くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

MINAMIさん のブログで    

「第5回 MINAMIのプレ」開催中~!  


詳細はコチラから 

20140603181935094[1]


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 
 





皆さん こんにちは

各地で大雨による被害が発生しているようですが皆さんの所は大丈夫でしょうか。
こちら東北は空梅雨で晴天となっております


庭仕事は涼しい早朝に済ませ、日中はクワカブっす




羽化ズレ多発で最後のペアとなってしまった ミンダナオアトラス

失敗は許されません。


ペアリング後セットしていたのですが、♀が上がってきてゼリーを食べていたので
セット一週間で解体しました♪







結果、




CIMG5718.jpg



26タマ ゲッツ♪♪
(孵化すればF6)

ま~るく膨らんだ卵を確認できました  とりあえず一安心です。

あとは無事孵化してくれる事を願います


CIMG5722.jpg

♀はゼリーを爆食後、2ndセットに入ってもらいました^^
どんどん産んでもらいましょう~~!
最後のペアなので無事孵化して次世代に繋ぎたいですね^^








このメタリックグリーンの上翅と、威嚇しまくりの闘争心が好きなんですよね♪

ミンダナオアトラス (アトラスオオカブト) 【Chalcosoma atras hespers】 
フィリピン・ミンダナオ島産
CIMG5694.jpg

スリーホーンもかっちょいいです




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
 

コメント
この記事へのコメント
まいど^^
アトラス=かっつさん

そんなイメージが定着しましたね(*^_^*)
2014/06/26(木) 14:42 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは!
カッコいいですね、ミンダナオアトラス!
うちのスマトラアトラス大丈夫かな??
息子さん、頑張れ!!
2014/06/26(木) 15:14 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは。

ミンダナオ、比較的簡単に長歯が出るようで、飼ってみたいですね~

十年ほど前はコーカサスに憧れたものですが、いまやただの観賞用昆虫です…角が伸びなきゃ意味がないですね。

デカい長歯期待してます^^
2014/06/26(木) 18:46 | URL | たむ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
1週間で26エッグとは良い♀さんですね^^
無事孵化祈願^人^パンパン
3桁目指してガッツリ頑張って!



2014/06/26(木) 19:11 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは。
ご子息、陸上頑張っておられますね。
ご活躍楽しみですね♪
こんなきれいな色をしたアトラスがいるのですね。知りませんでした。
卵もきれいな卵ですね。
勉強になりました。
2014/06/26(木) 19:50 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
お疲れ様です。
アトラスカッコいいですね◎
自分が小さい頃初めてみた外国のクワカブはアトラスでした(笑)
駄々こねて買ってもらった記憶があります(笑)
2014/06/26(木) 22:38 | URL | マーボォ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
このアトラス大きくてかっこいい!
アトラスのブリードはスペース的に
無理なので飼育してませんが、
見てるだけでもかっこよさは
伝わってきます。立派!
2014/06/27(金) 02:09 | URL | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます。
アトラスもいいですねぇ(^^)
やっぱりメタリックカラーはカッコいい!
それにしてもキレイな長歯ですね。
どう飼育したらそんなキレイに伸びるのでしょう??
2014/06/27(金) 06:05 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんにちは!
26個って!結構な数を産むんですね~!孵化率によってはかなりの量のマットとスペースが必要ですよね(^o^)
それにしてもメタリックが綺麗だな~♪
アトラスって闘争心が強いんですか?
あ、先日ガッタさんからプレの協賛品の凄い幼虫が到着しました!ありがとうございましたm(__)m
2014/06/27(金) 08:05 | URL | たけくわ #-[ 編集]
アトラスカッコいいですね~i-233
産卵もいい感じみたいですが、羽化ずれ対策が難しそうですね~。
ミンダナオアトラスは他のアトラスよりも長角が出やすく大きくなるみたいなので、私も思わずポチッとしてしまいましたi-229
飼育を頑張ってみたいと思いますi-179
2014/06/27(金) 08:09 | URL | おーさん #-[ 編集]
おはようございます
アトラスカッコいいですね。
1週間で26個ですか。
さらに再セットとは、最終的にすごい数になりそうですね。
ブリ頑張って下さいね。
2014/06/27(金) 09:59 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
やっぱ、アトラスは初めて飼育した外産なんで、え~なぁ~♪

やっぱスリーホーンよねv-218
2014/06/27(金) 10:00 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
ミンダナオアトラスかっこいいですね!
26個は爆産なのかな?
コーカサス並のデカアトラスにしちゃってくださいね!
2014/06/27(金) 12:00 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
最後の砦でやってくれましたね🎵おめでとうございます。この調子で爆産してくれると良いですね🎵
2014/06/27(金) 14:55 | URL | snoopy #-[ 編集]
カッチョイイ~
グリーンボディなんですね!(゜□゜;知らなかったけど、いいですね~
しかし最期のペア一発で外さないとは、おいらと違いますね(^○^)
2014/06/27(金) 15:37 | URL | パク #-[ 編集]
たちうさん
そういうイメージが着いてましたか^^
アトラスは好きな種なので次世代に繋げたいですね♪
無事孵化してほしいです^^
2014/06/27(金) 16:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ミンダナオ産は角が湾曲するので見応えあります^^
でも羽化ズレがあると困りますね~
門さんのスマトラも無事羽化するといいですね♪
応援ありがとうございます^^
2014/06/27(金) 16:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たむさん
そうなんですよね、ほっといても長角になるので
飼育し甲斐がありますよ^^

私もコーカサスは短角で惨敗でした(笑)
次世代ではもっとロングホーンを出したいです^^
2014/06/27(金) 16:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
1週刊ではなかなかいい成績でした^^
次のセットでもたくさん産んでほしいです♪

3桁採ったら大阪へ飛ばしますね(爆)
2014/06/27(金) 16:42 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
myu-myukunさん
子供達が一生懸命頑張ってると元気をもらいますね^^
アトラスの上翅はメタリックで綺麗なんです♪
威嚇もすごいので見ていて飽きません。
2014/06/27(金) 16:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
ありがとうございます^^
アトラスはホームセンターで見かけるので
馴染みがありますよね♪
小さい頃でも外国産のカブトって魅力的ですよ^^
2014/06/27(金) 16:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
アトラスのブリードは結構スペース採りますね~
でも4Lタッパで十分ですのでいかがですか?
観賞用でも見ていて飽きません^^
2014/06/27(金) 16:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
ヘラにはないメタリックな上翅もいいですよ~^^
これでも角は若干短めです・・・・・
親はもっと長くてかっこよかったんですけどね(笑)
ミンダナオ産は放置でもこんな角になりますよ~
2014/06/27(金) 16:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
1週間で26個は結構産む方だと思います^^
全部孵化したら大変なので里親募集します♪
アトラスもブシュ~ブシュ~と威嚇しておもしろいですよ。
ガッタさんからの幼虫到着おめでとうございます♪
ぜひ大型個体目指してくださいね!
2014/06/27(金) 16:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
羽化ズレ対策ができれば他は比較的簡単に飼育できます^^
あ、ポチっちゃいましたか。
ぜひとも長角個体を出してくださいね~
2014/06/27(金) 16:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます^^
まずは無事孵化してほしいですが♀は次セットに入れました(笑)
たくさん孵化したら各地に飛ばしま~す。
ぶりちゃんもリストにはいってますが(爆)
2014/06/27(金) 16:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
初外産カブトがアトラスの方は結構いますよね^^
おいらはコーカサスでしたが短角で惨敗でした(笑)

スリーホーンの蛹、最高です♪
2014/06/27(金) 16:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サブキーパーさん
ありがとうございます^^
1週間ではなかなかいい数ですね♪
次セットでどれだけ産んでくれるか、ですが。
コーカサスにも匹敵するくらいの個体もいるそうなので
大型目指して頑張りますよ~
2014/06/27(金) 16:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
はい、最後のペアで何とか卵が採れました^^
あとは無事孵化しれくれることを願ってます♪
次セットでもたくさん産んでくれるといいですね~
2014/06/27(金) 16:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そうなんです、メタリックグリーンで綺麗ですよ^^
威嚇もすごいので観賞用にも最適です♪
最後のペアで何とか卵が採れました^^
無事孵化してほしいな~
2014/06/27(金) 17:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
綺麗なフォルム
アトラスも長い角の個体はかなり良いですよね。
メタリック調の体に長い3本角。
見ているだけでも良いです。
コーカサスやモーレンカンプなども好きですね。
2014/06/27(金) 22:02 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんはです。
産んでますね。

次のセットも沢山採れそうですね。
たらふくゼリ-食べてますから「爆」ですね。
では!
2014/06/27(金) 22:37 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
こりゃ爆産体制ですね^^
産むだけ産んでもらいましょう♪
ミンダナオアトラスはアトラスの中のアトラスですから^^
2014/06/27(金) 23:39 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おはようございます。
良いですね~1週間で26卵ゲット♪
次セットでも爆産して欲しいですね。
最後のペアからの爆産・・・流石です(^^♪
2014/06/28(土) 06:42 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは(^^)/
お疲れ様です。
一週間で26では再セット、再々セットとかなり期待できますね。
ミンダナオアトラス今まであまり意識しませんでしたが、よく見るとカッコいいですね。惚れ性の自分としては、これはヤバイです(笑)
 
次の代もこれで安心ですね(^^)
2014/06/28(土) 21:12 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんは~^^
いい角してますよね~。
我が家のコーカサスは、期待できないかな~?v-91
2014/06/28(土) 23:47 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ミンダナオか・・・
近所の奥さんの出身地だ!(笑
2014/06/29(日) 08:20 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
ねおくりさん
コーカサスでは短角で失敗しましたが
アトラスは長角になりやすいので見ていて気持ちがいいです♪
メタリックの上翅もいいでうしょね^^
モーレンカンプも飼育してみたいですね~
2014/06/29(日) 14:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、1週間ではまずまずでしょうか^^
次のセットもたくさん産んでほしいですね♪
ゼリーもたくさん食べてるしまだまだ元気なので
どれくらい産むのか楽しみです♪
2014/06/29(日) 14:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
♀はとても元気なのでまだまだ産みそうです^^
無事孵化してくれると嬉しいんですけど。
ミンダナオ産は最近はあまり見かけなくなったので
たくさん産んでほしいです^^
元祖カブト王のハッシーさんもいかがですか?
2014/06/29(日) 14:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですね、1週間でこれだけ産んでくれると安心です^^
次のセットもどれだけ産んでるか楽しみです♪
最後のペアでようやく次世代が採れそうです。
2014/06/29(日) 14:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
♀がとても元気なので採れるだけ採った方がいいですよね^^
採れすぎても皆さんへ飛ばせますからね(笑)
長角も出やすいのでアーリーさんもいかがですか?
って、孵化してもらわないと^^
2014/06/29(日) 14:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
ありがとうございます^^
放置しても長角が出やすいので飼育しやすいですよ♪
コーカサスは長角を出すのが難しいですよね。
おいらも以前飼育してましたが・・・・・・あはは(笑)
2014/06/29(日) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
だはは^^

ご近所さんの奥様の出身って^^
本場で見れたら最高ですけどね♪
2014/06/29(日) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
最後のペアで26タマGET!
逆転ホームランって感じですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
ミンダナオは虫友さんのところで見たことありますけど
アトラスと思えない大きさでかっこいいですよね。
2014/06/29(日) 19:54 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは^^
卵確保おめでとうございます^^
勢いそのままに爆産祈願!
ミンダナオアトラスはカッコいいですよね!と言っても生体は数えるほどしか見たことありませんが笑
2014/06/30(月) 20:30 | URL | らん #-[ 編集]
アトラスもかっこいいですね^_^
次世代を確保して下さいね(^^)
2014/07/01(火) 11:15 | URL | つかパプ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
はい、何とか逆転できそうです^^
あとは無事孵化してくれれば・・・・・
ミンダナオ産のは長角になると迫力ありますよ~^^
ら~さんもいかがですか?
2014/07/02(水) 01:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
まずは卵が孵化してくれれば嬉しいですが
まだ安心はできませんね^^
次のセットでもたくさん産んでくれればいいんですが♪
らんさんも実際に育ててみます?
2014/07/02(水) 01:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
ありがとうございます^^
このメタリックな感じが好きなんですよね♪
次世代をたくさん確保できるように頑張ります!
2014/07/02(水) 01:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もしも…
ミンダナオアトラスの画像見てたら実物を見たくなってきました。
爆産が続いて余りが出たら…飼育してみたいです^^;笑
2014/07/03(木) 00:07 | URL | らん #-[ 編集]
らんさん
2セット目は途中で♀に脱走されましたが(笑)
少しは産んでくれたみたいです。
虫部屋で捕獲して今は3セット目に投入です♪
無事孵化したら飛ばしますね~^^
2014/07/04(金) 08:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/571-a9f9b110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック