くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは

前回の記事で、そろそろネプチューンの雄姿でも拝みたいな~と書いたので

様子見がてら、ケースを見てみました♪




すると・・・・・・・・















まだ ニョロってました  


CIMG5798.jpg
ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 12年8月中~下孵化 CBF3
コロンビア・サンタンデール産  親♂122mm×66mm たかパパさん血統  



もう少しで 2年になるんですけどね~(笑)

♂は99g 87g 86g → 98.7g  91.5g  90.8g

まあ微増ってところでしょうか、伸びは少ないです。
暑い日が続いてしまったのに低温部屋に入れてなかったのが原因ですね







それと、上の3頭の他にもう1頭♂がいるのですが・・・・・

CIMG5800.jpg

分かります? 背中にコブができて、いびつな形をしてます。
無事羽化してくれればいいんですが、ちょっと心配ですね^^;





♀は 58g 56g 55g 52g 48g 37g   

CIMG5802.jpg

1頭だけ10g減の幼虫がいますが、その他は大体現状維持です。


今回のマット交換で蛹化スイッチが入ってくれるかもしれません。
このまま順調に蛹化・羽化してほしいですね 






そして、アトラス 3回目のセットを解体! 

CIMG5811.jpg

細い米粒みたいな卵もありますが、30個以上出てきましたww

トータル 70個以上確保です。
孵化率は低いかもしれませんが、この♀は産みますね^^





更に、カブトネタ~♪♪

CIMG5818.jpg CIMG5812.jpg


ティティウス達が羽化し始めました^^

角は短めですが、上翅の色と艶は格別です♪

PIC_1911[1]


snoopyさん、安定するまで少しお待ちください 






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ネプチューン、噂にたがわず長いですね~
アトラスも良い感じですね。
カブト系も面白そうです^^
2014/07/14(月) 19:32 | URL | たむ #-[ 編集]
こんばんは~
かっこいいネプ早くみたいですねv-398
ティティウスが羽化してきましたか!!
ということは、おいらが頂いたティティウスもそろそろ蛹になるのか??
注意しなくてはですねv-411
2014/07/14(月) 19:49 | URL | パク #-[ 編集]
アトラス頑張って産みますね
孵化率も高いといいですね
2014/07/14(月) 21:54 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
こんばんは^^
ネプも長いですね^^;
今はWD入ってこないので貴重ですからね~
ミンダナオアトラスWD入荷しましたね^^
結構お求め安い価格なので入れ替えには良いかもですね^^
2014/07/14(月) 22:45 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは^^
コブのある幼虫は初めて見ましたが心配ですね^^;
このまま無事に羽化してくれると良いですが…
アトラスは70個以上も採卵出来たんですか!羨ましい産みっぷりです笑
2014/07/14(月) 22:56 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは。
90gupの幼虫すごい迫力ですね。
産卵もいつもばっちりですね。
ネプ楽しみにしております。
2014/07/14(月) 23:04 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
こんばんは。^^
2年以上の幼虫期間があるカブトは・・
やはり長いですね。(汗)
しっかりと記録していかないと・・
これっ 何を飼育していたっけ? になりそうです(笑)

何とか カッコイイネプが羽化するとイイですね!
2014/07/15(火) 01:22 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
でかい
かっつさん、こんばんは。
ニョロも100gくらいあると
ニョロというかなんというか…。
2年間も私だったら待てないなぁ。
2014/07/15(火) 01:27 | URL | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます
ネプチューン先が長いですね~
でも羽化した時の喜びは
格別ですね^^
2014/07/15(火) 07:55 | URL | タント #8U7KPG92[ 編集]
おはようございます。
ネプは長いよね~><
うちは、3年以上かかりましたよ(笑)
色から見てもまだまだかかりそうかな??
マット交換でスイッチ入るかな??
2014/07/15(火) 08:02 | URL | こうじん #-[ 編集]
たむさん
確かに長いです。
以前飼育していたのも2年ちょい掛かりましたから^^;
アトラスもたくさん産んでくれてよかったです♪
カブト飼育にはまってみませんか~?
2014/07/15(火) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
ネプはまだまだ掛かりそうな気がします^^;
ティティは羽化ラッシュが始まりました♪
パクさんのところもそろそろ羽化すると思いますよ~
成熟が半年くらいかかるので気長にいきましょ^^
2014/07/15(火) 08:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
この♀はかなり産んでくれますよ^^
あとは孵化率がどのくらいか、ですね~
孵化率が高いと各方面へ飛ばせます♪
2014/07/15(火) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ネプはWDが入らないのですか?
では尚更大事にしないといけませんね^^
アトラスは入荷されましたか♪
長角個体がたくさんいるのでぜひとも血の入れ替えに欲しいです。
うちのはF6ですから・・・
2014/07/15(火) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
コブがあるので無事羽化できるか微妙ですが
しばらく様子を見ていきます^^
アトラスの産卵っぷりは凄いですよ。
どれだけ産むのか試してみたいです。
2014/07/15(火) 08:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
myu-myukunさん
90gもあるとさすがに凄いです^^
ヘラやゾウはもっとあるので小さい方ですよ♪
無事羽化まで行ってほしいと思います。
アトラスの産卵には驚きです。
あとはどれだけ孵化するかですけど。
2014/07/15(火) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そうですね、あまり長い種だと・・・・
忘れてしまって★にしてしまう可能性がありますね~
その分羽化した時の感動は最高ですよ^^
まずは早々と蛹化してほしいです。
2014/07/15(火) 08:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
だはは^^
クワガタを飼育している方から見れば
カブトの100gって気持ち悪いですよね(笑)
しかも羽化まで2年も掛かるとなると敬遠されますね~^^;
2014/07/15(火) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
ネプチューンの飼育期間は長いですよ^^;
でもゾウカブトは3~4年かかる種もいるので
それに比べたらまだいい方かと♪♪
長い分、羽化した時の喜びは最高ですよ^^
2014/07/15(火) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん
さすがこうじんさんですね、3年の経験があるなんて^^;
♂の方はまだまだ掛かりそうですが
♀はなんだか黄ばんでいるので蛹化が近いかも・・・・・
羽化ズレだけは避けたいですね。
2014/07/15(火) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
ネプ長いなぁ〜(^^;)

でもスペースさえあれば苦にならないですよね^^
2014/07/15(火) 08:57 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おはようございます
ネプ長いですね。
早く成虫見たいですね。
ティティ、うちも羽化中です。
小っちゃくてかわいいですよね。
2014/07/15(火) 09:12 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
おはようございます
私も中でネプはカブトで一番かっこいいと思ってます。飼育した事ないですが。 幼虫期間長いですがその分羽化した時の喜びがいいですよね。
2014/07/15(火) 09:13 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
こぶの有るネプが心配ですね><
うまく羽化してくれるといいのですが。
頂いたティティウス順調に育ってます♪
早く綺麗で可愛い姿をみたいです。
2014/07/15(火) 09:58 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちわ!
ネプチューンもう少しなんですね~
今回でスイッチ入ってくれるといいですね!
2014/07/15(火) 12:56 | URL | まーお3958 #-[ 編集]
かっつさんこんにちは( ̄0 ̄)/
コブとり爺さんの話はしっていますがコブとり幼虫の話しは初めて聞きましたよ………!?

なにはともあれ無事に羽化する事を願ってます:-)

かっつさんのプレ企画以後、お陰様で私のつまらないブログに遊びに来てくれる方が増えて毎日楽しいブログライフを送っています♪
ありがとうございますm(__)m



2014/07/15(火) 13:59 | URL | さすけ #-[ 編集]
こんばんはです。
ネプ、手ごわいですね。

このままでは、3年コ-スですね。
スイッチ入ってくれれば良いですね。
アトラス、絶好調ですね。
では!
2014/07/15(火) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
ネプチューンは長いですよね( ̄0 ̄;)
サタン、ネプチューンとも二年半かかりました(笑)気長に待ちましょう。
ティティウス綺麗に羽化しましたね🎵嬉しいです。私も気長にお待ちしています。本当に楽しみです。
2014/07/15(火) 23:04 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは~^^
ネプさん、なかなか順調ですね~。
我が家も、全然伸びなくて、悩みます~。v-12
2014/07/15(火) 23:11 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
貴重な
ネプチューン貴重ですね(*^^*)
無事羽化願ってます!
2014/07/16(水) 13:03 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
たちうさん
まだ蛹化しそうにないですね~^^
やっぱりネプは長いです。

飼育数はこの10頭くらいがちょうどいいです。
これ以上増えるとやばいですよ^^;
2014/07/17(木) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
♀はもしかしたらスイッチが入るかもしれませんが
♂の色はまだ蛹化しそうにないですね~^^;

ぶりちゃんの所もティティ羽化中ですか^^
小さいけど可愛いですよね~♪
2014/07/17(木) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
私もネプは一番好きなんですよね^^
きゃしゃな角ですが胸角基部の対の角もかっこいいですよ♪
飼育期間が長い分、羽化した時の感動は最高です^^
2014/07/17(木) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
どうしてコブができちゃったのか分かりませんが
まずは無事に羽化してほしいです^^

ティティ、順調に育っててよかったです♪
可愛い個体を無事羽化させてくださいね!
2014/07/17(木) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まーお3958さん
あれ?改名したんですよね^^
これからもよろしくお願いします♪

ネプはもう少しで蛹化してくれるはず・・・・^^
今回の交換でスイッチが入ってくれるといいんですけど♪
2014/07/17(木) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすけさん
だはは^^
コブ取り幼虫ですか、あまりこういうのは見かけませんよね。
でも無事羽化してほしいです♪

プレ企画を通じて交流が広がってくれてよかったです^^
楽しいブログライフを満喫して下さいね!
2014/07/17(木) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
まだまだ伸び代がありそうですよ^^
先代も2年3か月掛かってるので今回はもう少しかも・・・

アトラスは絶好調です♪
まだ産むのかもしれませんが4セット目は怖いです^^;
2014/07/17(木) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
低温飼育種なのでじわじわとしか成長しないんですよね^^;
まだ掛かりそうな感じがします(笑)
ティティウスはこれから安定するまで
もう少しお待ちくださいね^^
2014/07/17(木) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
少しずつしか成長しないので物足りない感じがありますね^^
でも100g超えると迫力ありますよ~
みーちゃんさんの所のネプも伸びはいまいちですか・・・
お互いに頑張りましょ^^
2014/07/17(木) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
ネプチューンは入荷しないという事なので
大事に飼育していきたいと思います^^
まずは無事羽化してほしいです♪
2014/07/17(木) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です。
ネプの幼虫が手を振ってるようにみえるのは私だけでしょうか?(笑)
2014/07/17(木) 22:46 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは^^
2年・・・やっぱり長いですね(^_^;)
順調に育ってくれれば飼育していて楽しいですよね♪
ティティウス、ここにいましたか(笑)
アメリカではいそうな木がなかったですよ><
2014/07/17(木) 22:59 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
2年ですか~!外国産カブトは幼虫長いのが多いですよね!
ウチは去年孵化したミヤマが居ますが、あと1年待つのかぁ‥(笑)
2014/07/18(金) 12:35 | URL | たけくわ #-[ 編集]
マーボォさん
だはは^^
確かに手を振ってるように見えますね♪
ということは元気な証拠ですね。
2014/07/18(金) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
2年以上掛かるのでやっぱりネプは長いです^^;
でも無事に羽化してくれればOKっす♪
ティティはここに棲息してますよ(笑)
って、かぶさんアメリカ行ってきたんですか?
2014/07/18(金) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、ゾウカブトやネプチュンは長いですが
外国産のミヤマも負けてませんね^^
たけくわさんもミヤマ飼育頑張ってくださいね。
2014/07/18(金) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
カブネタが多くなってきましたね。
ネプにアトラス、ティティウスですか!
楽しそうですね~。
アトラス、多いですね。
すべて羽化したらもの凄い場所を取りそうです。(^^)
凄い数ですが、楽しそうでもありますね。

2014/07/18(金) 20:03 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
最近カブトのセットや羽化が多いですね^^
時期的なものでしょうか♪
これに国産カブトを入れたら大変なことになりますね。
アトラスはたくさん孵化したらプチプレでもやろうかと思ってます^^
2014/07/19(土) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ネプチューンにアトラス、順調ですね。
特にアトラスの爆産は羨ましいですよ。
ボクも何か爆産させたいですー。
2014/07/20(日) 00:51 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
こんばんは
最高の贈り物ですね🍻(^^)

ネプ良い感じで育ってますね。
♂♀10頭でしたら羽化ズレもさほど心配なさそうですね。
私も以前飼育していたころは♂♀同居で同時羽化を狙って飼育してましたね💦
2014/07/20(日) 22:25 | URL | もっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/575-16b42b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック