くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは

台風一過で各種イベントが中止・延期になってしまいました。

地元の花火大会も2回延期となり半月後に開催されることになりました^^

よく中止になりませんね~

その花火大会を楽しみにすることにします








虫ネタいきま~す♪


雅パパさんから頂いていたアチェ、♀が羽化不全で結局
★になってしまったのでオクでポチってセットしてました^^




スマトラオオヒラタ 【Dorcus titanus titanus】  アチェ産 CBF1 7月下旬孵化
 
CIMG6041アチェ




6ニョロゲット♪   って、ちょっと少な・・・・・




材にもニョロは見えたのですが奥に隠れてしまって、更に材が固い(笑) 
固くて割る気にならなかったので、暫く放置しておきます^^

たくさん出てくるといいな~





CIMG6042.jpg 

一応♀は再セットしました^^





爆産祈願 








ニョロの親♂は82mm (CBF1)       親♀は40mm (F4) 

CIMG4728[2] CIMG6048.jpg 


♂は♂98.5mm(ハーキュリーモンスター血統)×♀47mm(銀帝モス血統T-line) 

♀は♂93mm×♀48mm ♂♀ともハリケーン血統

というすごい血統なのでニョロがどんな風に化けるのか楽しみです






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
まいど^^
いや〜
累代には丁度良い数かもしれませんよ^^

なにせデカくなりますから・・・(^^;)
2014/08/12(火) 11:40 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
スマトラいいですね!
私もスペースがあったら飼いたいのですが…。(>_<)
大迫力の幼虫を期待しております!(^^)/
2014/08/12(火) 12:35 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちはー^^
かっちょいースマトラですねー><
やっぱスマトラはかっちょいいなー^^:
2014/08/12(火) 13:00 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんにちは
何か凄いのが出てきそうな血統ですね。
飼育経過楽しみにしてます。
2014/08/12(火) 14:28 | URL | おいどん #-[ 編集]
こんにちは!
おお~素晴らしい血統ですね!
これは次世代期待出来ますね♪
私もこれからスマヒラに力入れようと思ってます。
ちなみに家のセットは材なしです(^^ゞ
2014/08/12(火) 15:16 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
スマトラ、ニョロゲットおめでとうございます。
血統はよく分かりませんが、名前だけでも凄そうな気がしますね。(笑)
是非デッカイの出してくださいね。
2014/08/12(火) 15:37 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
凄いかっこいいですね。
ぜひでかいの見せてください
2014/08/12(火) 17:26 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
素晴らしい血統
これはかなりの良血ですね。
ハリケーン血統は一時、有名でしたよね~。
そんな血統なら、100ミリも期待できちゃうのでは?!
期待せずにはいられませんね。
2014/08/12(火) 20:15 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。

新旧三つの有名血統の共演ですね~
こっからじっくりデカくなってもらって、カッコいいの期待してます。
2014/08/12(火) 20:38 | URL | たむ #-[ 編集]
こんばんは。
かっこいいスマトラですね。
以前、75㎜前後の個体を飼育していましたが、かなり凶暴な感じでした(笑)やはり、迫力ありますね!
2014/08/12(火) 21:23 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
こんばんはです。
あれ???v-292

かっつさんにしては、少な過ぎません???
ま、スイッチはいれば大変なことになりますよ。
では!
2014/08/12(火) 22:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
次世代は期待大ですね
大きくなるのを期待しています
2014/08/12(火) 23:23 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
こんばんは~^^
次こそは~って感じですよね~。^^
大雑把な私には、油断して挟まれそうで、飼えないな~。v-12
2014/08/12(火) 23:45 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
90UPのスマトラ・・・私は今年初挑戦で
出せるのか!
お互いがんばりましょうね(*^^)v
2014/08/13(水) 00:24 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
台風の被害甚大な地域が多くありますね。。。
幸いにもこちらは被害なしです。
イベント楽しみにしている方も多いので延期がありがたいですよね。
2014/08/13(水) 10:30 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは。^^
先日の台風は、本当に凄かったですね!
こちらも‥大変でした。(^^;)

6頭だと、雌雄が偏りそうなので・・
もう少し追加個体が取れるとイイですね。
次世代では・・是非 親超えを!(^^)/
2014/08/13(水) 13:59 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんにちわ^^
放置の材から幼虫たくさん
でるといいですね^^
血統がいいだけに
期待が大きいですよね~
2014/08/13(水) 16:48 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
こんばんは
おじいちゃんの98.5は凄いですね🎵親超えでなく、おじいちゃん超え狙いたいですね🎵
2014/08/13(水) 23:02 | URL | snoopy #-[ 編集]
たちうさん
そうですね~これ以上増えると大変ですからね^^;

うちのスペースもやばくなってきました。
2014/08/14(木) 09:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
スペースがあればどんどん増やしたいのですが
これ以上は厳しいかも^^;
大きく育つように頑張ります!
2014/08/14(木) 09:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
親サイズは小ぶりなんですが
その更に親は有名血統なので幼虫の成長に期待します^^
スマトラは迫力があっていいですよね♪
2014/08/14(木) 09:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
私はスマトラの血統に詳しくはないのですが
名前からして凄そうです(爆)
菌糸をたらふく食べさせて大型個体を出したいです^^
2014/08/14(木) 09:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
見る人から見ればすごい血統なんでしょうね~^^
私はちょっと疎くて・・・
お、ら~さんもスマトラやりますか!
お互いに頑張りましょう。
材無しでも生ませることができれば楽ですよね♪
2014/08/14(木) 09:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
そうなんですよね、血統名から見ると凄いのは解りますが
しばらく離れていたおいらにはちょっと解りません^^;
何とかデッカイ幼虫になるように頑張ります!
2014/08/14(木) 10:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
スマトラは短くて太い顎がいいですよね^^
迫力満点です(サイズがあればもっと・・・)

はい、いい個体になるように頑張ります♪
2014/08/14(木) 10:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
できれば雅パパさんからの血統で累代したかったのですが
☆になったのでハリケーンを入れました^^
100mmですか、プレッシャーかけないで~~^^;
でもその辺めざして頑張ります(笑)
2014/08/14(木) 10:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
お、たむさんは血統がお詳しいようですね^^
すみません、私はちょっと解らないもので・・・
これから1年かけてじっくり育ってもらいます♪
かっこいいのを出したいですね~
2014/08/14(木) 10:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
ありがとうございます^^
親サイズがもっと大きければよかったのですが。
でもスマトラは威嚇しまくりでかっこいいですよね^^
迫力満点です。
2014/08/14(木) 10:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
あれ??

少ないですね(笑)

いやいや、あまり採りすぎても・・・なんて^^;

スマトラは少なめでした(笑)
スイッチが入ってたくさん採れれば放出します♪
2014/08/14(木) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
そうですね、血統がいいようなので
それに負けないように頑張ります♪

大きく育つといいな~^^
菌糸突っ込んで大型化を目指します。
2014/08/14(木) 10:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
そうですね、材の幼虫も気になりますが
次セットでたくさん産んでくれるといいです♪
確かに、油断するとやられます(笑)
過去に経験ありです^^;
2014/08/14(木) 10:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
かぶさんもスマトラ飼育中ですね^^
きっとかぶさんなら大丈夫、スキルがあるので大型になりますよ♪

お互いに頑張りましょうね^^
2014/08/14(木) 10:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうですね、列島を縦断してかなりの被害がありましたね・・・
イベントや夏休みの旅行を直撃ですから。
秋になるともっと台風が来るので怖いです^^;
2014/08/14(木) 10:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そちらも被害がありましたか・・・
床下・床上浸水となると大変ですよね。

そうなんです、偏りがありそうなので
次セットでたくさん産んで解消させたいですね。
親越えも! ・・・・・できればですけど(笑)
2014/08/14(木) 10:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
その材にも期待していますがなにせ固くて^^;
放置してボロボロになった時に回収します♪

優良血統のようなので大きく育ってほしいです^^
期待しちゃいますね~
2014/08/14(木) 10:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうですよね、おじいちゃんのサイズが凄すぎです^^;
まず、超えることはできないでしょうね~

でもポテンシャルはあるので密かに期待してます^^
2014/08/14(木) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
6ニョロとはちょっと少なめですかね?
材に何頭いるか分かりませんが、楽しみですね。(^^)
2014/08/14(木) 22:06 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
最近は結構産んでくれた種が多かったのですが
それに比べると少な目ですね^^;
材の方に期待したいと思います♪
2014/08/20(水) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/581-cfd972ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック