くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは

9月に入ってからと言うもの、すっかり涼しくなりましたね^^
最近は、以前ほど虫の声も聞こえなくなりましたよ。


TVコマーシャルも、もうスタッドレスタイヤをやってるし
おでんや鍋物 を見ると、すっかり秋なんだな~って思います♪♪



実った稲穂の刈取りももうすぐですね








さて、このカテゴリの更新はかなり久しぶりですが~



ティティウスシロカブト 【 Dynastes tityus 】 
アメリカ・ノースキャロライナ州 CBF3  

CIMG6332.jpg


7月に羽化したティティウス の紹介です^^

この♂で55mm  小型種なのでこのくらいのサイズなんですが

決して短角で羽化したわけではないですからね(笑)




CIMG6335.jpg

小さくても、この飴色のボディとつやがたまらなく綺麗なんですよね

グラシロとはまた違った魅力があります^^




↓コチラがグラシロ  皆さんはどっちが好みかな??

CIMG5703.jpg







ティティウスの♀もつやがあってとても綺麗です  ♀45mm

CIMG6337.jpg

今の所2ペア+αがいるんですがまだ蛹もいるのでもう少し増えそうです。


でも蛹は♀ばっかりだったような・・・・・・  




ティティウスは羽化後の休眠期間が約半年ほどあるのですが
早いと4ケ月くらいで明ける個体もいるので、たまにチェックしておかないと♪


休眠が明けたらブリード開始ですね












CIMG6325.jpg


♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんばんはです。
かわいいですね。v-290

ティティウス、このカブもよく寝るんですね。
休眠明けに苦労しそうですね。
では!
2014/09/18(木) 22:52 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こん
このシロカブト種も、可愛いですよね~。^^
爆産種ですから、ブリードが楽しいんですよね~。
スペースを、いっぱい空けておかないと、ダメですよ~。^^
2014/09/18(木) 23:25 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
こちらにもツヤがww
カブは・・・というのは置いておいて
グラシロがいいかも^m^

休眠半年って長いですよね~(^_^;)
2014/09/18(木) 23:29 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
ティティウスってこんなにテカテカなんですね。
実物は綺麗でしょうね~!
舐めると甘そう(笑)
ネコちゃんも秋になり温かい袋の中が良いんですかね(^-^)
2014/09/18(木) 23:36 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
綺麗なクリーム色ですね^^
確か独特な匂いも
するんですよね?
2014/09/19(金) 08:51 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
おはようございます
綺麗なクリーム色ですね^^
確か独特な匂いも
するんですよね?
2014/09/19(金) 08:52 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
おはようございます
綺麗なティティウスですねー。
我が家にもティティウスのニョロが1頭だけいるんですが、蛹室作ったようで楽しみにしてます。
他の2頭は★にしてしまったので、この子は何とか羽化させないと。(^_^;)
頑張ろっ!
2014/09/19(金) 09:04 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
まいど^^
以外に休眠期間が長いんですね〜^^

忘れそう・・・(^^;)
2014/09/19(金) 09:35 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
我が家のティティも5頭は羽化してます。
1頭だけ活動がものすごく早かったのがいます。
後はそろそろ活動開始かなってとこです。
爆産種ということでセットをためらてます。(笑)
2014/09/19(金) 11:07 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
ティティウスもグラントもどっちも魅力的ですよね!
しかしいつも思いますけど写真がめちゃ綺麗です♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2014/09/19(金) 11:39 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
ティティ、可愛いですよね(#^.^#)

僕は袋入りネコちゃんに一票です。
2014/09/19(金) 15:10 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ティティウスもツヤツヤなんですね〜
可愛い(^O^)
2014/09/19(金) 15:28 | URL | スズメ #-[ 編集]
お疲れ様です
カブトはあまり飼育したことないんですけど
ティティウス?みたいにいい味出してるカブトも居るんですね♪
飴色がグッときます◎
2014/09/19(金) 17:38 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは。
最後の猫ちゃんにやられました(笑)
2014/09/19(金) 19:02 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは。
ティティウスに一票(笑)
艶ボディにうっとりしてしまいました(^^)
あ、カメラマンの腕も良いからですね♪
猫にも癒されました!
2014/09/19(金) 20:42 | URL | たけくわ #-[ 編集]
かっつさんこんばんは(^ー^)
ティティウス綺麗なカブトですね~(*´ω`*)一目で気に入りました♪
まだカブトに手は出して無いですが飼育する時はティティウスいきたいですねぇ~(^^)d
小型のカブトで場所も取らないみたいですし♪
2014/09/19(金) 20:59 | URL | さすけ #/r2FRPR2[ 編集]
B-POWERさん
小型でスペース取らないのでいいですよ♪
休眠期間がちょっと長いのがネックですが。
いつ活動するか分からないのでたまにチェックしておきます^^
休眠ズレしなければいいんですが・・・
2014/09/19(金) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
シロカブトですがちょっと飴色で綺麗なんです♪
爆産するので一気にセットすると危険ですよね(笑)
スペースは・・・みーちゃんさんの所にありますね?
2014/09/19(金) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
カブトでもつやつやなのがいますよ~^^
お、かぶさんはグラシロ派ですね♪
じゃあ、グラシロが孵化したら飛ばしますか。

ティティは休眠期間がちょっと長いですね^^;
2014/09/19(金) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
光が当たると尚更つやが見えていいですよ♪
そうそう、舐めると甘くてね~


って、舐めませんって!^^
猫はこじんまりとした袋が好きなんですよね♪
暖かいしw
2014/09/19(金) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
艶もあって色もとても綺麗なんですよ^^

あ、そうそう、独特な匂いがあるんですよね♪
きつくて嫌って人もいますよ。
2014/09/19(金) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
ティティウスはなかなか綺麗でいいですよ♪
サブキーパーさんのとこにもティティいますか^^
無事羽化してほしいですね。
もし♂だったらうちの♀を飛ばしますよ~♪
たくさんいるので。
2014/09/19(金) 22:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
小さい個体なのに何で休眠期間が長いのか不思議です^^
グラシロは卵の孵化までの期間が半年くらいあるし。
シロカブトはおもしろいですね^^
2014/09/19(金) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
お、そちらのティティは1頭だけ活動しましたか^^
休眠ズレがあると困りますがみんな活動するといいですね♪
ぜひぜひ爆産させて方々に飛ばしてくださいね!
2014/09/19(金) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
シロカブトは小型種ですが魅力ありますよね^^
スペース取らないですし♪

写真お褒め頂きありがとうございます^^
綺麗に映るように何回も撮ってるので時間は掛かりますが・・・
2014/09/19(金) 22:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ティティはつやつやして綺麗ですし
短い角がまた可愛いですよね♪

猫に一票ありがとうございます^^
うちの猫は袋があるとすぐに入って、しばらく寝てます(笑)
2014/09/19(金) 22:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
グラシロもつやはありますが
ティティウスはそれ以上で、ワックスがけしたみたいです♪
小さくて可愛いですよ^^
2014/09/19(金) 22:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
お、ティティウス気に入っていただけました?
スペース取らないのでいいですよ♪
次世代採れたら飛ばしますね~(笑)
というか、手渡しですね♪
2014/09/19(金) 22:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
だはは^^

箱入り娘ならぬ、袋入り娘です♪
袋とか箱とか隙間が好きですよね~猫って^^
2014/09/19(金) 22:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
ティティに一票ありがとうございます^^
ツヤツヤボディがとても綺麗ですよ♪
これで長角なら最高なんですがこれが可愛いんですね^^
お褒め頂きありがとうございます!
猫のちょっと仕草に癒されますね^^
2014/09/19(金) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
ティティウス気に入って頂けてよかったです^^
次世代が採れたらぜひ飛ばさせて頂きます♪♪
小型種は飼育しやすいですよ。
2014/09/19(金) 22:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
ウチもティティは現在サナギで15ペア程いてます^^;
でも好きなのはグラントです^^;
ティティも結構好きなんですけどね~
グラントは1番好きなカブなんで♪
2014/09/19(金) 23:18 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
元気です(*^^*)
こんばんは。
いただいたティティウス、元気に爆睡しておりますよ🎵
早く目覚めないか触らないよう見守っています(笑)
2014/09/20(土) 03:12 | URL | snoopy #-[ 編集]
追加です
こんにちは。私snoopy. 小さいですが、プレ企画開催します。
是非参加して下さいね🎵
2014/09/20(土) 12:01 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんちは~(*^^*)
半年も寝るんですね瀇知らんかった~
頂いた♂も一匹を除いて休眠中(笑)依然として♀後食なし(^o^;)
羽化ずれかと思ったのですが(笑)
2014/09/20(土) 12:29 | URL | パク #-[ 編集]
一番…
最後のが一番いいですね(笑

うちの実家は今月頭に稲刈り終わりました。
2014/09/20(土) 12:40 | URL | はったり #-[ 編集]
ハッシーさん
え~、15ペアもいるんですか^^
かなりの大所帯ですね♪
スペースがあるのが羨ましい。

グラントはスタイルがよくてカッコイイですよね♪
胸角も伸びるので魅力的です^^
2014/09/20(土) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
爆睡しているのであれば順調ですね^^
休眠明けからブリードして下さいね♪
困るほど爆産させて下さい!(笑)

そしてプレ開催おめでとうございます^^
楽しみにしてますね♪
2014/09/20(土) 22:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
長くて半年、早いと3~4か月ほど寝ます^^
なので気が付けばガサガサやってるので分かります♪
いいタイミングで休眠明けしてくれるといいですね。
ブリもがんばって!
2014/09/20(土) 22:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
はったりさんも猫好きなんですか^^
私も猫好きであの自由さがいいですよね♪

稲刈りがもう終わったんですか~^^早っ!!
うちは今週かな?
2014/09/20(土) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
ティティウスって実物みたことないです~
艶艶してるんですね!
好きかもしれないな~
今度ショップ行ってみてみます(*^_^*)
2014/09/21(日) 01:39 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
けーゆーもーよさん
そうなんですよ、かなり艶艶してるんですよ♪
小型でスペース取らないので次世代いかがでしょうか^^
休眠期間が長いですが~
2014/09/21(日) 12:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/593-97ffd551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック