くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


 
たちうさん のブログで  

70000アクセスありがとうプレ   開催してますよ♪


  
ぜひ遊びに行ってみて下さいね   


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは

寒波もようやく落ち着いてきました。少し寒さが和らいだ感じがします^^
大寒も過ぎたことだし、これから春に向かって暖かくなってほしいですね♪


さて、昨日あるお方から こんなプレゼントが

CIMG4774.jpg



ミミさん から正月抽選のプレゼントで頂きました

綺麗ですね。使うのがもったいないくらいですが大事にさせて頂きます!
ミミさん 本当にありがとうございます♪

 
CIMG4773.jpg  封筒に貼られていた切手です。
  クワガタのデザインとは、いいですね♪♪

  こういうのがあるとは知りませんでした。
  探してみようかな^^











虫ネタいってみましょう~^^


以前、誠也さんから頂いていたユダイクスのマット交換をしました




ユダイクスミヤマクワガタ 【 Lucanus cervus judaicus 】

CIMG4375.jpg

♂は25gですが、もう少し伸びてほしいですね~
1年と4ヶ月が経過してますが 30gは越えてほしいところ^^




CIMG4376.jpg

♀はかなりいい感じですね~♪♪  大型が期待できそうです。


他は18.5g 17.7g 16.3g 12.6g と♀に偏ってますが
もしかしたらそのうち何頭かは♂に変わっているかも?(爆)


相変わらずミヤマの産卵は苦手ですが、まずはニョロを無事羽化させたいです♪
やっぱり2年くらいかかるのかな?

これからの成長が楽しみです






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 









コメント
この記事へのコメント
まいど^^
宣伝ありがとうございます。^^

いい贈り物ですね〜^^
飾っておかないとね〜!(*^_^*)
2014/01/21(火) 14:34 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
クワガタの切手良いですね。
ユダイクスって羽化までそんなにかかるんですね。長いですね(笑)
羽化まで頑張って下さいね。
2014/01/21(火) 17:37 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは。
メスが大きく感じますね^^
すでに1年と4ヶ月とは・・・
羽化までに2年掛かるんですか??
2014/01/21(火) 18:47 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんわ
なかなかいい感じですね。(^^)
もう少し体重が乗るといいですね。(^^)
♀ばかりだとハーレム状態になりますね。(^^)
2014/01/21(火) 20:38 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
もう少し乗ってほしいところですね♪
温度を低めにして3年頑張ると?30g行くかもですよ。(*^_^*)
先ずは今年!無事羽化ですね♪♪ 期待しています。
2014/01/21(火) 22:30 | URL | もっち #-[ 編集]
贈り物いいですね、綺麗で


ユダイクス、大きくなるといいですね
2014/01/21(火) 22:39 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
こんばんは^^
♀いっぱいじゃないですか~!
羽化したらいっぱい産んでもらえますね^m^
低温種は大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪
2014/01/21(火) 22:44 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます。
切手にも心遣いが・・さすがミミさんです。
嬉しいですね。

ミヤマ、やっぱり羽化までは長いんですね。
30グラムオーバー期待してますよ~。
2014/01/22(水) 06:34 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます
ミヤマは後一年ぐらいでしょうか?色々飼育されてますね!
飼育期間長いのは、我慢できません渼
女性ブリーダーと交流あるとは、羨ましいですぞ(笑)
2014/01/22(水) 08:55 | URL | パク #-[ 編集]
たちうさん
プレ大盛況ですね^^ 頑張って下さい♪

いい物を頂きました。
使うのがもったいないくらいですがすでに使ってます^^
いい使い心地ですよ
2014/01/22(水) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
クワの切手は私は初めて見ました^^
こういうのを貼ってくれるのっていいですよね♪
外産ミヤマは低温飼育なので期間が長いです。
無事羽化まで頑張ります^^
2014/01/22(水) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
♀はかなり大きいんですよ^^
50mm以上はいきそうですね♪
オオクワなら55mmオーバーでしょうか(笑)
低温飼育ですので飼育期間は長いですね~
2014/01/22(水) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
♂がもう少し体重が乗ってくれるといいんですが
♀はとてもいい感じです^^
まあ、このうち♂に変わるのもいるかもしれません(笑)
2014/01/22(水) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
はい、♂は30gは超えてほしいです^^
もっちさんのところみたいに大型目指したいです♪
低温で引っ張って3年ですか(笑)
ゾウカブト並みですね~
まずは無事羽化させたいです♪
2014/01/22(水) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
耳かきとして使うのにはもったいないくらい
綺麗なんですが・・・・使ってます^^

ユダイクスはもっと体重が乗ってくるといいんですが♪
2014/01/22(水) 09:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですよね、心遣いが嬉しいですね^^
クワカブ飼育者としてはテンション上がります♪

たまに1年で羽化する個体もいますが大抵は2年です。
30g越えてほしいです^^
2014/01/22(水) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
できれば2年で羽化してほしいですね^^
3年は待ちきれません(笑)
でも大きくなるのなら、我慢できるかも♪

ミミさんは大型個体をたくさん作出している
凄腕ブリーダーさんです^^
2014/01/22(水) 09:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
無事羽化したら♂には頑張ってもらわないといけません^^
種、持つかな~(笑)
低温飼育はなんとか維持できるので頑張ります♪
2014/01/22(水) 09:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オイラ2年半物のユダイがまだ居る・・・

いったい何時羽化するのだろうかv-361
2014/01/22(水) 12:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
デカイですね~♪
家のは?
と気になり以前の記事チェックしたら最大17gヽ(o_ _)o-ガクッ
25gはデカイですね~♪
家のも次のマット交換時に20g超えて欲しいです。
2014/01/22(水) 12:49 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
うちにもいますよ
うちにも、一昨年の秋に、MINAMIさんから頂いた、ユダイクスのニョロが、まだ、蛹にならずに、頑張ってます。笑い
たぶん、2♂、1♀だと思うんですが、ミヤマは、蛹化するまで、わからないですよ。
お互い、うまく、ペア確保できればいいですね。
あ、まだ、羽化ずれの問題がありますね。
2014/01/22(水) 13:45 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
ミヤマはしたことないです(^^;;
難しいイメージが(笑)
無事に羽化して欲しいですね(^o^)
2014/01/22(水) 20:50 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんわ~
運気アップしそうな品ですね!
うちで頂いたのは息子にとられました(^_^;)

ユダイクスも警戒音出すんですか?
おいらもいつか外国ミヤマやってみたいですが国産で懲りて・・・
2014/01/22(水) 22:29 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは^^)
メスで18.5gは大きいですね(^o^)/
これは羽化が楽しみです!

アチェ!羽化しましたね^^
サイズよりも完品羽化でOKですよ!
次世代で頑張って下さい^^)

運転、お気をつけください!
2014/01/22(水) 23:57 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
白三さん
え!2年半も幼虫してるんですか?
それは長いですね~カブト並みです^^

3年目も行ってみましょうか(笑)
2014/01/24(金) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
いえ、17gでもこれからすくすくと育ちますよ^^
うちのはもう少し伸びて30gは超えてほしいですね。
羽化を楽しみにしてます^^
2014/01/24(金) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
お、同じくらいの時期の幼虫がいるんですね^^
お互いに無事羽化できるように頑張りましょう♪
うまくペアになってくれるといいですね。
2014/01/24(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
幼虫自体は低温飼育をする以外は難しくないのですが
私は産卵させるのが苦手なんですよね^^;
いつも失敗してしまいます。
まずは無事羽化が先ですね^^
2014/01/24(金) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
とてもいい物を頂きましたよ^^
これで運気upしてほしいです♪
あらら、お子さんにもって行かれましたか^^

警戒音を出しているのは今のところ聞いてないです。
国産ミヤマもカッコイイですがぜひ外産もチャレンジして下さいね^^
2014/01/24(金) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
そうですね、♀はいつも大型で羽化してくれるのですが
♂の成長がもうちょっと欲しいところです^^

アチェ、小さく羽化させてしまってすみません○┓ペコ
次世代はサイズ頑張りますね!
2014/01/24(金) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/24(金) 07:54 | | #[ 編集]
鍵コメさん
いえいえ、大丈夫です^^
ユダイクスも大きくなってほしいです♪

お気遣いありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。
2014/01/24(金) 12:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/529-444a946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック