くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


もっちさん のブログで  ミニプレ開催! 

里親募集してますので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね 
応募は12月20日(金)までですよ~^^
  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 



皆さん こんにちは

さぶいですね~^^  
とうとう雪が積もってしまいました。

今シーズン初の雪かきをしましたが、腰が・・・・・^^;





寒いといえば・・・

オークションを見ると欲しいのがいくつかあるんですが、こ時期の発送で
★になる可能性を考えると、ポチッとする勇気がありませんね~


特に成虫はリスクが高いですから・・・・・^^


う~ん、早く春が来ないかな(爆)









はい、虫ネタいきます♪


オウゴンオニのセットを組みました。

CIMG4509.jpg

モセリ1セット ババ3セット 




今回は初の植菌カワラ材にてセットしました。

いつもは有名どころのレイシ材で組むのですが、なにせ単価が高くて多数セットするには
フトコロが寂しいおいらには厳しいんですよね(笑)



軟らかめを頼んだので産卵にはいい感じです
いつものレイシ材の硬さと同じくらいなので問題無いと思います。



CIMG4505.jpg CIMG4508.jpg


皮を剥いでも径が9~11cmもあり、結構太いですよ^^
単価は1本300円未満で送料も安い、となればお得感がありますね。







あとは お嬢さんたちが気に入ってくれればいいんですけどね~

最悪ダメならカワラボトル産卵に切り替えるので、こっちも仕込んでます^^




CIMG4511.jpg CIMG4512.jpg



 
ただ、モセリは1ペアしかいなかったのに♂が早々に★になってしまったので
ちゃんと種が掛かっているか分かりません^^;



無事産んでくれるといいんですが





どうかお願いします





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 








コメント
この記事へのコメント
まいど^^
かっつさんなら大丈夫っしょ^^

ちなみにどこのカワラ材??
2013/12/12(木) 10:16 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ババ3頭セットですか。
気合入ってますね。
うちは、まだ、後食待ちの状況です。
カワラ材、300円未満とは安いですね。
私の行きつけのショップでは、2本で1200円ですよ。
もうすぐセールがあるんで、その時に購入するつもりですが。
2013/12/12(木) 10:21 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんにちは^^
爆産して欲しいですね(爆)

お肌スベスベのメスちゃんなんですね♪
2013/12/12(木) 14:57 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
へーコスパがいいですね^ - ^
どこのをお使いですか?
たくさん産ませてください^ ^
2013/12/12(木) 14:59 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
必要な数は採れると良いですね

質問ですが
今欲しいカブクワってなんですか?
2013/12/12(木) 15:49 | URL | 雲雀 #k/O4fHFw[ 編集]
こんにちは
寒くなってきたので、確かに発送中に★は怖いですね。
オウゴンオニいっぱい生まれるといいですね。
2013/12/12(木) 16:07 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは!
かっつさんの所はもう雪積もってるんですねいろんな種、飼育されてますね、上手くいくといいですね♪
2013/12/12(木) 17:07 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
雪かきは久しくしていませんがここ最近
氷点下になることが多くて寒すぎます><
確かにこの時期の成体ポチは不安ですよね(^_^;)
私も毎日見て欲しい成体がいるんですが・・・(笑)
爆産祈願です(^^)v
2013/12/12(木) 20:00 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
TVでもやってましたね。v-276

また「爆」しますよ。(笑)
たくさん組んでますから、次世代は大丈夫でしょう。
では!
2013/12/12(木) 23:07 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
雪かきですか。(^^)
こちらでは雪かきなんてした事がないです。。。(汗)
大変そうですね。。。(汗)
ババはいつかは飼育したいと思っていますが難しようですね。。。(汗)
モセリもババも爆産するといいですね。(祈り)
2013/12/12(木) 23:30 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
オウゴンオニいいですよね~
自分もババをがいましたが、セットしようとしたら続けて♂♀落ちて敢えなく終了でした。
爆産報告楽しみにしています。
2013/12/13(金) 08:04 | URL | はったり #-[ 編集]
カワラ材300未満は安いですね(^.^)

爆産期待してます。

2013/12/13(金) 09:56 | URL | けー #-[ 編集]
たちうさん
いや~、どうでしょう^^;
おいらの腕は鈍ってますからね(笑)
材は昔からお世話になっているアフロさんのとこです♪
カワラ菌糸も愛用してますよ^^
2013/12/13(金) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
ババは好きな種なのでたくさん採りたいですから^^
ここの材はとてもお得なんですよ♪
後は♀達がちゃんと産んでくれるといいんですが。
2013/12/13(金) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
そうですね、カワラ材に変更しましたが
やる気があれば齧ってくれるでしょう♪
ダメならカワラボトルで^^

オウゴンオニはすべすべで綺麗ですよ~
2013/12/13(金) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
1本300円未満なのでコスパ抜群ですよ^^
飼育し始めの頃からお世話になっているアフロさんという方
から購入してます^^
他の種の産卵にも使えそうなので重宝します♪
2013/12/13(金) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雲雀さん
そうですね、累代分+αと言いたい所ですが
たくさん採れれば嬉しいです(笑)

ほしいのは色々ありますよ^^
大型のゾウもほしいですし、外産ノコもまた復活したいです♪
フタマタもいいな~
2013/12/13(金) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
こっちはもう雪が積もったので成虫の輸送は恐いです^^;
カイロが入っていても冷たくなってますからね。

オウゴンオニ、カワラ材でたくさん
産んでくれると嬉しいです♪
2013/12/13(金) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
雪は降るし、暴風で荒れまくってます^^;
オウゴンオニも綺麗でいいですよ♪
ぜひいかがですか?
カワラ菌糸での飼育になりますけど
2013/12/13(金) 13:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
雪が降らなくても氷点下になると風が冷たくて嫌ですね^^
逆に雪がしんしんと積もった方が暖かかったりします♪
かぶさんも欲しい種がいるんですか^^
でもこの時期は不安ですよね。
2013/12/13(金) 13:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、今日は20cm以上は積もってました^^;
いきなりスノーダンプの出番です。

オウゴンも爆ってくれると嬉しいですよ♪
そしたらまた方々に発射します^^
2013/12/13(金) 13:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
雪は少しだけ降ると綺麗でいいのですが
毎日降られるとちょっと・・・・・^^;

オウゴンオニはカワラ菌糸だけ準備できれば大丈夫ですよ♪
次世代、いかがですか?
2013/12/13(金) 13:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
オウゴンオニの色と顎の形状が好きです^^

あら、セット前に☆でしたか・・・・・それは残念ですね。
爆産したら次世代ぜひいかがですか?
2013/12/13(金) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーさん
そうですね^^ 単価はとても安くて質もいいですよ♪
他の種の産卵にも使えるのでこれから活用して行きます^^

お嬢さんたちに頑張ってもらいましょう♪
爆産報告待っててくださいね^^
2013/12/13(金) 14:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
冬ですね
こちらも雪が降ってきてます。
憂鬱でつまらない季節ですね。
春に思いを馳せましょう!!

オウゴン!
セット全て上手くいけば良いですね。
爆産すればプレ発動でしょうか。(^^)
2013/12/13(金) 21:50 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。^^
ほぼ毎日の雪かき、とても大変そうで…お疲れ様です(汗)

私の場合は・・オウゴンオニを初めとする
カワラ菌糸を使う種類は、ボトル交換時の
謝って幼虫を突き刺してしまう事故が多かったので、結構苦手です(笑)

これだけセットを組むと、色々と
飼育環境を変えて色々な飼育が試せそうで楽しそうですね(^^)/
2013/12/13(金) 22:37 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは(=^・^=)
ババ産んで欲しいですね。ちなみにおいら、3セット組んでボウズ(>_<)今期にて累代終わってしまいました~気合で頑張ってくださいネ!
ほんとに欲しい種に限って全然とれないのはなぜ・・・
2013/12/14(土) 00:33 | URL | パク #-[ 編集]
モセリは飼育者も少なくなってますし貴重ですよね!
と、プレッシャーをかけてみる!(笑
2013/12/14(土) 06:22 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんにちは
雪かきご苦労さまです。
冬場は朝から体力使いますよね。

お手頃な植菌カワラ材の入手先あるんですね♪気合を感じますので爆産期待してます♪
2013/12/14(土) 16:24 | URL | もっちのクワガタ #-[ 編集]
ねおくりさん
そうですね~、もう憂鬱ですよ^^;
でも体力づくりにはいいかもしれませんよ♪

オウゴンオニ爆産してほしいです。
プレしたい所ですがこの寒い時期だとね~(笑)
2013/12/14(土) 17:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
雪かきは大変ですがいい運動だと言い聞かせてます(笑)

カワラ菌糸はゴムみたいに固いのでブスっと行きますね^^;
気を付けたいと思います。
たくさん採れたら色んな条件で飼育してみたいです♪
2013/12/14(土) 17:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
次世代が欲しい種に限ってうまく採れない時ってありますね^^
うちの場合はパプキンやニジイロが難しいです。
たくさん採れたらプレでも^^
2013/12/14(土) 17:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
あらら、プレッシャー大ですね~(笑)

モセリは♂が突然☆になったので
ちゃんとペアリングしたのか不安ですよ^^;
次世代採れるといいんですが。
2013/12/14(土) 17:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
仕事する前から肉体労働してます^^
夜勤から帰ってからも容赦なく雪かきが待ってますし(汗)

カブト、クワガタ手広く飼育してるのでコスパがいいと助かりますよ^^
爆産してほしいです♪
2013/12/14(土) 17:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大丈夫ですよ(^O^)v
爆産します様に(祈) (^O^)b
2013/12/14(土) 20:48 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
ありがとうございます^^
無事次世代が採れるように頑張ります♪
2013/12/15(日) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
採れるといいですね♪
家はオウゴンオニはカワラ産卵しかしたことないですが、今のところ全勝です♪
♂が早くに★になって種入ってるか不安なままセットするケースって有りますけど、産んでた時は嬉しいですよね。
頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/12/17(火) 13:16 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは。
私もオウゴンオニは好きな種です(^^)
ババで3セットですか。
飼育分以上に採れそうですね。
我が家もローゼンをカワラでセットしましたが
1回目は齧りまくっただけでボウズでした
現在2セット目リベンジです(^^)
もしも自力で採れなかったとしても
準備したカワラ菌糸は無駄にはならないかな♪
2013/12/17(火) 22:16 | URL | かずずー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/517-7b7b684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック