くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは


猛暑や大雨が各地で発生してますが気を付けてお過ごしくださいね。
こちら秋田も連日雨が降り続いていて、うっとおしい日々を過ごしてます^^;

じめじめ~っとして不快指数MAXです




クワカブ作業もなかなかやる気がおきませんが、

この個体達が羽化してきてたのでご紹介♪♪







アマミヒラタクワガタ
【 Dorcus titanus elegans 】 鹿児島県 奄美大島産 累代不明

CIMG6004.jpg

山ピーさんから4頭幼虫を頂いてたのですが羽化したのが1ペアだけ





CIMG6003.jpg サイズは57.5とちょっと小さく
 羽化してしまいましたが 
 とても綺麗な個体です♪

 上翅のスジもうっすらと見えていいですね
  顎も湾曲がありとてもバランスのいい種です。
  






こちらがアマミヒラタの♀

CIMG6016.jpg





CIMG6017.jpg スジブトヒラタに比べて点刻が少ないですが
 その分ツヤピカでとっても綺麗です
 
 スジもあっていいですね~^^
 elegansの学名がよく似合います^^  













そして~、



スジブトヒラタクワガタ
【 Dorcus metacostatus 】 鹿児島県 奄美大島産 CBF1 

CIMG6024.jpg

サイズは59.5mm・・・・・。 目標の60mmには届きませんでしたが
独特の顎と上翅の綺麗なスジがたまりませんね~^^







♀は全体的に点刻があって、濃いスジもとてもいいですね♪
このザラザラ感がGOODっす。

CIMG6025.jpg

どっちもブリード頑張りま~す

って、成熟期間があるのでブリは年末かな♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




 

コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
アマミヒラタ綺麗に羽化して来ましたね^^
ペアも確保できブリが楽しみですよね!

スジブトも次世代確保がんばって!
2014/08/06(水) 21:18 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
ちゃっす^^
沖縄ヒラタとかはやられないんですか??w

スジブトもアマミもカッコいいですね(^^)
是非、ブリブリ頑張ってください( *´艸`)
2014/08/06(水) 21:25 | URL | ✈ルネ✈ #-[ 編集]
こんばんは
こちら関東も熱帯夜で・・・(><)💦💦です。
ヒラタ良い感じで羽化しましたね。私的にはスジブトファンになりそうです(笑)
しかし、いつも感心して見てますが、写真撮影上手ですね。♪♪
2014/08/06(水) 21:34 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは。

やっぱ国産でも離島は色々特徴があって面白いですね~
国産なのに内歯上がりなのも良いですね^^
ブリ頑張ってください。
2014/08/06(水) 21:50 | URL | たむ #-[ 編集]
こんばんはです。
アマミのヒラタは良いですね。v-290

アマミヒラタはRR持ったましたが・・・。
2種ともブリ頑張ってください。
では!
2014/08/06(水) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
アマミの♀は光るスーツですかぁ(笑)
こちらも渋いっすね♪
我が家もスジブト1♂2♀ですので
秋にはブリしようか思案中です^m^
2014/08/06(水) 22:47 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは~^^
上手に撮られいていますね~。
輝いて見えますよ~。v-10
マルスさんの更新致しました~。^^
2014/08/07(木) 00:17 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんは(^_^)v
離島ヒラタ格好いいですね。

アマミもスジブトも魅力的ですね(^^)ρ(^^)ノ
2014/08/07(木) 00:31 | URL | けー #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
うちにお送りいただいたスジブト
元気にしております。
私は来春ブリード予定です。
あのスジがいいんですよね。
アマミヒラタも結構いけますね。
2014/08/07(木) 02:21 | URL | えたくわ #-[ 編集]
楽しみですね
アマミヒラタ、ペア確保できてよかったです。
ブリード楽しみですね。
先日、外から見えないところで蛹室作っているアマミヒラタ掘ってみたんですが、まだ、蛹でした。
頂いたコンフキウス、最初の♀が46mm で羽化しました。
思っていたより、でかいので、♂の羽化が待ち遠しいです。
2014/08/07(木) 07:53 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
おはよう
離島ヒラタ
とても魅力的ですね^^
写真のスジ綺麗に撮れてます!
ブリ楽しみですね~
2014/08/07(木) 08:11 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
まいど^^
うちのスジブトも一冬寝かせて来年ブリする予定です^^
頑張りましょうね〜(^^)/
2014/08/07(木) 08:33 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
スジブトのザラザラ感が凄いですね~。皆さんもおっしゃってますが、写真が上手い!図鑑のようです。(^_^)
私ももう少しいい写真を撮れるようにがんばらねば。(・・;)
2014/08/07(木) 08:54 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
おはようございます
国産ヒラタもかっこいいですよね。
私も最近国産に目覚めてやりはじめてます(*^_^*)
2014/08/07(木) 10:10 | URL | けーゆーもーよ #-[ 編集]
こんにちは
ヒラタいいですね♪
けどトラウマが…(笑)
かっつさんやつらには
きおつけてください(笑)
2014/08/07(木) 13:36 | URL | マーボォ #-[ 編集]
たかパパさん
今までどんな個体か分からなかったんですが
羽化してみたらとても綺麗でした^^

はい、スジブトもブリ頑張りますよ~
2014/08/07(木) 13:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ルネさん
沖縄ヒラタは経験がないですが機会があれば
飼育してみたいですね^^

スジブトもアマミも産地は一緒ですが
固有の違いがありますね。
ブリブリ頑張りま~す♪
2014/08/07(木) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
そちらに比べたら東北はそれほど暑くはないですが
でもムシムシして嫌ですね~^^;

もっちさんはスジブトが気に入りましたか♪
次世代いかがでしょうか^^
画像をお褒め頂きありがとうございます。
2014/08/07(木) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
そうですね、離島クワは特徴があっておもしろいですよ^^
内歯上がりの顎もいいですよね。
でもtitanusじゃないので日本固有種ってのがGOODです♪
2014/08/07(木) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
今回初めてアマミヒラタを拝見しましたが
うっすらとスジが見えて綺麗な個体ですよ^^

あ、そうでしたね、以前RRをお持ちなのを覚えてます♪
はい、ブリ頑張ります^^
2014/08/07(木) 13:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
アマミ♀はツヤツヤしてて綺麗ですよ^^
光るスーツって感じがよく合います♪

かぶさんとこもスジブトいるんですね。
秋ブリで爆産させてくださいね!
2014/08/07(木) 13:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
ありがとうございます^^
よく見える角度を探してパチっと♪
こだわっちゃうんですよね、時間は掛かりますけど^^;

マルス記事拝見しました♪
うちでは出ない体重なので参りました(笑)
2014/08/07(木) 13:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーさん
そうですね、離島産は独自の進化をしているので
スジだったり顎の形状だったりと面白いですよ^^

どっちも魅力的で、ブリも楽しみです♪
けーさんも次世代いかがですか^^
2014/08/07(木) 13:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
スジブト元気にしていてるようでよかったです^^
しっかり充電させて来春ブリですね♪
頑張ってください。
スジブトはあのスジがとても魅力的ですよね^^

アマミヒラタもいけますよ~
2014/08/07(木) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
貴重な個体を頂きありがとうございます^^
なんとかブリードにこぎつけれそうです♪
コンフキウスはギラファと近いですから結構大きくなりますよ~
♂の羽化も待ち遠しいですね。
2014/08/07(木) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
離島ヒラタは独特の形状をしているので
魅力的ですよ^^

ありがとうございます♪
スジが綺麗に見えるようにこだわって撮りました♪
ブリも頑張ります!
2014/08/07(木) 14:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
たちうさんの所も越冬させてからブリ開始ですね^^
うちはきっと年末にセットしちゃうかも♪
お互いにがんばりましょう~^^
2014/08/07(木) 14:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
そうなんです、スジブトの方は全体的に
ザラザラしていてこれがまたいいんですよね~^^

図鑑だなんて^^;
そんなによく映ってます?(笑)
曇りの日の外が一番綺麗に撮れると思います♪
2014/08/07(木) 14:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
ヒラタのスタイルはかっこいいですよ^^
って、トラウマがあるんですね^^;
確かに油断してると悲惨な目にあいますね・・・
気を付けます♪
2014/08/07(木) 14:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラタもごっつくてかっこいいですね^ ^
見てたらしたくなります(笑)^_^
2014/08/07(木) 15:46 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
スジブトヒラタは独特の存在感がありますね🎵黒いボディにくっきりしたライン(^^)
透かし絵のようで良いですね🎵
2014/08/07(木) 18:53 | URL | #-[ 編集]
↑↑↑すみません。snoopyです
2014/08/07(木) 18:55 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは。
スジブトヒラタいいですね。
写真も素晴らしいです。
いろいろやりたくなってしまいますね。(笑)
2014/08/07(木) 21:11 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
けーゆーもーよさん
国産ヒラタも離島だと特徴がそれぞれあっていいですよね^^
最近国産に回帰する方も増えてきました♪
初心に帰って国産をやるのもいいですね^^
2014/08/07(木) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
国産ヒラタもごつくていいですよ^^
とてもいいスタイルしていると思います♪
つかパプさんも国産種一緒にやりませんか?^^
2014/08/07(木) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
スジブトは離島ヒラタの中でも独特ですよね^^
くっきり見えるスジのラインはほんと透かし絵のようです♪
この個性的な形状がいいですよね~
2014/08/07(木) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
ありがとうございます^^
いい絵が撮れるように何枚も撮影しているんです♪
それぞれの個体にいいポジションがあるのでそこを見せたいんです。
ぜひ色んな種に挑戦してみてくださいね^^
たくさん次世代が採れたらぜひ♪
2014/08/07(木) 23:16 | URL | かっつ #-[ 編集]
こんにちは
アマミヒラタ、1ペアいたらブリ出来るので良かったですね。
スジブト、♀さんのスジすごいですね。
ブリ頑張って下さいね。
2014/08/08(金) 16:46 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
離島のヒラタもカッコイイですね
両方のブリード頑張ってください
2014/08/08(金) 17:13 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
ヒラタは!
ヒラタは良いですね。
(最近特にそう思います)
国産だけでもかなりの種類がいますし、各個性がありますし。
離島ヒラタはまた独特の感じが良いです。
アマミ、スジブトとも綺麗な個体ですね。
2014/08/08(金) 19:49 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
やばいですね〜
魅力的な個体です!!
2014/08/08(金) 20:53 | URL | 門 #-[ 編集]
ぶりちゃん
アマミヒラタは1ペアで次世代頑張ります♪
無事残ってくれてよかったですよ^^
スジブトもこの綺麗なスジを繋げれるようにブリ頑張ります!
2014/08/09(土) 00:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
本土ヒラタもかっこいいですが離島産も
いいスタイルしてますよ^^
はい、どっちもブリード頑張ります♪
2014/08/09(土) 00:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
色々国産~外産種を飼育してみたのですが
国産種に回帰してしまうという方は多いですね^^
やっぱりjapanがいいんですよ♪
離島ヒラタは独特な特徴を持ってるので尚更かっこいいですよね^^
2014/08/09(土) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
いいですよね~離島ヒラタ^^
ブリードは成熟させるので年末からになりますが
次世代をたくさん採れるように頑張ります^^
門さんもいかがですか?
2014/08/09(土) 00:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
離島ヒラタいいですね~
スジブトはなんとか累代とれてホット一息してます。なんとも言えないスジと点刻が綺麗でオキニです(^^)アマミの学名がエレガンスとはチョット知らなかったので驚き~
2014/08/09(土) 08:29 | URL | パク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/579-48e0de59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック