くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは


ここ最近は忙しい日が続いて、皆さんの所になかなか訪問できず
すみませんでした^^;


子供たちの春休みも終わり、今日から新学期です。

元気いっぱい、出かけていきましたよ!




春休み中は、部活の送り迎えとか色々用事があって忙しかったのですが
これからは少しはクワカブの時間ができるかな?





さて、庭で作業をしていたら叔母が訪ねてきて、ひろっこを置いていきました。

ひろっことは地方名で、別名アサツキとかノビルとも言うそうです。
私にはその違いがよく分かりませんが、美味しいことには違いありません(笑)





では、さっそく味噌和えで頂きます


CIMG5066.jpg



ひろっこはシャキシャキとした歯触りがよく、ネギのような風味がします♪
春の香味野菜ですね~





CIMG5076.jpg

これで一杯 頂きます^^ 



旬の物で頂く一杯はまた格別ですね~  

たくさん元気を貰いました♪
 






CIMG5069.jpg きゅうりの浅漬けもウマイ!

 キムチも入ってピリ辛で
 お酒も進みますね♪


 ごちそう様でした ^人^

 







さて、話はクワカブに変わります^^
この菌糸ビン、いい感じに菌が回ってるでしょ?


CIMG5090.jpg CIMG5091.jpg

これ実は菌糸ブロックを詰めた時に出る被膜の部分を集めて詰めたものです^^
カワラ菌糸なんですが、菌が強いので結構再生するんですよね。


もしかして集めて詰めたら使えるんじゃない? と思って詰めたら
ちゃんと菌が回って使えました♪♪

2Lビンでコンフキウスの幼虫も順調に育っているようです

ちょっとした節約ですね~




♪参加してます♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
こういう素朴なものが一番美味いん
ですよね!
あ〜腹減った^ ^
節約もgoodです〜!
2014/04/07(月) 14:52 | URL | 門 #-[ 編集]
まいど^^
やはり節約しながら楽しく飼育しないとね^^

σ^^も皮膜は混ぜ込んで使います^^
2014/04/07(月) 15:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
何か以前捨てる被膜だけ与えてタラ幼虫を飼育したのを思い出しました(^_^;)
春の香味野菜ですか(#^.^#)
酒のアテには最高ですね。
2014/04/07(月) 16:12 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんばんは
和え物美味しそうですね。
なるほどこんな節約術があるんですね。
勉強になりました。
2014/04/07(月) 17:59 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
これからの季節は山菜が主役ですね♪♪
🍶も弾みますね。羨ましいです。
被膜の部分って使えるですね。今度試してみます。
2014/04/07(月) 20:56 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは^^
おっと増酒ですね(笑)
和のつまみも合いますが・・・やっぱり甘いものに^m^
皮膜は私も使いますがカワラはまだ
使った事がないんですよね~!

2014/04/07(月) 21:29 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
酒好きにはたまんないでしょうね。v-410

菌糸はすべて使います。
袋の上から粉々にして、混ぜ混ぜして詰めます。
では!
2014/04/07(月) 21:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ノビルですか。
食べてみたいと思うものの、まだ経験ないんですよね。
今年こそ食べたいものです。

菌糸ブロックは袋ごと踏みつけているのですが、大きいものははねているので次は使ってみますかね。
ナイス節約です♪
2014/04/07(月) 22:03 | URL | カールトン #-[ 編集]
自分はカワラは難しいくて弱いってイメージがあったんですけど、案外自分が思っているより強いのかも知れないですね
2014/04/07(月) 22:04 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
こんばんは^^
お酒がすすみそうですね~^^
すごくおいしそうです^^
2014/04/07(月) 22:28 | URL | おーさん #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ほほ~うv-363
この手があったかv-219

カワラ材は作った事有るけど、カビゲルゲの餌食に・・・
2014/04/07(月) 23:47 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは!
アサツキの味噌和え!定番で間違いない旨さですよね♪
旬のものを食べるのは身体にも良いですね(^O^)
コンフキウスはカワラ種だったんですね!
知らなかった(^^)
そして皮膜が上手く使えるとお財布にちょっぴり優しくて良いですね♪
2014/04/08(火) 03:53 | URL | たけくわ #-[ 編集]
門さん
はい、素朴ですが春の恵みが感じられてよかったです^^
ぜひ春の山菜を食べてくださいね♪

節約もいいでしょ^^
元々捨てるものだったし。
2014/04/08(火) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ですよね、お小遣いも限りがあるので
考えてやっていかないと飼育できなくなります^^
楽しくやるのが一番ですね♪

たちうさんも被膜混ぜてるんですね~
2014/04/08(火) 12:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
誠也さんもタラ飼育で被膜を与えてましたか^^
カワラは再生が強いので十分回りますよね。

これから春の恵みがたくさん採れるので楽しみです♪
お酒のアテに最高ですよ。
2014/04/08(火) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
普通は酢味噌で頂くのですがおいらは甘味噌仕立て(マヨ入り)です^^
その方がコクが出て好きなんですよね♪

いつもは捨ててたのですが菌の再生が強い種類だと
そのまま菌糸ビンとして使えるのでいい節約になります♪
2014/04/08(火) 12:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
そうですね、どんどん山菜が芽を出してくるので
採りに行くのが楽しみですよ♪
お酒もだいぶ進みました(笑)

オオヒラタケは使ったことが無いのですが
菌糸と一緒に混ぜれるみたいですよ^^
2014/04/08(火) 12:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
造酒・・・じゃなかった、増酒です(笑)
この時期は旬な物で一杯頂きたいんですよね^^
でも甘いものでも全然OKですよ~

今度ぜひカワラ菌糸で試してみてくださいね♪
2014/04/08(火) 12:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POEWRさん
いや~、季節もので一杯やるのは元気を貰えるので
とても嬉しいですね^^

お、菌糸はすべて使ってますか♪
無駄なく使えてエコですね^^
2014/04/08(火) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
正確には雪を掘って収穫するみたいです。
独特の風味があるのですがそれがまた
春を感じられていいんですよね♪

やっぱり足で粉砕してますか^^
カワラタケ以外ではやったことがないのですが
ぜひ試してみてくださいね♪
2014/04/08(火) 12:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
カワラは独特の匂いがあるので家族からは不評ですよ^^;
それに固いので崩す時が大変ですし菌糸を掘るのも難儀します。
でもうちはカワラとは相性がいいので使ってますよ♪
2014/04/08(火) 12:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
春に採れる山菜は冬の間眠っていたパワーを貰えるので
こっちも元気になりますね~
風味がとてもいいですし♪

酒も進みます(笑)
2014/04/08(火) 12:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
だはは^^ まあ余ったやつをどうにかできないかと思って^^;
少しでも足しになるので意外といいですよ♪

おいらも以前カワラ材作ったけど失敗したっけ^^;
2014/04/08(火) 12:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
たけくわさんは頂いたことがあるんですね^^
食感がとてもよくて美味しいですよね♪

いや~うちはカワラがたくさんあるので使ってるだけですよ^^
通常はオオヒラタケで飼育していると思います(笑)
被膜もたくさん余るのでその分浮いて経済的ですね♪
2014/04/08(火) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
旨そう~♪
ピリ辛のきゅうりの浅漬でお酒って想像しただけでたまらんですね><

コンフキウスはカワラなんですか?
いいこと聞きました♪
2014/04/08(火) 17:48 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
酢味噌和えが好きです!
うちの子たちも今日から学校です~

被膜はおいらはごみに(^_^;)
膜入れると痛むの早いような?

マンディ割りました・・・3ニョロでした(^_^;)
2014/04/08(火) 21:48 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは。
カワラって被膜だけでも廻るんですか。
カワラ種始めたばかりの私にはタイムリーで嬉しいネタです。
この前ショップで買ったカワラは被膜が厚くて随分捨てたんですが、勿体なかったかもです(涙)

そして、すいません、頂いたコンフキウス♀2頭蛹化してしまいました。m(__)m
早すぎですよね・・・・。
2014/04/08(火) 22:34 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
書き込みは…
超久しぶりです^^;
雪の茅舎ですね♪昔、飲みました〜
当時、少しハマった記憶が…

あ、虫ネタスルーしてるし😁
2014/04/08(火) 23:11 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは。^^
この時間帯に見るんじゃ無かった。。美味しそうです(笑)

カワラ菌糸ですと、皮膜でも再生できるんですね!
私の場合・・ほとんど菌床飼育をやった事がないので・・
ここまで再生するのが 意外でした(^^;)
2014/04/09(水) 23:07 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
アウトドアら~さん
きゅうりと大根があったのでちゃちゃっと作ってみました^^
お酒が進みますよ~♪

うちではカワラでやってますがもちろんオオヒラタケでもOKっす^^
成長具合はこれから見守ります♪
2014/04/09(水) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
お、そちらも学校始まりましたね^^

被膜を混ぜるとちょっと隙間が開いて
そこに水分が溜まるので劣化しやすくなりますね^^;
被膜だけだと割り切れるのでいいですよ♪

マンディは3ニョロでしたか^^
次回楽しみにしてま~す
2014/04/09(水) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
カワラは菌の勢いがいいので回りやすいですね。
メーカーにもよると思いますが・・・
被膜に付いた菌糸部分が再生するみたいです♪

お、コンフキウスは蛹化し始めましたか♪
でもまずは無事羽化してほしいですね^^
2014/04/09(水) 23:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです♪

さすがは酒好きですね~
雪の茅舎をご存じだなんてすごいです♪
地元の酒なのでよく飲んでますよ。
2014/04/10(木) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
だはは^^ 
夜に訪問した所で食べ物をupしているとお腹空きますよね(笑)
あるあるですね♪

私が使っているカワラは再生力が強いので
被膜だけでもよく回ってますよ^^
ちょっとした節約にはいいかも♪
2014/04/10(木) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブやめたんが、一番の節約になっておりますわ(爆
2014/04/10(木) 15:31 | URL | kin #7nflydWA[ 編集]
こんばんは(^O^)v
皮膜部分でもここまで
再生力があるんですね!
勉強になりましたm(_ _)m
私はいつも無精たれなので
皮膜も一緒に詰め込んでました(^_^;)
2014/04/10(木) 22:11 | URL | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集]
kinさん
クワカブじゃなくてコスにお金が掛かってたんでしょ!

ってことは今はお金がたまってるって事ですね^^

じゃあ、またクワカブやりましょうか(爆)
2014/04/11(金) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
夏”季大将さん(森崎さん)
そうなんですよね、カワラだと被膜だけでも
再生力が強いので結構回るんです^^

被膜も一緒に入れた方が時間が掛からなくていいですね♪
剥ぐと時間が掛かってしまいます^^;
2014/04/11(金) 22:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
旬のもの
旬のものは美味いですね。
これから山菜等が益々出てきます。
お酒のお供に事欠きませんね。

私も少しでも節約したいので、被膜を捨てずに使ってました。
私はマットに混ぜてやってましたよ。
効果はよく判りませんが、ギラファはちゃんと育ってましたね。
2014/04/12(土) 13:03 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/545-58c896f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック