くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


皆さん こんにちは




せっかく雪が溶けたと思ったのに、また真冬に逆戻りです

昨日は猛吹雪で視界が悪くて ホワイトアウト状態で、車の運転も恐かったです^^;

数m先がまったく見えないのは恐怖です。

(そんな時に出掛けるなよ、っつ~話ですけど!^^;)
まあ事故らなくてよかったです。






虫ネタです。


雅パパさん から頂いたアチェの2号君が羽化しました^^

スマトラオオヒラタ 【Dorcus titanus titanus】  アチェ産 CBF1 1月上旬羽化
♂親98.5mm(ハーキュリーモンスター血統) ♀親47mm(銀帝モス血統T-line)



CIMG4788.jpg



サイズは 85.3mm でした   

1号君よりは若干大きいですが顎の太さは負けているような感じです^^;
敗因はやっぱり小さいボトルで飼育したのと菌糸を切らして、マットに切り替えた
事でしょうか。





しかもサイズは親越えできてないし・・・


っていうか、親は98.5mmなんですが、おいらには一生超えれないような気がします(爆)



それでも、次世代ではちゃんと飼育してもっといいサイズを出したいですね~

オオヒラタもカッコイイです♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
カッコいいですね♪
サイズに関しては良く分かりませんが
やはりオオヒラタは迫力がありますね^^

次世代ではビッグなヤツを♪
2014/02/06(木) 14:30 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
まいど^^
98.5mmは高い壁ですね・・・

同じくσ^^にも無理です!
2014/02/06(木) 15:32 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは急に寒くなりましたよね
寒いのが苦手なので辛いです

カッコいいですね~!
迫力半端じゃないです!

あとブログでコンフキウスの画像使わせてもらってもよろしいでしょうか?
2014/02/06(木) 16:36 | URL | クワガタ好き #2kbNzpR6[ 編集]
ちぃ~す^^
スマトラで85UPなら良いでしょ!
顎も大きくてイケメンだし^^
親超えはボチボチ楽しみましょう♪
2014/02/06(木) 16:56 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
スマトラ羽化おめでとうございます^^
85upすごいですね!
98mmは高い壁ですが、その遺伝子をもってるなんて、次が楽しみですね^^
2014/02/06(木) 18:10 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんばんは。^^
ちょっと真面目に菌床飼育すれば・・
90ミリ前後までは 何とかなりそうですが・・
スマトラで95ミリ以上は難しいですね。(汗)

何はともあれ 大きくなる素質がありそう なので・・
次世代は 95ミリ以上が羽化するとイイですね!
2014/02/06(木) 18:59 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは^^
今日ショップで見てきましたがやっぱり
迫力満点ですよね♪
次世代はもちろんおじいちゃん超えして
100up期待しております(^o^)b
2014/02/06(木) 21:28 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
サイズは小さいかもしれませんが、いい綺麗な個体だと思います。(^^)
来季は是非、種親越え期待しています。(^^)
2014/02/06(木) 22:05 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはです。
十分じゃないですか。v-410

菌糸→マットでスイッチ入っちゃいましたかね。
いい遺伝子持ってますから、次世代がんばりましょう。
では!
2014/02/06(木) 22:37 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
85でもグッジョブ👍ですよ!
自分は80さえいくのかしら!?という感じです^^;しかし親越えは難しいですね・・
2014/02/06(木) 22:55 | URL | 門 #-[ 編集]
田舎っぺ。さん
サイズはちょっと小振りですがオオヒラタは
迫力があるので好きです^^

はい、次世代では親超えを・・・・・
いや90mm目指して頑張ります♪
2014/02/07(金) 02:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
98.5は厳しい数字です^^;

どうやったらそこまで行くんでしょうね~
2014/02/07(金) 02:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワガタ好きさん
また寒波がやってきて家中が冷え込んでます^^;
私も寒いのが苦手なんです。東北に住んでいるのに(笑)

コンフキウスの画像は遠慮なく使って下さいね^^
2014/02/07(金) 02:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
できれば90mmは超えたかったな~^^
でもこのサイズでも十分かっこいのでいいか(笑)
親超えは地道に頑張りま~す♪
2014/02/07(金) 02:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
ありがとうございます^^
98mmはちょっと超えれそうにないですが
それを目指して頑張りたいと思います♪
いい遺伝子ですからね^^
2014/02/07(金) 02:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そうですね、以前90mmまでは出たのですが
そこからはあまり伸びませんでした^^;

せっかくの遺伝子なのでぜひとも95mmを、
いや、90mmくらいを頑張ります^^
2014/02/07(金) 02:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ちょうどショップで見ましたか^^
オオヒラタはほんと迫力ありますよね♪

100mmUPはパラワンでも出せません(笑)
でも気持ちはそこを目指したいですね~
2014/02/07(金) 02:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、サイズはそこそこですが
バランスのいい個体だと思います^^
来期はまじめに取り組みます(笑)
親越えしてほしいですけど、厳しい~
2014/02/07(金) 02:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
途中で菌糸を切らしてしまったんですよね。
なのでマットでスイッチONしたかもしれません^^;

いい遺伝子なので次世代で頑張ります!
2014/02/07(金) 02:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そういって頂くとありがたいです^^
門さんなら大丈夫!いいサイズを期待してますよ♪

親サイズがでかいのでプレッシャーが掛かります^^
2014/02/07(金) 02:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
スマトラ無事羽化おめでとうございます。
親の98.5mmは相当大きいですね。
次世代での親越え頑張って下さい。
2014/02/07(金) 09:17 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
次の目標が出来ましたやん♪

次は90UP目指してv-218
2014/02/07(金) 09:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
十分な迫力ですが
スマヒラ!
85あればかなりの迫力でしょう。
そのサイズであれば重厚なかっこよい個体だと思いますよ。
それが90UPだとどれだけ凄いのだろう?
考えるだけでワクワクしますね。
2014/02/07(金) 21:46 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
こんばんは~^^
いい個体じゃないですか~。
サイズは、いつも通り次世代でと言うことで~。^^
マルスさん、更新しました~。v-91
2014/02/07(金) 22:43 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばん(=^・^=)
写真写りはカッコいいですが、欲は果てしなく、顎幅ブットイ、頭幅ブットイの次世代は狙いたいですね\(◎o◎)/!
色々飼育してると管理が超難しいですが(笑)
2014/02/07(金) 23:10 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは!
まさにまた真冬に逆戻りですね(^_^;)
こちらでも明日は大雪だそうです(T_T)

それにしても、相変わらずかっつさんは写真の
撮り方が上手いですね♪
サイズ以上によい個体にみえますよ!
次世代ではドデカイのをお願いします(^O^)
2014/02/08(土) 00:07 | URL | トシクワ #-[ 編集]
かっつさん
こちらも今日は一日中雪です。
関東の雪なんて秋田に比べれば、
全然ですが、何備えが、、、(ーー;)

オオヒラタ次世代頑張ってください!
種親98.5mmはでかいですね!
2014/02/08(土) 16:50 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは
85がそんなに大きくないというのは知識としてありますが、私はそれも無理だと思うので・・・(涙)

私は完品目指して頑張ります。
2014/02/08(土) 17:34 | URL | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます^^
さすがに親越えは厳しそうですが目標は高く!ですね。

次世代で気合だけ頑張ります(笑)
2014/02/08(土) 22:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
目標はできましたが達成できるか怪しいです^^;

まずは90mmupですね。
そこなら何とかいけそうかな~^^
2014/02/08(土) 22:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
85でも顎が太いと迫力満点ですね^^
重厚なボディで見応えは十分ですね~
更なる自己ギネスを目指して頑張ります!
2014/02/08(土) 22:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
ありがとうございます^^
そうですね、サイズは次世代で、いやその次で(爆)

マルス、見ましたよ~
デカすぎじゃないですか。本家越えしてます(汗)
2014/02/08(土) 22:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
ありがとうございます^^
欲は果てしなく、ですね~
大型、大顎を次世代でぜひとも達成したいです♪

色んな種を抱えているとそれぞれの管理に追われて
大変ですがそれでもいい個体が出ると嬉しいですよね^^
2014/02/08(土) 22:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
真冬になるのはこちらでは慣れているのですが
そっちだと混乱して大変そうですね。
気を付けて下さいね。

ありがとうございます^^
画像は自己満足で撮ってるので良く見えるのかも。
次世代で更にいいサイズを出したいです^^
2014/02/08(土) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
そちらは一気に雪が積もって大変でしょうね・・・・・
ケガをしないように気を付けて下さいね。

オオヒラタは迫力満点です♪
親越えできるかかなり不安ですけど(笑)
2014/02/08(土) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
アチェなら90mmは超えてほしかったですが
明らかに管理ミスでした^^;
次世代ではもっと大きくしたいです♪

カールトンさんは完品&いいサイズ目指して下さいね。
2014/02/08(土) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こっちは勝った~(* ̄▽ ̄*)ノ"(爆
スマトラ去年90UP出ました(^^ゞ
今年は100UP目指してますよ♪
言うだけタダなので(笑)
2014/02/12(水) 15:09 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
おお~、90mmupですか^^
負けちゃいましたね><
90mm超えるとまた迫力があってかっこいいでしょうね♪
今期は負けませんぞ~
2014/02/12(水) 19:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/534-4df80eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック