くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは


そろそろ年賀状も書かなければいけない時期なんですが

プリンターの印刷がうまくいかなくて、設定やらドライバの更新に苦戦している
今日この頃です・・・・・・メカ音痴はこれだから嫌ですね



最悪の場合、、、、手書きか?









虫ネタ~♪♪♪


ヘラクレス・セプテントリオナリス
【Dynastes hercules septentrionalis】

コスタリカ産 CBF1 親♂121mm×♀64mm ♂♀別血統
産卵セット2013.2.1~2/20セット分 まゆっちさん血統


CIMG4460.jpg



CIMG4459.jpg


前回の6月下旬交換時は10g以下でしたが、それに比べるとぐ~んと伸びてますね。


でもまだまだこれからの伸びが期待できますね^^



♂ 50g、40g
♀ 25g





どうやら、2♂1♀のようです


オキシデンタリスに酷似しているという本種。
胸角は細いのですが発達はいいみたいで145mmまでいくとかなりの
美個体になるらしいのでぜひそのサイズまで目指したいですね~


希少種なだけに羽化ズレだけは避けたい所。
対策の為にそのうち同居飼育に切り替えようと思います♪








そして、羽化後1ヶ月ほど経った ドミヘラ

CIMG4523.jpg


順調に成熟してきてますよ~^^

ケース外の乾燥した空気に触れると、上翅の色がサ~っと変わっていくのが
おもしろいですね。綺麗なクリーム色してます♪

でも後食まではまだ時間が掛かりそうです。 ♀、待ってれるかな・・・







それと、先日upしたダイスケギラファの卵ですがぼちぼち孵化してきました。


♀はもちろん2ndセットに投入してますが・・・・・・





採れすぎにならないか心配です(汗) 






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
また珍しいヘラを飼育してますね^^

羽化ズレしないように願ってます^^
2013/12/02(月) 09:21 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
私は手書きです
私は、家にPC持ってないので、年賀状は、ずっと手書きです。
多趣味で、家では時間がないので、会社に早く出社した時に、筆ペンで書いてます。笑い
2013/12/02(月) 10:52 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
順調ですね♪
セプテンのニョロもドミヘラも順調で良かったですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
カブトは羽化後の★が恐いので、先日羽化したグラント♀も触らず放置してます。
2013/12/02(月) 12:47 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは!
同じくメカ音痴です(笑)しかし温厚そうな、かっつさんと一つ違うのは動かなくなるとかなりイラッイラッとします
ヘラもいろいろ種類ありますね、ヨダレが出そうです(^O^)ギラファバンバン孵化してほしいですね!
2013/12/02(月) 14:31 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは~
珍しいヘラなので、羽化ズレしないといいですね!

ギラファは、採れすぎない程度に採れるといいですね!
2013/12/02(月) 16:11 | URL | s.o #-[ 編集]
40gくらいからの幼虫は見ごたえがありますね~^^
これからまだ大きくなるでしょうから楽しみですね~^^
2013/12/02(月) 17:11 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんばんわ~
ギラファは絶対採れすぎになりそうな?(笑
セプテン・・・した噛みそうです・・・
2013/12/02(月) 19:04 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは(^O^)v
プリンターお気持ち察します(^_^;)
私も以前 1枚詰まらせてしまい
その後印刷しても年賀状に
色の汚れが付くようになり
最悪でした(>_<)
2013/12/02(月) 21:58 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんばんは^^
希少種是非ともつないで欲しいですよね!
人があまり飼育されていない種を
飼育するのって楽しそう♪
2013/12/02(月) 22:19 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
またまた初めて聞く名前が・・
ヘラも色んな種類が居るんですね~。
希少種是非続けたいですよね。
羽化ズレしない事を期待してます。

2013/12/02(月) 22:41 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
たちうさん
オキシを飼育している人はいてもセプテンは
あまり見かけませんね~^^

なので羽化ズレしたら大変です(笑)
何とか頑張ります!
2013/12/02(月) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
手書きの年賀状は暖かみがあっていいですよ^^
私も毎年手書きの年賀状をもらう方がいるんですが
その人のお人柄が出ていて嬉しくなります♪
2013/12/02(月) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
今のところどっちも順調に育ってます^^
私もなるべくなら触らないようにするのですが
★になってないか気になって10日くらいおきにチェックしてます♪
2013/12/02(月) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
いや~、反応しない家電にはおいらもイラっとしますよ^^
もどかしくてしょうがないです・・・

ヘラもたくさんいるので飼育が楽しいです。
ギラファもたくさん孵化してほしいですよ^^
2013/12/02(月) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん
希少種なだけに羽化ズレされたらアウトです^^;
同居生活させて一緒に羽化させますよ~

ギラファは採れすぎたら方々に飛ばすのでまあ、大丈夫かな(笑)
2013/12/02(月) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさんさん
そうですね、オオカブトはここからの
成長がいいですから大きくなるのが楽しみです^^
できれば100gいってほしいですよ♪
目指せ140mm!
2013/12/02(月) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
いろんな種類を飼育されてるんですね。
羽化ズレのないことを祈っています。
ヘラクレス、一度は飼育してみたいですね。
ギラファもいっぱい採ってくださいね(笑)
2013/12/02(月) 23:33 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
916さん
ギラファはケース横からはそんなに幼虫や卵が
見えないので爆産とまではいかないかも・・・・・

ヘラはたくさんの亜種がいて名前もおもしろいですよ^^
確かに、舌噛みそうです(笑)
2013/12/02(月) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
なかなか上手くいかなくて悪戦苦闘してます^^;
紙を詰まらせたりすると変に汚れが着いちゃいますよね。
困ったもんです
2013/12/02(月) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
希少種ならではの楽しみと難しさがあるので
飼育し甲斐がありますね~^^
同時羽化を狙って頑張ります!
2013/12/02(月) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですね、ヘラクレスはたくさんんの亜種がいるので
それぞれ特徴があっておもしろいですよ^^
全亜種コンプしたらスペースが大変ですけど^^;
まずはセプテンの羽化ズレ対策して頑張ります♪
2013/12/02(月) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
自分の気に入った種を飼育するのが一番ですね^^
でもどんどん増えていくので手が回らなくなると大変です(汗)
一度ヘラクレス飼育してみませんか。
いや、それよりもギラファはいかがです?
2013/12/02(月) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
そうですよね、自分が気に入った種じゃないと飼育してても楽しくないですもんね。
ヘラクレスやギラファの幼虫採れすぎた時は声をかけてください(笑)
2013/12/03(火) 14:40 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは。
ムチムチの幼虫ちゃんですね♪
しかし様々な種類がいるもんですね^^;
♂ちゃんも間に合って欲しいですね♪
2013/12/03(火) 15:04 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
セプテンもドミヘラも希少種ですね^_^
順調に大きくなって欲しいですね^o^
2013/12/03(火) 21:26 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
カブクワが流行していた時には、虫屋に行くと色々な亜種が見られたものでしたが、最近はヘラヘラとリッキー以外はあまり見かけなくなりましたね。もう一度ワイルドが入荷するときはくるのかなぁ・・・。
2013/12/03(火) 22:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ
ホント、そろそろ年賀状を書かないといけませんね。。。(汗)
まぁ我が家は嫁がしてくれるので、すべて任せています。。。(汗)
しかしでかいニョロですね。。。(汗)
もっとでかくなるんですか?
2013/12/03(火) 22:18 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ぶりちゃんさん
毎度です^^
気に入った種だからこそずっと飼育できます♪
でも次世代が採れない時もありますけどね^^;
たくさん採れたら飛ばします。
2013/12/04(水) 10:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
このくらいからの成長がいいんですよね~
どんどん大きくなります^^
ヘラもたくさんの亜種がいてそれぞれカッコイイです♪
♂の成熟が間に合うといいんですけど。
2013/12/04(水) 10:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
どっちも希少種なので次世代は確実に採りたいですね~^^
これからの成長に期待したいです♪
2013/12/04(水) 10:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
一昔前はブームに乗ってたくさんの亜種がいましたね^^
今はごくわずかしか出てませんがもう一度ブームが来て
いろんなヘラを見てみたいですね^^
2013/12/04(水) 10:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
年賀状のシーズンがやってきましたね^^
年末までに復旧させて仕上げないと手書きになってしまいます^^;

ヘラのニョロは100gupするのでまだまだこれからですね♪
2013/12/04(水) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
確かに希少種ですよね。
カブトは全般的に入荷が厳しくなりますよね。。。
現在飼育している種は大切にブリードしなくちゃです(#^.^#)
2013/12/04(水) 11:53 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
セプテンってオキシ見たいに細いんでしたっけv-361
何処が、どう違うんだったっけv-361
2013/12/04(水) 17:57 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
超レア種を、お持ちですね~。
何卒、無事羽化させてくださいよ~。
狙ってますから~。^^
マルスさん記事を、更新しました。v-217
2013/12/04(水) 20:07 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは~
カブトはあまりよく分からんのですが、希少種ですか・・凄いっすね!
ギラファ、ノコだけに油断したらエグいほど産みますよね^^;
2013/12/04(水) 20:29 | URL | はる25 #-[ 編集]
誠也さん
以前はたくさんの亜種がいてブリーダーもいたのですが
最近は減少傾向ですね^^;
希少種は大事に次世代に繋いでいきたいです♪
2013/12/05(木) 06:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
胸角も細くてオキシに似ているそうです。
突起の違いがあるみたいですがおいらには分かりません^^;
難しいですね~羽化してのお楽しみって事で♪
2013/12/05(木) 06:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
なかなかレアでしょ^^
トレードして頂いた幼虫です。
すでに、ロックオンしてますね(笑)
期待に応えれるように頑張ります♪

マルス、すごいですね、完敗です^^;
2013/12/05(木) 06:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
最近は亜種もあまり見かけなくなりました。
なので次世代に繋げれるように頑張ります!

ギラファ・・・・・・・大丈夫かな~^^;
2013/12/05(木) 06:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/513-664237fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック