くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは



私事ではありますが、最近車を購入しました  今はやりのハイブリッド車です  
コンパクトで小回りがきいて、燃費も良くてとても快適ですね~^^


前の1BOXカーは燃費が悪かったのと、キャンプや旅行など家族で出掛ける機会が
無くなり通勤用にしか使わなくなった為、買い替えを考えました。


とは言え、子供の成長と共に歩んできた愛車だっただけに手放すときは
ちょっと寂しかったです



今後は新しい車で新たな思い出を作っていければと思います。
大きな荷物が積めないのが難点ですが、他の面で活躍してもらいましょう♪



 




はい、虫ネタ行きま~す^^


スジブトヒラタクワガタ
【Dorcus metacostatus】 鹿児島県 奄美大島産 

親画像
PIC_0997[1]



実は2セット目を組んでたのですが、解体した材は卵ばっかりで孵化率を上げるために
そのまま戻して保管しておいたんです。








と言うか、             ・・・・・・・そのまま忘れてた (爆)








ある日、 「何だこれ?」 という無責任な一言と同時に
ケース側面にすでに大きくなっている幼虫を見て驚きました^^;





で、さっそく解体!



親♂54×♀38 CBF1  たぶん8月ころ孵化

CIMG4519.jpg
 

ゴロゴロ~ っと 2~3令幼虫が12頭出てきました^^;

材も結構粉砕されていて食い尽くされそうになっていました。







すでに10g・・・    プリップリの3令7頭と2令5頭です。

CIMG4518.jpg


初2令だったら里親募集でもしようかと思ったんですが、こんなに大きいとね~^^;
♂♀判別も最近外れるので苦手だし。



前回孵化した分と合わせて20頭ちょっといるので羽化したらプレに出そうと思います♪
たちうさんのヘルプ分もばっちりです^^



とりあえず3令は添加剤入りのマットへ、2令は余っていたカワラブロックへ
5頭まとめて投入~


あぁ・・・こんな適当飼育でいいのだろうか
いつまでたっても素人です(笑)



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
忘れられていても、しっかり孵化して成長して、スジブトヒラタクワガタたくましいですね(笑)
無事に羽化すること祈ってます。
2013/11/28(木) 00:50 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
おいらもそろそろですが
やはりFIT3?
2013/11/28(木) 08:01 | URL | 916 #-[ 編集]
まいど^^
はい、アテにしてま〜す^^

ふ〜ん、スジブトはカワラも有りなんだ^^
2013/11/28(木) 09:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
うちのは蛹化してます
購入された車は、ひょっとしてアクアですか。
このニョロたちは、うちに送っていただいたのと兄弟ですよね。
うちのは、菌糸びん1本目で蛹化した♀が2頭、18gと15gで二本目に投入した♂、残りの1頭は性別不明で、まだ1本目です。
そちらの、1セット目のニョロは、どんな感じですか。
2013/11/28(木) 10:26 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんにちは!
そうですか~車買いかえましたか!家の1BOXも、もう9年選手です。まだ6万㌔ですWWおお~スジブト♪やっぱり国産は小さくても魅力ありますよね!カワラに入れるんですね~知らなかったぁ
2013/11/28(木) 10:33 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは!
かっつさんも放置プレイしちゃうんですね♪
ウチはノコとミヤマは基本的に放置です(笑)
でもたまに覗くと少しずつ大きくなってます(^^)
2013/11/28(木) 12:43 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは
車購入いいですね。
何ですか?フィット?
今度写真見たいです
2013/11/28(木) 17:02 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
お~、FITですか(#^.^#)
先日、代車でHYBRID・Sパッケージに乗ったのですが、良かったです。

我が家はまだワゴンです。
2013/11/28(木) 17:28 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
忘れてましたか(笑)
スジブト家も居ますけど忘れないようにしないと(笑)
カワラでも行けるんですね~!
家も1本余ってるので投入考えます(^^ゞ
2013/11/28(木) 17:33 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは^^
新車良いですね~♪
幼虫もしっかり成長してましたね~(笑)
2013/11/28(木) 18:59 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ぶりちゃんさん
そうですね、しっかりと成長していてくれてよかったです^^
ヒラタは環境に強いので助かります♪
無事羽化頑張ります!
2013/11/28(木) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
お、916さんもそろそろですか?

はい、FIT3です^^
とても快適です♪
2013/11/28(木) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
十分な数がいるので待っててくださいね^^
余分に飛ばすかもしれませんが(笑)

ほんとはオオヒラタケなんですがカワラでもいけます♪
2013/11/28(木) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
新車はFITです^^
窓が小さく感じましたがもう慣れました♪
1セット目のニョロは18gですか、大きいですね。
こっちはもう少し小さいです^^;
2013/11/28(木) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
9年で6万kmですか、うちと同じくらいですね~^^
でも燃費や今後の活用の事を考えて買い替えました♪

本来はオオヒラタケなんですがカワラが
余ってたので入れちゃいました。
実績はありますよ^^
2013/11/28(木) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
いやいや、しょっちゅう放置プレイです^^;
でもちゃんと育つもんですよ(笑)

ほんとはまめにチェックしないといけないな~
って思うんですけどね^^
2013/11/28(木) 20:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
思い切って新車を購入しちゃいました^^
消費税も上がりますからね。
フィットを購入しましたが今度upしますね♪
2013/11/28(木) 20:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
はい、色々試乗してみましたがフィットに落ち着きました^^
Sパッケージはいいですね~私も乗ってみたかったです。

ワゴンは荷物が積めていいですよね^^
コンパクトカーはまだ先になりそうですね
2013/11/28(木) 20:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ヒラタは環境に強いので大丈夫ですが
サイズを求めるのであれば忘れないようにして下さいね~^^

低温で放置してるのでカワラでもいけました♪
マットでもいいサイズ出ますよ^^
2013/11/28(木) 20:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
久々に新車のいい香りを嗅ぎました(笑)
新鮮でいいですよね^^

幼虫もいつの間にか成長していてビックリでした。
2013/11/28(木) 20:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おみごと
おいらは、放置しまくりでスジブトブリしてません。暇もないので、越冬してくれたら来春ブリします。
我が家も7年目の車検も終わり買い替えの時期がダンダン買い替え近づいてきましたが、うちは資金が(>_<)ボーナス・残業手当なしでキビシかです。
2013/11/28(木) 22:15 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは^^
いいですね~新車!といいながら我が家も来月^m^
スジブトいいですね~プリップリで(笑)
SBHですよね・・・あれ?どっかで聞いたような^m^
2013/11/28(木) 22:27 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
いい感じに成長していますね。(^^)
これからもう少し大きくなるんでしょうね。(^^)
羽化が、楽しみですね。(^^)
2013/11/28(木) 22:40 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
新車を買うときの気持ちよくわかります。
数年前、私も子供が産まれて手狭になったセリカ(ST202)を手放したのですが、納車1ヶ月前くらいから嫌で嫌で仕方がありませんでした。
独身の時に好きで買った愛車でしたから。

かっつさんの新車も前の車と同様に大切に乗るんでしょうね。
そんな気がします。

スジブトヒラタはブリード難しいということが本に書いてありましたが、バッチリ成功ですね。
スジがかっこいいですよね。
わたしもチャレンジしてみようかしら・・・
2013/11/28(木) 23:36 | URL | カールトン #-[ 編集]
パクさん
無事越冬してくれたらブリして下さいね^^
丈夫なのできっと来年も元気でいてくれますよ♪
7年も乗ると愛着が沸いてきますよね。
もう少しいけそうですがそれまでに貯蓄でしょうか^^
2013/11/29(金) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
お、かぶさんのとこも新車購入ですね^^
楽しみが増えましたね。
スジブトヒラタ、、SBHっていうんですか?
どこかではやっているのかな。
2013/11/29(金) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
あっという間に大きくなってました^^;
もっとぷりっぷりになると思うので頑張ります♪
と言っても放置だと思いますが(笑)
羽化が楽しみです^^
2013/11/29(金) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
分かります、その気持ち。
特に独身時代って色々思い出がありますからね。
でも今の車もお子さんとの思い出があるんでしょうね♪
私も新しい車を大事にして乗っていきます^^

スジブトは以前撃沈したので今回は嬉しかったです。
羽化したら飛ばしましょうか^^
2013/11/29(金) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいですね^_^
自分もクルマ乗り換えたいです^o^
スジブトはたくましいですね^_^
2013/11/29(金) 15:00 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
ニコニコ2000さん
前の車は子供の成長と共にとても活躍してくれました^^
新車もいい思い出が作れるといいんですけど。

スジブトはあっという間に大きくなってました♪
今後の成長も楽しみです^^
2013/11/30(土) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
新車いいですよね。ガゾリン代もかなり節約できて、その分クワカブに当てられますね♪♪

放置の方が成長いいかもですね(笑)
2013/11/30(土) 09:22 | URL | もっちのクワガタ #-[ 編集]
良いですね~
新車購入ですか!
良いですね~。
私は先日、12ヶ月点検を終わらせてきましたが、頑張ってあと5年と言われました。
(現在10年乗って、走行距離は9万kmちょっと・・・)
そろそろ考えていますが、懐具合が・・・。
我が家も家族皆でお出掛けは無いので、HVコンパクトカーが欲しいですよ。

忘れてる方が、採れ数が多い事って、私は良くある出来事です。
2013/11/30(土) 12:52 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
もっちさん
ガソリン代は結構節約できると思います。
その分くわかぶに使ったら・・・怒られます(笑)

そうですね、気にしないで放置していた方が
結果がよかったりするのは不思議ですね^^
2013/11/30(土) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
10年乗るとそろそろ交換箇所が出てきませんか?
車検や税金、車の保険等、色々考えたら買い時かな~って思いました^^

忘れていたので大きい幼虫がケース横から
見えたときはビックリしました^^
2013/11/30(土) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
車を手放すのはさみしいですね。
うちもこの前ハイブリットから、
子供たちもゆったり乗れるようにワゴンタイプの車にしました^^
ハイブリット好きだったんですが、仕方ないですね^^:
2013/11/30(土) 20:37 | URL | おーさん #-[ 編集]
時には適当飼育の方が成功することも有りますよね~(笑
2013/11/30(土) 21:46 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんはです。
私もよく放置してました。v-410

ケ-スから見えて、気づきましたよ。
マットでも充分大きくなりますから。
瓦は使ったことないからわかりませんが、大きくしてください。
では!
2013/11/30(土) 22:54 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんはです。
私もよく放置してました。v-410

ケ-スから見えて、気づきましたよ。
マットでも充分大きくなりますから。
カワラは使ったことないからわかりませんが、大きくしてください。
では!
2013/11/30(土) 22:55 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おーさんさん
長年乗った車は愛着が沸いてるので手放すときは寂しかったです・・・
おーさんさんは逆にワゴンに変えたんですね^^
お子さんを一番に考えると仕方ないですが
これからたくさん思い出を作ってくださいね♪
2013/12/01(日) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
そうなんですよね、気合のセットに限って
ボウズの可能性が高いですが
放置していた方が結果良好って事が多々ありますね~^^
2013/12/01(日) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
B-POWERさんも放置飼育するんですか^^
きっちりとした管理しかイメージがないですけどね。

マットでもいいサイズが出るのですが
カワラブロックが余っていたのでつい^^
2013/12/01(日) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^^
新車か~、いい響きだな~。
我が家は、教育費がかさんで、車と私の小遣いまで回りません。><
2013/12/01(日) 15:04 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
数年ぶりに新車を購入しました^^
やっぱり新しくて快適でいいもんです♪

これから節約しなければいけないので
おいらの小遣いはぎりぎりになってしまいました^^;
2013/12/02(月) 04:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/511-91664a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック