くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは



週間天気予報にマークが出てたので、その前に庭の手入れを

という事で天気のいい日に一日掛かりで庭の大掃除をしてました^^



ガーデニングも好きなのでいろいろ育ててますが、来年はクレマチスの他に
バラを増やしたいと思ってます 難しそうですけどね。




CIMG6378.jpg    CIMG6790.jpg

盛夏の頃、緑があふれていた庭と、今の閑散とした庭
全然違う風景になりました。緑も無くなってすっかり寂しくなりましたね~^^







ほとんどの花は枯れてしまいましたが

CIMG6789.jpg CIMG6784.jpg

このマーガレットと斑入りのデージーそしてガザニアは何度も開花して、
おいらの目を楽しませてくれてます

今は風除室に入れてますが雪が降ったら室内に移動ですね。

来年は株を増やしたいと思います^^







一仕事終わったら、


CIMG6538.jpg


やっぱりこれでしょう♪

シンプルだけど油揚げとちくわの焼いたのは美味しいっす






からの~、














CIMG6536.jpg


ホクッホクの焼いも♪♪ 


ウマすぎ~





今年の外飲みはこれが最後かな^^









CIMG6617.jpg 

ニジグリーン3頭目、蛹化。 無事羽化してね^^



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
素敵なお庭ですね^^
今のお庭も素敵ですよ~
お芋ホカホカ!
ニジ綺麗な色で羽化するといいですね!
2014/12/02(火) 13:22 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは^^
素敵なお庭ですね^^
バラが咲いたらもっとすごくなるんでしょうね~^^
外でちょっと焼いて飲む!
最高ですね^^
2014/12/02(火) 17:06 | URL | おーさん #-[ 編集]
まいど^^
秋田に行かねば・・・(*^_^*)

でも今日辺りは雪!?
2014/12/02(火) 18:25 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちぃ~す^^
あら・・・今回は、お酒飲んでないの?

庭綺麗ですね。。。ご苦労様でした^^
2014/12/02(火) 20:03 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんはです。
一仕事のあとは、v-305ですね。
来年はバラ頑張ってください。
私はヘチマでグリ-ンカ-テンです。
ニジ、無事羽化祈ります。
では!
2014/12/02(火) 21:55 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
いい庭ですねぇ。
アーチもあるじゃないですか。
バラアーチですか。
いいですねぇ。

バラは冬場の手入れが大変ですけどね。
家の庭にもあり、毎年派手に咲いていましたが、前に家が建ち日当たりが悪くなってから、一気に枯れてしまいました。
2014/12/02(火) 22:28 | URL | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
庭掃除してないですね
ここ二~三年、クワガタの方に時間を取られて、庭掃除全くできてないです。
正月までに、なんとかしたいですね。
2014/12/02(火) 22:59 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは
綺麗なお庭ですね。
これまた旨そうな物ばかりですね。
ニジ色が楽しみですね。
2014/12/02(火) 23:07 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは。^^
綺麗なお庭でのBBQ・・素晴らしいですね(^^)/
黄金色のおいも、美味しそうですね。

もし 秋田に遠征採集しに行きましたら、
途中下車で寄りますので、プチオフしたいものです(爆)
2014/12/03(水) 02:21 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんにちは
秋田は雪ですか?
揚げと焼ちくわで1杯最高ですね!
外飲みはできなくなっても今度は雪見酒ですね。(^^)
2014/12/03(水) 09:42 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
自作アプローチ、いい感じですね(#^.^#)
バーゴラに薔薇ですか!
楽しみにしています(#^.^#)
2014/12/03(水) 10:11 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
タントさん
ありがとうございます^^
閑散としてますがこれはこれで風情がありますね♪
焼いもも美味しく頂きましたよ^^
ニジ♂は少ないので無事に羽化してほしいです。
2014/12/03(水) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
ありがとうございます^^
すっかり冬景色になってしまいましたよ。
バラは今年一株購入しただけなので来年は
たくさん増やしたいと思ってます♪
外飲みは最高ですよ、おーさんもぜひ^^
2014/12/03(水) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、ぜひこちらにすっ飛んできてくださ~い^^
一度お酒を酌み交わいしたいですね♪

あ、今日は雪が積もってました><
もう寒々としてて嫌になります^^;
2014/12/03(水) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
もちろん、お酒も飲んでましたよ~
いつも飲んでるのでイメージ回復のためにお芋を(爆)

庭の手入れもマメにやっておかないとすぐに雑になっちゃって^^;
来年はきちんとやります♪
2014/12/03(水) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、仕事の後の一杯は最高でしたよ^^
もう今年は最後になりましたけど♪
来年はバラを増やしたいと思ってます。
ヘチマのカーテンもいいですよね。
うちは朝顔しかやってないのでヘチマやってみようかな^^
2014/12/03(水) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ashtakaさん
ありがとうございます♪
モッコウバラのアーチなんですがなかなか綺麗です^^
ashtakaさんはバラを育てていたんですか♪
日当たりが肝心なんですね。
アドバイスありがとうございます^^
2014/12/03(水) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
時間がないとあっという間に雑草が伸びて大変ですよね。
マメに手入れをしないとすぐに雑になってしまって^^;
来年はもっと綺麗に手入れをしたいと思います♪
2014/12/03(水) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます^^
今年は念願のレンガを敷いたので満足してますが
来年はもっと花を増やしてきれいに飾りたいです♪
庭掃除の後のちょい飲みは最高でした^^
2014/12/03(水) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
一仕事終わった後の一杯がまた格別です^^
と言いつつ、ただ外で飲む口実を作ってるだけなんですが(笑)
旬の焼いもも美味しかったです♪

もしと言わず、ぜひ!秋田にいらして下さいね^^
庭でBBQオフしましょ♪♪
2014/12/03(水) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
今日は結構積もっちゃいました^^;
でもこの寒波が抜ければ溶けてくれると思います。
シンプルですが揚げとちくわは美味しいんですよ^^
今度は雪見で一杯といきたいですね~♪
2014/12/03(水) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
夏の暑い時に汗だくで作った記憶がよみがえります(笑)
来年はパーゴラにバラを這わせて自己満足の世界に入りたいと思います^^
フェンスも交換しなくちゃいけないんですけどね。
2014/12/03(水) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
焼きいも良いですね🎵
三日に1回位食していますよ🎵
2014/12/03(水) 14:07 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
ガーデニングも趣味だけに
手入れされた庭ですね。(^o^)

バラも凝るとすごいらしいですね。

油揚げとちくわの焼いたやつ、
柚子醤油で食べると美味いんデスよね〜
後は焼酎ですかね。(o^^o)
2014/12/03(水) 15:08 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
この寒空に外で焼き物するんですね(゜ロ゜;
いや~ちくわに油揚げ?ウィンナーですか(*^0^*)
これは酒がすすみますね
焼き芋!子供たちと食べたことないなぁ。
うん。今度、やってみるかな(^3^)/喜ぶかなぁ?(笑)
2014/12/03(水) 20:50 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは。
ガーデニングからのごちそうは最高ですね。また、七輪が渋いですね。
ニジの写真を見た時に、マンモスかゾウを連想したのは私だけでしょうか?
2014/12/03(水) 21:25 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
こんばんは
いつも綺麗にしてますね(^^)
見習わないといけませんね。
ウッドフェンスにクライミングローズですか?
2014/12/03(水) 22:58 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは~^^
今の私には、目に毒ですね~。v-12
暴飲暴食を控えて、徐々に体重は減ってきたところです。v-91

マルスさん記事、更新しました。^^
2014/12/03(水) 23:24 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
snoopyさん
外でこういうのをやるのは今年は最後ですね^^
もう雪が降ってきちゃいました^^;
でも外で食べるお芋は最高ですよ♪
2014/12/04(木) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
ガーデニングもクワカブも好きなので続けていきたいです^^
マットとかは花に利用できますからね♪
バラも来年は色々増やしたいと思ってます。

さすが、知ってますね~^^
柚子醤油とは相性がよくてとても美味しいですよね♪
お酒も頂きましたよ~
2014/12/04(木) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
シンプルなんですが自分の好きなものを焼いて
ちょいとお酒を頂く。う~ん、最高です^^

焼いもは子供に見つかるとすぐに無くなっちゃいますよ^^;
たくさん焼いてくださいね~
2014/12/04(木) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
ガーデニングがメインなのか外飲みがメインなのか
どっちか分かりません(笑)
一仕事の後の一杯は格別でした^^
マンモス、ですね~
いつも普通に見てましたが言われると牙がそっくりですね♪
2014/12/04(木) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
ありがとうございます^^
誠也さんの庭作業に比べたら足元にも及びませんよ~
庭が小さいのでほどほどにしてます^^

来年はバラを絡ませて綺麗に仕立てたいですね^^
クライミングローズって言うんですね。
ありがとうございます♪
2014/12/04(木) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
だはは^^
これは失礼しました<(_ _)>
外で食べるのはまた格別で、どんどん進むんですよね~
み~ちゃんさんもぜひ(爆)

マルス記事拝見しに行きま~す♪
2014/12/04(木) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ブルーデージーイイですよね。
私も結構増やしました。
今はクリスマス様に寄せ植えしています(^.^)
2014/12/04(木) 16:53 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは!
庭が広いのがうらやましいです!
家は狭いのでもう鉢を置く場所がありません(^^ゞ
焼き物も出来て良いですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2014/12/04(木) 17:45 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ほう、豪邸ですなぁ~v-391
2014/12/04(木) 21:46 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
綺麗なお庭ですね!
芋美味しそう〜
蛹も〜( ̄▽ ̄)
2014/12/04(木) 23:55 | URL | 門 #-[ 編集]
つかパプさん
お、つかパプさんもガーデナーですか^^
ブルーデージーは花期が長いので育て甲斐がありますね♪
クリスマスの寄せ植えですか~
きっと綺麗なんでしょうね!
2014/12/05(金) 04:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
田舎なので庭はそこそこあります^^
実家は広すぎで管理できませんけど。
外で食べるのはやっぱり美味しいです♪
お酒も進みますよ~
2014/12/05(金) 05:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
いえいえ、猫の額ほどの・・・・・
って程でもないですが、ガーデニングできるくらいは^^
ちょこっとBBQもできるのでぜひ秋田まで♪
2014/12/05(金) 05:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
くわかぶと同じくらいにガーデニングも好きなので
色々と手を入れてます♪
焼き芋も寒い時に食べるとまた格別ですよ。
って蛹もですか(笑)
2014/12/05(金) 05:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
すごく綺麗なお庭ですね!
それにしても…この時期の焼き芋はほんとおいしそうですね\(^o^)/
2014/12/05(金) 12:58 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
庭の風景
庭に植物があると季節ごとに色んな顔を見せてくれますね。
賑やかだったり、寂しくなったり。
我が家の樹液酒場も今は嘘みたいに静かになってますよ。
進行形で雪が降ってますし、寒くて寂しい季節になってしまいました。
2014/12/05(金) 22:17 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
ガーデニングにも興味を示した事もありました。どのようにレイアウトを組んだら素晴らしく、また見応えするのか・・・結局は想像だけで終わりました(^^;)
 
七輪での肴に一杯は、どんな具材でも最高でしょうね。
恥ずかしながら、最後のニジもホイルに包まれてるように見えました(恥)
2014/12/06(土) 20:34 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
MINCEさん
ありがとうございます^^
今年ようやくレンガの小道を作ってので
来年はどうしようか考え中です♪
これからの焼き芋はおいしいですよ~
ぜひ堪能してくださいね^^
2014/12/08(月) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですよね、季節ごとに色んな表情が見れるので
庭があると楽しいですよね^^
ねおくりさんの樹液酒場も来年に向けて充電ですね♪
これからは雪かきの季節ですね><
2014/12/08(月) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
色々想像を膨らませて作っていくのが楽しいです^^
来年はどうしようか考えてます♪
ぜひアーリーさんも来年ガンバっす^^

ニジのホイル焼き、送りましょうか?(爆)
2014/12/08(月) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/614-086c8ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック