くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは




雪、大丈夫でしょうか?

転んでケガをしないようにして下さいね

雪国の人でもたまにすっ転ぶので^^;








さて、現在うちのオオクワ幼虫はゼロですが、昨年羽化した成虫が和室で越冬中です^^


って、ことでマット水分の様子見がてら個体達をチェックしました♪


( といいつつ、さりげなく個体を紹介する記事なんですけどね^^ )





piro753さん からのYG
親♂82.5mm×♀48.0mm
親♂80.1mm×♀48.2mm 
親♂80.1mm×♀49.0mm の3ラインを頂きまして
 

この中での♂の最大は81.5mm (80.1mm×48.2mm)

CIMG4760.jpg
顎ズレしてますが。


他には80.5mm、80mm、72mm   3頭が80mm超え~♪♪




♀は何と! 54.6mm (82.5mm×48.0m)

CIMG4759.jpg

♀は1頭だけですがでっかいですね~^^

でも、♂が72mmというイレギュラーサイズがいますけどね(爆)







アウトドアら~さん からのYG
親♂74mm☓親♀47mm(早期羽化個体)
親♂の親 ♂能勢847(78.4mm)☓能勢80(49.0mm)
親♀の親 ♂親82mm(80×50)×♀親50mm(79.5×53) 

♂の最大は80mm、そして79.2mm

CIMG4762.jpg





♀は52.1mm、51.6mm、49.4mm

CIMG4763.jpg


平均していいサイズですね








クワNINさん から頂いたs.akoです。
阿古谷産 S.akoクナイ F7  親♂75mm×♀46mm

♂は78mm、75.6mm、68mm、67mm  ♀は48.5mm、47.2mm

CIMG4764.jpg








シャトラーさんから頂いた産地物 野外採集の幼虫から羽化させたF2個体 

岡山寄島産 
71.1mm、70.4mm  ♀48.0mm、46.5mm、43.2mm

CIMG4769.jpg CIMG4758.jpg





大阪清阪産
73.5mm、73.0mm  ♀44.3mm 

CIMG4765.jpg





上阿古谷産
69.4mm、69.2mm、69.0mm、65.1mm  ♀42.5mm 
  
CIMG4768.jpg


とても貴重な産地物の個体
♂で73.5mm、♀で48mmのナイスサイズが出たのはほんとに嬉しいですね~






きかしさん からのHDM
74.2mm、70.6mm  ♀43.2mm 

CIMG4772.jpg





上記の個体はすべて菌糸1本目は恵栽園さんで2本目がLEVINーGでした。

YGに関しては初飼育にも関わらず、私でも♂81mm・♀54mmupが出たのは
さすがは血統といったところですね^^






最後に paxさんから頂いた久留米

2012A-04久留米80mm (親種♂MK80.4mm ♀親種50.7mm)
2012C-5久留米50.5mm (親種♂78mm ♀52.3mm ♂♀マツノ久留米)

CIMG4497[1] CIMG4502[1]

初の久留米、こちらも頑張りたいと思います





全てをブリード・飼育するにはキャパ的に大変かもしれませんが
まあ、そこは適宜考えていく事にします^^
外産クワカブもいるのでスペースが足りないかも。


それと、現在和室で越冬中ですが室温は10℃をちょっと切るくらい。
このくらい寒くても大丈夫?
越冬するにの適した温度帯はどのくらいなのでしょうか?
皆さんの管理温度を教えて頂けたらありがたいです ○┓ペコ





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 



コメント
この記事へのコメント
こんばんはです。
こちらもかなり降りました。v-276

素晴らしいオオ軍団ですね。
我が家の阿古谷も、がんばってもらいたいです。
大型目指してがんばりましょうね。
では!
2014/02/08(土) 23:36 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは❗️
オオだけでもかなり居るんですね!
越冬温度は自分も知りたいですね^^;
うちは床下管理ですので10度は切ってますね。床上(押入れ)でも10度でした^^;
2014/02/08(土) 23:59 | URL | 門 #-[ 編集]
オオクワについて私信します。
かっつさん、おはようございます。

越冬オオクワ、結構な数ですね。
今年のブリードが楽しみ(^^)

我が家の越冬温度ですが、
地下常温(最低8℃)、それに
屋外放置(最低-1℃)、それでもオオクワ、ノコギリ、ヒラタは落ちませんよ~
マットは多めにしているからでしょう。

後程お願い事項について私信します。
2014/02/09(日) 08:14 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
雪国でも
油断すると転びますね。
私は朝一が多いかも。
玄関から出てズルッとなる事が結構ありますよ。
慣れていても恐いですね。

オオクワ!
皆良い具合ですね。
これだけ色んな産地がいれば爽快でしょう。
真冬に国産オオクワ成虫個体の画像は良いですね。(^^)
2014/02/09(日) 18:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
堂々の
堂々のラインナップですね!
ブリードが楽しみ!
2014/02/09(日) 19:21 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
お久しぶりです😓
ご無沙汰してます汗

ブリード楽しみですね^_^
2014/02/09(日) 21:08 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんばんは^^
結構オオクワいるじゃないですか~♪
確かにこれだけのラインを全部となると
大変ですね(^_^;)
我が家は今年は倉庫に突っ込みましたので
5℃~0℃くらいだと思います!
ただ昨年使用した個体達なのでどうなるかww
2014/02/09(日) 22:39 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
うちは大体5度位ですね~。
今日確認したら生きていたので大丈夫なんでしょうね。

ヒラタが何故か起きてしまって困っています(汗

でも、のきなみ大きいですね~
2014/02/09(日) 22:48 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんわ
そちらは、雪で大変の様ですね。。。(汗)
滑らない様、お気を付け下さいね。(^^)
しかし、どれもいい個体ですね。(^^)
ブリードが楽しみですね。(^^)
越冬の温度ですが、我が家では常温ですね。。。(汗)
室内は12℃以下にはならない感じですね。。。
さすがに雪が降ると10℃以下にもなりますが、今年は10℃位が最低だった様な気がします。。。(汗)
2014/02/09(日) 23:46 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは(=^・^=)
しかし、メッチャオオクワラインあるじゃないですか(*^。^*)
これは破滅パターンのような(爆)
おいらはオオクワは全然放置してます!何度でも大丈夫じゃないんですか??あれ?
2014/02/09(日) 23:55 | URL | パク #-[ 編集]
まいど^^
オオだけでもこれだけ居るんですね^^

キャパありますね〜!(*^_^*)
2014/02/10(月) 09:22 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
結構いますね
オオクワも、結構いるんですね。
やっぱり、YGは大きくなるんですかね。
うちは、昨年初めて、YGの成虫と幼虫を頂いたんで、ブリードが楽しみです。
2014/02/10(月) 11:14 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんにちは
凄い雪でした(><)
素晴らしい個体をキープしていますね♪♪この春が楽しみですね。

私は10~15℃くらいにしてますね。
過去に低すぎて失敗してます(笑)
2014/02/10(月) 13:17 | URL | もっち #-[ 編集]
B-POWERさん
関東方面のニュースを良く見かけましたが
そちらまで降ったんですね^^;

数は少ないですがサイズはなかなかいいです♪
B-POWERさんも阿古谷頑張って下さいね^^
2014/02/10(月) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
一昨年頂いたオオが無事羽化しました^^
結構いるので温室のスペースがやばいかもです。
温度は10℃切るくらいですか^^
うちと同じくらいですね。
2014/02/10(月) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
はい、今年のブリードが楽しみですよ♪
ちゃんと次世代を残せるといいんですけど^^;
屋外で-1℃でも大丈夫なんですか?
結構丈夫なんですね。

私信ありがとうございました^^
2014/02/10(月) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
朝一は体が温まってないので反応が鈍くて転びやすいですね^^;
慣れていても危ないです。

産地物も大事に飼育していきたいと思います^^
この時期の成虫画像は映えますね♪
2014/02/10(月) 13:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
いいサイズがいてブリードも楽しみです^^
ただ、スぺースが厳しいかもしれないので
全部ブリードするか迷ってます^^;
2014/02/10(月) 13:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん
こちらこそご無沙汰してます^^

たくさんの産地がいるのでブリ―ドが楽しみですよ^^
久留米も初飼育なので次世代を残したいです♪
2014/02/10(月) 13:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんです、結構な数がいるんです^^
外産クワカブもいるのに大丈夫なんでしょうか(笑)
5℃~0℃でも大丈夫なんですね!
あまり寒いと☆にならないかと心配で下げれないんですよね^^;
2014/02/10(月) 13:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
5℃くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^
少し暖かいと起きてしまって越冬できないかもしれませんね。

まぐれにも80mmが出てくれたのでよかったです♪
2014/02/10(月) 13:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
こっちは毎度の事なので気になりませんが
関東以南の積雪は混乱するので大変ですよね。
オオもいいサイズで羽化してくれてよかったです♪
ひでのぱぱさんは常温管理で10℃ですか^^
ありがとうございます。
2014/02/10(月) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
産地物もたくさん頂いたのでラインがたくさんあります^^
破滅パターンにならないように次世代を確保できたらと思います♪

起きない程度で放置がいいのかもしれませんね^^
2014/02/10(月) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、オオ専門の方に比べたら全然少ないのですが
私にしては多い方です^^

キャパはぎりぎりかもしれませんね~
次世代次第です(笑)
2014/02/10(月) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
オオもこう見ると結構いましたね^^;
山ピーさんもYG飼育しているんですね。
ブリード頑張って下さいね!
2014/02/10(月) 14:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
めったに降らない地域だと子供は喜びますが大人は・・・^^;

いい個体がたくさんいるのでブリードが楽しみです♪
10℃~15℃くらいで越冬ですか。
低すぎても失敗する危険性があるんですね。
ありがとうございます^^
2014/02/10(月) 14:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^^
大所帯なのに、大型ばかりで羨ましいですね~。
春先から、力入るブリになりますね。^^
2014/02/10(月) 15:08 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんにちは!
雪凄かったです(>_<)
こっちでこんなに雪が降ったのは記憶にないぐらいです(^^;

かっつさんの所でも良いサイズが羽化していたんですね♪
血統ものから、産地ものやWDからの累代と、各々の特徴を
見比べるのも面白いですね(^^)
2014年度はオオクワでもプチパワブリ!?ですね(^.^)
2014/02/10(月) 16:37 | URL | トシクワ #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
あまり大所帯だときちんと管理できないので
このくらいがちょうどいいです^^
ちゃんと次世代が採れるといいんですが
今期のブリードが楽しみです^^
2014/02/10(月) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
広い範囲で大雪だったみたいですね^^
交通もマヒして大変だったでしょうね。

色々なオオがいるとそれぞれ特徴が見れて楽しいですよ^^
パワブリはトシクワさん始め皆さんのを楽しみにしてます♪
私はこそっと飼育します(笑)
2014/02/10(月) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
80mmって凄いですね♪
憧れます。
ただ、私の場合は既にキャパいっぱいでして
これ以上ラインを増やすことはムリです(>_<)
ですので、今あるラインに80mmオーバーを期待です
我が家も床下ですので0℃を下回ることはありませんが
5℃前後といったところですかね。
2014/02/11(火) 00:39 | URL | かずずー #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^▽^*)
こちらは今日も雪でした。。。
慣れない雪なので・・・

我が家は床下15度管理です。
ミヤマは野外物置で管理していますが・・・
何度なんだろう???(^_^;)
勿論、問題なく寝ています。
2014/02/11(火) 18:10 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんばんは。
80over4頭も出されてたんですね。
凄いです。
皆さん、仰るように結構な数ですね~。
でも、かっつさんなら全部ブリしちゃうんだろうな~♪
期待してます(^o^)
2014/02/11(火) 21:38 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
かずずーさん
血統のお陰で大きくなってくれました^^
かずずーさんもぜひ80mmがんばってくださいね♪

床下で5℃前後ですか^^
ちょうどいい環境なんですね。
ありがとうございました♪
2014/02/12(水) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
雪は慣れないと危ないですし、まず寒くて嫌ですよね^^;

15℃でもしっかり寝てくれるんですね。
情報いただきありがとうございました^^
2014/02/12(水) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
運良くと言いますか、血統の力が大きいようです^^
菌糸や飼育温度によって更に成長してくれると思います♪

だはは^^
次世代は残したいですが、全ラインはスペース的に
厳しいかもしれませんね。
2014/02/12(水) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
負けた~ヽ(o_ _)o-ガクッ(笑)
80オーバーが4頭も!Σ(゚Д゚ノ)ノ
家は80UPかと喜びましたが、後日縮んで79に(^^ゞ
まだ1頭セミ化したやつが居ますが期待薄です。
家もオオクワ系は沢山して全ブリはムリなので悩んでます。
2014/02/12(水) 15:05 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんから頂いた血統だから大きくなったんですよ^^
さすがにこれ以上大きくするにはもっといい菌糸を
使わなければいけませんね。
でもそんなに小遣いが無いので現状維持が精いっぱいです^^;
2014/02/12(水) 19:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
♀の54mmって凄いなぁ~
2014/02/12(水) 20:49 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
エコロ爺さん
血統の力って凄いですね^^
おいらでも54mmが出せるんですから♪
♂も80mm超えるなんて思ってなかったです。
2014/02/12(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17(月) 16:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/530-7230cb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック