くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは


2週連続の大雪、大丈夫でしょうか? 

記録的な降雪で交通機関は大幅にマヒした事でしょうね・・・・
こちら雪国でさえ一日に1m近くも降る事はまずありません。


一日も早く雪が溶けてくれるといいですね。
でも、大雪のあとの雪溶けもまた、・・・大変なんですけどね^^;





虫ネタ~


久々の更新です♪

ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 12年8月中~下孵化 CBF3
コロンビア・サンタンデール産  親♂122mm×66mm たかパパさん血統

CIMG4866.jpg


もう少しで100g到達ですね^^

大型個体を出すには 120gは欲しいところ。
あと半年くらいは幼虫していると思うので、それまでメタボになってほしいです♪





CIMG4862.jpg ネプチューンはヘラやゾウカブトのような 
 爆発的な伸びではなく
 低温でじ~っくりゆ~っくりと育ちます^^
 
 飼育期間が長いので☆られるとかなり凹みますが
 あの漆黒のボディ&金毛はたまりません

 早く羽化しないかな~^^



♂は74g 73g 68g → 99g 87g 86g 




続いて♀です。
CIMG4869.jpg
 
 

♀は 57g 56g 55g 54g 48g 48g  



たくさん孵化したニョロはプレや里子へ旅立って行き、現在は9頭のみ^^

全頭無事羽化してまたたくさんの次世代を残してほしいです








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
かつつさん、まいどん^^
お~良い伸びですなぁ~♪

メタボ製作ガンバv-91
2014/02/16(日) 15:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは!
こちらは雪降りませんね〜
山の方に行けば降っていますが
家の周りは全くです。
かっつさんの方は大丈夫ですか?
うちのアトラスは潜らず★になりました><
かっつさんのカブ体重もっと載るといいですね❗️
2014/02/16(日) 16:05 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは
大雪大変でしたね。早く雪が解けるといいですね。
ネプチューンはあと半年でしっかり太って、大型個体になってほしいですね。
頑張って下さいね。
2014/02/16(日) 18:19 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさんこんばんは^^
雪大変そうですね!!
大丈夫ですか?
ネプチューンいい感じですね~^^
私もいつかチャレンジしたいです^^
その時はいろいろと参考にさせてもらいます^^
2014/02/16(日) 18:37 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんばんは^^
雪のあとの雨のせいで大変でしたが
融けるのも早かったです(^_^;)
もうちょいがんばって伸びてくれるといいですね♪
今後に期待です(^-^)
2014/02/16(日) 22:11 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
確かにネプチューンとかに、☆になられると精神的に大ダメージですね
2014/02/16(日) 22:24 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
あら・・・あれからもう1年半が経ちましたか^^
我が家は羽化まで3年半かかりましたが
このニョロ達はどれぐらいの期間で羽化してくれるんでしょうね?
まだまだ大きくなりますよ~頑張って!
2014/02/16(日) 22:42 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
確かに何年も待って★はきついですよね。
ここから更に体重増加していただいて、強烈なボディをみせてもらいましょう♪
2014/02/16(日) 22:53 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんはです。
体重のってますね。v-411

半年あれば、まだまだ伸びるでしょう。
漆黒のボディはたまりませんね。
では!
2014/02/16(日) 23:04 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
白三さん
なかなかいい感じに伸びてます^^
でももう少しメタボになってほしいです。

120g超えてくれるといいサイズになると思うので
これから頑張ってもらいます^^
2014/02/17(月) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そちらは降りませんでしたか^^
雪寄せ作業がなくて何よりです。
うちの方は例年より少なくて肩すかしくらってます^^;

アトラスは☆になりましたか・・・残念><
ネプはもうひと伸びしてほしいです^^
2014/02/17(月) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
こちらはそれほどでもなかったのですが
関東以南はかなりの豪雪だったようです・・・

ネプチューンはもう少し体重upしてほしいです^^
大型出したいですね~
2014/02/17(月) 00:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
こちらの雪は毎年の事なので慣れてますが
関東方面の方は大変だったと思います。

ネプチューンは低温で期間も長いので大変ですが
機会があればぜひ飼育して下さいね^^
こんな記事でよければぜひご参考に♪
2014/02/17(月) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ニュースを見る限り、かなり大変な事になっていたのですね。
溶けてくれればいいのですが^^

ネプはもう少し伸びてほしいです。
またじっくり育ってもらいます♪
2014/02/17(月) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
飼育期間が長いので☆になるとショックです^^
その分羽化した時の感動はたまりません♪

ゾウカブトは3~4年とうのもいますからそれに比べたら・・・
2014/02/17(月) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
時間が経つのは早いですよね^^
じわ~っと成長してくれてます♪
たかパパさんちでは3年半ですか・・・
気が遠くなります^

2年くらいで羽化してくれないか相談中です(笑)
2014/02/17(月) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ!

でっかい成虫になってくれたらいいですね!
2014/02/17(月) 00:40 | URL | クワガタ好き #2kbNzpR6[ 編集]
カールトンさん
結構長めなので☆られると痛いです。
ゾウカブトよりは飼育期間が短いので
その点はまだいいかな^^

これからもっと体重が増えるといいいんですけど♪
2014/02/17(月) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
なかなかいい感じになってきましたが
これからもう一伸びしてほしいです^^

漆黒のボディはとても魅力的です♪
早く羽化しないかな~
2014/02/17(月) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワガタ好きさん
このまま順調に育っていいサイズの個体を見たいです^^
まだ飼育期間があるので油断はできませんが♪
無事羽化してほしいな
2014/02/17(月) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
今のところ、週末がらみなのが幸いです。。。
今週は週中降雪予想ですが・・・

ネプは120upですか・・・
我が家ではちょっと無理・・・かな(^_^;)
2014/02/17(月) 09:04 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
まいど^^
やっぱりビッグニョロって気持ちいいですね^^
2014/02/17(月) 11:01 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは^^
いやぁ~2回の雪は堪えました!
もうこりごりです。。。
雪かき3回で腰が壊れました(泣)
自宅でおとなしく寝ています!

ネプチューンですか!
順調に成長しているので
次回の交換が楽しみですね^^
気長に羽化をお待ちしております!

スマトラアチェ。。。
累代頑張って下さい^^)
2014/02/17(月) 14:39 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんにちは。
普通にでかいですね^^;
120gなんて見たら ドン引きしそうです(笑)
2014/02/17(月) 16:10 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは!
雪凄いです~(笑)
除雪車のキャパを遥かに超えて積もりました!
それにしても桁違いのニョロですね(汗)
幼虫期間が長いと、羽化の喜びがひとしおでしょうね♪
無事羽化祈願(^O^)
2014/02/17(月) 22:04 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは。
こちら北関東の海沿いですが、未明にうっすらと積もった程度で、その後は台風並みの暴風雨でした。これが雪だったらと思うとゾッとします。
いただいたアトラス♂がようやく羽化しました。90mmといったところです。まだ、2♂が幼虫してます…。
2014/02/17(月) 22:12 | URL | よっきん #-[ 編集]
こんばんは~^^
ネプは、心配しちゃうぐらいに、
成長は、ゆっくりですよね~。^^
我が家は、あと2週間後に測定です。^^
2014/02/17(月) 23:43 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
誠也さん
週末だとどこにも出掛ける事が出来なくて残念ですね・・・
週中にまた降るみたいですし^^;

大型作出には120gは欲しいところですが
うちも難しいかもしれません^^
2014/02/18(火) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
じわじわ~っと成長する種なんですが
100gもなるとやっぱり迫力あっていいですね^^
無事羽化してほしいです♪
2014/02/18(火) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
2回の大雪は大変だったでしょうね^^;
こっちでも結構しんどいのに慣れない所で降ると体が持ちませんね。

ネプチューンは順調に育ってますよ~♪
まだ先は長いですが頑張ります^^
アチェも♪
2014/02/18(火) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
デジタルスケールが小さくて
ニョロが落ちそうになりました^^;
メガソマの大型種はもっと行くようなのでドン引きでしょうね(笑)
2014/02/18(火) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そちらは大雪でしたか^^;
ニュースで見ると東北以上に積もってますもんね。
雪かき頑張ってくださいね。

幼虫期間が長いのですが羽化したら嬉しいですよ♪
羽化祈願ありがとうございます^^
2014/02/18(火) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
北関東では結構降雪したと聞いたのですが
よっきんさんの方は大丈夫だったのですね^^
吹雪の場合は視界不良で危険ですね。

アトラス羽化おめでとうございます!
90mmだとかっこいい角でしょうね^^
2014/02/18(火) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
成長がゆっくりなのでヘラのような
驚きが無いのが残念ですが無事羽化してくれればokっす^^
みーちゃん夫さんの更新を楽しみにしてます♪
うちを越さないでね(笑)
2014/02/18(火) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
惜しい~(笑)
100gまでもうちょっと~!
色艶からしてまだまだ伸びそうなので、これからに期待ですね♪
かっこいいネプ見せて下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2014/02/18(火) 09:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
ネプチューンいいですよね。
自分の中でカブトで
一番かっこいいと思います。
でも飼育したことないんですよね。
(機会が無くて)
2014/02/18(火) 17:23 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
アウトドアら~さん
ギリ、90g台でした^^
もう少し体重も乗って大型個体を出したいです♪

イケメン君待っててくださいね^^
2014/02/20(木) 02:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
私もネプチューンがお気に入りなんです^^
色つやと金毛が最高ですね♪

機会があればぜひ飼育してみてくださいね^^
2014/02/20(木) 02:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ネプ
ヘラをやっている時にネプにも手を出そうかな~と思いつつ、結局やってません。
何やら難しい種のような気がするのですよね~。
かっつさんの飼育記で楽しみます。
2014/02/21(金) 09:55 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
ネプチューンは低温飼育さえできれば
難しい種ではないのでぜひ飼育にチャレンジして下さいね^^
期間が長いのがネックですが・・・
2014/03/03(月) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/536-c3f481d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック