くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

★かぶ☆さん のブログで秋プレが開催されます♪    

「みんなよってりゃあ!

 第2回★かぶ☆のクワカブプレ」
 
 

が開催されます

ご協賛 9月26日~10月2日
ご応募 10月4日~10月13日


詳細は後日upされると思いますので楽しみに待ちましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 
 


さて、虫ネタいきます♪



オクでポチっていたコカブが羽化しました^^



バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産 CBF4 13年9月上旬孵化→14年8月中旬羽化

CIMG6080.jpg CIMG6079.jpg


羽化まで約1年くらいなんですが、今年の2月くらいには


繭玉 を作って蛹化態勢に入ってました。


あとは羽化までそのまま放置です^^  手間が掛からなくていいですね~




ってことは、蛹化~羽化まで半年も掛かるんですね、  ちょっと長いか^^





♂30mm
CIMG6081.jpg

小さくてかわいい個体です 
全体的にワインレッドの赤みがあってツヤがあります。
上翅には点刻もありますね。

ちょこんと出ているこの角がまたいいですね~、好きなスタイルです♪




♀も同じような感じです^^
CIMG6085.jpg

まだ羽化したばかりなので、安定したらまた画像upしたいと思います。


1♂3♀が羽化したのでブリードして次世代をわさわさ採りたいですね(笑)





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
我が家のバラタス、2♀で組んだら50頭以上採れました。
1頭なんかすぐ落ちてたのに結構なニョロが出てきました。
本気で爆産注意です(笑)
2014/08/23(土) 06:43 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
コカブですな♪

ちっこい癖に、よ~産みますので爆産注意っす♪
2014/08/23(土) 09:49 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
バラタスもいたんですね~。
うちのはボチボチ産み始めたところです。
たくさん採って下さいね。
2014/08/23(土) 11:00 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
お~Cawaii!
バタラスなんですか!まったく分からなかった(^^;
無事産卵わさわさとって羽化させて下さい!
2014/08/23(土) 13:20 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは
我が家のバラタスも先日羽化しました。ブリードすぐしても良いのでしょうかね。
お互いに爆産させましょうか
2014/08/23(土) 13:53 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
この種も
この種も飼育やっているのですね。
範囲が広いっ!!(^^)
サイカブトは場所もそんなにとらないし、良いですよね。
マット上をチョコチョコ歩く姿がなんとも可愛い。
爆産させてください。
2014/08/23(土) 18:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんわ
見た目は可愛いですね。(^^)
やはり、カブトなので小さい体でも沢山食べるんでしょうね。(^^)
累代で沢山採れるといいですね。(^^)
2014/08/23(土) 23:28 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは!
可愛いですね!
次飼育するときは可愛いコカブと
デカイオオカブを飼育したいですね^ ^
2014/08/23(土) 23:35 | URL | 門 #-[ 編集]
まいど^^
5~6年前に飼育したようなしてないような・・・
そんで爆産したような・・・(^_^;)
2014/08/23(土) 23:46 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おめでとうございます
イリガーサイカブトに似て可愛いですね🎵でも羽化まで結構かかるのですね🎵機会あれば飼育したいと思います。
2014/08/24(日) 00:00 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは。^^
いやぁー かっつさんの飼育種の守備範囲が広いですね!
おぉ・・バラタスの前蛹期間は・・・
なんと半年もありましたか! 意外でした(^^;)
やはりエチオピアだけに 乾季とかの関係があるのでしょうね。
2014/08/24(日) 00:35 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
小型カブト可愛いですね
ぜひ沢山産ませて下さい(^_^)v
2014/08/24(日) 06:11 | URL | おはようございます #-[ 編集]
efdenさん
え~、そんなに採れたんですか?
さすが産ませ上手ですね。
イリガーでブリ失敗したのでコツを教えてください^^
でも爆産すると凄いことになりそうですね~
2014/08/24(日) 07:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
やっぱり多産種なんですね^^
3♀いるので一気にセットすると危険な香りがしますね(笑)
ブリ頑張ります♪
2014/08/24(日) 07:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
実はポチッてたのを記事にするのを忘れてました(笑)
ぶりちゃんも飼育してたとは^^
すでに次世代確保とはさすがです♪
あやかりたいですね。
2014/08/24(日) 07:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
小さいんですが角も立派でかわいいですよ^^
わさわさと採って飛ばしますね(笑)
爆産したら大変なので♪
2014/08/24(日) 07:11 | URL | かっつ #-[ 編集]
海Pさん
海Pさんも飼育してましたか^^
飼育者数が意外と多いんですね~
羽化おめでとうございます♪
後食開始して安定したらブリも可能だと思います。
お互いに爆産・・・・・・でも3♀ブリは怖いかも(笑)
2014/08/24(日) 07:14 | URL | かっつ #-[ 編集]
ねおくりさん
やっぱり飼育スペースを取らない種がいいですよ^^
可愛いし♪
ぜひとも次世代に繋げれるように頑張ります!
2014/08/24(日) 07:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ワインレッドで角も立派ですが小さくて可愛いですよ♪
きっとゼリーもたくさん食べるんでしょうね^^
はい、ブリ頑張ります。たくさん採りますね♪
2014/08/24(日) 07:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
小さくて愛嬌がありますよ^^
お、次世代いきますか?
コカブ&ヘラ・ネプあたりでもいかがでしょうか^^
門さんのためにも次世代もたくさん採りたいと思います(笑)
2014/08/24(日) 07:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
たちうさんも飼育してたんですか^^
コカブ(サイカブ)ブームがあったのかな。
でも小さいし可愛くていいですよね♪
爆産には注意します^^
2014/08/24(日) 07:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうなんです、イリガーに似てて可愛いですよ♪
半年飼育すれば後は放置でいいのでその点は楽かも^^
次世代採れたらいかがですか?
snoopyさんもロックオンですよ(笑)
そのために爆産させないと♪
2014/08/24(日) 07:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
いや~、単に飼育欲に負けているだけだと思います^^;
スペースが無いのに増種しちゃうんですよね。
でもコカブならスペースいらずで飼育できますし♪
バラタスの繭玉期間が長くて思わず割ってしまうところでした。
乾季との関係性もありそうですね、さすがティーノさんですね。
そこまで分析しているとは^^
2014/08/24(日) 07:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
名無しさん
お、どちらさんでしょうか^^
この文形は・・・・・・あの方かな。

コカブでスペース取らないので安心です♪
でもさすがに3♀で爆産させたら大変ですね^^;
気を付けます。
2014/08/24(日) 07:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは(^^)
羽化おめでとうございます♪( ´▽`)
日本のカブトを小さくしたみたいでカッコカワイイです(^^)
こういう種類たまんないです(*^^*)笑
2014/08/24(日) 12:29 | URL | あき #Pxq/D0FM[ 編集]
こんばんは^^
蛹ー羽化で半年も待つんですか(^_^;)
次世代確保頑張ってくださいね!
戦うときはやっぱり角を使うんでしょうか?
その小さい角を(笑)
2014/08/24(日) 21:22 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
かわいいカブでしょ。v-290

過去「爆」して凄かったですが、今はいません。
ブリ頑張りましょう。
では!

2014/08/24(日) 22:56 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
あきさん
ありがとうございます^^
小さい国カブって感じの容姿がかわいいですよ♪
ずんぐりした体型がたまりませんね。
次世代いかがですか?
2014/08/25(月) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
半年は放置でもいいって考えると楽です(笑)
次世代採れるように頑張りますね♪
戦うときはやっぱり角で勝負でしょう。
役に立つかわかりませんが(笑)
2014/08/25(月) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
小さいですがとても綺麗でかわいいです♪
やっぱり爆産種なんですね。
おいらはイリガーで失敗してるので心配です^^;
でもブリ頑張りますね♪
2014/08/25(月) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
蛹化~羽化まで半年とは驚きです!
でも確かに手間が掛からないのは良いですね♪
私は好きでブリードしてても楽なのは求めてしまいがちです(笑)
次世代たくさん採れますように(^O^)
2014/08/25(月) 12:42 | URL | たけくわ #-[ 編集]
たけくわさん
半年飼育したら残り半年は放置でOKです^^
繭玉を作って羽化までじっくり過ごすようです♪
2月頃に繭玉を作って今時期に羽化ですからね。
楽でいいかもしれません。
次世代頑張ります^^
2014/08/26(火) 00:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
小さくてかわいいカブトですね。(^^)
1♂3♀ならワサワサ採れそうですね!
爆産期待してますよ!^m^
2014/08/26(火) 11:40 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
うちもいますよ(^。^)
かわいいですよね。^ - ^
しかも、次世代も確保しました(笑)
2014/08/26(火) 17:08 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは!
バラタス可愛いですよね~♪
家は3世代くらい累代して撤退しました。
めちゃくちゃ爆産するので注意して下さい!(笑)
2014/08/26(火) 17:25 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは~^^
これまた、爆産種ですよね~。
どれだけは、産ませるんですか~?^^
2014/08/27(水) 18:45 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
サブキーパーさん
小さいのでスペースいらずです^^
角が立派で可愛いですよ。
爆産体制なのでわっさわさ採って放出しますね♪
2014/08/27(水) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
つかパプさんも飼育してましたか^^
結構飼育者、経験者が多い種なんですね♪
その可愛さに惚れて私も飼育しました。
次世代も採れたんですか、いいですね^^
私も頑張ります!
2014/08/27(水) 20:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ら~さんも飼育経験者ですね^^
撤退しちゃったのは残念ですが、やはり爆産種なんですね。
気を付けてセットしたいと思います♪
爆産したらら~さんに飛ばしますね(笑)
2014/08/27(水) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
皆さん爆産種と言ってプレッシャーかけて頂いてます(笑)
イリガーでさえ次世代が採れなかったのでバラタスが産むか不安です^^;
でも頑張ってブリしますね♪

爆産祈願!
2014/08/27(水) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/584-7742b2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック