くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

三寒四温とはよく言ったものです。春分の日にまで雪が積もるなんてね^^;

CIMG4973.jpg



でもこの 「最後の雪」も溶けて、ようやく春らしい日差しになりました

雪国に住む人にとって、このポカポカ陽気ってほんとに嬉しいんですよね♪
長い間の寒さと雪かきとの戦いから解放されて、ホッと一息つく瞬間です。





ここ最近は天気がよく、気温も上がってきたのでカミさんとウォーキングに出かけてます

CIMG4993.jpg CIMG5034.jpg



往復5km弱ほどですが、体を慣らすにはちょうどいいですね^^
そのうち距離を延ばして10kmくらいは歩きたいところ。

ほんとは山に行きたいのですが、まだ全然雪が積もってて登れません。




CIMG4990.jpg

まずは平地で足腰を慣らしておきます♪
新緑の季節には山登りを開始したいと思います 楽しみだな~







さて、タイトルの  増種   ですが、残念ながら虫関連ではなくて

ガーデニングの方の増種です。 虫好きの皆さん、期待させてしまってすみません

くわかぶと同じくらい、ガーデニングが好きなんですよね~^^

登山も同じくらい好きかな♪♪
   あと、釣りも好きなんですが♪



CIMG5054.jpg

つる植物が好きなのでクレマチスをメインに育てているのですが、今回増やしたのは
タングチカ、フルディーン、カトマニージョーの3種と、以前から気になっていた
つる植物の ハニーサックルを3種。

生育旺盛みたいなので壁に這わせて綺麗な花を咲かせたいですね~^^




CIMG5048.jpg CIMG5050.jpg
カトマニージョー               山ピーさんからのビオラも成長してます  


CIMG5051.jpg CIMG5052.jpg
ダッチェスの株に新芽が♪          球根類も芽が出てきました

これからの成長が楽しみです。


こっちの植物が咲くのはまだまだ先になりますが、皆さんの所はもう
クロッカスやチューリップは咲いたのかな? 南の方から桜の便りも届いてますしね

クワカブにガーデニングに登山にと、これから忙しい季節になりますが
今年も精一杯楽しんで過ごしていきたいと思います♪





♪参加してます♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 
コメント
この記事へのコメント
こちらはもう桜のつぼみや一部咲いているところもあります

いろいろな趣味を持っていると楽しそうですね
2014/03/24(月) 07:36 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ガーデニング良いね~♪

広い庭欲しいなぁ~v-388
2014/03/24(月) 07:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰しとります^^(笑)
春分の日でそんなに、有紀が積もりますか!
大阪とは比べようにない寒さですね><

また、不定期ですがのんびり更新しようと思ってるので
よろしくです^^
2014/03/24(月) 08:38 | URL | こうじん #-[ 編集]
まいど^^
いまうちではムスカリが満開です。
春ですね〜!(*^_^*)

桜も今週咲くようです。

寒さに負けず頑張って〜^^
2014/03/24(月) 10:29 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
春ですね
クレマチスは、うちにもありますが、これは冬咲き種ですよね。
ハニーサックルも、植えてますが、丈夫ですね。
チューリップは、まだですが、寒咲き種のクロッカスが、満開です。
2014/03/24(月) 12:41 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんにちは
芸術的なことには全く縁のない私には花のことはあまり分かりません。(笑)
でもこうやって写真で見ると綺麗なもんですね。
2014/03/24(月) 12:59 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは(^-^ゞ
はい、我が家のクロッカスとチューリップは良い感じで延びてますよ(^-^)b
クロッカスはチューリップを引き立ててくれるし毎年放っておいても咲いてくれるので楽です(笑)ノースポールや花手毬も良い感じになってきました(^-^)/私も登山、ガーデニング大好きです(^-^ゞ
あっ!あとミツバチも(笑)(笑)(笑)
2014/03/24(月) 15:55 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
いよいよ雪が降るのも終わりですかね~^^
2014/03/24(月) 20:49 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは^^
我が家も種を買ってきて植えましたが
いつも枯れるのが早いんですよね~^_^;
雪が融けたら奥様と斧を持って山にww
造酒記事もお待ちしております(笑)
2014/03/24(月) 23:09 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
ガーデニングって良い趣味ですね。
私はすぐ枯らしちゃうんですけどね・・・(汗

登山をされるということですが、奥さんも登るんですね。羨ましいです。

私は数年前に怪我をしてから登山をしてませんが、いつかまた山に登りたいです。
2014/03/25(火) 00:12 | URL | カールトン #-[ 編集]
雲雀さん
そちらはもう桜が開花し始めているんですね^^
いよいよ春本番って感じでいいですね♪

たくさん趣味があると浅くなってしまいますが楽しんでます。
雲雀さんも釣り楽しんでますね^^
2014/03/25(火) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
くわかぶ以外に力を入れているというか
大好きな趣味の一つです^^
植物の成長って力を貰えるので楽しいですよ♪

うちの庭は小さいので手間がかかりません^^
2014/03/25(火) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん
今年の冬は長かったですよ^^;
ようやく暖かくなってきてガーデニングもできそうです。
大阪の方は暖かそうですね♪

更新はマイペースでいきましょう^^
こちらこそよろしくお願いします♪
2014/03/25(火) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
お、ムスカリが満開ですか^^
小さくても青い花が綺麗ですよね。
うちのは葉っぱは伸び放題なんですが茎は全然です・・・

これから少しずつ暖かくなっていくので頑張ります!
2014/03/25(火) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
カトマニーは冬咲きの常緑種ですが他のは
春~秋咲きなのでこれから楽しめますよ♪
ハニーサックルも今回追加したので楽しみです^^

クロッカスはたくさん咲くとほんと綺麗ですよね~
2014/03/25(火) 11:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
小さいころから植物を育てるのが好きだったので
その延長みたいなもんです^^
植物の成長や緑に囲まれると落ち着くんです♪

ぶりちゃんさんもぜひ鉢物からやってみません?
くわかぶみたいで楽しいですよ~
2014/03/25(火) 11:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
クロッカスとチューリップがそろそろなんですね^^
どちらも春らしくてとてもいいですよね♪
お花さんたちの画像upを楽しみにしてますね^^

森崎さんも登山とガーデニングがご趣味でしたか^^
同じ趣味を持つ方がいて嬉しいです♪
ミツバチはブログを見て楽しんでますよ(笑)
2014/03/25(火) 11:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
新潟も今期はかなりの積雪があったことでしょうね^^
お互いに冬は厳しいですけれど春の訪れは
何よりも嬉しいですよね♪

これからはブリード&採集シーズンですね^^
2014/03/25(火) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
種から育てるというのは通ですね~^^
私はいつも苗で購入しちゃいます♪
高くつきますが管理が楽なので。

そうそう、斧を持って登山でも・・・
って、材割じゃないですよ!^^

そろそろ自分のために造○しなきゃいけませんね(爆)
そのうちupします♪
2014/03/25(火) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
育てたりするのは昆虫も植物も同じ感じなので
そう難しくはないんです^^
成長して花が咲いたときは綺麗で癒されます♪

カミさんも一緒に登るので助かりますね^^
怪我には気を付けたいと思いますが
カールトンさんも機会があれば登ってくださいね♪
2014/03/25(火) 12:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ガーデニングは癒されますね♪
私もツルっぽいのが大好きです!って言ってもウチではヘデラがメインであんまりカラフルでは無いですが(笑)
2014/03/25(火) 12:43 | URL | たけくわ #-[ 編集]
癒されますね(^^♪
ウチも、玄関前にチューリップが増えてますよ。

嫁のお母さんが、勝手に植えてるんですけどね^^;
つつじの間に(爆

全然、合ってません^^;
2014/03/26(水) 13:03 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんはです。
うちでは、さくらんぼの木が満開です。v-410

観葉植物は好きですね。
虫部屋に3種ほど置いてます。
次は虫の増種を。
では!
2014/03/26(水) 22:35 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは!
かっつさん多趣味ですね〜^ ^
風景も綺麗なところだ!
前にも書いたかもしれませんが
自分も一時登山にハマり道具を
揃えたり百名山に登ったりしてましたが富士山に登り高山病になってからは行ってませんね^^;
頭痛いし戻すはで大変だったなあ・・基本2000以上の山は頭がおかしく
なるみたいです・・・
あ、元々か(爆)
2014/03/27(木) 11:38 | URL | 門 #-[ 編集]
たけくわさん
外に出て土いじりをするだけでも癒されますし
育ててきた花が綺麗に咲いてくれると嬉しいですよ♪

お、ヘデラというと別名アイビーですよね?
うちにも斑入りの種がありますよ^^
寄せ植えやハンギングにもいいですよね♪
2014/03/27(木) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
自動的に球根が増えるというのはいいですね^^
うちにもたくさん植えてほしいです(笑)
チューリップは色んな形と色があって楽しめますね。

つつじも綺麗ですしいいですよね♪

2014/03/27(木) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
お~、さくらんぼの木ですか^^
ということは咲き終わったらさくらんぼを食べれるんですね!
いいな~美味しそう♪♪

観葉植物も居間にあると癒しになるのでいいですね^^
虫の増種は密かに進行中です♪
2014/03/27(木) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
多趣味なのですが広く浅くって感じでどれも上手くないですけど^^;
登山はリフレッシュになっていいですが
危険も伴うので注意が必要ですよね・・・
高山病は大変そうですね~^^;
私もやばそうです(爆)

でもいつも低山しか行かないので大丈夫かな♪
2014/03/27(木) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いよいよ春?
我が家の庭にも雑草が生えて(^_^;)
もう雪は降らないだろうと思いつつも
タイヤ交換はしてません・・・
2014/03/28(金) 07:20 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
うちの庭にも雑草が生えてきました^^
早めに取らないと面倒ですよね。
タイヤ交換は昨日ようやく実施しましたよ。
もう降らないだろうということで♪
2014/03/31(月) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/542-398f18ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック