くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


もっちさん のブログで  当選発表してますよ~  

当選表明は12月25日までです。お忘れなく♪ 

 
たかパパさん のブログで  里親募集してます♪   

 
paxさん のブログで  クリスマス予定プレ開催中! 

  
ぜひ遊びに行ってみて下さいね   


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは



今年はあと何回ブログを更新できるのでしょうか。
時間があれば更新して行きたいですが、年末で忙しいですからね^^;

大掃除もあるし・・・・・





さて、昨日我が家では一足先に クリスマス を楽しみました♪ 



とは言っても子供も大きくなったし、昔みたいにパーティーなんて形ではなく
ちょっと美味しい物を食べてケーキを食べるだけなんですが








上の子(高1男子)がクリスマスケーキを作りました^^

CIMG4600.jpg



実は スイーツ男子 なんですよね♪



甘い物を作るのが趣味なので、クッキーやマフィンは簡単に作れるし
チーズケーキやチョコケーキも、ものすごく美味しいんです
特にチョコ系のケーキは、甘い物には目が無いうちの家族にも大絶賛です♪






分かります? イチゴのサンタさん♪

CIMG4603.jpg
 



スマホでクックパッドを見ながらチャチャッと作っちゃうんだから
今どきの高校生は凄いよね^^








くそ~、俺だって負けないぞ~
親の威厳をかけて作ってやりましたよ!!  




白いお酒と 豚バラチャーシューを

CIMG4599.jpg CIMG4597.jpg





なんか、おっさんくせ~^^;(爆)


でもチャーシューは絶賛されましたけどね♪




白いお酒を作った後に出る酒粕(さけかす)は色んな料理の下味に使えるし

甘酒や、コクのあるしっとりチーズケーキも作れるんですよ^^

CIMG3475.jpg

これがまた美味い! また作ろ~っと♪




以上、スイーツ男子と のんべえ男子でした~(爆)





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 










コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
長男さんには次はガトーショコラを作ってもらいましょう♪
あれもしっとりして美味しいんですよね~^m^
またプレで出そうか・・・そんな大したもんでもないし・・・
といつも悩んでます(爆)
甘いものにお酒は最高です(^^)v
と言いながら今も呑んでますが^m^
2013/12/22(日) 00:38 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます。
美味しそうなケーキですね。
料理は学生時代以来、長らく作ってないですね(汗)
久々に料理して、家族の機嫌でもとりましょうかね(笑)
2013/12/22(日) 08:32 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
おいしそ~


甘い物と肉好きなんで
ケーキと豚バラチャーシュー、雲雀も食べたくなります

ただチーズケーキは苦手です
2013/12/22(日) 10:33 | URL | 雲雀 #k/O4fHFw[ 編集]
こんにちは!
親子共々器用なんですね~!羨ましいですよ。家は今年賀状作成中です^^;
2013/12/22(日) 12:59 | URL | 門 #-[ 編集]
チャーシュー旨そう
スイーツ男子、いいですね。
このチャーシューは、煮て作るタイプですか。
うちは、毎年、大晦日に、豚バラでオーブンで焼くチャーシュー作ります。
昼は炒飯、夜は年越しそば替わりの、豚骨ラーメンに入れます。
そばアレルギーなんで。笑い
2013/12/22(日) 13:26 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^^#)
息子さん、素晴らしいです。
無茶苦茶、美味しそうで可愛いケーキですね(#^^#)

お正月はチャーシューとケーキをつまみに(#^^#)
2013/12/22(日) 13:44 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
スイーツ男子良いですね。ケーキとても美味しそうですよ。

子供のころシュー生地を作ったんですが膨らまなかった苦い“思い出”があります。( >Д<;)
2013/12/22(日) 14:11 | URL | もっちのクワガタ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
パティシエ男子ですか♪
高1でこの完成度ですから、将来が楽しみですね(^^)
素晴らしいご子息をお持ちで羨ましいです♪
でもかっつさんの豚バラチャーシューの完成度も
中々ですよ(^o^)
2013/12/22(日) 15:03 | URL | トシクワ #-[ 編集]
凄いなぁ
高1の男子でケーキ作り?!
しかも、かなり美味しそう。
素晴らしいですね!!
自分で作るスイーツ男子とは凄すぎですよ。
我が家の長男は同い年ですが、絶対やりませんね・・・。
チャーシューを作るかっつさんも凄いです。
父子そろって良い趣味を持ってますね。
2013/12/22(日) 20:59 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
★かぶ☆さん
いや~、ガトーショコラにはかないませんよ^^
プレで出たら応募殺到ですからね♪
今度は狙います♪
甘いものとお酒は私の鉄板コースですが
体には良くないですよね~^^;
2013/12/22(日) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
はい、とてもおいしかったです^^
高校生が作るにしては上出来です。

ぜひ手料理でご家族をおもてなししてみて下さいね♪
いい事があるかもしれませんよ^^
2013/12/22(日) 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
だはは^^
甘い物と肉が好きだとちょうどぴったりでしたね♪
お陰でお腹いっぱいです。

チーズは苦手でしたか^^;
2013/12/22(日) 22:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
いや~、料理は一人暮らしを始めた時からやっていたので
今では全然余裕です^^

私も年賀状をようやく作りました♪
これですっきりしました。
2013/12/22(日) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
チャーシューは一度焼いて表面に焼き目を付けてから
圧力鍋でじっくり煮込んでます♪

山ピーさんは本格的ですね^^
炒飯にラーメンにと色々使えそうですし。
今年もいい年越しができそうですね。
2013/12/22(日) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
まさかここまで丁寧に作るとは思いませんでした^^
なかなか可愛いケーキになりました♪

またチャーシューとケーキを作って
お正月を過ごそうかと思います(笑)
2013/12/22(日) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
今どきの高校生は何でもできるので凄いですね^^;
甘くて美味しかったです♪

シュー生地は難しそうですね。
私はスイーツの作り方はまったく分かりません^^;
2013/12/22(日) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
本人は作ると気持ちいいというか気分転換になるらしく
楽しそうに作ってます^^
将来は何になるのでしょうか??

チャーシューもなかなか好評でしたよ~
酒のつまみに最高です♪
2013/12/22(日) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ですよね、男子高校生がケーキっておいらの時代じゃありえません^^
しかも、美味かったし♪

チャーシューもおかずにもつまみにもいいですよ♪
簡単に作れますのでぜひ~
2013/12/22(日) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
どれも美味しそうでいいですね。(^^)
私は料理は一切できないので嫁に任せています。。。(汗)
料理ができると女性に人気があるんでしょうね。(^^)
2013/12/22(日) 23:22 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはです。
おいしそうですね。v-410

我が家は25かな?
では!
2013/12/22(日) 23:38 | URL | B-POWER #-[ 編集]
こんちわ~
お久ぶりです。楽しいクリスマスおくれそうな家庭環境うらやましいですぞ(=^・^=)白いお酒は大好物!しかし色々出来ますね♪すばらしい
2013/12/23(月) 13:01 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは^^
中々やりますね~お子さん^^
スイーツおっさんとして 俺も負けられん(爆)
2013/12/23(月) 14:27 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
オイラもスイーツが大好きなんで、ケーキでお酒が飲めますぞ~^^
2013/12/23(月) 18:33 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
スゴイ@@
どちらも美味そう@@
チーズケーキ、口の中に入ったのを想像してよだれが…
チーズケーキに1000Pお願いします!!
ハズレたら作り方教えて下さいm(_ _ )m
って…
違う?(^◇^;)
2013/12/23(月) 19:51 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんは~
メッチャ上手ですやん!
ウチのバカボンもその道に仕込みますかねぇ~
父親に似ず、手先は器用なようだし^^;
2013/12/23(月) 21:26 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんは~^^
美味しそうだな~。
来年のプレでは、これを出してください。^^
2013/12/23(月) 22:23 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
ありがとうございます^^
社会人になって暫く一人暮らししてたので
料理は一通りできるようになりました^^
でも自分の酒のあてに作ってましたけどね(笑)
2013/12/24(火) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
スマホを見ながらチャチャッと作ってましたよ^^
今どきですね♪

B-POWERさんは25日ですね^^
ご家族で楽しんでください♪
2013/12/24(火) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
まさかここまでちゃんとしたケーキを
作ってくれるとは思わなかったのでびっくりでした^^

白いお酒は麹によって少し味わいも違うので楽しいですよ♪
ぜひとも作ってみません?
2013/12/24(火) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
まだまだ段取りがいまいちでしたが
ここまで作ってくれるとは思いませんでした^^;

お、本職の魂に火がついちゃいましたね♪
おいらももっと作りたいです。
2013/12/24(火) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
おっと、お仲間ですね~
甘いものでもお酒を飲める方は少ないんですよね。
美味しいですよね~
2013/12/24(火) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
しっとりしたチーズケーキが好きなので
この酒粕ケーキはお勧めですよ~♪
あらら、1000Pときましたか(笑)

作り方はとても簡単なんですよ♪
その前に麹でお酒作ってくださいね
2013/12/24(火) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
なかなかの出来にカミさんと驚いてました^^
おいらも負けずに白い飲み物を作りましたが
喜ぶのは自分だけです(笑)
ぜひはるさんも白い物を作って下いね^^
2013/12/24(火) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
え?チーズケーキをプレにですか?
これなら出せるかもしれませんね^^
もっと丁寧に作れればいいんですけど。
2013/12/24(火) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
子どもが作ってくれるものって嬉しいですよね^^
せっかくだから、おつまみ男子に進路変更してもらいましょう^^
2013/12/24(火) 08:37 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
息子さん、素晴らしいv-218

こりゃ~学校ではモテモテやなぁ~v-398
2013/12/24(火) 11:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
宣伝ありがとうございます。
自分も高校生の時にケーキ作っていましたよ(笑)
ケーキは立体構造なので、男の方が上手く作れるはずです。
自分は結婚下からは男子厨房に入らずと言われて育ったので、結婚してからは何も作っていません。
当然ケーキの作り方も忘れました(爆)
今は菌糸ビン製造ですね(笑)
2013/12/24(火) 11:40 | URL | pax #-[ 編集]
たちうさん
どんな物でも子供が作ってくれるのは嬉しいですね^^
それがつまみだったら最高です(笑)
レクチャーしないといけませんね^^
2013/12/24(火) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
色んなスイーツを作ってくれるので助かります^^
今度は何を作ってもらおうかな~♪

学校ではどうなんでしょう^^;
聞いてもあまりそういう話はしませんからね。
2013/12/24(火) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
paxさん
paxさんも高校時代に作ってたんですか^^
いや~すごいです。
確かに立体的な物は男子はうまく作れますね♪
だはは^^ 菌糸ビン製造はお手の物ですね^^
オイラも腕を上げないと。
2013/12/24(火) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
上手にできていますね(*^◯^*)
素晴らしいです。(*^◯^*)
2013/12/24(火) 17:13 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
お酒は、あまり飲めないけど
ケーキとチャーシューは大好物
今度プレ出品宜しくねぇ~(爆
2013/12/24(火) 20:17 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
スイーツ男子ってすごいですね。
私が若かった頃には周りにはいなかったですね。

あっ、冒頭のたかぱぱさんのプレ応募させてもらいました。
当たればクリスマスプレゼントとして大事に育てようと思います。
外れたら来年良いことがあると期待します(笑)
2013/12/24(火) 22:44 | URL | カールトン #-[ 編集]
ニコニコ2000さん
ありがとうございます^^
今どきの男子高校生はすごいですね。
材料費だけだと3分の1くらいで済みます♪
あとは手間賃ですね。
2013/12/25(水) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかぱぱさん
あら、お酒は得意な方ではないんですか^^
酒豪のイメージがあったんですが♪
ケーキとチャーシューのセットでプレに出そうかな^^
2013/12/25(水) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
そうですよね、自分の頃もそういう人はいませんでしたね^^
今だから流行っているのかもしれません。

たかぱぱさんのプレに応募しましたか♪
運試しですね、当選するといいですね^^
2013/12/25(水) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
凄いですね。
超本格的な完成度じゃないですか!
ってか、かっつさんもあっさり作っちゃうなんて
ご家族が羨ましいっ!
次のプレはケーキの増種でしょうか!?
あっという間に食べちゃいますが(爆)
2013/12/25(水) 00:29 | URL | かずずー #-[ 編集]
美味しそう~♪
息子さん凄いですね!
綺麗に作ってあるし、男子が作ったように見えないですが(^^ゞ
チャーシューは切っただけ?疑惑がありますが、そんな訳無いですよね(笑)
2013/12/25(水) 16:56 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
かずずーさん
クックパッドを見ながら作ってましたが
その分、分量もきっちり量っているので仕上がりもいいんでしょうね^^
いや~、私もだいぶ作り慣れているので得意なんです♪
プレはケーキでしょうか(笑)
2013/12/25(水) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
そうなんですよね、上のサンタなんて
とても男子が作ったようには思えません^^;

あら♪そんなに良く見えます?
チャーシューはちゃんとタコ糸で縛ってじっくり煮込んで作ってますよ(笑)
でも圧力鍋を使ってるので時間は短縮できますけど^^
2013/12/25(水) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/26(木) 06:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/520-1cc39a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック