くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは




今日、床下の虫たちをチェックしてたらプリカの蓋の内側で
成虫が動いているのを発見



これは確か・・・・・・







【 Dorcus musimon 】
イタリア・サルディーニャ島産 F3

CIMG6067.jpg

ムシモンオオクワでした


2月の孵化なのにもう羽化してるなんて、予想外でした(笑)
こんなにサイクル早かったっけ?





♀も同時に羽化してましたよ♪

CIMG6072.jpg

上翅のスジが綺麗ですね

全部で4♂5♀ ブリードするにはちょうどいいですね^^
爆産するのでセットには気を付けなければいけませんが・・・
材にもマットにも産むしサイクルが早いので飼育しやすいです。






ちっちゃいけど、顎はいっちょまえにドルクスしてますよ^^

♂は26~28mm、♀は25~26mmくらいです♪



どのくらいの大きさかと言いますと、











CIMG6071.jpg


かわいいでしょ?
200プリカ 1本返しです(爆)




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
小さいですけど、立派にオオクワしてますね。

お財布とスペースに優しいのがポイント高いです♪
2014/08/19(火) 23:50 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
これなら挟まれても・・・痛いでしょうか?
♀と同じ大きさというのがなんとも
尻に敷かれそうです(笑)
2014/08/19(火) 23:56 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
良いですね~
かっつさん、こんばんは!
ご無沙汰しております(笑)
只今、予算編成の仕事中で、ちょこっとだけ忙しくて、
皆さんのHPも読み逃げばかりしてて・・・(反省)
今日は、ムシモンの記事だったので、
これは私も書かないと!と思いまして・・・
頂いたムシモン、我が家も早々と羽化しておりますよ~
菌糸に入れたので、その影響で早く羽化したのかな?と
思っていたのですが、そうじゃないんですね~
ムシモンって、羽化後、どれくらいで使えるんですか?
早くブリードしたくて・・・(爆)
頑張りますね~
2014/08/20(水) 00:06 | URL | しょーりん #-[ 編集]
こんばんは
ムシモンって半年くらいで羽化しちゃうんですね。うちは6月割り出しでしたから、年末くらいでしょうか。確かにスペース気にしなくても良いですよね。
2014/08/20(水) 00:22 | URL | おいどん #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
このオオクワいいですね。
かわいいや。
省スペースで楽しめるのが
いいかも。
2014/08/20(水) 02:03 | URL | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます
かわいいですね^^
プリカで羽化
サイクル早いし、長寿?
パプキン飼育みたいです
2014/08/20(水) 08:12 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
まいど^^
ムシモンはやっぱカワイイ^^

♀はすべてブリで(笑)
2014/08/20(水) 08:40 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ムシモンの大きさが知らず、比較でみれて勉強になります*\(^o^)/*
ムシモンを最初、ポケモン?と思ったのは内緒です(;´Д`A
2014/08/20(水) 12:10 | URL | 祈跡 #-[ 編集]
こんにちは
ムシモンってこんなにかわいい虫だったのですね。知らなかった…。(^_^;)
お手軽で飼いやすそうですね!
2014/08/20(水) 12:27 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは
ムシモン、カッコいいし可愛いですね。
手の平に乗せると、大きさがよく分かりますね。
ブリ頑張って下さいね。
2014/08/20(水) 13:19 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは。
ちっちゃいですねぇ~
しかしオーラがありますね^^
魅力的なオオクワですね^^
2014/08/20(水) 13:55 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは
ムシモンかわいいし、かっこいいので大好きです。我が家では産卵セット6セット作ったのですが怖くて割り出してません。
羽化までは早いですが寿命はどうなのでしょうか?
2014/08/20(水) 17:19 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
ムシモン昔やってましたね~^^
小さくてもしっかりオオクワしてますから良いですよね♪
2014/08/20(水) 20:25 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは(^^)
お久しぶりです(^^)
ムシモンは昔飼って居てパプキンと同じサイクルなイメージです(=゚ω゚)ノ
うちでは夏の高温のせいで全滅しましたが64匹子孫を残して54匹が成虫になりました(*^^*)
爆産みしても困らない種ですが成虫での全滅でのショックはデカイので注意です笑
2014/08/20(水) 21:41 | URL | あき #-[ 編集]
こんばんはです。
かわいいですね。v-290

ムシモンは小さいけど、顎はしっかりしてますからね。
オオサイズにしたらかっこいいでしょうね。
では!
2014/08/20(水) 22:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
カールトンさん
小さくてもオオクワのアゴしてて可愛いです^^
全然スペースを取らないのでいいですよ~♪
機会があれば飼育してみてくださいね。
2014/08/20(水) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
挟まれると意外と痛いんですよね^^;
血がでます(笑)
小さい♂よりも♀が大きい場合もあるので
完全に敷かれますね^^
2014/08/20(水) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しょーりんさん
ご訪問ありがとうございます^^
しょーりんさんの所も羽化してましたか♪
羽化後、後食して1か月くらいでセットできますよ^^
3か月くらい成熟させると安定して産むと思います。
ブリ頑張って下さいね!
2014/08/20(水) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
早い個体だと3か月でも羽化するみたいなので
来月あたりには羽化してたりして^^
温度が高いと成長も早いですよ♪
スペースいらずなので助かりますね。
2014/08/20(水) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
小さくてサイクルも早いので飼育しやすいです^^
マットにも材にも産むのでいいですよ。
パプみたいに色はないですが可愛いです♪
2014/08/20(水) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
プリカ1本返しで十分です(笑)
マット交換しようかなと思ったら羽化してたくらいなので^^;
寿命も1~2年位はあったような・・・
飼育しやすい種です♪
2014/08/20(水) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ですよね、小さくて可愛いですよ^^
たくさんいてもスペース取らないからいいです♪

でも全♀ブリは・・・・・・・どうでしょ^^;
2014/08/20(水) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
祈跡さん
手のひらに乗せたら大きさが分かりやすいかと思って^^
ほんと小さくても立派な顎がありますよ♪

私もポケモンの一種かと思いました(笑)
2014/08/20(水) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
顎がちゃ~んとドルクスしてるので
小さいのにこの顎なんだ~、って可愛く思います^^

スペースいらずなので飼育しやすいですよ♪
2014/08/20(水) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
そう、カッコイイ顎なのに可愛いいんです♪
手のひらだと相当小さく見えますよね。

ブリは慎重にセットを組みたいと思います(笑)
爆産種なので・・・
2014/08/20(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
小さくてもオーラ出まくりの種ですよ^^
ちゃんとした顎が魅力的です♪
スペースも取らないしサイクルも早いので飼育しやすいです^^
2014/08/20(水) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
海Pさんも飼育してましたか^^
って、6セットですか~~割出しがこわいですね^^;
全部産んでますように(爆)

寿命は1~2年位だったと思ます。コクワくらいかな?
2014/08/20(水) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ハッシーさんも以前やってましたか^^
小さくて可愛いですよね♪
顎も立派なものを持ってますし^^
2014/08/20(水) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あきさん
ご訪問ありがとうございます^^
早い個体だとパプキンと同じくらいのサイクルですね。
54匹も羽化させたんですか?凄いですね~
成虫で全滅されると凹みますね、気を付けます^^
2014/08/20(水) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
小さい個体ですが顎は立派ですよ^^
オオクワサイズにしたらグランみたいになりそうですね。

う~ん、何とか大きくならないかな(笑)
2014/08/20(水) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おめでとうございます
プリカで良いのですね🎵とてもお手軽、飼育者思いのくわちゃんですね🎵
可愛いので、増種考えてしまいます(笑)
2014/08/21(木) 01:15 | URL | snoopy #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
こりゃまた、エコな♪

交換無しの200プリカ1本なのv-361
2014/08/21(木) 11:30 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。^^
ムシモンは、一時期・・
ユーロオオクワと共に 飼育にハマッタ時期があります。懐かしい(笑)

大きめの容器で 真面目に飼育(500cc)したとしても
32ミリを超える♂を羽化させるのが・・意外と難しいです。(^^;)
♀も小さいながらに・・国産オオの様なスジがあるのが イイですよね。
2014/08/22(金) 17:16 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
snoopyさん
200プリカで飼育できるお手軽種です^^
とてもエコですよ♪
ちゃんとドルクスのスタイルしているのでカッコいいし^^
ぜひ増種検討して下さいね!
2014/08/22(金) 19:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
エコでしょ~^^
本当はちゃんと管理していけば
もう少しサイズも出るみたいですが・・・(笑)

初令の頃90プリカで分けていた以外は
200でOKっす♪
2014/08/22(金) 19:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
ティーノさんも一時期飼育してましたか^^
元々が小さい種なので大きいサイズを出すのは難しいですね。
30mmオーバーを出してみたいです♪
♀も細身ですが国オオのような綺麗なスジがあるのが魅力的です^^
2014/08/22(金) 19:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
羽化おめでとうございます
おいらは昨年?沢山いただいたのに全滅(^^;800にいれたのに…
こつがあるのかなぁ~
2014/08/22(金) 20:55 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは。
サイズ気にしなければカッコイイじゃないですか~(>_<)
その顎、私の好物です(笑)
200プリカ1本返しとは親孝行なクワさんですね♪
2014/08/22(金) 22:59 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは~^^
おめでとうございます。
爆産種なので、セットするのも、勇気が要りますよね~。^^
2014/08/22(金) 23:32 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
パクさん
あらら、全滅しちゃいましたか^^;
でも800とはVIP飼育ですな~

コツは放置、でしょうか^^
特に気を付けたところはなかったような。
温度の耐性は強かったですし。
2014/08/23(土) 01:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
飼育スペースも取らないのでサイズを
気にしなければ最高のクワですよ^^
あ、この顎ロックオンしました?
次世代いきますか(笑)
2014/08/23(土) 01:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
いいバランスで無事羽化してくれました^^

そうなんです、爆産されると怖いので
セットには気を付けたいと思います♪
2014/08/23(土) 01:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おお(^^)
ムシモンはミニマムサイズのオオクワって感じで、可愛いですよね。
小さいとサイクルも早いっ。
経済的なクワかもしれませんね。
2014/08/23(土) 18:23 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは!
ムシモンも可愛いですよね~♪
↑出だしが一緒( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
家は2ニョロしか採れず、2♂で撤退しました。
ってこればっかりですが(笑)
2014/08/26(火) 17:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ねおくりさん
小さくても顎がしっかりドルクスしてるので
可愛いしかっこいいですよ♪
そうなんです、サイクルも早いので楽しいですよ^^
スペースも取らないしマットも少なくて済むのでエコです。
2014/08/27(水) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ムシモンは可愛くて癒されますよ♪
あら、2♂で撤退でしたか^^;
♂、♀のどっちかに偏るんですが、今回はちょうどよく羽化してくれたので
次世代たくさん採りたいと思います。
これもら~さんに放出ですね(笑)
2014/08/27(水) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/583-f7dc7dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック