降りて戻ります^^
途中、山の中への散策路も整備されていて森林浴もできそうだし、2時間ほどで
雄和不動滝にも行けるみたいなので来年チャレンジしてみたいと思います










いや~、長々とすみません^^;

ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>



こちらはご覧の通りの雪模様


CIMG6988.jpg



どんよりどよどよですね~

CIMG6989.jpg


長くて厳しい冬が続きますが、雪を楽しみながら過していきたいですね~^^
暖かい春&新緑の訪れを楽しみにしてます♪



クリスマスなのに全く関係な記事ですんません^^;


♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
季節の移り変わりを楽しめる画像ありがとうございます^_^
最近、登山も釣りもしてないなーってふと思いました(笑)
冬は厳しいですが、秋田は自然が豊かで素晴らしい所ですね!あ、突然ですが、私の母方の祖父は秋田出身なんですよ!
なので叔母の名前は秋田のある地名になってます(笑)
2014/12/24(水) 23:56 | URL | たけくわ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
登山、良い趣味をお持ちで(#^.^#)
リラックス効果と雑念排除でしょうか。

また寒波が来るようですので
お気を付けて下さい。
2014/12/25(木) 08:03 | URL | 誠也 #-[ 編集]
おはようございます
その季節季節で
山はいろんな表情をみせますね^^
素敵です!
暖かい春が待ち遠しいです^^
2014/12/25(木) 08:15 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
まだまだ長い冬が待っているのに桜の写真をみたら春が待ち遠しくなってきました笑
秋の紅葉も綺麗な写真ですね^^
2014/12/25(木) 08:48 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは~^^
桜がいいですね~。
待ち遠しいな~。v-10
2014/12/25(木) 19:23 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
東北⇒ブナ⇒オオクワですかね♪
そちらの山にも是非行ってみたいです^m^
2014/12/25(木) 22:40 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです。

登山良いですね。
季節ごとの風景素晴らしいですね。
久しぶりにアイゼン引っ張り出したくなりました。

2014/12/26(金) 14:05 | URL | たむ #-[ 編集]
こんにちは!
登山いいですよね~♪
私も以前は大阪の金剛山に登ってましたが、
膝を痛めて行かなくなって、復帰できないままです><
また鍛えて登りに行きたいと思ってます。
2014/12/26(金) 15:50 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは!
いいですね自然は!
癒されます^ ^
2014/12/27(土) 00:06 | URL | 門 #-[ 編集]
タントさん
四季折々、いろんな表情があっていいですよね^^
時間があればもっとゆっくり自然を味わいたいです♪
殺風景な冬は寒くて大変なので暖かい春が
待ち遠しいですね~^^
2014/12/27(土) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
冬はこれからが本番なんですが
今年は雪も多くてすでに疲れ切ってます^^;
桜や新緑の画像はとても新鮮に感じますね♪
早くも待ち遠しいです。
紅葉の季節もお褒め頂きありがとうございます^^
2014/12/27(土) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
枝一杯に咲いてくれる桜は
もふもふして綺麗ですよね^^
鉛色の冬空を見ていると春が恋しいです(笑)
早く春が来ないな~
2014/12/27(土) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^
そうなっちゃいます?
オオクワのいる山はかなり遠いので
遠征しないといけませんね。
こちらにもチームの皆さんでお越し下さいね~^^
2014/12/27(土) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
ご訪問ありがとうございます♪
登山は冬は行かないのですが年中楽しめるので
運動がてらにいいですよね^^
季節それぞれのシーンがとても綺麗です。
たむさんは本格的にやってらしたんですね。
アイゼンって冬山用ですよね^^
2014/12/27(土) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
お、ら~さんも登山してましたか^^
私も無理をすると膝が炎症を起こすので
この位の山しか行けません^^;
ほんとはもっと工程の長い登山をしたいんですけど。
ら~さんも鍛えて登りましょ♪
2014/12/27(土) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
登山じゃなくてもその辺の山に入るだけでも
ゆっくりできて癒されます^^
山の中の香りとか木々の音とかで色んな物を
感じてはゆっくり過ごしてます♪
2014/12/27(土) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
趣味の3本柱なんです^^
冬期間はガーデニングと登山はできませんが
オンシーズンはとにかく出かけたくてうずうずしますね♪
雑念排除&リフレッシュには最高です^^

寒波は厳しいですね><
雪掻きが日課になってるので運動には困りません^^;
2014/12/27(土) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
ほんとは一つ一つの山を詳しくupしたかったのですが
後手になっちゃいました^^
でも嬉しいお言葉ありがとうございます♪
たまには登山&釣りでリフレッシュして下さいね。

お、秋田に縁がおありだったとは^^
それでは一度こちらに遊びに来てくださいな♪
オフしましょ~
2014/12/27(土) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
登山気持ち良いですね🎵
釣りに登山、自然のマイナスイオン満喫されていますね🎵
厳しい冬。お怪我されませんように。
良い年末年始お迎え下さいね🎵
2014/12/27(土) 01:52 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんはです。
まさに春夏秋冬ですね。v-290

今から寒波が襲ってきますよ。
気をつけてください。
では!
2014/12/27(土) 22:38 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは
四季の風景楽しませてもらいました♪♪
山は色んな表情を見せてくれます(^^)
春が待ち遠しいですね
2014/12/28(日) 11:29 | URL | もっち #-[ 編集]
snoopyさん
たま~に行く登山でリフレッシュしてます^^
自然の力に癒されます♪
ありがとうございます。
snoopyさんもよいお年をお迎えくださいね^^
2014/12/28(日) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
一年通じての記事uPでしたがもっとマメに更新しなくちゃ^^:
年末寒波が来そうですのでお互いに
気を付けましょうね♪
2014/12/28(日) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
まとめて記事upしたためかなり短縮しちゃいました^^
山・自然は色々な表情を見せてくれるので楽しいですよ♪
来年もまた訪れたいと思います。
春早く来ないかな~^^
2014/12/28(日) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/618-8bbe1f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック