くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは



今日は、8月上旬に羽化したオウゴンオニの個体を紹介します。









ババオウゴンオニクワガタ 【 Allotopus moellenkampi babai 】
ミャンマー・テナセリウム産  

CIMG6196.jpg



なんと! モザイク個体(雌雄同体)です


完全に真っ二つに分かれている個体ではありませんが

顎、前胸背板が明確に♂・♀分かれていますね♪♪
上翅はほとんど違いが無い感じですが、若干ずれています。
(単なる翅ズレかも)


でもまさか、うちの個体でこんなのが出るとは思ってなかったので
ビックラこきました(笑)



幼虫の時は特に気にならなかったんですけどね~
蛹化しても顎が確認できなかったのですが、羽化して掘り出したら


ありゃりゃ????   これはもしや??


ってなっちゃいました







裏側はこんな感じ

CIMG6206.jpg

↑クリックすると分かりやすいですが、口唇部や前胸腹板の色の違いや
点刻の有無などが確認できると思います
目の位置もちょっとずれてるかな?




いや~、まじまじと見ると、すんごいですね

奇跡的な確率で羽化してくるのでしょうから、出てきてくれたことに
感謝したいと思います






検索してみると、数年前にもヤフーブロガーさんの所で
モザイク個体が出ていた様ですね^^
あちらは完全なモザイク個体で綺麗でした。




♂側は46mm、↓画クリックして♀側は41mmです。

CIMG6211.jpg


♂はコアゴなのでたいした差が無いのが残念ですが(笑)



この個体、ブリードには使えないので標本にするといいんでしょうね^^
綺麗なまま残すには〆た方がいいんですが・・・・・・・



生き虫を〆るのは抵抗があります^^;

う~ん、どうしたらいいものか。今後考えることにします♪



はい、という事で 奇跡の個体 の紹介でした~♪♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
奇跡の個体ですね^ ^
やりました〜👍
2014/09/01(月) 16:12 | URL | 門 #-[ 編集]
オオ‼︎
すごいですね^_^
うちには頭の2つある、エレファスの幼虫がいます(笑)(^-^)
2014/09/01(月) 16:32 | URL | つかパプ #-[ 編集]
お疲れ様です。
奇跡じゃないですか!
おめでとうございます♪

今度見に行ってもいいですか?(笑)
2014/09/01(月) 17:09 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんにちは。
いやぁ~珍しいですね♪
もの凄い確率ですよね!!
素晴らしい♪
2014/09/01(月) 17:52 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは!
おおっこれはミラクルですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
私もクワを〆るのは抵抗が有るので、標本にしたい時は早く★ってくれるよう祈ってます(笑)

乾燥気味に飼育すると符節取れにくいって聞いたので、心がけてます(^^ゞ
2014/09/01(月) 17:53 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
そのままセットしても産まないのかな?
体は♂か♀になってるのかな?
一回試して見るのも面白いかも
2014/09/01(月) 19:20 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
ウチでは♂が♂に迫るシーンが時たま見られるのですが、これはカブト界のおネエでしょうか…?(笑)
2014/09/01(月) 20:05 | URL | kei555 #-[ 編集]
まいど^^
これは珍しい!

〆るのはσ^^も無理・・・(^^;)
標本に興味が無いからσ^^なら飼育続けます^^
2014/09/01(月) 20:28 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
生殖器はどうなんでしょう?
後食後チャレンジしましょうよ~煜
♂なら交尾なしで終わってしまうのは可哀想なような
2014/09/01(月) 21:11 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんわ
奇跡の個体ですね。(^^)
ホントに使えないんでしょうかね?
確かに〆るのは抵抗がありますね。。。(汗)
2014/09/01(月) 21:16 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは。
これはすごいですね。
オウゴンオニのモザイク初めて拝見しました。奇跡の個体ですね。
2014/09/01(月) 21:22 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
こんばんは。
これは凄い個体です!
掘り出した時のかっつさんのリアクションを想像しときます(笑)
しかしホント綺麗に左右対称なんですね!
2014/09/01(月) 21:23 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
違う意味でええのが羽化しましたね^^
寿命は普通のと同じなんですかね?
ええもの見せていただきました^^
2014/09/01(月) 21:42 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
綺麗に別れたモザイク個体ですね!
私は生き虫を〆ることには否定的ですが、これだけのモザイク個体が出たら〆たい気持ちが少なからず出ちゃいますよね^^;
2014/09/01(月) 21:50 | URL | らん #-[ 編集]
かっつさんこんばんは(^o^)
出ましたね~凄い!!
ババは6年程していますがモザイク個体は未だにでてません。
確率的には凄いと思いますよ!?
おめでとうございます(^o^)v
私も何時かはWW出してみたいですねぇ~♪
2014/09/01(月) 22:12 | URL | さすけ #/r2FRPR2[ 編集]
凄いのでましたね~
2014/09/01(月) 22:20 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんはです。
すばらしいモザイクです。v-290

なかなか出るもんじゃないですからね。
いずれ価値ある標本で残せますよ。
では!
2014/09/01(月) 22:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。^^
おぉ・・これは素晴らしいモザイクですね!
本当に おめでとうございます。

出る確率は・・飼育下でも かなり低いと思うので、
この個体の死後はできるだけ 思い出として
標本にする方が良いですよ(^^)
いやぁー本当にイイ個体が見られました。

もし 私なら 一生 綺麗な姿を保てるように‥
この個体が後食開始後(前だと、油がでやすくなるので。。)
少し可愛そうですが・・多分 絞めてしまいますね(汗)
2014/09/01(月) 22:52 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
すげぇ~v-405

これこそ、狙っても出ないよね~♪
いや~羨ましいv-398
2014/09/01(月) 23:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^^
これはまた珍しいですね!
私なら・・・宝くじ買いに行きます(笑)
2014/09/01(月) 23:05 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
すげー!
キレイに雌雄同体ですぬ👍
♂と♀と雌雄同体の3匹でセット組んだらどんなプレイが…^^;
2014/09/01(月) 23:09 | URL | わか #-[ 編集]
おはようございます。
これは凄いですね~。
見てみたいです。
我が家の★になってからの標本は臭いのが数個有ります(笑)
これは綺麗に残してくださいね。
2014/09/02(火) 07:04 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
門さん
ほんと奇跡の個体です^^
まさか出るとは思わなかったので嬉しいですよ♪
2014/09/02(火) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
頭が2つあるニョロの方も凄いとおもうんですけど^^;
見てみたいので今度upして下さいね♪
2014/09/02(火) 08:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
長らく飼育してますがほんと奇跡ですね^^
ありがとうございます。
ぜひ遊びに来てください、プチオフしましょう♪
2014/09/02(火) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
かなりの確率から出ると思うので嬉しいですね^^
とても珍しいと思います♪
ありがとうございます^^
2014/09/02(火) 08:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
はい、かなりのミラクルでした^^
生き虫を〆るのは抵抗がありますが
標本にするには早めの方がいいのでしょうね^^;
なるほど乾燥気味ですか。
2014/09/02(火) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
う~ん、生殖器がどうなってるのか^^
ブリしても産まないような気がします。
試してみるのもいいかもしれませんね~♪
2014/09/02(火) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kei555さん
だはは^^
カブトではたまにある光景ですね~
おいらの腕や手にアレをこすってくるときもありましたよ(笑)
おネエでしょうか^^;
2014/09/02(火) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
とても貴重なんですけど〆るのは気が引けます^^;
記念に標本にしようと思ってるので方法を考えます♪
2014/09/02(火) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
生殖器はどうなってるんでしょうね~
♀なら産んでくれるかな?
♂なら・・・・・♂同士でペアリングか?(笑)
2014/09/02(火) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、奇跡ですね^^
ブリに使えるか分かりませんが
標本として残すなら綺麗なままで残したいです。
〆るのは抵抗がありますが^^;
2014/09/02(火) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
ありがとうございます^^
長く飼育してますがモザイク個体は初めてです♪
今後出ることはないだろうな~^^
2014/09/02(火) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、なかなかお目に掛かれないですね^^
リアクションを想像してみてくださいね~(笑)
左右対称が凄いですよね^^
2014/09/02(火) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
そうですね、とてもいいのが羽化しました^^
寿命は通常のと比べると短いと聞きます。
実際はどうなんでしょうね~
大事にしていきたいと思います♪
2014/09/02(火) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
初めて見ましたがとても不思議でした^^
とても貴重な個体なので綺麗に残すには〆ないとね・・・
できるかな^^;
2014/09/02(火) 09:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
ついに出ました、というかこれは運ですよね^^
遺伝とかじゃないのでかなりの確率です。
さすけさんとこもいつか出てくれるといいですね♪
2014/09/02(火) 09:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
ついに出ちゃいました~^^
掘り出したときは、?????でした(笑)
大事にしていきたいと思います♪
2014/09/02(火) 09:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
なかなか出るもんじゃないので貴重ですね。
はい、できれば綺麗なまま標本にしたいと思います♪
2014/09/02(火) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
綺麗なモザイクが出てくれました^^
ありがとうございます♪
まさかうちで出るとは思ってなかったのでびっくりしましたよ。

なるほど、アドバイスありがとうございます。
ティーノさんは色々採集してらっしゃるので
標本の残し方も精通してるんですね^^
2014/09/02(火) 09:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ですよね、かなりの確率で出てくると思うので
見ることができてよかったです♪
偶然というか奇跡というか^^
2014/09/02(火) 09:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
飼育して狙っても出ることがないので
お目にかかれてよかったですよ♪
そっか宝くじか、気が付かなかった^^
なにかいいことがありそうですね、オウゴンですし♪
2014/09/02(火) 09:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
こんな貴重な個体が出てきてくれるとは
思わなかったので嬉しいですよ^^
三つ巴でのセットですか~?
モザイクはどんな行動を取るんでしょうね(笑)
2014/09/02(火) 09:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
実際に見てみると不思議です^^
ぜひ秋田に足を運んで下さ~い♪
寿命を全うしてからの標本は確かに匂いますね。
この個体は綺麗に残したいと思います^^
2014/09/02(火) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
綺麗ですね(#^.^#)
標本にされた方が宜しいですね。

以前オレンジさんの飼育個体で
50:50のモザイクが羽化してましたね。ヤフーだったのかは???
2014/09/02(火) 11:01 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちわ
これは凄い^^
どうしたらモザイク個体が
羽化してくるのでしょうね?
謎です
2014/09/02(火) 15:22 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
こんにちは
こんなのが羽化したらビックリですねー。(>_<)
私の所にこんなのが出てきたら、宝の持ち腐れになりそうです…。(+_+)
標本にするなんてやったことないし…。
2014/09/02(火) 15:40 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
おめでとうございます
こんにちは。
凄いですね🎵オウゴンでは初めて見ました。
タイミング良く、昨夜、私のブログでも雌雄モザイクの記事あげたところでした(笑)
パクさんにタイムリーにかっつさんの所で羽化したよとコメントあり、知りました。
アップ前に訪問させていただくべきでした(笑)
m(__)mm(__)mm(__)m
良ければ写真、私の記事で紹介させてもらっても良いですか?
2014/09/02(火) 16:16 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
これはすごいのが羽化しましたね。
今後のことは、じっくり考えて下さいね。
2014/09/02(火) 16:47 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
誠也さん
そうですね、標本にしてみようかと思います^^
オクで手放すのはもったいないですし。

オレンジさんのブログで拝見しました。
綺麗なモザイク個体でしたね^^
2014/09/02(火) 18:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
なんで羽化してきたのか私にもさっぱりです^^;
めったに無い事なので嬉しいですよ♪
解明できたらたくさんのモザイクが出せますね~
2014/09/02(火) 18:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
掘り出したときは時間が止まったように固まってしまいました^^;
標本にして残す方向で行きたいと思います♪
無事展足させて綺麗な個体として残したいですね。
2014/09/02(火) 18:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
オウゴンオニでモザイクが出るとは思いませんでした^^
おいらもびっくりしましたよ♪
snoopyさんのブログでもモザイクをupしてたので更に驚き!^^

ぜひsnoopyさんの記事でもご紹介お願いします♪
2014/09/02(火) 18:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
まさかモザイクが羽化するとは思いませんでした^^
今後現れることは無いと思います。
とても貴重な個体を拝見できてよかったです♪
今後の事はじっくり考えます^^
2014/09/02(火) 18:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
きれいなモザイクですね~。
これを無事羽化させるとは、ミラクルですね~。^^
2014/09/02(火) 19:26 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは(^^)
凄いくっきり分かれてますね('∀'*)
生殖機能があったらオスメスどちらにいくんでしょうか( ゚д゚)?笑
最初の細胞分裂のみが不安定で後の分裂が安定して居ないとくっきりは出ないみたいなので正に神秘ですね(=゚ω゚)
2014/09/02(火) 23:03 | URL | あき #-[ 編集]
みーちゃんさん
こんなに綺麗なモザイク個体が羽化してくるなんて驚きです^^
長い事飼育してますがこんなのは初めてなので感動してます♪
正にミラクルですね。
2014/09/02(火) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あきさん
綺麗に分かれてるので凄いですよね^^
生殖器はどっちなんでしょうね~
それも半分、なんてことは・・・・・ないか(笑)
細胞レベルの問題なので凄い事ですね。
生命の神秘です^^
2014/09/02(火) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
すごい個体がでましたね。
標本価値は高いでしょうが、生きてる間は〆れないという気持ちはよくわかります。

できれば綺麗に完品で生きていて欲しいですね
2014/09/03(水) 03:54 | URL | カールトン #-[ 編集]
カールトンさん
標本として残すのが一番いいと思いますが
〆るのは何だか抵抗がありますね。
でも綺麗な状態で保存したいです^^


2014/09/04(木) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
やりましたね!
奇跡のモザイク。
しかもオウゴンとは!
ある意味憧れで目標の個体では。
夢の舞台に上がった感じですね。
2014/09/05(金) 21:37 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
ありがとうございます^^
まさかうちで出るとは思ってもいませんでした♪♪

偶然発生した個体に感謝したいです^^
今後はもう出ることはないでしょうね~
2014/09/09(火) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/587-451a4f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック