くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


皆さん こんにちは



すぬーぴーさんのプレで MINCEさんから頂いたツシマヒラタの交換です^^
200菌糸プリカの白い部分が減っていたので早めに交換しました。





ツシマヒラタクワガタ 【 Dorcus titanus castanicolor 】
対馬産 F3 親♂75mm

CIMG6776.jpg






CIMG6781.jpg CIMG6768.jpg


11.8gを筆頭に10.6g、9.8g、8.5g、6.2g、5.7g

ちょっと♂♀判別は自信がないのですが3♂3♀かな?
(途中で性転換するかもしれませんがww)






ツシマヒラタは初飼育種なので、どのくらい成長するのか調べてみたら

幼虫体重が18gで75mmというのが目安のようですね^^




う~ん、まだまだ体重が足りんな~







75mmの親超えの為にはまずは18gupを目指して頑張らないと



ちなみに23gで80mmというデータもありました^^
さすがにそこの壁は、高いな・・・・・・







さて、今回ツシマヒラタの交換で試したかったのが


これ!!





CIMG6777.jpg



そう、

ひでのぱぱさんのプレで黄色い鮎が好きさんから頂いた 菌糸掘り棒です^^

これ使ってみたかったんだよね~♪♪

全長が230mmもあってちょうど持ちやすい長さです。



内径がφ23なので2令~3令の幼虫がちょうど入りやすい穴が開けれます

今回は1400ccボトルで♪



CIMG6778.jpg


ズボズボと簡単に掘っていけますよ^^

肉厚もあっていいですね~、とても使いやすいです



以前は100均のリンゴの芯抜きを使ってたんですが、金属が薄いため先端が
すぐ折れ曲がっちゃうんですよね。


鮎さんのこの棒はとても頑丈なのでそんな心配もありません♪




CIMG6779.jpg CIMG6780.jpg

内部の菌糸もこんな感じで取れるし、幼虫も置きフンをしながら
軽快に潜って行きました♪♪




菌糸掘り棒、かなりの逸品です

黄色い鮎が好きさん、ありがとうございました <(_ _)>



さあ、どんどん掘るぞ~^^



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
80up見せて下さい
楽しみにしてます(^-^)
2014/11/29(土) 19:50 | URL | スズメ #-[ 編集]
お疲れ様です。
菌糸堀り棒いいですね♪
すごく便利そうです◎
これで飼育種(数)が増えても大丈夫ですよね?(意味深)(笑)
2014/11/29(土) 19:52 | URL | マーボォ #-[ 編集]
じゃ、我が家の雪堀もお願いします!(笑
2014/11/29(土) 21:39 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは(^-^)
 ツシマは本土に比べて大きい様ですね。(・◇・)
18g頑張って下さい。(。◕‿◕。) 

 早速の菌糸堀り棒の使用
ありがとうございます。
使いやすい様子で良かったです。
今回作った堀り棒は、今まで作った
中で一番経の大きい棒なんです。
長さは、適当に切っているので
大体その長さです。(^_^;)

 余った材料で作っているので、
いろんな経の棒があったりします。
(^O^)

 いっぱい使ってやって下さい。
  m(_ _)m
2014/11/29(土) 22:25 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
18gで75mmなんてオオクワは基準にならないですねww
是非とも親越え期待しております♪
2014/11/29(土) 22:35 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
ツシマ、今からバリバリ喰います様に!v-291

菌糸掘り棒活躍してますね。
我が家は卓上ドリルでv-70です。
では!
2014/11/29(土) 22:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
ツシマで80超すには23gですか。
私来年ブリード予定なので
かっつさんの今年の記録を
参考にさせていただきたいなぁ。
黄色い鮎が好きさんの菌糸掘り棒は
私は昨年プレ当選して持ってます。
私のは290mmくらいありますかね。
径は20mmないかな。いろんなタイプが
あるんですね。私は投入穴掘りはもちろん
ざっくざっく掘れる時には
これでほっちゃいます。
重宝してますよ。
2014/11/29(土) 22:45 | URL | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは!
ツシマ18で75は結構大きいですね!
鮎さんのは、やっぱり良いみたいですね^ ^欲しかったなあT_T
2014/11/30(日) 00:25 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは
ツシマヒラタ伸びると良いですね(^^)う~ん20gUPは・・・

菌糸掘り棒使い良さそうですね
私なんか未だにリンゴの芯抜きを愛用しています💦💦
2014/11/30(日) 06:56 | URL | もっち #-[ 編集]
おはようございます。
菌糸掘り棒良い感じですね。
わたしは、100均の園芸用の小さいスコップのようなもので、やってます。
交換もたくさんになると、大変です。こういう良い道具が必要ですね。ツシマ大きくなるといいですね
2014/11/30(日) 09:06 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良い感じの乗りでは♪
これから、もっとメタボにv-91

堀棒は市販の使用してます。。。
やっぱ、楽よね~
2014/11/30(日) 11:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
うちのは23g でした
うちにも、ツシマヒラタのニョロがいますが、昨日交換した♂は、一本目の菌糸びんで23g まで行って、2本目は、1100cc に投入しました。
80mm まで行ってくれると、いいのですが。
2014/11/30(日) 13:30 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんにちわ
ツシマこれから
がんがん大きく育って
欲しいですね^^
菌糸掘り棒
欲しいアイテムです!
2014/11/30(日) 14:14 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは。
まだまだこれからという感じですね♪
次の交換が楽しみじゃないですか( ´艸`)
2014/11/30(日) 14:26 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは!
ツシマ順調そうですね(^^)
頑張って80の大台狙ってくださいな♪
鮎さんの掘り棒&割り出しピック
密かに私も応募してましたが
やっぱり非常に使いやすいようですね(^^)
2014/11/30(日) 17:15 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんばんは~^^
次の交換が、楽しみですね~。
頂いたマルスさん、いい成長してますよ~。^^
3日後ぐらいに、記事をUPします!v-91
2014/11/30(日) 18:29 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
菌糸掘り棒!
これはスーパーアイテムですね。
クワガタ飼育をしている者にとっては便利なアイテムです。
ほりほり作業も楽しくなりますね。
2014/11/30(日) 20:48 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
スズメさん
は・・・・、80upですか~?
初飼育のオイラにはちょっと厳しい数字ですな^^;
でも行けるとこまで行ってみたいと思います!
頑張りますよ~
2014/11/30(日) 21:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
掘り棒、かなりの逸品ですよ^^
とても使いやすいです♪

飼育種が増えてもどんどん掘れるので大丈夫っす。

ってどういう意味です?
何か飛んでくるのかな^^
2014/11/30(日) 21:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
そうですね、これで雪かきでもしましょうか(爆)

って、相当時間掛かる~

でも火曜日から雪マークが・・・・^^;
嫌な季節に突入ですね。
2014/11/30(日) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
まずは親超えを目標にしてますが難しいかな~^^;
菌糸掘り出し棒の使い心地は抜群ですよ♪
内径が大きいので幼虫も無理なく潜っていけるので助かります。

ありがとうございました<(_ _)>
2014/11/30(日) 22:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
この体重でオオでは出ないサイズですよね^^
やはり顎が長いのでそこにいくんでしょうね♪
20gを超えてくれたら万々歳です。
飼育頑張りますね!
2014/11/30(日) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
今回の交換からどんどん大きくなってほしいです♪
菌糸掘り棒、使い勝手がいいですよ。
Bさんもボール盤で何か作成中なんですね。
記事up楽しみにしてま~す^^
2014/11/30(日) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
いや~、私の飼育記録が参考になればいいのですが
プレッシャーが掛かると逆に言っちゃう可能性が(笑)
鮎さんの掘り棒は使い勝手がよくて助かります♪
えたくわさんのは径が少し小さいんですね^^
でもざくざく掘ってたくさん育ててくださいね~
2014/11/30(日) 22:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
18gで75mmを超えるのはいい還元率ですよね^^
顎が長い種なのでそこが伸びるんですね♪
ピックと掘り棒はとても重宝してます。
これからの交換作業がはかどると思ます^^
2014/11/30(日) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
そうですね、顎が伸びるかっこいい個体なので
ぐい~んと伸びてほしいですが80upはどうでしょ^^;

リンゴの芯抜きは先端が折れません?
カワラ菌糸にはギザギザの歯が有効なんですけどね♪
2014/11/30(日) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MYU-MYUKUNさん
掘り棒の使い勝手が良くてどんどん掘っちゃいますね~^^
100均にはいいアイテムがたくさんありますよね♪
交換作業がはかどるので今後重宝します。
ツシマヒラタの成長も楽しみですよ^^
2014/11/30(日) 22:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
いえいえまだまだこれからですよ^^
2本目でど~んとメタボってほしいですね♪

掘り棒がいいと作業が順調に進むので楽ちんっす^^
重宝しますよ♪
2014/11/30(日) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
お、23gですか、凄いじゃないですか^^
これは80mm行きそうですね♪
楽しみにしてます。
オイラも山ピーさんに追いつけるように頑張ります^^

2014/11/30(日) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうですね、これから菌糸を食べて
大きくなってほしいです。
できれば親越えしてほしいな~^^

菌糸掘り棒も使い勝手が良くてよかったです^^
作業がはかどりますよ~
2014/11/30(日) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
ようやく半分ってとこでしょうか^^
これからどんどん成長してもらいたいですね♪
1400菌糸でどこまで伸びるか楽しみです。
20g超えてくれないかな~^^
2014/11/30(日) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
200プリカの中では窮屈そうにしてましたが
1400に入れたら小さく見えたので
これからの成長に期待したいです♪
ぜひ次回プレの際には鮎さん賞品をゲットして下さいね^^
作業効率が上がります。
2014/11/30(日) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
そうですね、今回の交換でどこまで伸びるかがポイントですね^^
20gupしてくれれば親越えもできるかと♪
み~ちゃんさんとこのマルスは成長がすごいですよね。
記事を楽しみにしてます^^
2014/11/30(日) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
はい、とてもいいアイテムを頂きました^^
割り出しピックも掘り出し棒もどっちも使いやすいです♪
ほりほり作業も楽しくてはかどりますよ~
2014/11/30(日) 22:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
目指せ23グラムですね🎵
ホリホリ楽そうですね🎵これははかどりそうです🎵
2014/12/01(月) 01:22 | URL | snoopy #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
サクッといきそうな逸品ですね(#^.^#)

僕は力要らずのドリルです。
2014/12/01(月) 09:03 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
菌糸堀棒って良いのが簡単に有りそうで無いんですよね。
使いやすそうで良いですね。
2014/12/01(月) 11:52 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
お~その棒ほしいな~
おいらはいつもドライバーかチッコイスプーンで掘ってるから時間がもったいなくて
どこで売ってんでしょう!買い物してきます(笑)
2014/12/01(月) 12:22 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは
菌糸掘り棒良いですね~。
かなりの時間短縮になりそうですね。
2014/12/01(月) 13:18 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
snoopyさん
だはは^^
20gでも壁ですが23gって夢の数字です。
でも気持ちは上を目指したいですね♪
掘り掘りアイテムのお陰で作業がはかどりますよ~
2014/12/02(火) 09:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
はい、サクサク掘れるのでいいですよ~^^
どんどん掘れちゃいます♪

お~ドリルですか、それがあるのだったら
作業が楽ですよね^^
手動のドリルもあるみたいですね♪
2014/12/02(火) 09:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうなんですよね、100均やホムセンを回ってみても
なかなか掘り出し棒っていいのがないんですよね^^;
このアイテムはかなりの逸品ですよ♪
2014/12/02(火) 10:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
おいらも以前はドライバーや100均アイテムを
駆使してましたがこの棒のお陰で楽ちんになりました^^
これは鮎さん工房で販売して・・・・・ませんね^^

次回プレで協賛された時はぜひご応募して下さいね♪
2014/12/02(火) 10:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
前回紹介した割り出しピックと今回の
掘り出し棒のセットは作業性が向上しますよ^^
今後大活躍してくれると思います♪
2014/12/02(火) 10:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
以前飼育してましたけどツシマ良いですよね~!
家は50mmもないようなチビ♂が羽化しましたけど(笑)
頑張って75mmオーバー出して下さい!
2014/12/04(木) 17:48 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
記事ありがとうございます!!
ツシマ順調みたいで安心しました!!
♂♀もちょうど別れたみたいで、よかったです!!うちのは、2令ぐらいで菌糸投入したので、これからの成長が楽しみです(*^o^*)
2014/12/05(金) 12:54 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
ら~さん
ツシマはかっこいいっですよね^^
早く羽化個体を見てみたいです♪
オイラが75mmオーバーは出せるんでしょうか?(笑)
でも頑張りますね~^^
2014/12/08(月) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
とても順調に育ってますよ~^^
血統がいいのできっと大型に育ってくれるはず・・・
後は腕次第ですね~><
MINCEさんのところも成長を楽しみにしてます♪
2014/12/08(月) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/613-4a29f4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック