くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


 
たかパパさん のブログで  当選発表してますよ♪   

 
paxさん のブログで  クリスマス予定プレ開催中! 

  
ぜひ遊びに行ってみて下さいね   


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは




クリスマスも終わって、もう年越しムード一色ですね^^
大掃除も大体終わったし年賀状も書いたので、あとは何しようかな・・・・・







・・・・・やっぱり虫いじりでしょうか?(爆)



今年の正月連休は珍しく 6連休になりそうです。

もしかしたら7連になるかもしれませんが期待しないでおきます^^

実家に帰って  地元の友達と  休みはあっても肝臓は忙しそうです







虫ネタいきましょう^^




ダイスケギラファなんですが・・・・・
11月下旬にケース底で孵化しているのを確認していたのですが、先日見た時は
幼虫の姿がさっぱり確認できず、


おや?? っと思って開けてみました。




すると、


CIMG4662.jpg


あれ? 1頭だけ?? 






まさか・・・・と思ってマットをパカっと割ってみたところ、








ギラファノコギリクワガタ(ダイスケ) フィリピン・ネグロス産 幼虫CBF3 11月下旬孵化
 【Prosopocoilus giraffa daisukei 】 ♂98mm ♀51.5mm 

CIMG4665.jpg



すでに2令に加齢していた幼虫13頭と


CIMG4664.jpg

2令に脱皮中の幼虫が1頭  あちゃ~ 大丈夫かな・・・





その他に初令が3頭の 計17頭 ゲッツ♪


ケース底や側面から見えなかった時は 「 やっちまった~ 」 と思ったのですが
とりあえず次世代確保できて一安心です^^



マットと菌糸で分けて飼育してみたいと思います。




CIMG4477[1]


2セット目も組んでいるのでこちらがどんだけ産んでいるのか楽しみです♪
多ければプチプレでも^^

原名亜種もいるので大所帯になっちゃいますからね。




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
まいど^^
さすがに産ませますね〜^^

ギラファ王国誕生ですね(*^_^*)
2013/12/26(木) 12:38 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
2セット目もどれだけ産んでいるか楽しみですね
爆産してそうですか?
2013/12/26(木) 15:47 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
流石ですね^o^
素晴らしいです。(*^◯^*)
2013/12/26(木) 16:59 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんは
17頭get良かったですね♪♪

しかし、2令に加齢するまで割ることなく辛抱強いですね。(関心)
私だったら我慢できませんよ(笑)
2013/12/26(木) 18:18 | URL | もっちのクワガタ #-[ 編集]
こんばんは。
17頭もゲッツですか!?
おめてとうございます(爆)
立派な個体を羽化させてください^^
2013/12/26(木) 18:53 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんはです。
やってますね。v-411

2セット目も、きてますよ。
ノコ系は産みだしたら知りませんよ。
では!
2013/12/26(木) 22:19 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。^^
貴重な亜種である ダイスケで…これだけ幼虫が取れると、
累代継続できる確率が かなり増えてくれるので 良かったですね!

ギラファの様な大型種だと・・雌雄の羽化ズレが 激しくて、
なかなかブリードが続かないイメージが 私の中であります(汗)
なので、何とか羽化ズレを防ぎつつ 立派な個体が羽化するとイイですね!
2013/12/26(木) 22:24 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは
ギラファゲットおめでとうございます。

ダイスケ、ケイスケなどありますがさっぱりわからない素人さんです、ごめんなさい(笑)

飼育スペースの確保が大変そうなイメージです。
あくまでも飼ったことがないのでイメージどまりです(爆)
2013/12/26(木) 23:21 | URL | カールトン #-[ 編集]
おはようございます
ギラファ17ニョロゲット、おめでとうございます。
2セット目で更なる爆産を祈ってますね。
2013/12/27(金) 09:37 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは。
17頭ゲットおめでとうございます。
2セット爆産してくれるといいですねー^^
2013/12/27(金) 09:55 | URL | おーさん #-[ 編集]
おはようございます!
ギラファ採れてて良かったですね♪
やっちまった~って時ありますね。
しかしそこからニョロがぼろぼろ出てくれると嬉しさ倍増ですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/12/27(金) 10:22 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~
採れましたねぇ~
大きい種が大所帯、場所が大変ですねぇ~
2013/12/27(金) 19:44 | URL | はる25 #-[ 編集]
たちうさん
ノコ復活の狼煙です^^

ギラファはスペースを採るのでほどほどがいいんですけどね。
でも次世代に繋げることができて嬉しいです♪
2013/12/27(金) 19:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
そうですね、2セット目もたくさん採れてたら・・・・

大変です^^;

今度割り出してみます♪
2013/12/27(金) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ありがとうございます^^

ケース横から見えなかったので焦りましたが
2令になってたのでいい感じに育ってました。

2013/12/27(金) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
思ったよりたくさん採れてよかったです♪

いや~、仕事が忙しくてちょっと遅れたんです^^;
いつもならすぐ割り出してたんですけどね。
2013/12/27(金) 20:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
ありがとうございます^^
思ったよりいたのでよかったです。

じっくり低温飼育で大型個体をめざしたいです。
2013/12/27(金) 20:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
1セット目でちょうどいいくらいの数が採れました^^

次のセットはどうでしょうね~
爆産だったらプチプレで飛ばせます♪
2013/12/27(金) 20:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
ダイスケも最近は飼育者が減ってきました。
累代できるだけの頭数は十分いるのでよかったです^^

♂を大型にするとなると羽化ズレ必至ですよね^^;
♀をいかにして羽化を遅らせれるかがポイントですね~
2013/12/27(金) 20:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
いえいえ、これからゆっくりクワカブの知識を
蓄えていって下さいね^^
確かにスペースをたくさん採るので敬遠されますけどね(汗)
一緒に飼育してみませんか?
2013/12/27(金) 20:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
ありがとうございます^^
そうですね、2セット目でどれだけ採れるか楽しみです♪

たくさん産んでくれると嬉しいんですけどね^^
いっぱい飛ばせるので
2013/12/27(金) 20:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさんさん
ありがとうございます^^
17頭もいるとスペースが大変ですが大型個体目指して頑張ります♪

2セット目も楽しみです。
2013/12/27(金) 20:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ケース横から見えないと、やっちままった感がありますよね^^;
でも割り出したときは嬉しかったですよ♪
2セット目も楽しみです。
2013/12/27(金) 20:10 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
はる25さん
たくさん採れてよかったのですが
その分スペースが要るのを忘れてました^^;
原名亜種のギラファもいるのに・・・・・
2013/12/27(金) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
いい数じゃないですか~。
私と同じぐらいスペースがあるんじゃないですか~?^^
2013/12/27(金) 22:25 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
めっちゃ産んでくれますね~!
きっと年明けにはプレが開催でえているんでしょうね(笑)
ノコ帝国万歳(^o^)丿
2013/12/27(金) 23:44 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
飼育するにはちょうどいい?かちょっと多いくらいです^^;
うちはそんなにスペースが無いのでこれ以上はやばいですよ。
みーちゃんさんの虫部屋はきっと凄いんでしょうね~
2013/12/28(土) 09:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ちょっと多いくらいですかね^^
原名亜種ギラファもいるので・・・

新春プレでもやりたいですけどね~
寒い時期なので生体は厳しいですよね^^;
2013/12/28(土) 09:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/521-4a25e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック