くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

★かぶ☆さん のブログで秋プレが開催されます♪    

「みんなよってりゃあ!

 第2回★かぶ☆のクワカブプレ」
 
 


ご協賛 9月26日~10月2日
ご応募 10月4日~10月13日



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 
 
皆さん こんにちは


雨の為順延になっていた『 雄物川の花火大会 』が開催されました^^

CIMG6146.jpg CIMG6148.jpg

家の裏に陣取って片手に見てました やっぱり花火は迫力があっていいですね♪
でも通る風が涼しくて肌寒いくらいでした。夏の終わりを感じますね~




CIMG6097.jpg こちらは『 大曲の花火大会 』です。
 規模がかなり大きくて毎年70万人以上
 の観客が訪れます^^
 
 混雑が苦手なのでTV観戦してますが(笑)













虫ネタです^^



ぶりちゃんから頂いたニョロ、


ヘラクレス・ヘラクレス 【 Dynastes hercules hercules 】
グアドループ産 CBF2 5月下旬孵化 8頭  親♂145mm×♀65mm

CIMG6173.jpg


16.7g、13.4g、11.8g、10.9g、9.1g

8頭頂いて5頭は3令に成長してました。これからの伸びに期待したいです♪
でも1頭が★、2頭が3g程度とかなり成長が遅れてます

オイラの管理不足ですね・・・・・順調に育ってほしいです。







そして~

つかパプさん からのニョロ


ヘラクレス・パスコアリ 【 Dynastes hercules paschoali 】
ブラジル バイア産 ♂CBF2 2月中旬孵化 

CIMG6087.jpg

6月上旬 32.3g → 58g

♂CBF1 1月下旬孵化 6月上旬 32.5g → 56.5g
 
♀CBF2 1月下旬孵化 6月上旬 26.1g → 43.2g インブリ


こっちもいい感じに成長してますね、目指せ100gup! 







そしてまゆっちさんからの

ヘラクレス・セプテントリオナリス 【Dynastes hercules septentrionalis】
コスタリカ産 CBF1 親♂121mm×♀64mm  2013年3月~4月孵化 

CIMG6131.jpg


しわっしわです(笑)

と言うのも、

マット交換しようとしたら蛹室を作成していたのを確認したんですが
ケースの横方向に蛹室を作っていて、角が伸びる隙間すら無かったので
急遽掘り出して人工蛹室に避難させました

このまま無事に蛹化してほしいです♪
長い事飼育してますが、蛹化シーンは見たことが無いのでぜひ見てみたいですね






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
今日は雄物川の花火でしたか(*^^*)
かっつさんの後ろで花火上がりますもんね(笑)
うらやましいです◎
我が家のヘラヘラもあと少しで羽化です♪
サイズは小さいズだと思いますが…(笑)
2014/08/27(水) 21:30 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
前回は名無しでコメントしちゃいしたm(_ _)m

蛹化 シーンの記事UP楽しみにしてます(^o^)/
2014/08/27(水) 21:34 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんはです。
少し肌寒いv-275ですね。

ヘラも夏バテでしょう。(爆)
しわしわちゃん無事蛹化すると良いですね。
では!
2014/08/27(水) 22:15 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ヘラヘラはここからが育ち盛りで、成長が楽しみですね^^
うちにも一応ヘラヘラ居るんですが、その育ち盛りにずっこけました^^;
2014/08/27(水) 22:30 | URL | らん #-[ 編集]
花火綺麗に撮れましたね!
絶妙なタイミングでとれてますね(^O^)
ヘラも色々飼育してますね~
立派なヘラ羽化させてくださいね!!おいらは☆ばかりです(T-T)
2014/08/27(水) 22:33 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは
花火綺麗ですね~。
うちのヘラも成長不良や☆になったのもいますよ。
今後の成長に期待しましょうね。
残りの2種はいい感じですね。
蛹化シーン、見れたらいいですね。
2014/08/27(水) 23:16 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
セプテントリオナリスもうすぐですね🎵先日ショップで出ていたので問い合わせしたら少しの差で先客がいて購入できませんでした(涙)
羽化したら是非アップして下さいね🎵楽しみにしております。
2014/08/27(水) 23:50 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは!
花火いいですね~
私も毎年みるんですが、今年は台風で中止になりました((+_+))

ほんとしわっしわですね!
無事蛹化してくれるといいですね(*^_^*)
2014/08/28(木) 00:00 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
まいど^^
ヘラも数種類飼育してるんですね〜^^
2014/08/28(木) 09:05 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良いね~花火♪
昔は歩いて行ける距離の川で大きいのあって良かったのですが、今は住宅街に成って中止に・・・

ヘラもいろいろですな♪
シワシワは♂かなv-361
2014/08/28(木) 09:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます(^o^)
今年は花火見れませんでした(+_+)
来年は見に行きたいな~

ぶりちゃんからのヘラ、我が家もマット交換の時期ですね。
どれくらい大きくなってるか楽しみです。
セプテントリオナリスは角のスペースと言うことは♂ですよね。
羽化記事楽しみです(^o^)
2014/08/28(木) 10:28 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
夏ですね~
花火見ると夏だなって激しく感じます。
ヘラヘラ無事羽化しますように(@^^)/~~~
2014/08/28(木) 12:44 | URL | はったり #-[ 編集]
こんばんは^^
ヘラヘラいいですね~^^
前蛹は楽しみですね~^^
蛹化・羽化の瞬間は是非見たいところですね~^^
2014/08/28(木) 19:53 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんばんは^^
ヘラも種類いてますね~^^
セプテンもうすぐ蛹ですね
無事羽化してくれますように^^
2014/08/28(木) 22:08 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは^^
相変わらずカブは全く分かりませんがww
でっかく育って欲しいですね!
ヘラの蛹化シーン見れるといいですね♪
2014/08/28(木) 22:20 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
マーボォさん
家の裏で花火が上がるので見応えがありますよ♪
ビール片手に飲んでたんですが寒かったです(笑)
マーボォさんのヘラも羽化が待ち遠しいですね。
まずは無事羽化願ってます^^
2014/08/29(金) 02:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
あ、スズメさんでしたか^^

毎日まめにチェックしてるんですが
そういう時に限って蛹化しないんですよね~
気付くと終了しているパターン^^;
でも見てみたいです♪
2014/08/29(金) 02:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
もう8月も終わりですから風も涼しかったです^^

ヘラは無事蛹化してほしいです♪
しわしわなのでそろそろ変態すると思うのですが^^
2014/08/29(金) 02:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
そうなんですよね、ここからの伸びが
一番楽しませてくれるんです♪
ずっしり感がたまりません^^
らんさんのヘラはその辺で落ちちゃったんですか?
2014/08/29(金) 02:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
花火観戦は毎年恒例なのでチャンスを逃しません^^
ヘラはみんな虫友さんから頂いたものです♪
ありがたいですね。
でも相性がいまいちよくないのでリベンジ中です^^
2014/08/29(金) 02:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
花火は近くで見ると迫力ありますよ^^
頂いたヘラは夏の暑さの管理が悪かったと思います。
これからの成長に期待です♪
蛹化シーンも見てみたいです^^
2014/08/29(金) 02:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
セプテンは購入できなくて残念ですね・・・
無事羽化させてupしますね^^
サイズはきっとチイサイズだと思いますが(笑)
2014/08/29(金) 02:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーゆーもーよさん
雨や台風で中止になる所も多いのですが
2回順延したのに中止になりませんでした^^
お陰で花火観戦できました♪

しわしわなので近いうちに蛹化すると思います^^
楽しみですよ^^
2014/08/29(金) 02:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
最近頂いたのが2種いるので一気に増えました^^
相性がよくなかったのでリベンジする機会をもらいました♪
頑張っていい個体を出したいと思います。
2014/08/29(金) 02:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
住宅が建ってくると色んなことが制限されますよね。
ぜひうちに花火を見に来てちょうだいね~^^

ヘラは♂ですがサイズは内緒です(笑)
2014/08/29(金) 02:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
タイミングが合わないと見れませんよね。
オイラは交代制なのですが運よく休みが合いました♪
efdenさんも同血統お持ちなんですね^^
成長が楽しみですね。
セプテンは♂のはずです(笑)蛹化シーンも見れたらいいな♪
2014/08/29(金) 02:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
そうですね、夏の風物詩ですよね。
近くで上がるので迫力もあってよかったですよ♪
ヘラ無事羽化してくれると嬉しいです^^
ありがとうございます。
2014/08/29(金) 02:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
ヘラも3種いるのでそれぞれ特徴が分かると楽しいですよね♪
まずは無事蛹化してほしいです。
その変態のシーンも見逃さないようにしたいですね^^
2014/08/29(金) 02:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
以前はたくさんの亜種が出回ってましたよね^^
10数種類をコンプリートする方もいたような・・・
セプテンも無事蛹化してほしいです。
待ち遠しいです♪
2014/08/29(金) 02:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
まずはカブトを育ててみましょう♪
次世代が採れたら飛ばすということでいいですか?(笑)
蛹化シーンも見れたら嬉しいんですけど
その時に限って仕事とかでいないんですよね~^^;
2014/08/29(金) 03:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
やっぱりヘラは王道ですよね♪
ウチにはもうすぐ☆になるパスコ♂が居ますが、子孫は虫友さんに託してあります^^;
また落ち着いてカブト系が復活出来る時に…
なんて都合のいい事をψ(`∇´)ψ

まだ先は長そうですが楽しみですね♪
2014/08/29(金) 09:46 | URL | わか #-[ 編集]
花火綺麗ですね

ヘラクレスは立派に羽化して欲しいですね
目標は何mmですか?
2014/08/29(金) 21:45 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
わかさん
くわかぶ飼育でヘラはやっぱり王道ですね^^
でもあまり相性が良くなくて☆が多いんですが
今回リベンジしてます♪
パスコもいいですよね~、わかさんのヘラ王国期待してます(笑)
2014/08/30(土) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
毎年家の裏で上がるので休みが合えば観戦してます^^

ヘラは無事に羽化してほしいですよ。
目標は・・・小さい個体なので高望みはしません^^
まずは無事羽化で♪
2014/08/30(土) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
遅くにやって参りました^^;
ヘラヘラと言われるのもいろいろ
いるんですね!
ヒラタ師匠が飼育されている虫たちも見応えありますがかっつさんのカブクワ達も見応えありますね!
いやあ〜知らないのがいるから面白い^ ^
2014/08/30(土) 01:50 | URL | 門 #-[ 編集]
おはようございます。
パスコは、我が家と同じぐらいじゃないかな~?
明日交換予定なので、また記事にしますね~。
セプテンさんは、なかなか見ませんよね~。
無事をお祈りします。^^
2014/08/30(土) 08:04 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
ヘラも!
ヘラもこれだけ揃えてみると、比較も出来て良いですね。
一斉に羽化したら爽快でしょうね~。

こちらは花火大会のシーズンは終わってしまいました。
来年まで、見れません。
2014/08/30(土) 08:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
門さん
ヘラクレスはたくさんの亜種がいるのですが
入手経路の事情で入ってこなくなったのも結構いるんですよね^^;
それぞれに特徴があるので見比べるのもおもしろいですし
自分が知らないクワカブを知るのも楽しいですよ♪
2014/08/30(土) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
そちらにもパスコがおりましたか^^
さすがカブト王ですね~
ほんとたくさんの種類を飼育できるスペース
があるのがうらやましいです♪
パスコの記事楽しみにしてます^^
2014/08/30(土) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
いや~まだ3種しかいないのですが一斉に羽化したら
見応えがあっていいでしょうね~^^
でもスペースがやばいですよ。

花火はほとんど終わっちゃいましたね。
季節外れで打ち上がるのも見たいです♪
2014/08/30(土) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/585-3f4c1210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック