くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは




最近、産卵セットが不調でガックシきてます

サビクワ、メンガタ、マンディ、スマトラ

CIMG6222.jpg

他にもあまだったような・・・・・・




スマトラは1セット目は採れましたが、2セット目はボウズ。
他の種も全く採れず・・・・・齧ってはいるのですが幼虫が見当たりません。

材産み種がちょっと苦手になってきたな~^^;



ま、気を取り直して、次頑張ります







はい、カブトネタ~♪


久々の飼育カテゴリ復活です。約3年振りですね


ケンタウルスオオカブト 【Augosoma centaurus】 
カメルーン産 F3

CIMG0415[1]
<参考画像:以前の飼育個体>
ツヤピカのワイレッドボディがたまりませんな
 


CIMG6091.jpg

♂26.8g  21.6g  19.5g



CIMG6089.jpg

♀24.8g



3♂1♀ですね。  幼虫体重は70g~80gくらいはいくのでまだまだ伸びます♪♪
大型目指して頑張ります^^







さて、うちの庭には毎年、危険なガの幼虫が発生します。
モミジやバラに大量発生する イラガ の幼虫です。見るからに危険でしょ?
 
CIMG6257.jpg 

肌に触れると激痛が走りますので気を付けましょう。(以前ヤラレタし・・・・)
農薬散布したら翌日、大量に★になってました♪♪♪




そしてもう一種のイモムシ

CIMG6064.jpg

初めて見る幼虫だったので調べたら スズメガ の幼虫のようです。
角がすごいですね。 これの成虫画像が見つけれなかったので
外で放置して羽化まで見ることにします。(すでに蛹になってましたが)


庭にはたくさんの生物が棲んでいるので、観察するには飽きませんね~
アゲハの幼虫もまた発生してるしww




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ケンタ…ケンタッキーフライドチキンを想像したのはおいらですσ(^_^;)

先日、我が家の庭にも巨大なスズメガの幼虫が居ました^^;
成虫まで見守りませんがw
2014/09/11(木) 14:04 | URL | わか #-[ 編集]
まいど^^
ケンタウルス!まだ居たんですね〜^^

先日うちの庭にも120mmくらいの巨大なイモムシが居りました・・・
なんの幼虫なんでしょ・・・(^^;)
2014/09/11(木) 15:19 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
このカブトもかっこいいですよね。(^_^)
いつかは挑戦したいです(^_^)
2014/09/11(木) 16:20 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは!
セット不調だとちょっと凹みますよね(^^ゞ
家も今12セットしてますけど結果がこわい~(笑)
巻き返し頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2014/09/11(木) 17:44 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
不思議と産卵不調って続くときありますよね^^;
その状態を脱して、今までの分も産んでもらいましょ!

そしてイラガなるものの存在をはじめて知りました。触ると激痛って恐ろしいですね…
2014/09/11(木) 17:56 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは。
蛾の幼虫は気持ち悪いですね・・・
2014/09/11(木) 19:10 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
我が家も産卵セット不調ですT_T
2014/09/11(木) 20:44 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんはです。
誰でもそんな時ありますよ。v-292

ケンタ、大型出るといいですね。
危険な奴らは、夏駆除しました。
では!
2014/09/11(木) 21:54 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
セットが不調とは><
カブも少しは飼ってみたいんですけどね~wwやっぱ無理っす^m^

我が家は野菜たちがカメムシに(T_T)
2014/09/11(木) 22:03 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
連チャンでボウズだと凹みますよね
うちも何本材を無駄にした事か・・

2014/09/11(木) 22:17 | URL | おいどん #-[ 編集]
こんばんわ
セットが不調とは残念ですね。。。(涙)
ですが、気を取り直してがんばって下さいね。(^^)
カブトはいい色してますね。(^^)
羽化が楽しみです。(^^)
蛾の幼虫はすごいですね。。。(汗)
どんな蛾になるか興味があります。。。(汗)
2014/09/11(木) 22:58 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんにちは!
まずは息子さん、おめでとうございます👍意識の高さと努力の賜物ですね!うちの息子といったら・・
わ〜ケンタ君カッコいいですね!
欲しくなっちゃうなあ^ ^
2014/09/12(金) 11:38 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは
セット、スランプ中なんですね。
良い脱出法があります。爆産種をセットすることです。(笑)
ケンタいいですね。
70~80gって、結構大きくなるんですね。
2014/09/12(金) 11:40 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
良いですね
ケンタくん良いですね。
スペースのため撤退していましたが、写真見ると再度飼育したくなりますね🎵
2014/09/12(金) 14:46 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
ケンタウルスかっこいいですねぜひ爆産を。
気持ち悪いのにかぎって綺麗な成虫に成るって聞きますが
2014/09/12(金) 16:04 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
わかさん
だはは^^
そういえばケンタッキーにも聞こえますね♪

わかさんちにもスズメガの幼虫がいたんですか^^
せっかくなら羽化まで待てばいいのに~
2014/09/12(金) 20:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
結構前に思い出したようにポチってしまいました^^

げっ、そんなにでっかいイモムシがいたんですか?
気持ち悪いでしょうね~
そこはやっぱり羽化まで見守らないとw
2014/09/12(金) 20:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
ケンタウルスは飼育者数が減ってしまいましたね^^
今では希少種になってしまいました。
無事羽化目指して頑張ります♪
2014/09/12(金) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
そうなんですよね、最近凹んでます^^;
なかなかうまく行かない時ってありますね。
でもこれからの巻き返し、頑張りますよ~^^

ら~さんのパワーを下さい(笑)
2014/09/12(金) 20:26 | URL | かっつ #uMCsmOqk[ 編集]
らんさん
不調のスパイラルに突入です><
でもそのうち立ち直って爆産といきたいです♪

イラガはうちの風物詩です(笑)
もしよかったら・・・送りましょうかww
2014/09/12(金) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですよね、皆さんそういう経験ありますよね^^
って納得させて次に行きます♪♪

ケンタはツヤピカなボディが好きなんですよね~
おいらも早々に薬剤で予防しとけばよかった^^;
2014/09/12(金) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
爆産させてかぶさんのプレで放出したかったんですけど
腕が無いばかりに・・・・・

あらら、カメムシ被害は困りますね^^;
駆除しても匂いがきついですし。
2014/09/12(金) 20:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
セットを暴くたびにがっくりしてましたよ^^;
なかなかうまく行きませんね。
おいどんさんも次頑張りましょうね♪
そのうちいいことありますって^^
2014/09/12(金) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
不調な状況を脱出して何とかいい方向に進みたいです♪

このカブトはワインレッドでいい色してるんです^^
もっと大きくなってほしいですよ。
ガが羽化したらまたupしますね~
2014/09/12(金) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
痛みを克服して頑張った甲斐がありました♪

ケンタ君の艶と色がなかなか渋いんですよ^^
まずは無事羽化させますね♪
2014/09/12(金) 20:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
材産みの種がいまいちです^^;
っていうかおいらのセットの仕方なのかな~
ってか、爆産種セットします(笑)

うちは70gくらいでしたが80gいくと100mmは超えるようです♪
2014/09/12(金) 20:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
いい感じで体重が乗ってきました♪
これからの成長が楽しみです。

あら、snoopyさん撤退しちゃったんですか~
また飼育しませんか~?(笑)
2014/09/12(金) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ケンタウルスはまず羽化させないと♪
それで爆産してほしいですね^^

どんなのが羽化するか楽しみです。
でもすごく気持ち悪いのだったらどうしよう^^;
2014/09/12(金) 20:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
スズメさんとこもセットが不調ですか・・・・
そのうちいいことがあるといいですね♪
次回は爆産願ってます^^
2014/09/12(金) 20:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
蛾の幼虫は今回初めて見つけたので調べてみました^^
独特な形をしてますよね。
どんな成虫になるのやら・・・
2014/09/12(金) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいらも不調~(~_~;)
ここ数年、ノコにハマリ出してから突然ドルクス系が不調になりましたよ(^^;)
これから再度ドルクスセットしますから、とれすぎたら送りますよ(笑)ニャ( ̄ー ̄)
2014/09/12(金) 22:48 | URL | パク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13(土) 06:24 | | #[ 編集]
おはようございます
うちの地方ではシバ虫って呼んでましたが、イラガの幼虫だったんですね。刺されると滅茶苦茶痛いですよね。(>_<)
ケンタウルスですか!こんなカッコいいんですね!
また欲しい虫が増えたぁ。(^_^;)
2014/09/13(土) 09:27 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは。
樹や土に潜らず、敵から見つけられ易い幼虫は何かしらの防衛手段持ってますよね!
生物とは凄い進化するもんですね!
まあ、毒のあるカブクワは困るけど(笑)
2014/09/13(土) 12:33 | URL | たけくわ #-[ 編集]
パクさん
ノコ系はマットで十分産んでくれるので助かりますが
材産卵種は気に入らないと産んでくれませんからね^^;

でも一転して採れすぎ注意ですよ~♪♪
2014/09/13(土) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
あらま、結構いい値で売れましたね^^
というかモザイクをお持ちだったとは♪♪

今回の東北大会は福島なんです。
頑張って応援してきますね^^
2014/09/13(土) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
芝生みたいにチクチクするからでしょうかね~^^
ついこの間も半袖で作業中にやられました><
激痛が走りましたよ^^;

ケンタはなかなか渋い種ですよ~
チェックして下さいね♪
2014/09/13(土) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、こんなにハイカラな幼虫は
鳥からすぐに見つかりそうですがだからこその防衛手段ですね^^
くわかぶも毒があったら嫌ですね~
厚手の手袋して飼育しなければいけません(笑)
2014/09/13(土) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
カブトムシの幼虫は触れますが、
これは抵抗がありますね~。v-12
2014/09/15(月) 23:56 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
みーちゃんさん
そうですね、私もこれは無理です(笑)

というか、触れただけで激痛なので厳しいです^^;
2014/09/18(木) 21:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/591-63dbe337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック