くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


paxさん のブログで  クリスマス予定プレ開催中! 

  

916さん のブログで  66666キリ番プレクイズ!  
 



ぜひ遊びに行ってみて下さいね   


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★





皆さん こんにちは

いよいよ年の瀬ですね~、クリスマスも近づいてますがその前に




年賀状ですね^^




プリンターがうまく印刷できなかったのですが、ドライバーを最新の物に
更新したところ無事復活しました  いや~よかったよかった。

あと印字されない色があったのですが、これは寒さの為インクが固まったのが原因でした。
和室は10℃以下でしたから・・・・・(笑)


この休日で年賀状作るぞ~^^








虫ネタ~




マンディブラリスフタマタクワガタ 【Hexarthrius mandibularis mandibularis】 
ボルネオ ムラトゥス産 F6 ミミさん血統  

ずいぶん久しぶりのカテゴリ更新になります^^;

CIMG4551.jpg

【 ↑画クリックで裏側 】

これは赤血統なんですが♀が羽化してきましたよ。

早い個体は10月中旬に2頭羽化してますが、それ以外は今月羽化が3頭と
蛹&前蛹が5頭でした。 


♀は計10頭になります




CIMG4593.jpg
 
羽化中~♪♪






で、♂はというと・・・・・






CIMG4591.jpg

ようやく蛹化しました! 他にも前蛹がいましたが羽化ズレは大丈夫そうですね^^




♂は前蛹含め5頭いました。



全部で5♂10♀ 

おお~いい感じですね

まあ、得意のコアゴなのでカッコイイ個体は期待できそうにありませんが 
無事羽化してほしいです♪   サイズは次世代で!(・・・・・いい言葉だ)



親画像です。いい色です^^
PIC_0519[1]








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
昔は、憧れの種ですね~^^
今は、ビッグなカブちゃん派になっちゃったな~。v-10
2013/12/19(木) 20:37 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは。
羽化が楽しみですね♪
無事に完品羽化してくれることを願ってます^^
2013/12/19(木) 20:47 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
マンディブかっこいいですね~!
まだ実物見た事がないんですww
完品羽化がんばってくださいね(^^)v
2013/12/19(木) 21:31 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
サイズは次世代で!いい言葉ですね~^^
でもマンディは産卵が難しくないですか?
私は完敗でした><
2013/12/19(木) 21:49 | URL | おーさん #-[ 編集]
このクワもかっこいいですね^o^
たくさんブリードしてくださいね。(^_^)
2013/12/19(木) 21:55 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
まいどです~
マンディ、かっこいいですね!
やったことないですけど(笑)
雌雄の割れ方もエエ感じだし次世代でサイズ狙ってください!
2013/12/19(木) 22:23 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんは
マンディかっこいいですよね。
去年か一昨年に地元のペットショップで見たことありますが国産の普通種しか見たことがなかったので、あまりの大きさにビックリした覚えがあります。

完品羽化して是非爆産させてくださいね。
2013/12/19(木) 23:51 | URL | カールトン #-[ 編集]
ご無沙汰です^^;
すみません、前記事へのコメント、間に合いませんでしたっ(爆

おめでとうございます♪
さすがですね。
かっつさん、私の目標です(^^)

マンディブ!!
我が家の絶滅危惧種ですっ!!^^;
2013/12/20(金) 08:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
みーちゃん夫さん
マンディは大顎がかっこいい種ですよね^^
凶暴だし♪
赤マンディは希少なので大事に育てます。

みーちゃん夫さんはカブちゃん帝国ですね^^
今度クワもいかがです?
2013/12/20(金) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
はい、無事羽化してくれるのを楽しみにしてます^^
大顎ではないですが完品が一番っす♪
2013/12/20(金) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
大顎の成虫はほんと迫力満点ですよ~^^
あ、うちのはいつもの、ですけどね(笑)

今度ぜひポチっとしてみて下さいね^^
実物はいいですよ~♪
2013/12/20(金) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
だはは^^ 次世代で!
うちでは特に愛用している言葉です♪

マンディは材産みなので気に入らないと産みませんね^^;
鉄板の材を手に入れることが秘訣ですね♪
って、うちもぼちぼちなんですけど^^;
2013/12/20(金) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
はい、まっすぐな顎が魅力的なんです^^
で、凶暴なので私は好きですよ♪
ムシキングの200カードでしたし。
強かったですよ~
2013/12/20(金) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
フタマタ種は大顎が魅力ですよ^^
100mmを超えたらすごい迫力です♪
ぜひとも次世代では頑張りたいです。

♂♀のバランスもちょうどいいので爆産させたいですね~
2013/12/20(金) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
マンディは迫力があっていいですよ^^
この血統は赤いので更に魅力がありますし♪

実際の個体を見るとその大きさにびっくりしますよね。
次世代、たくさん採れるように頑張ります^^
2013/12/20(金) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
いえいえ、ご訪問して頂きありがとうございます^^
これからも10万、20万目指して頑張ります♪
マイペース更新ですけど。

あら、絶滅危惧種でしたか。
また再開してみませんか?
2013/12/20(金) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
なにせ血統が良いよね〜!(*^_^*)

更なるレッドへ進化だぁ〜!
2013/12/20(金) 08:58 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
赤マンディですね
ボルネオ産の赤マンディ、魅力的ですね。
うちには、スマトラ産がいて、なんとか累代できる目処が立ちましたが、ボルネオ産は、飼育したことがありません。
2013/12/20(金) 09:59 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
可愛い♀ちゃん(*^^*)ポッっ
ムラトゥス産は家にも居ますよ♪
今F4かF5くらいだと思います(^^ゞ
♂の後食待ちなんですけど、5ケ月になるのにまだ寝てます><
マンディってこんなに長かったかな~って感じです( ̄へ ̄|||) ウーム
♂無事に羽化してくれるといいですね。
2013/12/20(金) 13:00 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
サイズは次世代!
いい言葉ですね~


完品羽化するといいですね
2013/12/20(金) 18:45 | URL | 雲雀 #-[ 編集]
見事です
私はマンディ、リノケロスなどことごとくブリに失敗。
どうもフタマタ系とは相性が良くないようで・・・。
マンディをこれだけ見事に飼育されているかっつさんは素晴らしいですよ。
またチャレンジして、リベンジを果たしたいです。
2013/12/20(金) 20:00 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
年賀状・・・ここ数年書いた記憶がないです^^;

ボルネオマンディ 飼育したことないです^^;
スマトラならあるんですが大きくはならなかったです^^;
2013/12/20(金) 20:05 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
羽化ズレ
お疲れネ かっつちゃん♪
元気な姿を見れて 何だか嬉しぃわぁ ありがとぉ *^^*
ボルネオ産は 仮に1年以上の羽化ズレでも
全~然 平気ヨん ^^
SHOPによっては、親子掛けをする所もある位♪

彼等は羽化後放っておくと、半年~8ヶ月も出てこないけど、
心配いらないからネ♪
その代わり 自力で出てきたら、すぐブリできる合図ヨ♪

2013/12/20(金) 20:23 | URL | ミミ #-[ 編集]
こんばんは!
マンディは外国産クワガタの中でもかなり好きな部類です♪理由は好戦的なスタイルだから(笑)
エサ効果をするだけでも威嚇の嵐で、怖い時があるってどっかで見たことあります!
良いですね~(^O^)クワに乱暴にされたい(笑)
2013/12/20(金) 23:02 | URL | たけくわ #-[ 編集]
たちうさん
そうなんです、ミミさん血統ですからね^^
絶やすことはできません♪

♂もどんな色で羽化するか今から楽しみです^^
更なるレッドが見てみたいですね
2013/12/20(金) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
赤マンディ、とても綺麗な色してますよ^^
スマトラ産もたまに赤色が出てくることがありますね♪
ボルネオ産は貴重なので累代頑張っていきます^^
2013/12/20(金) 23:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
あ、そうでしたね。以前記事で拝見してました^^
累代も進んでいい色になっているんでしょうね。
マンディは後食までそんなに掛かるんでしたっけ?
個体差なんでしょうか^^
2013/12/20(金) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
はい、サイズは次世代!って言い聞かせてます^^
手が回らない時があるので・・・

みんな完品羽化してほしいです^^
2013/12/20(金) 23:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
フタマタと相性が合わない方はいますね^^
私もセアカとフォルスターは完敗でした(汗)
でもマンディは大丈夫なんですよね、これが♪

ぜひともリベンジして下さいね!
2013/12/20(金) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
年賀状は毎年毎年ギリギリに書いているような・・・^^;
会社で毎日会っているんだからいらないと思うんですけど。

お、ハッシーさんがマンディですか~
何だかイメージが沸きませんね^^
2013/12/20(金) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん
だいぶ久々のカテゴリ更新ですみません^^;
全頭元気に育ってましたがサイズが足りないですね。
ボルネオ産はそんなに羽化ズレしても大丈夫なんですか♪
アドバイスありがとさんです^^
たくさんの次世代を残せるように頑張ります。
2013/12/20(金) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
手を近づけるとすぐに威嚇してくるファイターなので
成虫はおもしろいですよ^^
大型個体は特に迫力があるので凄いです♪

乱暴されたいだなんて、かなり中毒になってません?(笑)
2013/12/20(金) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
私も年賀状ラッシュです。v-410

プリンタ-替えたら調子いいですよ。
マンディ、無事羽化願ってます。
カッコいいのが出そうですね。
では!
2013/12/20(金) 23:58 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
B-POWERさん
私も今ラッシュを迎えてます^^
しかもお義父さんからも依頼があるので大変です。
うちのプリンターはまだ買い替え時期ではないですね~

マンディはどうでしょうね、いい顎になってほしいです♪
2013/12/21(土) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あ!・・・(^_^;)
宣伝ありがとうございました<m(__)m>

マンディ我が家のメイン種~~
サバ産セットしまくってます!!(^^)!

別の産地も揃えますか?
2013/12/21(土) 06:12 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
フタマタはエロンガだったんですね^^
少し前に出回った種ですが最近は見かけない希少種ですよ♪

お、サバ産ですか^^
確かプリンちゃん血統じゃなかったでしょうか?
ぜひとも飼育したいですね~
2013/12/21(土) 21:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22(日) 11:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22(日) 11:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/519-4c997f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック