くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

先日、会社の飲み会があって、結構飲み過ぎちゃいました^^;
翌日二日酔いでず~っとグッタリしてました・・・・・・歳です(笑)



これから忘年会シーズンですので無茶な飲みは控えましょうね






さて、虫ネタです♪




2回目のセットの割り出しです。


ギラファノコギリクワガタ(原名亜種) マレーシア・ケランタン産 幼虫はF3 
 【Prosopocoilus giraffa giraffa 】

CIMG3711-1[2]





初令4頭ゲット~! 


CIMG4399.jpg CIMG4393ギラファ



って、少ないですね^^;

プリカで管理していた卵も3頭くらい孵化してるので合計7頭かな。


1回目のセットから4頭残していたので全部で10頭ちょいでしょうか♪




爆産とまではいきませんでしたがちょうどいい数です









そしてこちらのセットにもエッグが♪


ギラファノコギリクワガタ(ダイスケ) フィリピン・ネグロス産 成虫CBF2 
 【Prosopocoilus giraffa daisukei 】
♂98mm ♀51.5mm


CIMG4401.jpg






実はダイスケもいたんですよね^^


CIMG4477.jpg CIMG4483.jpg
  

このツヤツヤボディがたまりません^^
顎先の鍵歯も無く独特の形をしてますよね。


無事孵化してほしいです



コンフキウスとギラファ2種でノコギリ帝国再建できるかな~♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
もう忘年会のシーズンなんですね。
一年は早いですね。
ギラファかっこいいですね!
コンフキウスとギラファ2種でのノコギリ帝国再建頑張って下さいね。
2013/11/22(金) 13:09 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
私も最近酒量減らしてます。
飲み過ぎると次の日がしんどくて><
家はケイスケとコンフキウスです。
ノコギリ帝国再建頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/11/22(金) 13:13 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは!
これはこれはのこぎり帝国再建ですね♪
家はヒラタ帝国です^^
2013/11/22(金) 13:49 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良いですなぁ~♪ノコギリ帝国♪

共に目指せ100mmUPですなv-218
ガンバv-91
2013/11/22(金) 13:53 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは!
最近は疲れのせいか、500の缶ビール1本で次の日に残ったりします(T_T)
ギラファは素晴らしい凛々しさがありますね!
ノコ帝国には欠かせない存在ですね♪
2013/11/22(金) 14:57 | URL | たけくわ #-[ 編集]
まいど^^
サイズが出やすいのはケイスケなんでしょうけど、色艶はダイスケがいいですよね^^
2013/11/22(金) 15:23 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちぃ~す^^
最近大型種ばかりのUPのような・・・
ノコギリ帝国だなんて言わないで
大型種帝国築いてくださいよ~♪
かっつさんなら出来る!
2013/11/22(金) 15:39 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ノコギリ帝国いいですね
ぜひ再建してください。
私もノコギリは、数種類飼育しているので、増えたら送りますよ。
と言っても、来年以降になりますが。笑い
2013/11/22(金) 16:33 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんばんは^^
来月の金曜日は全部忘年会です・・・
ですが運転のため飲めません(笑)
いつもこの時期は帰ったらヤケ酒です(爆)
ノコ帝国いいですね~♪
来年あたり増種ですか?ww
2013/11/22(金) 20:04 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
ノコ帝国うらやますぃ~!
我が家もケイスケはいますが
個人的にはダイスケのピカピカボディが好きです♪
それにしても
コンフキも含めてキレイに角が伸びてますよね(*^_^*)
何かコツがおありでしょうか??
2013/11/22(金) 22:22 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんばんはです。
今度はノコ帝国ですか。v-410

ノコは国産2種で、手一杯です。
ギラファはスンバラ(?)産持ってましたね。
100超えると、迫力ありますよね。
では!
2013/11/22(金) 22:44 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ぶりちゃんさん
早くも忘年会シーズン突入です^^
無理しないようにしましょうね。
ギラファは以前飼育してましたが好きなのでまた再開しました♪
この3種で頑張ります!
2013/11/23(土) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
だはは^^
お酒の量は控えないといけませんね。
次の日しんどかったです^^;

ら~さんにもコンフキがいるんですね。
一緒に頑張りましょう♪
帝国の再建、頑張りますよ~
2013/11/23(土) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ノコギリはノコギリでもギラファは大型になるので
スペースの問題がありますが何とかなるでしょう(笑)
門さんもヒラタはスペースが大変ですが頑張ってくださいね!
2013/11/23(土) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
大型の個体が出てくれればいいですけど
マット飼育で頑張りますよ~^^
コンフキウスもギラファも100up目指します♪
2013/11/23(土) 00:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですよね、疲れてると500mlでもすぐに酔っちゃいますね^^;
やっぱり歳なのかな?

ギラファは昔から好きな種だったのでまた頑張ります♪
ノコ帝国再建しますよ~^^
2013/11/23(土) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうなんですよね、サイズはケイスケなんですが
色艶となればダイスケが魅力的ですね。
両方のいいとこ取りの種って無いのかな??
それが原名亜種なのかな。
2013/11/23(土) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
え、ええ、そうですね^^;
大型種ばっかりでスペースがやばいかもです(笑)
大型種帝国、たかパパさんも一緒にやりません?
たくさん採れたらセットで飛ばしますから^^
2013/11/23(土) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
ノコギリ帝国再建に奮闘してます^^
でもあまりいてもスペースがやばいかもしれません。
とりあえずこの3種で頑張ります!
でもノコは魅力的なので誘惑に負けちゃいそう^^
2013/11/23(土) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
12月に入るとほぼ飲み会で埋まりますね^^
胃腸が持つかどうか・・・・・
お酒の席で飲めないのは私には拷問です^^;

ノコ帝国一緒にやりませんか?
飛ばしますよ~
2013/11/23(土) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
かずずーさんもケイスケがいるんですね♪
以前飼育してました。サイズが期待できるので好きですよ。

コンフキとギラファは自分で飼育したのではないんです^^;
でも最初は菌糸で後半はマットでじっくり低温飼育すると
大型になりやすいですよ♪
2013/11/23(土) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、ノコギリ帝国に手を付けちゃいました^^
以前はたくさんのノコがいたんですけどね~

スンバワ産は確かいたような。
100upは迫力ありますよね^^
2013/11/23(土) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
ギラファ、幼虫、卵ゲットおめでとうございます。
ノコギリ帝国の再建期待してます。
ダイスケ、でかいですね~。
カッコイイっす!
是非親越えをお願いします。
2013/11/23(土) 05:45 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
この手が3種も?
綺麗どころのノコもコンプしちゃいましょ~
寝るのでおいらは苦手ですが(^_^;)
2013/11/23(土) 05:55 | URL | 916 #-[ 編集]
efdenさん
ありがとうございます^^
卵も無事孵化してくれると再建できそうです♪
ダイスケのツヤが何ともそそりますよ。

親越え・・・・・がんばります(笑)
2013/11/23(土) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
カラフルなノコも以前飼育してたんですけどね^^
とても綺麗でしたよ♪
そうそう、寝ちゃうので休眠ズレで失敗したのもありました。
でもまたやってみたいな~
2013/11/23(土) 07:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ギラファは
最近歳の為か、飲み会シーズンではウコンが必須になってます。(^^)
飲み過ぎ注意ですね。

ギラファは産む時はかなり産みますが、逆のときは・・・。
10頭前後は適量ですよ。
ギラファ、コンフキの2大巨頭でノコ帝国ですね~~。
アスタコも入れれば、最強ですね。

2013/11/23(土) 09:46 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございます。^^
おめでとうございます。
油断すると、スペースをなくなりますよ~。^^
2013/11/23(土) 10:32 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰ぶりのコメになります😓

ノコかっこいいですね^ ^

我が家も少数ですがノコ幼虫飼育始めました。

無事羽化させれたらなと^ ^
2013/11/23(土) 12:07 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんにちは
今年からダイスケ始めました(^o^)/
2本目、暴れまくりで、マット攻撃でお仕置きしようと思ってます…(≧∇≦)
2013/11/23(土) 13:20 | URL | そよ風 #-[ 編集]
カッチョいい!
いつみても綺麗に写真が撮れてますね。
ノコギリ帝国再建頑張ってください。
こちらも新しいことに取り組みます。
2013/11/23(土) 14:00 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
僕も最近飲み会の次の日がつらいです…昔は大丈夫だったんですけどね~(^_^;)

ダイスケギラファ、うまくいくといいですね♪うちのは…卵が全部消えました…(ToT)/~~~
2013/11/23(土) 17:31 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
こんばんは~
ノコ帝国っすか!
ギラファやったらデカノコ帝国ですな!
頑張ってくだされ~
2013/11/23(土) 18:01 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんは^^
ノコも大型種ばかりですね^^
大型は良いですよねやっぱ♪
ヒラタの大型種必要なときはいつでも言ってね^^
2013/11/23(土) 21:13 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ねおくりさん
私もウコン必須ですよ、手放せませんね~^^
ギラファは爆産すると大変ですよね。
10頭くらいがちょうどいいです♪
アスタコも以前飼育してました。あの色とツヤが魅力的でした^^
2013/11/24(日) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうですね、ギラファは爆産する時がありますし
大型なのでスペースの確保が要ですね~^^
油断大敵です(笑)
2013/11/24(日) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん
ノコも大型になると迫力があっていいですよ^^

翔さんもノコ飼育開始ですか♪
何の種か気になりますね~。お互いに頑張りましょうね。
2013/11/24(日) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
お、そよ風さんもダイスケ開始ですか~^^
同じ飼育者がいるのはうれしいですね。

暴れるとダイエットされるのでマット飼育に
転換するのがいいですね^^
2013/11/24(日) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん
お褒め頂きありがとうございます^^
自己満足の世界に入ってます(笑)
ノコギリ帝国再建に尽力します♪

クワNINさんの取り組み、気になりますが頑張ってくださいね!
2013/11/24(日) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
そうですね、昔はかなり無茶しても翌日は
結構平気だったんですけどね・・・・・^^

ダイスケ無事孵化してくれると嬉しいです♪
卵が消えるとショックですね><
2013/11/24(日) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
ギラファとコンフキウスで帝国作ろうとしてるので
デカノコ帝国になっちゃいますね^^;
トカラやファブリース、アスタコも復活したいんですけどね♪
できる範囲でやってみます。
2013/11/24(日) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
やっぱり気に入った種を飼育するのがいいですよね。
ということでこの3種をとりあえず頑張ります!

オオヒラタも復活したい衝動にかられてるんですよね^^;
その際はぜひ~♪
2013/11/24(日) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ギラファは全然詳しくないのですが、ダイスケのほうが形が好みです。
本当にこの程度の知識しかないのですが、ノコギリ帝国頑張ってくださいね
2013/11/24(日) 19:17 | URL | カールトン #-[ 編集]
カールトンさん
これからどんどん知識を増やして下さいね^^
ギラファは大型になると100mmを超えるので迫力あります^^
実際に飼育するのが一番ですよ~♪
一緒に飼育してみませんか?
2013/11/25(月) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/509-cdd5458c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック