くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

すみません、メールの設定がまだうまくいかないので

当面はヤフーメールにて対応しますので 下記にご連絡くださいね♪

 hanamaro03@yahoo.co.jp 

Gさん、すみませんご連絡お待ちしてます

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
   




皆さん こんにちは



今日はムシモン幼虫のマット交換です。

1セット目で採れたのは4頭でしたが、その後残ったのはこの2頭だけでした。
ほとんど採れなかったので難しいな~と思いました。


ムシモンオオクワ 【Dorcus musimon】 
イタリア・サルディーニャ島産 F3

CIMG5019.jpg

2頭合わせても 4.3gって・・・ ずいぶん身軽ですね^^
スペースを取らないのでたくさん飼育しても大丈夫ですよ♪




 




でも、2セット目の結果がこちら

CIMG4909.jpg



  
ど~んと一気に 増数 です



この幼虫はアウトドアら~さんのプレで協賛させて頂きました♪

残りの幼虫のうち10頭は菌糸が余っていたので菌糸プリカに投入です。

なんてVIP待遇なんでしょうか(笑)
マット飼育でも菌糸飼育でも成虫サイズは小さいんですけど。


でも小さくてもカッコイイんですよ!

musimon01[1]
参考画像ですが、なかなかいいスタイルでしょ^^





♪参加してます♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
さすが、爆産種v-218

ムシモンはマットだけで産むんだっけv-361
2014/04/01(火) 10:11 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
以前頂いたムシモン、居ますよ^^
成虫も長生きだしカワイイ奴です。(*^_^*)
2014/04/01(火) 12:22 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんちゃ^^
おいらが10頭頂いて、1匹も羽化させられなかったムシモン(~_~;)
でも、かっつさん産卵はずしませんね~
2014/04/01(火) 14:18 | URL | パク #-[ 編集]
私もムシモン大好です。久しぶりに私もムシモンブリードしますよ。
大きさ比べる?負けますけどね。
2014/04/01(火) 18:08 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
ムシモンちっこいですねぇ!
小さくてもしっかりした顎はかっこよさそうですね♪
ちなみに原産国ってどこですか?
2014/04/01(火) 22:09 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
ムシモンしっかり産んでくれましたね。

小型種は興味なかったですがスタイル良いですね。
ビックリしました。
2014/04/01(火) 23:24 | URL | カールトン #-[ 編集]
白三さん
産んだらすごかったです^^
こんなにも産むんですね~

産卵はマットだけでもたくさん産んでくれましたよ♪
飼育してみます?
2014/04/01(火) 23:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
お、継続飼育して頂いて嬉しいです^^
ムシモンは丈夫なので長生きしますよね♪
スペースも取らないのでいいですよね^^
2014/04/01(火) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
あらら、ムシモン撃沈でしたか^^;
マットが合わなかったのでしょうか><

今回たまたま爆産してくれただけです^^
1回目のセットはやばかったです。
2014/04/01(火) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
海Pさんもムシモンブリードしますか^^
たくさん産ませてくださいね♪
大きさバトルですか~^^
でもそれほどサイズは違わないんですよね(笑)
2014/04/01(火) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
はい、とても小さいオオクワですよ^^
顎はしっかりとしてるのでかっこいいです♪
産地はイタリアです!オシャレでしょ^^
2014/04/01(火) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
2セット目は爆産でした^^
こんなにも産むとは思ってなかったので嬉しかったです♪

小型でスペースいらずなので飼育してみません?
スタイルもなかなかでしょ^^
2014/04/01(火) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
ムシモンっ⁉︎いろんなクワガタいるんですね!カブトかと思っていました^^;しかもイタリアって珍しいんではないですか?
2014/04/02(水) 01:06 | URL | 門 #-[ 編集]
ありがとうございました♪
プレでは協賛ありがとうございました♪
ムシモンは可愛くて、でもよ~く見るとかっこいいですよね!
家は250プリカで飼育中です。
2014/04/02(水) 13:22 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは。
大増数ですね♪

うちもエレガントゥルスコクワを
菌糸プリカで飼育しようか悩んでます!!
別に多頭飼育でも問題のない大きさなのですが・・・
悩みます(笑)
2014/04/02(水) 18:08 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんはです。
やっちゃいましたね。v-410

爆種ですからね。
スイッチ入っちゃったようですね。
う~ん、菌糸もマットもサイズは変わんないですね。
では!
2014/04/02(水) 22:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。^^
プチお久しぶりです。(^^)
ムシモンは以前 我が家にも居ましたが・・・
ミニアンテという風貌で、とても可愛い種類ですよね。
真面目に飼育すると…33ミリを超えてきて、
結構 格好良かったのが、意外な発見でした(笑)

爆産は、嬉しいですが・・やはり その後が大変ですよね(汗)
2014/04/02(水) 23:38 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
門さん
そうですね、まだまだ知らない種もたくさんいるんでしょうね^^
イタリアのクワガタってあまり知らないので
珍しいのかもしれません♪
たくさんのクワカブを飼育してみたいですね。
2014/04/03(木) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~ら~さん
あまり協賛できずにすみませんでした^^
ちょうど産卵セットを組んでいるのがいなかったもので・・・
ムシモンは250プリカでも大丈夫ですね♪
うちでも省スペース飼育してますよ^^
2014/04/03(木) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
はい、一気に増えちゃいました^^;
エレガントゥルスは綺麗な種ですよね♪
一度飼育してみたいです。
小さくても菌糸で飼育するとサイズを期待しちゃいますよね(笑)
ぜひギネスを♪
2014/04/03(木) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
やっちゃいましたよ~^^;
全然産まないな~と思った1セット目とは違って
2セット目は爆産でした♪♪
菌糸飼育だと少しサイズが有利かもしれませんが
そんなに差は出ないと思います^^
2014/04/04(金) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
こちらこそお久しぶりです^^
ティーノさんもムシモン飼育してましたか♪♪
ミニアンテ、なるほどですね^^
小さくてもいいスタイルしてると思います。

ボウズよりは爆産してくれるのは嬉しいですけど
飼育しきれないほどだと大変ですよね^^;
プレにでも出したいと思います!
2014/04/04(金) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^
大量ですね~。
我が家では、あっという間に、このサイズは居なくなるんですよね~。^^
2014/04/04(金) 12:34 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
小さくてもかっこいい
種ですねムシモン!
場所も取らない省スペースのエコな個体かもしれません。
私は飼育した事がありませんが、材とマットのどちらが多く産むのでしょうか?
なかなか気になる種ですよ。(^^)
2014/04/04(金) 19:54 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
味がありますよね
私も一度だけ飼育した
経験が」ありますが、ブリードが
上手くいきませんでした。
かっこいいですよね(^^)
2014/04/04(金) 20:07 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんばんは。
ムシモンの名前は聞いたことあったのですが
小型種なんですね。
う~ん♪
確かに顎と体のバランスがよくてかっこいい(^^)
小型種だと羽化までの期間は短いのでしょうか?
2014/04/05(土) 00:21 | URL | かずずー #-[ 編集]
みーちゃんさん
2セット目は大量に出てきてくれました♪
小さいのでスペースを取らなくていいですよ^^
みーちゃんさんちは大型種が多いですからね~
2014/04/06(日) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
なかなかいいスタイルしてますよね^^
とてもエコなクワだと思います♪
材産卵は経験がないので分かりませんが
きっと材の方がいい結果になると思います^^
2014/04/06(日) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
クラウンシチーさんも飼育経験ありましたか^^
ブリードはもしかしたら材の方がコンスタントに産むのかもしれません。
スタイルはドルクスだけあってカッコイイですよね♪
2014/04/06(日) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
ドルクスでもこんなにも小型種がいるとは驚きですよね^^
バランスも良くてかっこいい種だと思います♪
羽化までは半年くらいだったはず^^
2014/04/06(日) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
ムシモン可愛いですよね~
うちは全滅して難しくて撤退してしまいましたが、大好きな種類でした。
どんどん増やしてくださいね。
また記事アップしてください(^.^)
2014/04/06(日) 19:27 | URL | けー #-[ 編集]
けーさん
あら、けーさんのところはなくなっちゃいましたか・・・
採れない時は全然採れないんですよね^^;
これから記事upしていきますね!
2014/04/07(月) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/544-4ed29e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック