くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`

ひでのぱぱさん のブログで 

 「ブログ開設3周年記念プレ企画」  が開催中です!

応募期間: 11月1日 ~11月9日
当選発表: 11月11日

私の協賛品は    コチラ 
 




たちうさん のブログで 

 「福建省不明ドルクス 里親募集中」 です!

 
応募期間や当選者は未定ですがぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^
  

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


皆さん こんにちは

寒い日が続いてますね~ 
こちら東北も朝晩の冷え込みが強くなり、ストーブが放せません^^

こたつも出して温まってますよ♪♪






先日、実家に行って 雪囲いの手伝いやら野菜の収穫を手伝ってきました。


CIMG6603.jpg

里芋もこんなふうになってます。 地下茎の部分が里芋ですね^^
煮物や鍋にするとおいしいですよね~






CIMG6604.jpg CIMG6605.jpg

本格的に寒くなる前に里芋もネギもたくさん収穫できました^^
さっそく煮物にして頂きましたがホクホクで美味しかったっす




残すは・・・スタッドレスタイヤへの交換かな   メンドイけど・・・・・








は~い、虫ネタ~♪




まだかまだかと首を長くして待っていたニジイロ♂が



ようやく 羽化~



ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
オーストラリア・クイーンズランド産 SG血統 CBF4 親♂60×♀40  


CIMG6571.jpg

材入りのマットに入れてたので材をほじほじと・・・・・・・









やっとグリーン♂とご対面です♪♪


CIMG6573.jpg

グリーンの濃い色で羽化してくれました^^ (ちょっと羽の先が開いてますが・・・)


材を入れたのは暴れ対策の為です。
ニジイロは終齢でよく暴れるので、せっかく乗ってくれた体重もそこでDOWN
しちゃうんですよね。それを少しでも軽減できればと思っての材でしたが、


サイズは 63mm

効いたのか効いてないのか微妙なところです^^;
n数が足りませんからね・・・・



皆さん、いい暴れ対策をご存じでしたら教えてください<(_ _)>

オオヒラ800→1400→材入りマット 最終確認体重22.5g 



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
うちはまだグリーン幼虫ですね🎵
続きたいです(笑)
2014/11/11(火) 15:02 | URL | snoopy #-[ 編集]
まいど^^
63mmあれば十分立派ですよ!

暴れはどうなんでしょうね〜?
暴れない個体も居ますからね〜・・・
ミミちゃんとこの隠れギネス個体は暴れなかったそうですよ^^
2014/11/11(火) 15:03 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
グリーンのニジ綺麗ですね。
私は菌糸飼育したこと無いうえに、コアゴしか出したこと無いので何とも言えません。(笑)
2014/11/11(火) 15:37 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良い殿羽化しましたなぁ~v-398

暴れ対策、昔は同様材入れてたけど、今は使った菌糸を篩に掛けマット状にし、それを硬詰めのみで、蛹化させてます。。。
1度成功したマットまた、篩に掛け、再度そのまま使うのがコツ♪

結構楽でっせ~v-218
結構
2014/11/11(火) 16:38 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちわ
綺麗なグリーンで
63UP大きいです^^
材入りマット効果でてますね~
2014/11/11(火) 17:14 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
おめでとうございます!
綺麗なグリーンですね!
(≧∇≦)
暴れはみなさん苦労なさってますね…
^_^;
何かいい方法はないんでしょうかね…
2014/11/11(火) 18:23 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんわ!
グリーンニジ綺麗ですね!
ニジイロも、バリエーションも増えてきてどんどん楽しめますね(^^)
2014/11/11(火) 18:28 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
暴れ対策
ニジは、菌糸びんで飼育してますが、蛹化前に、かなりの確率で暴れますよね。
白三さんの方法、今度、試してみます。
2014/11/11(火) 18:34 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
お疲れ様です。
グリーンニジ無事羽化、おめでとうございますm(_ _)m
63mmあれば十分でかいですよ!

暴れ対策は自分も知りたいです(笑)
2014/11/11(火) 20:29 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは。
63UPは大きいですね♪
グリーン系も綺麗ですね^^
今年はダークレッド系の色ばかりブリードしていますので
先々 グリーン系もやってみようと思います♪
2014/11/11(火) 20:42 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんはです。
今回はi-270ですね。

このグリ-ン、いいですね。
暴れ防止は気合で詰めた菌糸?(笑)
では!
2014/11/11(火) 21:50 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~^^
おめでとうございます。
我が家には、メスだけですので、鑑賞してますね~。v-393
2014/11/12(水) 00:00 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
60mm超えれば成功じゃないですかね~^^

あ!プレ終わってる><
2014/11/12(水) 06:09 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
snoopyさん
ありがとうございます^^
snoopyさんもグリーンニジですか^^
無事羽化させてくださいね♪
ぜひとも綺麗な個体を~
2014/11/12(水) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうですね、まずまずのサイズでした^^
暴れないニョロなら一番いいんですが
それが難しいんですよね^^
ミミさんのあの個体はすごいですよね。
2014/11/12(水) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
いい色で羽化してくれました^^
菌糸飼育でサイズupしてくれるので
ぜひ試してくださいね♪
マット飼育の個体もいますがやはりちょっと小さめです^^
2014/11/12(水) 13:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
やっとこ羽化してくれましたよ♪
お、暴れ対策のアドバイスありがとうございます^^
なるほど~次世代で試してみたいと思います♪
とても参考になりました!
2014/11/12(水) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
待ち焦がれた♂がようやく羽化してくれましたよ^^
63mmで羽化してくれてよかったです♪
次世代ではもっと大型を目指したいです。

材入りも効果あったみたいですね^^
2014/11/12(水) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
ありがとうございます^^
ニジの暴れは飼育者みんなが苦労してると思います。
最後の最後に暴れられると凹みますよ^^;
白三さんの対策で次世代は頑張ります!
2014/11/12(水) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
ありがとうございます^^
ニジは最近はカラフルになってきました♪
でもブルーは相変わらず壁が高いです^^;
いつかは出したい色ですね~
2014/11/12(水) 13:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
蛹化場所を探しているのか菌糸が気に食わないのか
いつも最後に暴れちゃいますね~^^;
白三さん方法で次世代の暴れ対策頑張りますよ!
2014/11/12(水) 13:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
ありがとうございます^^
久々に60mmupの個体が羽化してくれました♪
大きいと迫力あっていいですね~

暴れ対策は皆さん頑張っているみたいですね^^
2014/11/12(水) 13:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
63mmのグリーンはなかなか見ごたえあります^^
ダークレッドも綺麗な色でいいですよね♪
うちのはレッド系は産んでませんでした^^;
グリーン系の次世代が採れたら飛ばしますよ♪
2014/11/12(水) 13:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
だはは^^
採れたての旬の野菜で一杯やりましたよ~!
とても美味しかったですよ♪

グリーンはいい色してますよ^^
気合い詰めの菌糸ですね(笑)
超堅詰め菌糸でも試してみます♪
2014/11/12(水) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
ありがとうございます^^
あら、♀ちゃんだけとはもったいない♪
♂を入手してブリしてくださいよ~
こちらで余っていればいいんですが・・・・
2014/11/12(水) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
そうですね、60mmupだと顎も
伸びてくれるので満足です♪

次世代は65mm超えたいですね~♪
そのためにはやはり暴れ対策を・・・

プレはちょうど発表したばかりです^^;
2014/11/12(水) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
茹でた里芋をショウが醤油で食べたらうまいですよねヽ(^。^)ノ
酒が進むばい!ニジの暴れは何ともなりませんね(笑)
なにか試してるうちに、奇跡は起こるかも!!・・・起こらないかな(笑)
2014/11/12(水) 19:40 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは
ギリーンニジかっこいいですね。
63mm大きいです。暴れ防止に木を入れると良いのですね。
私も試してみます。
2014/11/13(木) 09:32 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
デカッ‼︎
そして綺麗だ^ ^
うちも羽化しましたよ〜
2014/11/13(木) 15:37 | URL | 門 #-[ 編集]
パクさん
里芋を生姜醤油で頂くんですか^^
それは美味しそうですね~今度食べてみます♪
お酒が進みそう~^^

暴れないような環境を作ってやりたいです。
奇跡を信じたいですね。
2014/11/14(金) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
無事に♂が羽化してくれました^^
これでブリードができますよ♪
暴れ防止に一役かってくれたお陰で63mmが出てくれました。
次世代では更に大型目指したいです^^
2014/11/14(金) 00:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
材の効果も少しはあったんじゃないかと思ってます♪
門さんとこも羽化したんですね。
おめでとうございます!
2014/11/14(金) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
こちらも今日くらいからストーブだそうかと言ってます。
グリーンニジ綺麗ですね♪
サイズも60オーバーは素晴らしいと思います。
家では60超えたことないもので(^^ゞ
材入りマットの案頂きま~す(笑)
2014/11/14(金) 17:48 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ら~さん
そうですよね、全国的に冷え込んでますよね^^;
ストーブは必須です♪

60mmオーバーだと迫力も出てきますよ。
ぜひ材入りのマットで大型出してくださいね~♪
2014/11/15(土) 02:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/608-c40e27e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック