くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

すぬーぴーさん のブログで 

 Snoopy10000HIT プレ企画   開催中~♪♪  

応募期間 10月1日~10月11日
当選発表 10月13日頃 


私の協賛品は    コチラ 

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~



 

 ★かぶ☆さん のブログで 秋プレ開催中~♪ 
   
20141004012240f50[1]


ご応募10月4日~10月13日
 
さあ、盛り上がっていきましょう~^^ 


  
私の協賛品は    コチラ
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`  



皆さん こんにちは


先日虫部屋をチェックしていたら、 ガサゴソ と やたら動く虫が目につきました。


プリカを持って見てみると、ティティウスじゃありませんか!



7月羽化個体で、休眠期間は約半年ほどあるはずなのに 


3か月で明けました





CIMG6479.jpg CIMG6482.jpg





何日か様子を見てましたがやっぱり活動しているので、ゼリーをあげたら
翌日には無くなっていて、本格的に活動開始したようです^^

2ペア(4頭)一斉に休眠が明けたようで、やたらとうるさいです(笑)


そういえばこの親達も3~4ヶ月くらいで休眠明けしたような・・・・
一般に言われている 「半年休眠」 というのは長い過ぎるかもしれませんね。




それから更に1週間ほど経過し活動開始から半月ほど経ち、ゼリーも爆食してたので
試しに♂を♀の上にそ~っと乗せたら、




電光石火の如く、スムーズイン!!



CIMG6489.jpg

乗せてわずか数秒の出来事に、オイラは唖然


微動だにしない♂の恍惚の表情にあっけにとられてしまいました(笑)



きっちり1時間ほど楽しんだようですww
あんたすげ~わ・・・・・




後食開始してあまりに早くペアリングさせると空砲が多く出るので
セット前にもう1回ペアリングさせることにします♪♪


2ペアでガッツリ次世代採りますよ~~








CIMG6384.jpg


♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
スムーズ過ぎやしませんか(笑)
思う存分ペアリングさせてやって下さ~い(^^ゞ
2014/10/11(土) 07:03 | URL | たけくわ #-[ 編集]
おはようございます
ティティウス君、かわいい顔してやりますねー。^m^
カッコいいティティウスですね。
次世代ガッツリ採ってください。待ってますんで!(笑)
2014/10/11(土) 07:50 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
ティティウス順調ですね^^
猫ちゃんすやすや
気持ちよさそうです~
2014/10/11(土) 09:26 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
ちぃ~す^^
ティティウス早起きしましたね!
交尾に1時間ですか・・・凄いね^^;
予約分もガッツリお願いしま~す^^
2014/10/11(土) 15:31 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
お疲れ様です。
ティティウスと言えば
飴色のカブトムシですね♪
余り大きくならずいいですね(*^^*)


2014/10/11(土) 16:12 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
かっつさん家のティティの角長いですね~。
ティティ早速やっちゃいましたか。(笑)
我が家のティティも♂♀とも活動しているのもいるんですが、F6なんで血が濃いのでペアリングするか悩み中です。
ガッツリ採って下さいね。
2014/10/11(土) 18:04 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは。
うちはヘラヘラデビューなんで
超楽しみです(笑)
2014/10/11(土) 18:43 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
お~スムーズイン(O.O;)
おいらのところはまだ寝てます(笑)
しかし休眠長いんですね!慌てなくてよかったな~(;^_^A
2014/10/11(土) 19:43 | URL | パク #-[ 編集]
早い!
私もその昔ティティを飼育してましたが、半年以上休眠してましたよ。
早いと思います。
で、すでに次世代へ。(笑)
早熟血統になっていくのかもしれませんね。
2014/10/11(土) 20:07 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんわ
このティティウスも魅力のある個体ですね。(^^)
やはり幼児期は長いんですかね?
ホント、電光石火で楽しみな個体ですね。(^^)
爆産祈願!!(祈り)
2014/10/11(土) 20:48 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
ティティウスやる気満々ですね。
数秒で行為に及ぶとは誰に似たのでしょう(爆)
2014/10/11(土) 22:19 | URL | カールトン. #-[ 編集]
こんばんはです。
もう・・・ですか?v-291

また爆しちゃいますよ。
2セットですから、恐ろしいことに・・・。
頑張ってください。
では!
2014/10/11(土) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようございます
ティティウスを前に飼育していたとき、休眠半年も掛からなかったような記憶があります。

うちのミヤシタも電光石火でした笑

爆産頑張ってください^^
2014/10/12(日) 06:58 | URL | らん #-[ 編集]
たけくわさん
はい、かなりのスムーズさに驚きでした^^;
♀もすんなり受け入れてたし♪
もう一回くらいペアリングさせてからセットします^^
2014/10/12(日) 10:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
そうなんです、こう見えてやり手です(笑)
角が意外と長いのでかっこよく見えますね♪
次世代がっつり採りますよ~
♀もニョロもお待ちくださいね!
2014/10/12(日) 10:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
休眠も早めに明けてくれてよかったです^^
冬セットだとスペースが無いので今のうちに仕込みます♪
猫は箱の中でまったりモードです^^
2014/10/12(日) 10:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
親世代もそういえば予定よりも早かったですね。
交尾に1時間って・・・・・・すごいね(笑)

たくさん採る予定なのでお待ち下さいね^^
冬前には飛ばしたいです。
2014/10/12(日) 10:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
そう、飴色のつやつやの体で綺麗ですよ^^
スペースも取らないので助かりますし。
次世代いかが?
近いのですぐお渡しできますね^^
2014/10/12(日) 10:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
意外と角が伸びてくれたのでイケメン君になりました^^
ぶりちゃんのとこは血が濃いですね。
でも次世代採ってうちのと血の入れ替えしましょう♪
ぶりちゃんのとこもがっつり採ってね!
2014/10/12(日) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
そうですよね、田舎っぺ。さんがヘラってイメージが湧かないのですが
お互いにたくさん採れるように頑張りましょうね♪
記事楽しみにしてます!
2014/10/12(日) 10:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そちらはまだお休み中ですか~
個体差があるのかもしれませんが
うちのはなるべく温度の高い所で管理してましたよ^^
でもすぐに明けると思うのでブリ頑張りましょうね♪
2014/10/12(日) 10:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
あら、やっぱり半年休眠というのは本当なんですね。
そんなに長いと休眠ズレが心配ですよね^^;
早熟血統になってサイクルが早くなってくれれば最高です♪
2014/10/12(日) 10:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ティティウスは小さいんですが飴色の体色と
つやが綺麗でなかなか魅力がありますよ♪
幼虫期間は1年も無かったような・・・
電光石化で驚きでしたよ(笑)
爆産祈願ありがとうございます!
2014/10/12(日) 10:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ティティの早業にはビックラこきました^^

誰に似たんだか・・・・・・

??

ねぇ~^^
2014/10/12(日) 10:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
意外と休眠が明けるのが早かったので
すぐに次のサイクルに行こうかと思います^^

2セットで爆って各地に飛ばす予定です♪
誰か貰ってくれるでしょう。

たぶん^^
2014/10/12(日) 10:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
らんさんの所は早めの休眠明けだったんですね^^
うちのも早かったのでセットも早めにできますよ♪

だはは^^
ミヤシタも電光石化でしたか!
シロカブはそういうのがあるのかも♪
2014/10/12(日) 10:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
早いですね🎵
こんにちは。いただいたティティウスは♂一頭活動始めましたが♀はまだ爆睡中です。
我が家の朝と同じです(笑)
ちょっとずれそうで?早く目覚めて欲しいです(*^^*)
2014/10/12(日) 11:21 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは~^^
こんな画像を見ると、復活させたくなるな~。^^
頑張ってくださいね。v-91
2014/10/12(日) 19:02 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ティティウス
♂の本能恐るべしですね(笑)
しかし、カブト系の“イン”は長いですよね💦💦
爆産間違いなしですね ~~\(´μ`。)/~~
2014/10/12(日) 19:09 | URL | もっち #-[ 編集]
休眠あけ直ぐとは流石にお若い(笑
いや、長くて不安になる位ならこっちの方がいいですね。
(爆)れ~
2014/10/12(日) 19:15 | URL | はったり #-[ 編集]
かっつさんこんばんは(^-^)/
かっつさんのブログで初めて拝見したティティウス(o^-')b !
やっぱり格好いいです。
いっぱい取って下さいね(^^)d
2014/10/12(日) 19:41 | URL | さすけ #/r2FRPR2[ 編集]
こんばんわ~
カブトは活発ですね~

数秒でズームイン!しかも1時間も(*^_^*)
羨ましい限りです!
2014/10/12(日) 22:37 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
snoopyさん
一頭は活動しましたか^^
個体差はあると思うのですが同じケースで
羽化した個体達なので時期に活動すると思います♪
なるべく休眠ズレはしないでほしいですね^^
2014/10/13(月) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
がっつり合体してくれました^^
小型種はスムーズに運んでくれるのでいいですよ♪
次世代採れたらぜひいかがですか^^
送りますよ~
2014/10/13(月) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
わずか数秒での出来事で、正に神業です(笑)
カブトはじ~っくり行うので長いですよね~
ぜひとも爆産してほしいです♪
もっちさんもカブトいかがですか^^
2014/10/13(月) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
若さってすばらしい♪♪
休眠明けからわずか半月ってのがいいですね^^
確かにそうですね、休眠が長すぎるのは管理が難しいです。
はい、爆ってほしいです^^
2014/10/13(月) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
ありがとうございます♪
小さいですが立派にダイナステスの風貌ですから
かわいいし、カッコイイです^^
次世代たくさん採りますよ~♪
2014/10/13(月) 01:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよさん
乗せてすぐにインですからね^^
その早業に脱帽です(笑)

スタミナもあるようで羨ましいですね~^^
見習わないと(爆)
2014/10/13(月) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
早いですね!
すっかり秋ですね・・・

うちのはハッチしましたが
えさ食いません(・・;)

飼い主に似て手が早い?(笑
2014/10/13(月) 17:50 | URL | 916 #-[ 編集]
ティティいいですよね。^ ^
うちにも5ペアくらいいます。(^_^)
とにかく丈夫ですしね。
大好きな種です。(^^)
2014/10/13(月) 17:59 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは!
これはホントに電光石火でお口あんぐりですね^^;
2014/10/14(火) 00:40 | URL | 門 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/14(火) 07:44 | | #[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
3か月は早いですよね。
管理温度でしょうか。
まあ、サイクルが早い方が
モチベーション維持出来るので
良いですよね(#^.^#)
2014/10/14(火) 11:54 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
ティティウスかっこいいですね。
3ケ月で即ブリードですか。早いですね。2ペアでガッツリ爆産ですね。
2014/10/14(火) 15:19 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
916さん
寒いですよね、もう寒くて布団かけて寝てますよ^^

うちのは結構温度は高めで管理してたから
活動も早かったのかな?

飼い主に似てるんでしょうか~??
元々は916さん血統ですけどww(爆)
2014/10/14(火) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
つかパプさんの所にもいるんですね。
しかも5ペアも!
全部産ませたら大変なことになりますよ^^;

小さくて可愛いですよね♪
私も好きな種ですよ。
2014/10/14(火) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
かなりの電光石火で驚きました^^
上に乗せただけなのに速攻で合体でしたから(笑)
なかなかのテクがありますね~
2014/10/14(火) 20:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
ご訪問ありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします♪

受け取りは18~20日OKですのでよろしくお願いします。
詳細はゲスブに書き込みましたのでご確認ください^^
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします♪
2014/10/14(火) 20:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうですね、ちょっと高めの温度管理してましたので
というか、羽化後はそのままの温度だったので暑かったかな~

サイクルが早いといいですよね^^
2014/10/14(火) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ティティウスは小さくても立派な角があるし
色艶が綺麗なので観賞用にもいいですよ♪
サイクルが早い方が飼育しやすいです^^
2ペア体制でがっつり採りますよ~
2014/10/14(火) 20:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/599-29db647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック