くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは



寒い日が続いていますが、体調には気を付けてお過ごし下さいね^^ 

PIC_1999.jpg

近所の小川は凍り始めてます。来月までは寒さが続くので完全に凍るかも。







虫ネタです♪


前回ようやく次世代が採れたニジイロの経過です^^


ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
オーストラリア・クイーンズランド産 SG血統 CBF4 親♂60×♀40  

CIMG4757.jpg






CIMG4753.jpg



マット飼育だったので体重はこんなもんでしょうか。

MAXが9gで5頭、あとは6~4gが10頭




カワラボトルと添加マットに投入です。成長の違いも見てみたいですね

暴れもある種なのですが♂で20g越えたら上出来です♪



目標60mm、頑張ります!



CIMG4756.jpg  20131113152815fe8[1]






そして、916さんから頂いたWWニジイロが蛹化しました♪


CIMG4796.jpg

唯一の1頭なのでまずは無事羽化してほしいと思います^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ニジの暴れって凄いですね(-ω-;)
全く止まらないんですけど…(T-T)
やっぱマットがいいんでしょうか(笑)
2014/01/24(金) 14:42 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
まいど^^
昨年頂いたニジ君元気ですよ^^
♀は早々に★になっちゃいました(>_<)
2014/01/24(金) 15:07 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ニジは菌糸使って、暴れ無かった記憶が無い・・・

目指せ60UPv-218
2014/01/24(金) 17:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
タイトルを見て、一瞬ニジマスの飼育を始めたのかと思ってしまいました。(笑)
(私的には飼育してみたい種ですが(^^))

朝方は川や田んぼが凍っている景色を見かけるようになりました。
大寒過ぎですものね~~。(TT)
逆に立春を過ぎれば、気持ち的は春が近づいている気なってきます。
あと、少し辛抱ですね。

WWにニジって見た事がないです。
羽化が楽しみですね。
2014/01/24(金) 20:10 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
おおおっ!
かっつさんのとこは9gもありますか!?多分うちのは最高で2gです。
♂20g頑張っちゃってください!
うちのは目指せ10gです!
2014/01/24(金) 20:54 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
ニジ60upですか~!
頑張ってくださいね(^O^)/
我が家はオオがそれぐらいで出てくるかも^m^
あ、もちろん♂ですよww
2014/01/24(金) 21:23 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
目指せ大型!
かっつさん、こんばんは。

ねおくりさんのコメ、笑いました。
思わず、題名を見直しました(爆)

ニジイロ、我が家はチビで短歯、だから体重測定していません。
60mmあれば立派な個体ですから、
更に成長させて下さい。
朗報お待ちしています。
2014/01/24(金) 23:04 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは
ニジ順調なようですね。
SG血統無事大型で羽化させて下さいね。
やっぱり菌糸を使う方が良いんでしょうか?
菌糸今まで一回も使ったこと無いんですよね(笑)
2014/01/25(土) 00:48 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
田舎っぺ。さん
3令のニジは暴れますね~
新しい菌糸だと暴れるような気がします^^;
材入りの菌糸かマットに変えるといいみたいですよ♪
2014/01/25(土) 06:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
お~、あのニジがまだ健在でしたか^^
結構寿命が長いので羽化ズレも大丈夫ですよね。
次世代は採れました?
2014/01/25(土) 06:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
初・2令は菌糸でも大丈夫なんですが
3令は大暴れですね~^^;
日にちが経った落ち着いた菌糸がいいのかも。

はい、60UP頑張ります♪
2014/01/25(土) 06:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
だはは^^ ニジマスマス・・ですか♪
おいらはルアーマンなので今年も渓流に行って釣りますよ~

昨日は暖かったのですがまた冷え込むみたいですね^^;
WWニジが羽化したらupしますね。
2014/01/25(土) 06:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
9gでもまだまだこれからですので
もっと体重が乗ってほしいです^^
門さんの所も20g一緒に頑張りましょう♪
2014/01/25(土) 06:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
以前は60upも出てたんですが最近はそこに届きません^^;

オオの♀で出しちゃってください(笑)
ギネス狙いましょう^^
2014/01/25(土) 06:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
私も、え?そんなの書いたっけ?って
思わず見直しちゃいました^^

ニジも60を超えると立派に見えますよ♪
そこからが伸びないんですけどね~(汗)
でも頑張ります!
2014/01/25(土) 06:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
もっと体重が乗ってくれてると思ったんですが・・・
これからの成長を楽しみにしてます^^

マットでも50後半のサイズは出ますので
無理に菌糸を使わなくても大丈夫ですよ♪
でもお手軽さで菌糸を使っちゃいますね^^
2014/01/25(土) 06:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは♪
スーパーグリーンのニジですか!!綺麗ですね~
ちなみにおいらの所は、一本目でほったらかしていたら何匹か蛹ってました。
しかもボトルですがガンガンひっくり返して幼虫出していたから、♂2頭潰してしまいました(涙)
2014/01/25(土) 12:33 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは
ニジ60UP期待してます。
私もニジ大好きですが私のは
極小、短歯ばっかりです。
2014/01/25(土) 13:26 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
ちぃ~す^^
ニジ測ったことないから解りませんが
20gで60UPなんですか?
我が家には、縁の無いサイズなんで(汗
2014/01/25(土) 16:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
寒いんですね
かっつさん

小川も凍る!
流石に秋田は寒そうですね。

ニジニョロのカワラとマットの
比較、結果が楽しみです。
2014/01/25(土) 17:06 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんばんは~^^
順調に育ってますね~。
我が子はどうなってるか、心配です。v-11
2014/01/25(土) 18:41 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
60up! 頑張ってください

うちは目指せ55up! です
2014/01/25(土) 19:52 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
ニジイロはラストでいつも大暴れです(笑)
次はラストはマットにしようかと。。(^-^)
2014/01/25(土) 21:44 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんは^^
ウチのニジは多頭飼育なので小さいです^^;
知り合いがマット飼育で65UP出してました・・・
固まったら実物見せてくれるらしいです^^
2014/01/25(土) 22:39 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
パクさん
完全なグリーンではなく♀がノーマルだったので
少し赤みが残るんですよね^^
あらら、2頭★になっちゃいましたか・・・・・
う~ん、残念ですね><
2014/01/26(日) 07:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
何とか60の大台は超えてほしいです^^
ニジは綺麗なので人気がありますよね♪
私も短歯は得意です(笑)
2014/01/26(日) 07:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
最終確認体重が18gくらいで60mm超えたので
20gupだとそれ以上はいくかも^^
やっぱり暴れ対策で結果が左右されますよね。
何とか頑張りま~す^^
2014/01/26(日) 07:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
小川は毎年凍っちゃいますね^^
でも昨日は9℃近くもあったのでだいぶ溶けちゃいました^^;

カワラとマットの差が楽しみですが意外とマット
でもいい結果になることがあります♪
2014/01/26(日) 07:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
もう少し伸びてほしいところですが^^
みーちゃん夫さんちのニジも今度upして下さいね♪
おいらが負けちゃうと思いますが・・・
2014/01/26(日) 07:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
はい、何とか60の大台は超えれるように頑張ります♪
雲雀さんも60upにしましょうよ^^
マットでもいい結果になりますよ~
2014/01/26(日) 07:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ですよね~、何で最後に暴れちゃうのでしょうか^^;
あれを阻止できればいい結果になると思うんですけどね。
今回は材入りのボトルで対応します♪
2014/01/26(日) 07:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
お、多頭飼育だと共食いしませんか?
うちのは以前それで壊滅しました^^;

マットで65upですか~!
それは凄いマットですね♪
その個体もぜひ拝見したいです^^
2014/01/26(日) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
寒そうですね。氷柱も長くなるんでしょうね。
ニジ 親超え出来ると・・・♪(^ ^)
羽化が楽しみですね♪(^ ^)
2014/01/26(日) 07:49 | URL | もっち #-[ 編集]
もっちさん
いつもこの時期は凍って大変なんですが
昨日は暖かくなってだいぶ溶けましたね~

ニジは親越えできるといいのですが・・・
暴れ対策が必須ですね^^
2014/01/26(日) 08:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プチ・ごぶ!
PC,復帰しました。v-411

マットは暴れだしたら止まらず、チビ経験ありです。
ヒラタケで60出ましたが、親越えがんばってください。
では!
2014/01/26(日) 22:55 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
うちのニジは職業痕すらありません。
生きているのか死んでいるのか・・・。

オオガタ羽化すると良いですね。
カワラが良いなら試そうかしら
2014/01/26(日) 23:14 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんにちは。
スーパーグリーン羽化楽しみですね。
自分はなぜか、スーパーグリーンでもレッド系・ノーマル系で羽化します(汗)
菌糸は暴れても放置で羽化しますよ。
2014/01/27(月) 14:38 | URL | pax #-[ 編集]
こんばんは。
小川が凍っちゃうんですか!
寒そうです。
東京は雪が降るって予報は何回か出てますが、中々降らないですね。
子供は残念そうにしてますが、大人は・・・降らない方が良いな~。

我が家のニジ、放置飼育になってます。
そろそろ交換しないとです。
お互い大型出したいですね。
2014/01/27(月) 21:02 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんにちは^^
ニジイロいい感じですね~^^
でも大型ってなかなか難しそうですね~^^:
ニジイロは奥が深そうですね^^:
2014/01/28(火) 09:34 | URL | おーさん #-[ 編集]
B-POWERさん
PC復活おめでとうございます^^
これでサクサク更新できますね♪

暴れ始めたらショックですよね・・・
有効な対策があればいいんですけど。
親越えできるように頑張ります♪
2014/01/28(火) 15:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
食痕がないと不安になりますね^^;
そのうち出てくれるといいですが。

うちに今カワラしかないので投入してますが
オオヒラタケでもマットでもいいですよ^^
2014/01/28(火) 15:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
paxさん
いい色が出てくれると嬉しいですよ^^
paxさんとこのパープル色は魅力的ですね♪
レッドも出るなんて、おもしろいですね^^
暴れても無事羽化すればOKです♪
2014/01/28(火) 15:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
この時期は一番寒いので凍っちゃいますね^^
子供は喜びますが大人は雪かきが大変です・・・

ニジお互いに大型出るように頑張りましょう!
放置でもいいサイズになっている時がありますよ^^
2014/01/28(火) 15:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
もう少し伸びてくれてると思ったんですが
これからの成長に期待します^^
大型にするには暴れない事ですね~

今から蛹化用のボトルを作っておきます♪
2014/01/28(火) 15:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
綺麗ですね~♪
写真のグリーンタイプ綺麗ですね~♪
家はWWもパールピンクも暴れに暴れてサイズは諦めました(T_T)
2本目からカワラってのが良いのでしょうか?
家も今度はカワラでやってみよっと。
2014/01/29(水) 14:10 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは(^O^)v
ニジイロの血統が途絶えそうになったらご連絡ください。私も一応WEなので余品が居たら差し上げますので(^O^)v
2014/01/29(水) 20:50 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
アウトドアら~さん
完全なグリーンではありませんが
いい色してきてと思います^^
やっぱり暴れによってサイズダウンしてしまいますね。
カワラしかないので入れてますがオオヒラタケでもOKですよ♪
2014/01/29(水) 23:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
暖かいお言葉ありがとうございます^^
WWは♀しかいないので♂探しで連絡させて頂くかも♪
まずは無事羽化してほしいです^^
2014/01/29(水) 23:03 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
おばんでがす
WW♂のずんつあんはいますよー
羽化して一年位経過してますが(^_^;)
今の所元気に餌食ってます!
別血統のWWも♀羽化♂はサナギ
性別??ニョロも居ますので
種付けはこちらの血統でも可能です!
2014/01/30(木) 22:06 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
お~、別血統ニジもいましたか^^
お申し出ありがとうございます♪
もし時期が合えばお願いするかも^^
2014/02/01(土) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/531-ff444ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック