くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは


非常に強力な台風が来てます・・・・・・


気を付けてくださいね ケガの無いように 





さて、先月割り出した アトラスの卵ですが、








無事孵化しました~  

ミンダナオアトラス (アトラスオオカブト) 【Chalcosoma atras hespers】 
フィリピン・ミンダナオ島産 F6 7月上旬孵化

CIMG5791.jpg
卵が見えない所は孵化してすでに潜っています^^




最後のペアから何とか次世代に繋げる事ができてよかったです♪♪






で、♀は2セット目に投入していたのですが蓋が甘くて、


脱走されたんですよね(爆) 



逃げ込んだ場所は、バクテリア材を仕込んでいた袋の中でした。
ばっさ~っとケースに出したら、何とそこのマットにも5個の卵を産んでましたよ(笑)


CIMG5736.jpg CIMG5738.jpg





恐るべし繁殖力^^;


結局、2セット目からは10個の卵を採取したので、合計15個


1セット目からのトータル数は26+15で 41個 になりました。

順調に採れてますね~





♀はもちろん・・・・








3セット目に入れましたけどぉ~^^ (爆)

こうなりゃ、採れるだけ採っちゃいましょう♪♪







その他にも現在セットを開始したのが、

メンガタ、スマトラヒラタ、マンディ、ニジイロ

CIMG5779.jpg CIMG5781.jpg
メンガタは輪切りがいいと言うのでこんな感じに^^



ペアリング中(セット待ち)なのが

グラシロ、中国ドルクス、サビクワ、オニクワ・・・等々

CIMG5794.jpg


さて、この中でどれが採れるでしょうね~ できれば爆産してほしいです


羽化待ちも何種かいますが、そろそろネプチューンの雄姿も見たいですね~^^

色々と楽しみな時期になってきました♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
爆産街道一直線ですね🎵羽化率も良いみたいですね。控えてる種類も多いですし、素晴らしいバイタリティーさです(*^^*)
ネプチューンも幼虫期間が長いですから、すらーっと伸びた角が見れると嬉ですよね🎵
立派なネプチューンの羽化報告楽しみです(*^^*)
2014/07/09(水) 01:24 | URL | snoopy #-[ 編集]
おはようございます。
無事孵化嬉しいですね♪
もっともっと爆産&羽化させましょう。

そしてネプの雄姿見たいですね~。
羽化記事期待してますよ(^.^)
2014/07/09(水) 06:12 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
まいど^^
いろいろ恐ろしいほど増やすんですね・・・(^^;)

ふぁいと〜!(*^_^*)
2014/07/09(水) 08:10 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
アトラス、いい感じで採れてますね。
さらに3セット目とはすごいですね。(笑)
後に控えている種類も沢山いますね。
これだけセット組めるスペース羨ましいです。
どれもこれも爆産してくださいね。
2014/07/09(水) 11:31 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
かっつさん、産ませ上手ですね!
あら、他にも多種多様なクワカブが
いっぱい^ ^
羨ますぃ〜!
2014/07/09(水) 14:05 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは!
セット待ちが沢山ですね♪
家は暑い間は、スペース無いので、国産と小型種しかセット出来ません><
早く涼しくならないかな~(笑)
2014/07/09(水) 16:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
産卵セットの種類とても多いですね。全部爆産したらもの凄い数になるのでは。 飼育スペースも沢山あるのですか?
2014/07/09(水) 16:45 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
ちぃ~す^^
ガッツリ産んでますね^^
逃走したマットで産むとは良い♀やん

メンガタは輪切りが良いって言うか
表面をちょっと齧って産むって感じなんで
産卵面積を広げるために輪切りに・・・
材は、柔らかいので頑張って!

アレとソレを予約したいけど・・・飼育スペースがーー;
2014/07/09(水) 17:40 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
祝、爆産
爆産おめでとうございます。
このまま100匹採っちゃいましょう!(笑)
2014/07/09(水) 20:39 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
こんばんは
すごい繁殖力!!

そして控えもすごい!!ww
増やしますね~^^
2014/07/09(水) 21:17 | URL | よう #-[ 編集]
爆産してますね~^^
あとに控えているのも楽しみですね~^^
忙しくなりそうですね^^
2014/07/10(木) 01:54 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんにちは
41個採れても再セット!?
さらに他にも沢山の種類が産卵を控えているようで…。(^_^;)
羨ましい限りです。
私も飼育してみたい虫は沢山いるんですけどね…。(+_+)
2014/07/10(木) 11:00 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
snoopyさん
はい、採れる時に採っておきます^^
控えているのはどうなるか分かりませんが
色々セットして試してみたいと思います。
ネプは飼育期間が長いんですよね。
大変ですがいい個体が出ることを願ってます♪
2014/07/10(木) 16:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
無事孵化してよかったです^^
ちゃんと種は掛かっていたようです♪
もっと爆産させますよ~

ネプチューンもすくすくと育ってほしいです^^
2014/07/10(木) 16:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
あはは^^
このアトラスは確実に次世代が欲しかったんですが
他の種もできる限り増やします(笑)
採れすぎても飛ばせるしね♪

ブリ頑張りま~す
2014/07/10(木) 16:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
アトラスは順調に孵化しているようです^^
まだまだいきますよ~
ぶりちゃんがヘラで爆産させたようにうちも頑張ります♪
スペースはあんまりないのですが、何とかなるでしょ(笑)
2014/07/10(木) 16:43 | URL | かっつ #p1dYWVtg[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
と言うか、いい♀に当たっただけだと思います♪
他にもたくさんセットして次世代を残したいです^^
たくさん採れたらプチプレでも。
2014/07/10(木) 16:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
忙しくてセットできないのがいるんですが
今度ゆっくりセットします♪
夏は床下を活用してます。5℃くらいは気温が低いので^^
でも涼しくなった方が虫飼育にはいいですよね~
2014/07/10(木) 16:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
全部が成功するかは不明ですが(笑)頑張ります♪
飼育スペースはそれほどないのですが冷蔵庫を改造した
保冷庫があるくらいです^^
採れすぎても発射するので大丈夫ですし♪
2014/07/10(木) 16:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ですよね、逃走した先でも産むなんて頼れる♀です(笑)
メンガタは産卵面積が広いといいんですね♪
柔らかい材ですか、う~んどうだったかな?

アレとソレですか、いつでも受付けますよ^^
ネプも里帰りさせましょうか?(爆)
2014/07/10(木) 16:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ドラゴンリーさん
ありがとうございます^^
いい感じに孵化してくれているので数は結構いるかも♪
100匹も採れたら、やばいです。
プチプレですね
2014/07/10(木) 16:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ようさん
おいらもこれには驚きました^^
さすがにバクテリア材には産んでませんでしたが
かなり齧られた跡がありました^^;

控えも全部採れるかは分かりませんがセットはします(笑)
無事採れるといいんですけど♪
2014/07/10(木) 16:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
このアトラス♀は当たりですね^^
まだまだ産んでいるようです。
その他の種もセットして産んでくれると嬉しいですよ♪
採れすぎても飛ばせるので大丈夫ですし^^
2014/07/10(木) 16:56 | URL | かっつ #ek.3C4W2[ 編集]
サブキーパーさん
はい、再セットっす^^
他の種のセットも無事採れてくれるといいのですがまずは挑戦してみます^^
飼育種を増やしすぎると手が回らなくなって★にしちゃうこともありますよね。
ほどほどが一番いいですね^^
2014/07/10(木) 16:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
アトラス産みましたね!更に3セット目投入とは恐れ入ります(汗)
輪切り材が好みって何故なんでしょうね(^_^;)
そういえば私も今期バクテリア材仕込んだのに使わなかったのはダニが凄まじかったからです(+_+)かっつさん宅はどうですか?
2014/07/10(木) 20:33 | URL | たけくわ #-[ 編集]
よかったですね
累代継続できて良かったですね。
かっつさんからプレでいただいたうちのアトラスニョロは、そのペアと兄弟だと思いますが、2♂がまだ蛹してます…(@@;)
2014/07/10(木) 22:23 | URL | よっきん #-[ 編集]
こんばんはです。
採れ採れですね。

この子なら、容赦なく産みますよ。
そして、全種「爆」まっしぐら・・・?
恐ろしいことになりそうですね。
では!

2014/07/10(木) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
ミンダナオアトラスの卵が41個?
そしてすでに♀には3セット目ということはすごい数になりますね。
うーん、すごすぎです。
2014/07/10(木) 23:37 | URL | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます。
しかし、いつも凄いセット数では
ないですか??
そのパワーが羨ましい!(笑)
うちは、細々いきますよ~^^;
2014/07/11(金) 08:21 | URL | こうじん #-[ 編集]
たけくわさん
アトラスは採れるだけ採っちゃいます^^
メンガタは産む面積がたくさんあればそれだけ産むそうです♪

バクテリア材にダニですか・・・・・
材に潜んでいたのでしょうかね~
うちのは今の所大丈夫です♪
2014/07/11(金) 12:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
無事次世代に繋げることができました^^
よっきんさんのとは兄弟ですよ♪
今蛹ですか、これからの羽化が楽しみですね^^
無事羽化願ってます!
2014/07/11(金) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POEWRさん
はい、採れ採れになっちゃいました^^
孵化率はそれほどよくないと思いますが・・・
3セット目も孵化したら、凄いことになりますが
放出できるので大丈夫ですよ♪
2014/07/11(金) 12:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
41個採れましたが怪しいのもあるので
ニョロになるのはもっと少ないかも、です^^
でも3セット目に入れている所が凄いでしょ?(爆)
2014/07/11(金) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん
セットしてたくさん採れた分は全国に飛ばせるのでOKっす^^
ヘラ王のこうじんさんもミンダナオ産いかがですか?
スペース取るので大変かもしれませんが・・・
2014/07/11(金) 12:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
メンガタは発酵の浅目微粒子でのセットがお勧めです!
マットに産ませる事が出来れば爆散しますぞ~
2014/07/11(金) 21:32 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
すごいセット予定
アトラス採れましたね~。
しかも、まだまだセット予定が!
梅雨明け前に夏を満喫って感じで良いですね~。
各爆産を期待してますよ。(^^)
2014/07/11(金) 22:22 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
爆産期待しています


種類が多くていいですね♪
うちは飼育スペースが狭いのであまり新しい種類に手が出せません・・・
2014/07/11(金) 22:26 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
エコロ爺さん
アドバイスありがとうございます^^
メンガタはマット産みもするんですね。
てっきり材のみだと思ってました♪
今度実践してみま~す^^
2014/07/13(日) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
たくさん採れましたが、まだ行きます!
ねおくりさんもいかがですか?
梅雨明け後だと暑くてセットも大変ですが
今のうちにたくさんセットしておきます^^
2014/07/13(日) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
たくさん次世代が採れれば嬉しいですよ^^
飼育スペースと取るのは敬遠されますが
小型種は皆さん喜びますよね^^
2014/07/13(日) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
確保数がスゴイですね(笑)
しかもセット数もすごいです。(^^)
是非爆産させてくださいね^ - ^
2014/07/14(月) 11:16 | URL | つかパプ #-[ 編集]
つかパプさん
たくさん産んでくれましたよ^^
でもまだ3セット目も産んでるのでどうなるんでしょうね~(汗)
他のセットも無事次世代が採れるのを楽しみにしてます♪
たくさん採れたら貰ってくださいね。
2014/07/14(月) 19:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
爆産
爆産おめでとうございます。
これだけ産むと気持ちいいですね♪
次も沢山産んで欲しいですね~
2014/07/15(火) 07:24 | URL | はったり #-[ 編集]
はったりさん
ありがとうございます^^
更に3セット目で合計70個以上採れたので
4セット目ははどうしようかと(笑)
ゆっくり休んでもらおうかな^^
2014/07/19(土) 09:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/574-9b659b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック