くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは



まだまだ寒い日が続きますね~

この2人はいつもストーブの前で仲良く寝ています

CIMG4803.jpg
暖かいのでいつも占領されてますよ。








さて、タイトルの 「 真っ赤っか~ 」 っていうのは、こちら




マンディブラリスフタマタクワガタ 【Hexarthrius mandibularis mandibularis】 
ボルネオ ムラトゥス産 F6 ミミさん血統

CIMG4835.jpg


どぉ~でしょ、この色   いい発色してますよね^^


他のに比べてこの♂は特に赤いんです♪







ひっくり返してみると 裏も赤いですね~

CIMG4846.jpg

この個体は種親に決定です。

あ、サイズは・・・・・・・・・・・・80mmしかありませんけどぉ










それと、皆さんのブログを徘徊して見よう見まねでバクテリア材を作ってみました^^
材産みの種には効果があるようですので、これからマンディのセットに
活躍してくれそうです

CIMG4855.jpg


ベースはクワガタ幼虫の使用済みマットです。材を加水してマットへ突っ込んだだけですが
糞を介してバクテリアが住み着くようなのでちゃんと熟成してくれるといいですね。
ほんとは菌糸を食べた後の食痕部分を使いたいのですが、今はほとんど無いんです^^;


CIMG4857.jpg

今回はとりあえず7本埋め込みました。そしたらクワガタの使用済みマットが
無くなったので今度はカブト糞を使って作成してみます。

オオクワや他の種にも使えますからね^^
たくさんストックを作っておこ~っと♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 

コメント
この記事へのコメント
おはよ~ございます
ええ~色してますね~
これぞボルネオマンディですよ!

サバ産はもーしばしお待ちを
期待しないで!(笑
産んでるような気がしないんです(^_^;)
2014/02/13(木) 06:29 | URL | 916 #-[ 編集]
まいど^^
ミミちゃん血統の^^

赤味のあるクワガタって問答無用でカッコイイですよね^^
ブリ頑張って下さいね^^
2014/02/13(木) 09:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
赤いマンディブ良いね~♪

バクテリア材はオイラも気に成ってました。。。
良い結果報告待ってま~すv-218
2014/02/13(木) 09:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
バクテリア材の効果も楽しみですね♪
爆産してくれそうな予感です^^

カブトの糞でもいけるんですね(笑)
2014/02/13(木) 14:53 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは
マンディブ赤くてカッコいいですね。
バクテリア材もかなり気になりますね。
その材に爆産してくれたらいいですね。
2014/02/13(木) 17:35 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんわ
綺麗な色になってますね。(^^)
ブリードでさらに赤くなるんでしょうか?
累代が楽しみですね。(^^)
バクテリア材はいいですね。(^^)
私もいつかやって見たいです。(^^)
2014/02/13(木) 19:58 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
いい色ですね
赤マンディ、いい色ですね。
うちでは、スマトラ産しか、飼育したことないので、ぜひ、増やしてください。
バクテリア材は、市販品を購入して、愛用してます。
2014/02/13(木) 22:14 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは(=^・^=)
バクテリア材?ってこうやって作るんですか?・・・知らず知らずやってましたが(^^ゞ
カブトの使用済みマットに放置していたら、材がスッカンスッカンになっちゃいました(笑)
赤マンディ!おいらもブロ友だった方に頂いて、幼虫とれてるみたいですが
こんなに赤くありません。これは力入りますね!!
2014/02/13(木) 22:16 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは!
うあ~っ、にゃんことわんこカワユスです♪
いじり倒したいです(^^)

ボルネオ産マンディはかなり赤いらしいですね♪
次世代は大型を狙って下さい(^O^)

私もバクテリア材は興味がありますが、面倒くさがりで
やっていません(^^;
かっつさんの爆産報告楽しみにしています♪
2014/02/13(木) 22:41 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんばんは!
赤マンディですか!カッチョイイですね♪
バクテリア材にも上手く作れますように(祈)
ウチのも良いバクテリア材になるといいな~(^^)
2014/02/13(木) 22:47 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんはです。
いい赤ですね!v-410

菌糸カスをろ紙でこしてた液で作ったことありますね。
オオはボチボチ採れたような・・・?
また作ってみようかな?
では!
2014/02/13(木) 23:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
916さん
ほんといい色ですよね^^
ここまで赤くなるとは思いませんでした♪

サバ産はお手数をおかけします^^
もし採れたらでいいので♪
2014/02/14(金) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ほんとですよね、さすがは看板血統ですよ♪
ここまで赤くなるとは思いませんでした。
これが大型サイズだったらさぞかし・・・・・
2014/02/14(金) 01:02 | URL | かっつ #-[ 編集]
白三さん
この♂が特に赤くていいんですよ^^
次世代しっかり残したいと思います。

バクテリア材の作り方は色々あるようですが
一番簡単な方法でやってみました^^
結果として出てくれるといいんですけどね。
2014/02/14(金) 01:03 | URL | かっつ #-[ 編集]
田舎っぺ。さん
バクテリア材は青カビが生えないのが特徴です^^
産卵には頼もしい一品です♪

カブト糞にもバクテリアはいるみたいなので
粉砕して加水した物を使うといいようです^^
今度やってみます。
2014/02/14(金) 01:05 | URL | かっつ #-[ 編集]
ぶりちゃん
この個体は他のに比べると抜群に赤いので
種親として頑張ってもらいます♪

色んな方のHPやブログを拝見して真似してみました^^
いい結果になると嬉しいです♪
2014/02/14(金) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
この♂は特にいい色をしているので♀も選んでブリードしてみます^^
次世代もいい色になってくれると嬉しいです♪

バクテリア材は簡単にできるのでぜひ♪
オオの食痕部分はたくさんありそうですね^^
2014/02/14(金) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
赤マンディはぜひ次世代をたくさん残したいです^^
そのためにはバクテリア材をしっかり作成しないと♪
山ピーさんは市販のバクテリア材を使用してますか。
産卵結果がいいのでしょうね^^
2014/02/14(金) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
知らず知らずのうちに材をやっているなんてさすがです^^
あまり漬け込み過ぎるとボロボロになるみたいですね。

マンディのこの色は次世代に引き継いでもらいます^^
頑張りますよ~
2014/02/14(金) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
だはは^^
トシクワさんもペット好きですね♪
ゆっくり寝ている姿にはとても癒されますよね~

ミミさん血統のこの赤マンディは特にいい色をしています^^
大型だったらもっとかっこいいと思うのですが・・・

バクテリア材は簡単に作れるのでぜひ♪
2014/02/14(金) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
赤いこの個体は裏までいい色してるのでカッコイイです^^

たけくわさんの記事に触発されて材を作っちゃいました♪
うまくできるといいんですけど^^
たけくわさんは上手にできそうですね。
2014/02/14(金) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、とてもいい色で羽化してくれました^^

ろ紙でこした液で作るんですか?
詳細を今度記事で紹介して下さ~い♪
参考にしたいです。
2014/02/14(金) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これは良いですね~♪
マンディ良い感じで赤が出てますね♪
家もムラトゥース産とサバ産が後食待ちなんですけど半年経つのにまだ寝てます><
バクテリア材で爆産狙って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2014/02/14(金) 13:20 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは^^
かっちょいい赤色ですよね~♪
累代頑張ってくださいね!
バクテリア材って簡単なんですか?
カビとかが心配なんですが・・・
今度3本目交換なので食痕使って
作ってみようかな( ..)φメモメモ
2014/02/14(金) 21:29 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
綺麗なマンディ
良い色のボディですね。
深みのある紅い個体はかっこいいです。
F6だったらそろそろアウトブリードでしょうか?!
この血統を受け継いでいければ、楽しいですね。
2014/02/14(金) 22:39 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
オイラも今年はオオクワのセットをするので作って見ようかなぁ~
2014/02/14(金) 23:03 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
自分は犬がいいですね〜!
マンディ無事羽化おめでとうございます🎵バクテリア材そういう作り方をするんですね❗️
📝メモメモ!
2014/02/15(土) 00:24 | URL | 門 #-[ 編集]
アウトドアら~さん
この個体は特に赤くていいですよ^^
ら~さんはサバ産も飼育してるんですね。
休眠が半年とは結構長いですね♪

バクテリア材でたくさんの次世代を残したいですよ^^
2014/02/15(土) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
このいい色で累代頑張りますよ~^^
バクテリア材は単にマットに突っ込んで寝かせるだけなので簡単です♪
バクテリアのお陰でカビは発生しないそうですよ。
ぜひ菌糸食痕を使って作ってくださいね!
2014/02/15(土) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
赤い色が濃く出る血統なのでとても綺麗ですよ^^
アウトブリードも考えないといけませんが
純粋な血で累代して行きたいです^^
こんないい色が出るならモチベーションも上がりますよ
2014/02/15(土) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
オオにもバクテリア材はいいと思います^^
でもエコさんのオオのイメージがなかなか沸きませんね^^
カブトの方が強いので♪
2014/02/15(土) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
門さんはワンちゃん好きですね^^
従順で可愛いですよね♪

バクテリア材は見よう見まねで作ったんですが
こんな感じで作ってたので参考程度に^^
バクテリアの抗カビ作用で産卵しやすい環境になるみたいです♪
それが産卵数upに繋がるとの事でした。
2014/02/15(土) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。^^
私も、ワンちゃんの横で、寝ていたいな~。^^
2014/02/15(土) 08:53 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
F6まで来ていますか。虫ブームが去って、どうしてもインライン系が続きますよね。我が家もかなり血が濃くなってきた種がいます。ブーム再燃を祈りつつ、そこまでなんとか細々とつないでいきたいものです。

マンディブは80mmでも充分に格好よく素敵な形になりますよね。そこがフタマタの素敵なことろ。まあ、特大育てるのは難しすぎる種でもありますけどね。大きくするのは運?(笑)。
2014/02/15(土) 10:14 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは。
赤マンディ。カッコイイですね!
ぜひぜひ次の世代に繋いでください(^^)
バクテリア材、私もやってみようかなぁ。。
そんなに種親いませんが爆
2014/02/15(土) 12:40 | URL | かずずー #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
一緒に横にいるとついつい寝ちゃいます^^

落ち着くので気持ちいいんですよね♪
2014/02/15(土) 18:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ほのぼの
ワンちゃんとにゃんこの画像は
ほのぼのしますね~(^^)

バクテリア材効果ありそうですね!
カブト糞の結果も興味津々(^^)
良い結果が出ると良いですね。
2014/02/15(土) 18:06 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
えぼ8さん
一昔前より飼育者も減ったしブームも去ったので
種によっては別血統を手に入れるのが難しくなりましたね^^;
またブームが再来してほしいです。

マンディの大型は難しいですね~
2014/02/15(土) 18:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
このマンディで真っ赤っかの次世代をたくさん残したいです^^

材産みの種には効果あるみたいですので
ぜひバクテリア材作成してみて下さいね^^
2014/02/15(土) 18:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
いつもストーブの前はこの二人に占領されてます^^
一緒に寝ると気持ちいいですよ♪

色んな方の記事を参考にしましたがこれが一番簡単でした。
今度はカブト糞で作ってみたいと思います^^
2014/02/15(土) 18:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、おはようございます。
赤マンディカッコいいですね~。
種親として良い子達を残してほしいですね。
バクテリア材、使ってみたいです。
勿論春プレの商品候補ですよね?(^o^)
2014/02/16(日) 07:38 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
efdenさん
他の個体よりも特段赤いので種親決定です^^
ぜひたくさんの次世代を残したいですね。

あら?春プレ賞品になっちゃいます?
まだ実績がないので今後考えます♪
2014/02/16(日) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/535-fa30dc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック