くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

チョネさん のブログで 

ブログ開設4周年&HP開設3周年を記念して、 

 「2014年プレ企画」 が開催中です!

応募期間  11/15~11/25

 




カールトンさん のブログで 

 「ダイオウヒラタのプチプレ」 が開催中です!

応募期間  11/15~11/20


どちらもぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^  盛り上げましょう♪♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 





皆さん こんにちは


ひでのぱぱさんのプレで当選発表がありましたね♪

何と!私も運よく当選させていただきました~
高倍率の中、当選したのは黄色い鮎が好きさんご協賛の割り出しピックです^^
以前から気になっていた賞品だったので当選できて嬉しいです♪♪

新たな交流も楽しみです










はい、虫ネタ行きます♪


久しぶりの更新のパチェコ のマット交換です。



パチェコヒメゾウカブト 【 Megasoma Pachecoi】
メキシコ・ソノラ産  CBF2  オデコさん印 

CIMG6552.jpg





あまり伸びないですが、このくらいの体重なんでしょうか?






CIMG6553.jpg CIMG6554.jpg




早い個体では孵化から1年が経過してます。

どのくらいの期間で蛹化・羽化するのか分かりませんが
羽化ズレ防止として、3~4頭ずつまとめてケースに入れました♪







パチェコは全部で14頭いました。
前回の交換時は17頭だったので3頭の神隠し・・・・・・・・・



ま、・・・・・まぁこんなもんでしょ^^
これ以上は減らないで羽化してほしいですね~(汗)





CIMG3933[1] PIC_2037[1]

パチェコとマルス、大きさは全然違いますが、何となく似てますね^^
どちらもお気に入りのメガソマです♪♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
パチェコ
は可愛いしかっこいいカブトですよね。
ヒメゾウさんでは一番良いと思います。
省スペースでいけるカブトは楽しいでしょうね。
(飼育した事が無いのですが、楽しそうに思います)
2014/11/15(土) 08:38 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
いいっすね
パチェコは実物を見たことがないんですが
幼虫の体重を見る限り国産より
小さそうですね(^^)
スペースをとらないんだったら
やってみたいなぁ、、誘惑に駆られます(笑)。
2014/11/15(土) 09:49 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは
外産カブト良いですよね。
魅力的な種が沢山いますが
我が家では禁断の領域でして、まだ踏み入れてません(>_<)
2014/11/15(土) 11:10 | URL | おいどん #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ちっちゃくても、v-524やからね~♪

確か羽化まで長かった様な。。。
2年まで掛からなかったにしても1年半ぐらいだったっけv-361
2014/11/15(土) 11:14 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
パチェコもマルスもいるんですねー。(^^)
パチェコはミニチュアマルスですよね。
かわいい成虫が早くみたいですね。^m^
2014/11/15(土) 12:59 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは
パチェコ、良いですね~。
羽化までかなりかかるんですね。
スペースはあまり取らないんですか?
早く羽化して欲しいですね。
2014/11/15(土) 13:03 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは。
当選おめでとうございます。
また、珍しい?初めてみました。
いろいろな種があり楽しいですね。
2014/11/15(土) 13:05 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
こんにちは
3頭神隠しは残念でしたね。
残りには是非このまま順調に成長してもらいましょうね🎵
2014/11/15(土) 14:10 | URL | snoopy #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^▽^*)
パチェコ、恰好良いカブトですよね。
頑張って飼育継続して下さい(*^▽^*)
2014/11/15(土) 19:07 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
お久しぶりでござる
ゾウカブトは魅力ありますねぇ~。
おいらはパワー不足です。
蘇るNIN。
これからの成長を期待してますよv-398
2014/11/15(土) 19:26 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは^^
ヒメゾウ意外と時間かかるんですよね^^
以前飼育してたパチェコは1~1年半が多かったです^^
2年かかったのもいてましたが^^;
2014/11/15(土) 21:59 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんはです。
減っちゃいました?v-292

小象ですが、もう少し体重いるんですかね。
これ以上減ると困りますね。
では!
2014/11/15(土) 22:11 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
パチェコ良いですね~。
羽化まで難しんでしょうか?
3頭減は痛いですね(。、)
2014/11/15(土) 23:10 | URL | もっち #-[ 編集]
ちぃ~す^^
我が家のパチェコもニョロってます
ただ1♀だけ羽化して自力ハッチ後★ってましたーー;

お互い無事羽化させましょ~う♪
2014/11/15(土) 23:11 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
ねおくりさん
パチェコは小さくてかわいいですよ^^
場所を取らないので飼育しやすいです♪
どのくらいの期間で羽化するのか分かりませんけど・・・^^;
2014/11/16(日) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
そうですね、実際は小さいので幼虫体重も
この位なのかもしれません^^
スペースも全然取らないので次世代いかがですか~
2014/11/16(日) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
外産カブトも小型種は人気がありますね^^
色んな種を飼育してみたいのですが
コカブは最近値が上がっていて・・・・^^;
でも一度飼育してみてくださいね♪
魅力的ですよ~
2014/11/16(日) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですよね、こんなに小さくても
ちゃんとメガソマのスタイルですもんね^^

おっと、1年半~2年も掛かっちゃうんですね~
気長に待ちます♪
2014/11/16(日) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
パチェコはマルスを小さくしたような
容姿なのでかわいいです^^
まだ先になるみたいですが無事羽化してほしいです♪
2014/11/16(日) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
意外と幼虫期間は長いみたいですね^^
もう一息って感じなので頑張ります♪
省スペースでいいのでぜひ次世代でも~^^
2014/11/16(日) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
ありがとうございます^^
念願の割り出しピックが当選しました♪

パチェコはスモールメガソマなので
意外と幼虫期間が長いみたいです^^
2014/11/16(日) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
3頭も神隠しにあったのは痛いです><
でも残りの幼虫たちで無事羽化目指して頑張ります♪
早く成虫が見たいです^^
2014/11/16(日) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
小さくてもしっかりとメガソマの
スタイルしているので可愛いですよね♪
残りの幼虫で頑張りますね。
ありがとうございます!
2014/11/16(日) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん
マルスは迫力ありますがパチェコは可愛いですよ♪
クワNINさんもぜひ大型カブトを飼育して
パワーupして下さいね^^
これからの成長が楽しみです♪
2014/11/16(日) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ハッシーさんから最初頂いたんですよね^^
でも羽化させることができなかったんですが・・・
2年掛かるのもいるんですか~
気長に飼育していきます♪
2014/11/16(日) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、ちょっと減っちゃいました><


体重ももう少し乗ってくれるといいんですが
★になられるよりはいいかな^^
無事羽化してほしいです。
2014/11/16(日) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
希少種になってしまったパチェコ。
3頭も減っちゃうと痛いです^^;
孵化率もあまりよくないですが幼虫で落ちるのも
結構いるんですよね~
2014/11/16(日) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
あらら、羽化した♀ちゃんが★ですか・・・・・
それは凹みますね~><

残りの幼虫で無事羽化させてお互いに頑張りましょ♪
血の入れ替えもしたいですね^^
2014/11/16(日) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
パチェコとマルス、ホントだ!似てますね!
(⌒▽⌒)
俺のような初心者はどっちがどっち?と聞かれてるとわからなくなります。
(^◇^;)
2014/11/16(日) 09:33 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
おはようございます
宣伝ありがとうございます。

メガソマ飼育者増えてきた感じですね。
ちらほらブログで見かけます。

でも3年は長い・・・。
やると楽しいと、ゾウカブト専門でしているショップのお客さんは言ってましたけど。
2014/11/16(日) 10:07 | URL | カールトン. #-[ 編集]
こんいちは~^^
パチェコは、大体1年~1年半ぐらいで、成虫になりますね。
我が家にも、隠れて手に入れました。^^
2014/11/16(日) 14:38 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
パチェコいいですねぇ♪
大型カブは鬼門のようですが
ティティも超短角ながら羽化してくれたので
小型種なら大丈夫かなと(^^)
無事に羽化して次に繋げたいですね♪
2014/11/16(日) 17:13 | URL | かずずー #-[ 編集]
ここまでくればもう神隠しはもうないでしょ~
貴重種だけに羽化ずれ怖いですから多頭飼育になっちゃいますよね。
無事羽化まで頑張って、可愛いゾウさん見せてくださいね(=^・^=)
2014/11/16(日) 17:48 | URL | パク #-[ 編集]
プレですか~
ちょっと覗いて来ます^^
2014/11/16(日) 20:38 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
パチェコも時間がかかるんですね(^。^)
私は飼育したことないです(^^;;
がんばって羽化させてくださいね^ ^
2014/11/17(月) 16:30 | URL | つかパプ #-[ 編集]
笑い男さん
大きさが倍くらい違うのですが
こうして比べると似てますよね^^
迫力のあるマルスもいいですし、コカブのパチェコも可愛いですよ~
機会があればぜひ♪
2014/11/17(月) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
プレか開催おめでとうございます^^
たくさんの応募があるといいですね♪
メガソマは最近飼育者が増えてきました♪
コカブはスペースを取らないのでいいですよ~^^
2014/11/17(月) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
早めに羽化してくれればいいんですが
2年も掛かるとちょっと長いですよね~
多頭飼育で一気に羽化してほしいです♪
み~ちゃんさんにもいましたか!
お互いに頑張りましょう^^
2014/11/17(月) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
コカブの相性がいいのでしたらパチェコもいいかもしれませんね^^
何とか無事に羽化して次世代に繋げたいです♪
ティティも頑張って下さいね!
2014/11/17(月) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
飼育期間が長い種だと羽化ズレは痛いので
多頭飼育で一気に羽化させる作戦です^^
羽化までもうちょっと掛かりそうですが
無事羽化できるように頑張ります♪
2014/11/17(月) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
最近はプレが開催される機会が多いので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^
交流が広がると楽しいですからね♪
2014/11/17(月) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
小型種なんですが、そこはやっぱりメガソマですね^^
飼育期間は意外と長いみたいです。
多頭飼育で一斉に羽化してくれればうれしいですよ♪
頑張りますね!
2014/11/17(月) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パチェコ無事羽化するといいですね(^^)

我が家のパチェコ幼虫は孵化からまだ3〜4カ月ですが昨日ペアで一緒のケースにいれました(笑)

お互い無事羽化させれるよう頑張りましょう(*^^*)
2014/11/18(火) 00:25 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんばんは!
おっ〜!ちっちゃいゾウカブトですね^ ^う〜ん神隠しは何処でも
おきますね^^;
2014/11/18(火) 01:46 | URL | 門 #-[ 編集]
翔さん
間もなくなのか、まだなのか分かりませんが
無事羽化するのを願ってます。
ペアで一緒のケースに入れておくと
羽化ズレの心配はないですね。
2014/11/18(火) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
小っちゃいカブトでも神隠しはよくありますね~^^
これ以上減ってほしくないです。
無事羽化してほしいですよ♪
2014/11/18(火) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
私はメガソマはスペース取るのでムリですけどミニゾウなら行けるかも♪
コニですけど大きく成長して欲しいですね(笑)
2014/11/18(火) 15:35 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/609-1e6d314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック