くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
チビタラ同盟2周年プレ企画開催中です!
応募受付:2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表:2009/10/22 当選発表 (予定)
応募締め切りが迫ってますよ~
早めに応募して下さいね♪

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

チビタラ同盟の2周年プレの応募は18日までですので、早めの応募をお願いしますね。 
って言いながら、いつもおいらは駆け込み応募している常連です^^;
運営者様にいつもご迷惑をお掛けしているに違いない汗; デヘヘ
悩んじゃってついつい・・・  でも早めに応募しなきゃ♪

今日の虫ネタ!きゃー!グー
え~、前回のドミヘラに続き、再びオオカブトです!
ネプチューンオオカブト
【Dynastes neptunus】 
コロンビア・サンタンデール産 CBF1 08年7月上旬孵化 6頭
IMG_2193.jpg IMG_2231.jpg

IMG_2229.jpg このネプチューンはビッダにてゲットしました。
 親は♂135mm♀71mmです。
 6頭いますが画像は3頭で~^^
 
 孵化後1年以上経過してますが
 ヘラに比べるとちょっと小振りな感じがしますね。
 それとももっと大きくなるのかな?



No1 3→10→29→45→40→47  ♀    前回よりも体重が減ってますね・・・
No2 8→19→40→52→53→40  ♀    なんででしょうか? 特段マットの劣化は
No3 5→12→35→54→58→51  ♀    無かったんですけどね~
No4 7→15→44→76→86→87  ♂    No6♂はもうちょっと頑張って欲しいな。
No5 7→15→41→54→51→43  ♀    これからの伸びに期待します♪
No6 5→16→37→62→69→67  ♂



コロンビア・サンタンデール産 WF3 08年12月上旬孵化 2ペア 
IMG_2191Nネプ IMG_2234Nネプ

IMG_2233Nネプ これもビッダですが胸角が太い血統の様です。
 親♂135mm♀74mm

 ♂はもうちょいで100gに届きそうですね。
 ↑上の血統よりも体重の乗りがいい!
 キラキラこれは期待出来そうな血統ですね~キラキラ

 ま、無事羽化すれば・・・ですけどぉ~^^;


No1 47→91→97  ♂       全体的に体重が安定しているが
No2 44→85→86  ♂       No4の小ささが目立ちます。 
No3 43→63→63  ♀       No3が大きいのかな?
No4 40→46→48  ♀

ネプチューンも過去に不全をくらって、痛い思い出がある種なので

今回はぜひ無事羽化してほすぃ^^
サイズはいいから無事羽化ね♪ ・・・ま、サイズもあればいいけど・・・

低温飼育種は夏は床下で管理してます。外気温よりは4~5℃くらい低いんですよね。
んでも、真夏は27~28℃あるのでちょっち厳しいですよね~ たはーチョッチ・・・・・
早く恒温庫なる物がほしい^^; 冷蔵庫改とか。ワインセラーとか。

<おまけ>
昨日は天気がすんごくよかったので
散歩しながら『お気に入り風景』の撮影です♪ 
IMG_2200.jpg IMG_2220.jpg

コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちは^^
オオカブの巨大ニョロだ~
一昔前には家にもいたな~
伸びの悪い幼虫も気になりますが、まずは無事羽化ですので頑張ってくださいねv-91
2009/10/16(金) 13:11 | URL | なおはる #-[ 編集]
羽化したら(^^♪
羽化まであとどのくらいでしょうか(?_?)
成虫の生体を見たことが無いんです(^^ゞ
無事に育ちますように(*^。^*)
2009/10/16(金) 15:23 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんちわです^^
育ってますね^^
あわよくば無事に大型っすね♪

プレは今回こそはスルーで^^;
手持ち種の飼育も蔑ろ気味なのに増やせない(汗
蔑ろすぎて9/3孵化のコクワが10/14蛹化しちゃいました(爆
最短羽化ギネスとかないのかなw
2009/10/16(金) 15:53 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんばんは
これから一伸びしてくれるでしょう。
100gアップ目指しましょう。
それで、完品羽化ですよ。v-219
2009/10/16(金) 18:36 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
ども!
流石!カメラ小僧かっつさんですね~
アングルがカックイイです^^
次は、ニョロアングルも斬新な物にしてほしいです♪
2009/10/16(金) 18:42 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
オオカブのニョロ!
デカイですね~
(私、オオカブ系 飼育した事なくて)
でも、これから 更に育ってもらって
無事羽化して欲しいですね。
頑張って下さいね

それでは
2009/10/16(金) 18:55 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは~^^
ネプってこれくらいの温度帯でもイケるのですね~。
低温種のイメージがありました。
うちも夏場は保冷剤に頼りっぱなしです。
本当に面倒くさいし、安定しないんですよね~^^;
σ^^も文明の力が欲しいです(笑)

コスモスも季節ですね~。
きっとこの夕焼けも壮大でキレイだったでしょうね~。
美しい!!
2009/10/16(金) 19:10 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
なおはるさん こんばんは
なおはるさんにもニョロいたんですか?
それとも成虫?
低温種なので夏場が厳しいですよね^^;
無事羽化してもブリは夏はスルーしないと
いけませんし。
ネプもどこまで体重がのるか分かりませんが
目指せ無事羽化!です^^
2009/10/16(金) 20:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ニョロ期間は1年半~2年だと思います。
σ^^も♂を羽化させたことないので~^^;
低温で管理しないと角が伸びないので
長角は厳しいかも知れません。
でもまずは真っ直ぐな角の個体を
羽化させたいと思います^^v
2009/10/16(金) 20:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
あわよくば~大型羽化してほすぃです^^
応募しないんですか?
とかいって、ちゃっかり当選してたり
するんじゃないんですか~(ΦωΦ)フフフ…

ないがしろって読めませんでした(汗)
手書きパッドで探しましたよ^^
でもコクワ羽化はや~っ!!
ギネスがあったら破られる事ですね。
2009/10/16(金) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
もうすぐ100g超えそうですが
ネプも超えるとは知りませんでした^^;
どんだけデカくなるんでしょうね。
無事に羽化してくれればきっといい個体に
なってくれると思います。
完品羽化を期待してま~す^^
2009/10/16(金) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
あざ~っす^^
ちょっとした時にでもデジカメを
持って激写してます^^
怪しくない程度に♪

逆にニョロの撮影は難しいんですよね。
室内なので適度な光が出せなくて^^;
いっそ金○郎さんのように舌に
乗せちゃいますかw
2009/10/16(金) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんばんは
オオカブ系は飼育してなかったんですか~
意外ですね^^
ガンガン手広く飼育しているイメージがありました^^;

もう一声大きくなってほしいですね。
そして4本の角を拝んでみたい~^^
ブリしたら強制発射しますよ^^
ブリできたら・・・・・・ですけどね^^;
2009/10/16(金) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ホントは低温種なんでできれば20℃が理想ですね。
でもウチではとっても無理なので
頑張ってもらってます^^;
Bさんもどうですか~♪
保冷材も前は使ってたんですが
面倒でやめました。でも生きてました^^

夕焼けのタイミングは逃しましたが
この空色も綺麗でした^^v
2009/10/16(金) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
ネプかっこ良いから楽しみですね!
6頭の血統は心配ですね・・・
ネプは結構、拒食になるから
無事に増えてきて欲しいですね!
2009/10/16(金) 22:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
未経験です
我家は未だにオオカブト系は羽化未経験です^^;
何故か蛹化直前い★・・・

お互い頑張りましょうね~~~^^
2009/10/17(土) 14:14 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
かっつさんこんばんは!
ネプ、飼育したことないんだけど、そこまでの低温種じゃないんですね。
じゃ~私もいけるかな・・いやカブ撤退だし・・・。

それにしても風景写真、どちらも芸術の域ですね。素敵ですよ。
2009/10/17(土) 20:26 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
おっ!ネプいっぱいだ・・・・
順調そうですね、羽化が楽しみです7羽化ズレは大丈夫かな???

うちは、ヘラ撤退です。
2009/10/18(日) 00:42 | URL | kabu #-[ 編集]
こうじんさん こんばんは
ネプは拒食する方なんですか?
6頭いる血統の方はちょっと心配です^^;
だんだん減ってきているような・・・
でも、あのグイ~ンとした角を
見てみたいので頑張ります!
いや、ニョロに頑張ってもらわないとね^^;
もう少しメタボになってほしい♪ 
2009/10/18(日) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
パポさんもオオカブやってるんですね^^
ウチと同じく鬼門種に属してますね~^^;
順調に体重増えて欲しいです。

まずは無事羽化めざして!
お互いにがんばりましょう♪
2009/10/18(日) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ヘラで凹んだ時に撤退するか悩んだんですが
羽化してブリ成功するまではやめないぞ~
って思って再起してます^^
ハニーさんカブ撤退ですかぁ~残念です・・・・・
ブリしたら飛ばしますね(爆)

画像お褒めいただきありがとうございます♪
そう言って貰えると嬉しいです。
ちょっとした瞬間が綺麗に写るんですよ~^^
2009/10/18(日) 01:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
ネプはお気に入りなんです^^
と言っても♂を羽化させた事ないですけど^^;
なんとか無事羽化させたいな♪
羽化ズレもたぶん大丈夫だと思います。
ヘラと同様、♀のマットを浅くして
蛹化しにくくしてます。

カブ撤退する方増えました^^;
スペース取りますからね~
2009/10/18(日) 01:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
ネプはカッチョエエっすからね~!
スペースを犠牲にしても、実物を見てみたいカブですよね。
2年越しの羽化は最高ですよ~!
是非私のネプも、ラインナップに加えてくださいね。しばしお待ちを・・
2009/10/18(日) 20:10 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばんわ~^^
お久しぶりです^^
うちもビッダでニョロ買った方が無難だったのかもしれません^^;
調子に乗って成虫なんて買うから
失敗しちゃうんです(笑 アレ?^^:

長いですがあと1年頑張りましょう^^v
2009/10/18(日) 22:39 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
あーくさん こんばんは
ネプは憧れの種なので、
なんとか羽化させたいです^^
この調子でもう1年頑張って欲しいですね。
2年ものかぁ~^^ 
羽化したらめちゃ嬉しいんだろうな~^^
あーくさんネプも育てれるなんて
飼育冥利に尽きます^^
ありがとうございます♪
2009/10/19(月) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
ありゃりゃ~^^;
ネプ産卵しなかったんですか?
♀はどんな感じですか、もう一度セットして
ぜひ爆産街道を走りましょう♪

ネプは長いですから気長に飼育していきます^^;
来年長角の成虫を拝めるのを期待して♪
2009/10/19(月) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/56-2bce580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック