くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは

プレ企画の予告の記事をupしてから、皆様からご協賛お申し出の
コメントをたくさん頂きまして本当にありがとうございます


まだ協賛募集は受け付けてないのですが、早めに整備してプレ企画開催に
こぎつけたいと思っております♪






前もって準備しとけ、って話ですが(爆)



まあ、いつもの事ですからご了承を~^^




さて忙しい日々を過ごしながらも、旬の物 の収穫に精を出してましたよ^^

今年から山菜取りに出掛けてるんですが、
自宅から車で数分の山にナイスポイントがあるのを発見したんです



         タラの芽                  こしあぶら
CIMG5260.jpg CIMG5263.jpg


山菜初心者でも分かりやすい タラの芽 と こしあぶら です。
山の中を歩いていると、その木はすぐに見つけれるんですよね。




ちなみには ヤマウルシなので間違えてはいけません^^;

CIMG5265.jpg 新芽が赤っぽいし
 枝にハート型の跡が付いているので
 間違えることはないと思います。


 食べれなくは無いそうですが
 怖いですね~








できれば乱獲はしないで大きいサイズだけ持ち帰りたいと思ってます。
小さいのは来年、再来年の為に残しておきたいですね

CIMG5268.jpg CIMG5269.jpg







このくらいの 「 手の幅サイズ 」だと、食べごたえがありますよ~
中には1本で手のひらいっぱいの大物もあるみたいなので、
いつかはゲットしたいです♪

CIMG5271.jpg






採った山菜は天ぷらにして ビール と一緒に胃袋に入って行きましたとさ

CIMG5275.jpg

いや~、どっちもとてもおいしかったです 
タラの芽の方がクセがなくて甘みがあってて子供達には大人気でした♪
おいらはクセのある、こしあぶらの方がいいかな~
 





やっぱり旬の物を頂くと元気をもらえますね!




CIMG5270.jpg CIMG5258.jpg



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
自分で収穫し、自分で料理して食べる。
良いですね~。
でも花粉症の私には、ちと厳しいかな(笑)
2014/05/03(土) 16:48 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
良い季節
になってきてますね。
桜に山菜、春から初夏に移り変わっていく感じがあります。
山菜は美味いですよね~。
ビールに合うのは間違いありません。(^^)

旬といえば、かっつさんプレ。
今年もそんな季節なんですね。
協賛出来そうな目ぼしい物・・・あれば協賛させて頂きますが何分縮小中なもので・・・。
ギリギリまで考えておきますね。
2014/05/03(土) 18:16 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
天ぷら旨いですね
タラの芽の天ぷら、旨いですよね。
うちも、昨日は、天ぷら揚げたんですが、山菜の類は、売ってなかったんで、なしでした。
子供が小さかった頃は、家の近くで、フキノトウやコゴミを採ったこともあるんですが、10年以上行ってないですね。
2014/05/03(土) 18:49 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
山菜いいですね!
実家にいた頃はその辺で採れたけど
今の家では遠くてなかなかです(^_^;)

マンディ(ボルネオ)ですが
あの後ほとんど採れず~~~でしたので
次世代の早い♀は蛹になってきてますので次回とゆ~事で<m(__)m>
しばらくお待ちを~~(^_^;)
2014/05/03(土) 19:43 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんはです。
これはv-275が進みますね。

私もうタラの芽はいただきましたよ。
この時期、放置状態も畑はタラ林ですからたくさん食べましたよ。
天然のタラ(ちょっと黒い)奴は少し苦味があって癖になりますよ。
では!
2014/05/03(土) 23:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは
旬の山菜美味しそうです♪♪
こしあぶらの苦味と香りがビールに合いますよね🍻
山菜採り名人になるのも早いですね(笑)
2014/05/04(日) 08:13 | URL | もっち #-[ 編集]
おはようございます!
野山には食べられるものが
沢山あるんですね!
自分は食べられないものまで
食べそうですよ(笑)
2014/05/04(日) 08:37 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
プレ発動待ってまっせ~♪

タラの芽はオイラもこの前。。。
やっぱ、山菜は美味いわぁ~♪
2014/05/04(日) 10:22 | URL | 白三 #-[ 編集]
ぶりちゃん
今年から山菜も始めたのですがポイントが分からなくて^^;
分かる人と一緒に行ければいいんですけど・・・
花粉症だと厳しいかも、でもマスク着用でGO~です^^
2014/05/04(日) 14:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
山菜は季節物なので自然の移り変わりを
感じられるのでいいですね^^
天ぷらとビールが最高でした♪

今年もプレ企画を開催しちゃいます^^
ぜひ参加して楽しんでくださいね。
2014/05/04(日) 14:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
タラの芽の天ぷらは甘味があって美味しいですね^^
子供たちには人気です。
家の近くで採れるのは手軽でいいですよね♪
また行きたくなりました^^
2014/05/04(日) 14:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
実家に行くと結構ありますよね^^
ぜひ一度帰省して天ぷら&ビールを♪

マンディの件はお気遣いなく~
気長にお待ちしてます^^

2014/05/04(日) 14:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうなんです、ビールとの相性が抜群なんです^^
旬の物はありがたいですよね♪
黒めのタラの芽ってあるんですね。
もしかして雄の方でしょうか?
まだまだ勉強不足なのでこれから実践で鍛えます^^
2014/05/04(日) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
旬の物を頂けるのは少しの時期の間なので
とても貴重ですしありがたいですよ^^

こしあぶらの苦みはビールとの相性がいいですよね♪
もっちさん、通ですね~
これから腕(目?)を磨いて山菜採り名人になりますよ^^
2014/05/04(日) 14:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
私も今まで知らなくてもったいなかったと思います^^;
山に入るとたくさんの山菜があるのでこれから
毎年行こうと思ってます♪

確かに毒の物もあるので気を付けないと^^
2014/05/04(日) 14:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
はい、整備完了までもう少しお待ちください^^

白三さんもタラの芽食べました?
天ぷらにするとビールに合って美味しいですよね♪
また採りに行こうかな^^
2014/05/04(日) 15:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
旬の物とビールで呑兵衛の本領発揮ですね♪
確かにタラの芽とコシアブラは見つけ易くて良いですよね(^^)
プレもかなり盛大になりそうですね♪
私も微力ながら協賛出来るので楽しみです(^O^)
2014/05/04(日) 16:59 | URL | たけくわ #-[ 編集]
準備万端でございます
2014/05/04(日) 22:11 | URL | クリオネ #-[ 編集]
旬のもの
東南アジアでは

クワカブのさなぎも
ごちそうとか
2014/05/04(日) 22:29 | URL | クリオネ #-[ 編集]
こんばんは~^^
タラの芽長らく食べてないな~。
子供のときは、美味しく食べてましたね~。^^
2014/05/04(日) 23:07 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
タラの芽の天ぷらとタケノコと・・・
やっぱりこの時期の旬のものはどれも美味しいですよね♪
コシアブラは食べたことないですので
今度嫁に聞いてみます(^^)
プレ企画も大変だと思いますが頑張ってくださいねー
2014/05/05(月) 10:05 | URL | かずずー #-[ 編集]
かっつさん こんちは
こちらでは、山菜は買って食べるものになってます。(笑)
車で高速使って行かないと
採れないですね~><

自分で採ったら一段と美味しいでしょうね^^
2014/05/05(月) 15:48 | URL | こうじん #-[ 編集]
たけくわさん
旬の物はまた格別ですよ、ビールも進みます♪
山菜の中でも美味しくて見つけやすいです^^

プレ楽しみにしてくださいね。
ご協賛のお申し出ありがとうございます^^
2014/05/05(月) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クリオネさん
ありがとうございます^^
もう少しで協賛開始なのでお待ちくださいね♪

くわかぶの蛹ですか~~^^;
貴重なたんぱく源にはなりそうですけど。
2014/05/05(月) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
私は逆に今頃になって初めて食しましたよ^^
子供のころは食べたことがありませんでした。
なので山菜採りにはまりそうです♪
2014/05/05(月) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
タケノコはもう少し先ですが今から楽しみです♪
でも旬の物っていいですよね。
こしあぶらはちょっとクセがありますがビールが進みますよ^^
はい、プレ企画楽しませて頂きますね♪

2014/05/05(月) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん
都会では採取が難しいかもしれませんね。
こっちは田舎なのでちょっと山を見渡すと

あります(笑)

自分で収穫すると美味しさもましますね♪
2014/05/05(月) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
タラの芽はおいしいんですよね~♪
そういえば先日行った台場にはタラの芽が
いっぱいあったんですが・・・
もうそれどころではありませんでした(笑)
2014/05/05(月) 23:33 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
山菜は大好きですが、まったくどれだか分かりません(--;)
居酒屋でいただくか、スーパーで買うかですね(笑)
昨年は、笹竹?でしたっけ?頂いて美味しかったなぁ~
あっ!!御返ししてないこと思い出してしまった(((^^;)すまぬ
2014/05/06(火) 21:57 | URL | パク #-[ 編集]
ご無沙汰です。赤くてハートはやはり漆なんですね。触ってもなんともないから、違うのかなと思ってました。子供の時に被れたことがあるから、抗体ができたのかな。私はコシアブラ、アクが強いのでタラの芽の方が好きですね。
2014/05/10(土) 20:54 | URL | 晴信 #hEPeNkJs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/550-59927995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック